重いコンダ〜ラの最初

レス57
(トピ主0

趣味・教育・教養

ろめる

かの メイ作「巨人の星」・・・・・
  テーマソング「思い込んだら試練の道を〜」
  重いコートローラーを引きずる背景絵

「思いコンダーラ」とコートローラーを混同していた・・・云々を、数十回、「投書ギャグ」等で目にしたことがあります。

私は、二昔前「ビックリハウス」という雑誌で
目にしたのが最初。     歳がバレル・・・

ホントのオリジンは、何方かご存知?
または、都市伝説等の同時多発?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんですか?
    意味わかりませんでした。
    わかるような文章で お願いしますよ。

• ビックリハウスかも

私はわかります(笑)

「重いコンダラ」はだれがいついいだしたのか?って
    いう意味ですよね。

私もビックリハウスだと思います。
    何方が言い出したのかはわかりませんが
    「大誤解(字がうろおぼえ……)」出したあとではないかしら。
    掲載されたのは確認していませんけど
    そういうギャグを発表できて、それがある程度広まる場というのはビックリハウスくらいかなあ……と思います。
    ピックリハウス

• 島田伸介!

今から20年前くらい、ビートたけしの「オールナイトニッポン」という深夜のラジオ番組で、たけしさんが島田伸介が「重いコンダラ」だと真剣に信じていたという笑い話を披露していました。

彼のことなのでネタかもしれませんが。

ついで伸介さんは、童謡「赤い靴」の女の子は「ひいじいさん」といっしょにいっちゃったー♪と歌っていたらしい。

これもネタだったのかしら。

20年以上前からこの「重いコンダラ」についてご存知の方いたら私も知りたいです。

• え〜と

え??
    「思い込んだら」を「重いコンダラ」と勘違いするって話じゃないんですか?
    「思いコンダラ」っていったいなんだろう?

• わからないけど…

文意はいまひとつわかりませんが、都市伝説とかじゃなくて、個々があのオープニング(だかエンディングだか)を見て、そう思いこんだだけなんじゃないですか?
    うちの主人もそう思いこんでたって言ってますよ。イラストと、歌詞の文章が、何か誤解させるような作り方になってたのでは。「思いこんだーら」とかになってた、とか。
    私はその世代じゃないから見てないんですけど。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 「重いコンダラ」の発祥を知りたいの?

オリジン(origin)・・・つまり起源を知りたいということですよね。

これは多くの人が「ん?」と思っていたということでいいと思うんですが・・・どこかでかかれてから広まったたぐいのモノではなく、「そう思っていた」「そう言われて『ああ、そうなのか』と思った」というたぐいのものでしょう。

最初に言ったのが誰であれ、そこから拡散したわけではないと思うので、オリジンはなしでしょう。

• 要するに

「重い込んだら」を「重いコンダラ」と聞き間違えたと最初に言い出したのは誰ですか?あるいは、同じ頃、みんながそういう誤解をしていたのですか?・・・ということですか?

そうだとすれば、私が最初のこれを聞いたのは、テレビで中原理恵さんがいってたものです。中原理恵さんが欽ちゃんのテレビに出てたことだと思います。

• 同時多発テールと思われ

多くの人がそう思った、ということで、
    同時多発的なお話(tale)でしょう。

• 都市伝説?

別に最初に言い出した人とかいないんじゃないんですか?
    単純にそう思った人がたくさんいただけだと思います

• ちゃんと字幕歌詞がテロップ出て

歌が流れていましたよね。
    ギャグるのがおかしいです、私は小学生でしたが
    ちゃんと意味把握していましたよ。

高学年だったので字も読めたし、スパルタの意味も
    解っていました。
    ソノシートだって買って聞きました。
    加えて古谷徹さんのファン、親子鷹、見事な漫画です。
    ただ、大リーグボール養成ギブスが子供には発育傷害が出て、
    梶原さんの設定には無理があるとの見解は後年、聞きましたが。
    16タス84=100
    今の子らには無い血潮、熱血あふれた時代の象徴です。

• どこかにオリジンがあるのではなく

実際にそのように誤解していた人があちこちにいたということではないでしょうか?

• 大勢の人が同じ思い違いをしてたということ

同じネタをいろんな人が盗作してるということじゃないので、オリジンはないと思います。
    大勢の人が“思い込んだら〜”という歌詞を映像を見て“重いコンダラ”を引いてるんだと勘違いしたということで、いろんな人が書いてるだけでしょ?

• ホント、ホント!

分かります、分かります、トピヌシ様のおっしゃりたい事、ものすごくよく分かります!

私個人は、「おもい〜こんだ〜ら」の部分はそのまま「思い込んだら」と理解していたので、中学生のころ同級生が「重いコンダ〜ラ」と思い込んでいたと聞いたとき、目からうろこでした。
    1979年の事でした。(年がばれる)

でも、ビックリハウス(懐かしい!)にもそのギャグが載っていたなんて、初耳です。

ホント、発端は一体どこの誰でいつだったんでしょうね。
    答えになってなくて、ゴメンナサイ。 

• 私はすぐわかりました

20年位前でしょうか…いいともの友達の輪のコーナーに中原理恵さん(漢字違うかも。東京ララバイを歌っていた人です!)が出演されていた時に、ご自身の勘違い体験談として語っていらっしゃいました。
    当時大爆笑し、中原さんってこんな面白い人だったんだ〜って感動した覚えがあります。

• たぶん

『「グラウンドを平らにする器具の名前がコンダラだと思っていた」というのを最初に言ったのは誰か』、ということが知りたいのだと思います。

私は知りませんが、20年以上前から使われていますねぇ。

• ヤングタウン

私はずーっと昔、25年ほど前。
    ラジオのヤングタウンで聞いた覚えがあります。
    その投書のあとに『重いコンダラ』のコーナーが出来て
    大きな勘違いの投書を募集していたような。

• これって・・・

♪思いこんだら〜
    の歌詞で出てくる絵でローラーを引いているから、このローラーの名前が「コンダラ」と言う、と思ってた人が多いという話ですよね。

どこかに元ネタがあるんじゃなくて、そんな風に思い込んでた人が多いだけじゃないんですか?
    確かに、最初にこのことを公に言い出した人はいるかもしれませんが、元ネタというほどのことではないのでは・・・。

• わかりませんが

オリジンかどうかわかりませんが、私が初めてこれを耳にしたのは、大阪ローカルの深夜ラジオ「ヤングタウン」でした。
    アリスの谷村新司さんとばんばひろふみさんがパーソナリティをしていた金曜日で「そう思い込んだら洋楽が日本語に聞こえる」というテーマのコーナーで、コーナー名が「思いコンダラ」でした。もちろんテーマ曲は「巨人の星」。確か70年代後半から1980年代初めくらいだったと思います。
    ビートルズやビリージョエルなど、未だにその時に話題になった「思いコンダラ」の曲が流れると、その部分だけ日本語になって聞こえてしまいます(大抵が下ネタでお下品なやつですけど)。

• 確かに・・・

すでに「コンダラ」の意味が解らなかったら、さっぱり、解らないでしょうね。

タイトルから変。「〜の最初」って、「〜の起源」とか「〜の出所」とか・・・せめて「〜の本家」とか・・・

ローラーをコートローラーってコートが付いたらテニス専用?野球のコートとは言わないし。

「「思いコンダーラ」とコートローラー」この変換ミスも致命的

「ホントのオリジンは」変なところで英語使わず日本語を使うべき

というわけで、「重いコンダラ」で検索したら何か出てくるのでは?あの歌詞が「重いコンダラ」に間違われてるって小町で初めて知りました。大体、「コンダラ」って何?

• たぶん

「思いこんだら」を「重いコンダラ」と思いこんじゃっていたという話は、全国的に同時多発していたのでは。ちょうどそのフレーズのときのバック画が、飛雄馬が例の「コンダラ(?)」を引いてるシーンだったらしいので、みなさん誤解したのかと思いますが。

• それは

飛雄馬がコートローラーでグランドを均してる時

♪思い込んだら〜

♪重いコンダラ〜
    と、コートローラーをコンダラという名称だと勘違い
    しちゃうって話ですよね。

本当のオリジンって何ですか???

• ビートたけし

私が初めて聞いたのは昔の漫才ブームの時。ツービートのビートたけしがネタにしていました。1980年頃かな。

• 約25年前・・・

・・・の「オールナイトニッポン」で投稿されていたのを記憶しています。(でもこれが最初かはわかりません)
    パーソナリティーは「タモリさん」か「中島みゆきさん」のどちらかだったような・・・
    当時、私は高校生で深夜放送にハマっていました。
    (歳が・・・バレ・・・る)

• わたしは

さんまか、誰かお笑いの人が「勘違いしてた」
    と言ってネタにしてるのをきいたのが最初でした。
    けっこう前ですけど。。いつだったかは
    忘れました。

• 意味不明だね

私もさっぱり意味不明。

• 当時の子ども達は、大体そう思っていた(笑)

TV放映時、子どもだったものです。

ご多分に漏れず、私も「重いコンダラ」だと思っていました(笑)回りもそう思ってる人が多かったですよ〜。

ある意味、都市伝説に近いのかも?!

• 私の記憶では「ぴあ」

私が一番最初に目にしたのは、中学生くらいの頃に情報誌「ぴあ」の
    欄外の「はみだしゆーとぴあ」だったと思います。(現在39歳)
    ものすごくインパクトが強かったので覚えています。

「ビックリハウス」も愛読していましたが、こちらを読んでいたのは
    高校の頃だったので、「ぴあ」のほうが先でした。

• ヤンタンでやっていませんでした?

「MBSヤングタウン金曜日」で、谷村新司さん、ばんばひろふみさんが担当の頃、「思い込んだら」を、「重いコンダラ」と思い込んでいたように、何かを何かと思い込んでいた話を、リスナーから募って、紹介する「おもいこんだらのコーナー」、というのがありませんでしたか? (ややこしかったですか)
    四半世紀前のことで、記憶がはっきりしないのですが、「あった!」と誰か言ってくれないかな。

• 25年くらい前?

私が中学生くらいの時聞いていた、関西のラジオ番組で「重いコンダラのコーナー」?というのがありました。
    いろんな歌の、勘違いしていた歌詞を募集してその歌をかけながら発表し、笑うコーナーでした。
    そのコーナーのジングルに、巨人の星のテーマを使っていました。

だから、25〜26年前には、すでに重いコンダラというギャグを一般的に誰もが知っているんだと思っていました。
    たけしや紳介が出てくるより前です。

• 「明るい悩み相談室」

活字になったのは朝日新聞連載、中島らもの「明るい悩み相談室」だと思ってました。ビックリハウスとどっちが古いのかは知りませんが。