• ホーム
  • 4歳の娘がパーマかけたいと言うのですが早い?!

4歳の娘がパーマかけたいと言うのですが早い?!

レス76
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ひとみん

娘がパーマをかけたがっています。
確かにかわいいとは思うけど、生まれてこのかた美容室に連れて行ったことが無いので、長時間座っていられるのか?とか、パーマ液が体に良くないのでは?とか色々と悩んでしまいます。

お子さんがパーマをかけたことがある方、参考意見を聞かせてください。

ちなみに、肩よりも長いので、かけるならソバージュっぽく(古い?)しようかな・・と思っているのですが・・。難しいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 賛否両論あるかと思いますが

私、幼稚園の頃パーマかけたことあります。(30年前)
    親の一存でしたが、くるくるソフトなウェーブでお姫様みたい♪なんて思って嬉しかったな。バレエの発表会のためだったとか・・・

いまも至って健康。一度位なら健康面は心配は無いかと思います。

ホームパーマにしてみたらいかがでしょう?

• パーマじゃなくて

お風呂あがりの髪の毛が濡れている時に
    小さく三つ編みをしたまま寝ると
    翌朝ソバージュみたいにふわふわヘアーになりますよね。
    うちの娘はそれでずいぶん喜んでくれましたよ!

私自身パーマをかけないので、
    幼児にパーマをかけさせるのは抵抗があります。

• 絶対だめー!!

トピ主さん、お母さんなんですからもう少ししっかりしてください。私は子供がパーマかけたり髪染めたりするもは大反対ですっ!!なんで傷んでないきれいな髪を傷ませるんですか?パーマ液とかって肌にすごい悪いと思います。
    4歳になっておしゃれ心が目覚めてきたんだと思いますが、やはりまだ早い、ということをきちんと言い聞かせてくださいね。

• Re:

私も幼稚園の時にパーマをかけたことがあります。
    理由は母曰く髪が薄くてかわいそうだったから。。
    現在21歳ですが、いたって健康です!!

家で巻いてあげたり、みつあみでパーマっぽく
    してあげてはいかがですか??
    ちょっと違う雰囲気になっただけでも子どもさんは
    喜ぶと思いますよ☆

• ダメなものはダメ

4歳の子供がパーマ? いくらなんでも早すぎませんか。子供の髪は柔らかく細く、パーマ液など使ったら強すぎて傷んでしまいますよ。健康の面でも教育の面でも、好ましいとは思えません。

おしゃれしたいという子供の気持ちをかなえてやりたいのはわかりますが、そうやって子供のしたいことをなんでもかんでも際限なく聞き入れてやっていては、先が思いやられます。
     子供には子供らしいおしゃれ、大人になったらできるようになるおしゃれ、そういう区別があることを教えてあげる方がお子さんのためになると思います。

先の書き込みにもあるように、三つ編みでできるくるくる髪など、ちょっぴり大人っぽい気分が味わえてかわいいのでは。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 悩むことならやめたらいいのに

賛否両論あると思いますが…
    意見は人それぞれなので。

ただ、私はどうしても小さな子の髪の毛を染めたりパーマをかけることに抵抗があります。
    だいたいこういう内容を人に聞いてどうするのですか?
    自分の子でしょう?
    親が悩むようなことはしなければいいのでは?
    悩まずにサラッとやるくらいなら勝手にやったらいいと思うけど、悩むようなことだったらやめたほうがいいと思いました。

お子さん、大人になるまでパーマに憧れている方がいいんじゃないかしら?
    お風呂上りに三つ編みして寝れば、可愛いウエーブになるけど、それじゃだめでしょうかね?
    私も小さな頃よくやってもらって嬉しかったですよ。

• ホットカーラー

子供の皮膚って弱いんですよね。
    ちょっとしたことでかぶれたり赤くなったりしてしまいますよね。
    中には頑丈な皮膚の子もいるでしょうが、やらないで済むならしないほうがいいと思うんですが・・・
    別にパーマ自体はいいと思うんですけどね。

そこで、ホットカーラーはいかがでしょうか?
    肌を傷めることもないし、ちゃんとやれば子供の髪でも1日もつと思うんです。

お子さんが「もうパーマいやだ」って言ったときに、実際にパーマをかけてたらもう一度ストーレートパーマで伸ばさなきゃいけないし、その点ホットカーラーだと髪を洗えば元通り。

いかがでしょう?

• 反対です

子供の髪や地肌への影響もありますが、4歳の子供にしては
    年齢不相応のお願いだと思います。
    結婚式に出席する、なにかの発表会があるなどの理由なら
    わかりますが、パーマかけるのっていくらかかりますか?
    そんな小さいうちから高いお金をかけておしゃれを楽しむ
    ことを教えてはダメです。

ちょっとずれますが、私は娘が子供用化粧品などを欲しが
    っても絶対に買いません。洋服なども季節に合わないもの、サイズが合わないものは例え娘がお気に入りで泣いて
    頼んでも着せません。

おしゃれは、いずれそれなりの年齢になったら自然に
    自分で覚えて相応のものを楽しむようになります。

• パーマ液

パーマ液の毒性だけで4歳児にパーマをかけるか否かを決めるの?
    人様の家庭のことにクチバシを突っ込むつもりはないけれど、もう少しイロイロなことを考えた方がよいのでは?

• アイロンじゃだめ?

ヘアアイロンを使えば綺麗なカールがつきますよ。
    色々アレンジも効きますし。
    お母様が使っているものでOKです。
    子供にパーマ液を使うのは心配ですよー。

• 一度位はいいのでは?

うちの娘もその位でかけたがり、2,3度かけましたよ。やはり長さも同じ位でソバージュでした。結わいたりして、とってもかわいかったですよ(笑)。今ではその娘も中学生になり、とっても素敵な思い出となっています。パーマ液も地肌に付かないようにできますし、本人が臭いや時間を我慢できれば良いのではないかと思います。学校にあがると校則がありますからね。

• だめだめ!

パーマ液はかなりキツイ薬品です。
    子供のデリケートな髪や皮膚を著しく傷つけます。
    絶対やめた方がいいです。

・・・って、行きつけの美容師さんが言っていました。

でも、「お洒落したい!」と言う娘さん、「可愛くしてあげたい!」って言うトピ主さんの気持ち、よくわかります。
    洗髪後に三つ編みをして寝ると、ちょっとパーマ気分を味わえるので、4才だったらそれくらいでいいのでは?
    あと、ホットカーラーなんかもいいですよ。
    でも、あまりしょっちゅう使うと髪を傷めるのでご注意を。

• 美容師ですが

親の代からの美容師ですが、巷の美容室の人の
    知識のなさにとても怒りを感じています。たぶん、トビ主さんが質問しても根拠のない「大丈夫です。」しいかいえないと思います。パーマというのは化学反応で頭髪を変化させているのです、どこのどんなお店がパーマをかけた方が良くなるとはいっても、それはなんらかの但し書きがあるはずで結局は健康毛には良くないのです。しかも子どもの髪の毛は研究者の間では健康毛ではないのです。簡単にいっても細くて弱て。また、パーマ液は毛のみに化学反応を起こそうとしていますが、地肌にも当然かかってしまいます。それが地肌にどれだけ悪いことか。大人でも肌のやけどで苦情が来ることがあります。アレルギーの人は最悪です。また、はじめに行ったように美容師の化学変化のコントロールが悪く髪の毛が溶けるほど時間放置をしている傾向が見られます。

• 手入れは誰が?

私は子供がしたいといってるのなら、別に構わないと思っています。
    でも、パーマってその綺麗なウェーブを維持するのにスタイリング剤とかを使うのではないですか?
    結構手間がかかりますよね。
    何もしなければ、ただのひどいねぐせみたいで・・。
    パーマの間じっとしていられるかは、その子次第ですから、なんともいえません。

大事なことは、子供のことに他人の意見でなく、自分の意志を持つことだと思います。
    「みんなが駄目と言うからやめた」
    では、子供に対して説得力がありません。

• かわいいよね

いいと思います。ずっとずっとパーマをかけ続けるわけじゃなくてたまにする程度でしょう?うちも子供が小さいうちは何度かパーマあてましたよ。発表会前とかに。小学校になっちゃうとパーマも染髪も御法度な雰囲気がありますから、それまでに親も楽しませてもらわなきゃ。
    子供にパーマなんて!とか過剰反応しなくてもいいと思います。実際小さな子が細くてふわふわのパーマかけてると可愛いですもん。小さな顔の子供さんなら尚可愛い。それに客観的にみてぶさいくな子供さんだったらふわふわのかわいいパーマも無様なだけだし、親も人様に笑われるのは目に見えているし、パーマあてようとも思わないものでしょう。子供にパーマなんて!って思おうとすることで自分を慰めてる方も多いとおもいます。そういった発言する方の子供さんって、【私の周りでは】かわいそうだけどパーマあてても無駄ってゆう顔立ちの子供さんばかりでした。きっとトピ主三のお嬢さんももともとかわいらしい顔立ちなんでしょうね。
    たくさん小さい時のかわいらしい写真、残してあげてください。うちの娘は高校生になりましたが小さいときの写真をうれしそうに見ていますよ。

• いいじゃないですか??

私も4歳の頃かけてました。
    母曰く、
    あんまりブサイクだったからパーマかけてみたら
    さらにブサイクになった(T-T ))(( T-T)なんて言われ
    結構傷ついたけど、今写真を見るとクリクリで
    自分でかわいいと思います(*^o^*)
    周りに反対された事もあって
    そんな事を言ったみたいですが、母自身もかわいいと
    思ってくれてたようです。

私の娘も、3歳のときにパーマかけましたよ。
    セーラーネプチューンになりたくて
    本当は髪も緑にして欲しかったらしいですが
    ふんわりパーマですっごく喜んでました。
    私の行きつけの美容室でしたが、静かにしてましたよ。
    美容師さんも
    「かわいくなれる場所ってわかってるんだろうね」
    とびっくりしてました。
    ある程度伸びたら、パーマの部分を切ってショートに
    したので今もきれいな髪のままです。
    賛否両論あると思いますが、私は別に議論するほどでも
    ないと思います。
    パーマくらい女の子なら「かわいくなった」とうれしいんじゃないですか。
    金髪にしてお化粧させて芸能人の真似をさせるわけじゃないんですから。

• 何歳でも、自分でかけらればOKにすれば?

小さい子に、子供の綺麗な髪が痛むから勿体無いでしょ、と説明するのは難しいかもしれませんね。

年齢はどうでもいいけど、自分でお金が稼げるようになったらそのお金で何してもいいから、そしたらパーマかけていいよ、でもお母さんのお金であなたの髪を痛める気はありません、っていtてあげたら?

それまでは、おうちでカーラーをまいたり、みつあみをかけて、ちょっと固まるし自己満足もするだろうからスプレーもかけてあげて、我慢しましょう。

• いいと思います〜★でも・・・

あたしも3歳の時、親にパーマかけられてました★
    すごいくるくるで、でも別に異常とかはないですよ〜

ただ、パーマあててる時、
    頭がすごーい痛かったっていうか
    具合いがちょっと悪くなった記憶があります。
    なので、
    10代の時とかみんながパーマに興味あるようになっても、
    「あたしはいいや〜」ってなっちゃってました。
    なんとなくあの辛さが。。。って。

でも、最近かけてみたんですけど
    全然ヘーキだったので
    もしかしたら子供すぎたら具合い悪くなっちゃうのかなって。
    そのへん気をつかったらやっちゃっていいんじゃないですか??

• ホットカーラーで

娘さんをお持ちとの事。
    女の子って可愛いですよね。
    うちは小僧ですので「ふわふわな可愛らしさ」ってのに憧れます。

さて、私が子供の頃。
    パーマ液の刺激が心配だった母の取った手段。
    ホットカーラーでした。
    専用のセット液を付けなくても、
    半乾きの状態で巻き、クセを強く付ける為に、
    ドライヤーで暖めた後、冷風で完璧に冷ましてから外しました。

結構クルクルになってお姫様気分全開!
    保育園や幼稚園へ通われていて時間が無いかもしれませんが、その場合は曜日を決めるかお子さんを早く起こすかしてチャレンジしてみて下さい。
    「可愛くしてあげるから早起きしてね」って言えば、
    頑張って早く起きますから。
    (自分がそうでした)

• ホットカーラーなどでいかが??

タイトル通りです。
    ホットカーラーやコテでクルクルと巻いてあげたら良いと思います。
    まぁ、毎朝、せがまれると大変かもしれませんが…。
    そうしたら、やっぱりみつあみですね。

• 反対です

私は、パーマやカラーリングなど、自分に収入のない子供がするべきことではないと考えています。中学生くらいで、お小遣いをやりくりして家でカラーリング、くらいは理解できますがね。なので、私はすべて短大に入ったあとのバイト代でやってました。4歳ですから、好奇心もいろいろと出てくる年頃でしょうけど、あまりにはやすぎますよ。

• あまり良くないと思います!

パーマの影響については、よく知りませんが、本人(
    親)が使ったブリーチ剤等の余りを、子どもにも使っている人がいますよね。テレビで見たのですが、成長期が止まるまでに、その様な薬剤を使うとガンの発生率が高くなるそうですよ。
     私も、三つ編みパーマ程度に抑えているほうがいいと思います。

• やめてください。

子供のパーマや染髪は肝臓に深刻な被害があるそうですよ。(もちろん個人差ありますが。)
    市販のパーマ剤の箱の裏面を読んでください。妊娠中の人はやめてくださいだの、生理中の人はやめてくださいだのたくさん注意書きが書いてありますよね。大人でさえもそうなんだから体が小さくて抵抗力のない子供の負担はもっと大きいはずです。
    かわいいからとかはやってるからとか子供がやりたいって言ってるからとかいろいろ理由はあるのでしょうが、子供の健康と引き換えにするほどのことなんでしょうか?
    「パーマやっても健康な子はたくさんいるじゃない。」って言う人もいるかもしれませんが、私は自分の子供がとてもかわいいので万が一にも健康を害する可能性のあることはしません。パーマしなくちゃ死んじゃうってわけじゃないんでしょ?もしもパーマして子供が体を悪くしたら一生後悔しますよ。
    子供がかわいければ自ずと答えは出てくるのでは?

• ホットカーラーでくるくる

で良いんじゃないですか?
    大人でも日々コテとカーラーを駆使していて、
    パーマかけるのは最終手段って人もいるし。

私は小1の時、天然パーマの友達に憧れて母に頼んだら、
    カーラーで巻いてくれました。
    でも似合わなくてがっかり・・・。
    巻くのに時間がかかって、おしゃれってたいへーんと
    学ぶこともできたし、カーラーで良かったと思います。

• かけました〜

娘もパーマをかけました。
    もうすぐ6歳。
    初めては4歳でした。
    すでに3回かけています。
    初回のみ子供美容室で相談しながらでした。
    特に痛みなどは気になりませんが・・・。
    何と言っても可愛いです!
    ちなみに娘の希望がきっかけでしたよ。
    個人的にはカーリー位のクルクルが可愛いと思います。
    時間がたてばとれるものですし、伸びて切れば元通り。
    それ程神経質にならなくても・・?

• パーマはだめだよ

ホットカーラーやコテなどで巻いてあげれば?
    髪が痛んじゃうから・・・たまにね。

• かけてましたよー。

小さいころはフリフリの服にお蝶夫人的な(笑)髪に憧れていまして、パーマをかけました。
    初めてかけたのはお嬢様と一緒の4歳です。
    髪の毛をずっと伸ばしていたのでかなりくりくりになり親戚の方々にも好評でしたよ。
    (元々、性格がおませさんだったのもあったと思うのですが、パーマをかけてからより一層そう見えたのか、以前より可愛がっていただきましたw)
    その後、とれるたびにかけ直して3年ぐらいかけていたでしょうか・・・

そして現在・・・小さいころ、パーマをかけたことにより、現在は全く興味がなくなりました。(自分の中では十数年前のブームってなってますねw)
    今は肩下10cm程度のセミロングです。髪も痛んでいませんし、真っ黒のツヤツヤですよ♪
    肌も弱いけれど、小さい子供にかけるということでお店の方が配慮してくださったみたいです。

トピ主さんもご主人とよくご相談の上、お嬢様にとって最適の選択をしてあげてくださいね。

• パーマの髪がいかに大変かをわからせる

私は昔からひどい天然パーマで朝は
    その髪をいかに落ち着かせるかで
    大変でした。
    で、娘さんにもいかにパーマというのが
    大変か、ストレートな髪がいかに
    手間ひまかからずいいかを分からせるために
    思い切ってかけさせることをおすすめします。
    ポイントは美容師さんにかなり強めにかけて
    もらうこと。その日はうまくまとまっても
    次髪を洗ってからはパーマ髪との格闘の日々です。
    で、大事なのはパーマをかける前に娘と
    パーマのあとのケアは自分でやること!と
    約束しとくのです。(4歳ならまずムリ)
    で、娘がいくら髪がまとまらなくて泣いても
    心を鬼にして「あの時の約束でしょ!パーマは
    こんなに大変なのよ」と繰り返し繰り返し
    言い聞かせます。これで娘は自分で髪の
    手入れができる年齢(思春期?)までは
    言ってこないと思います。

• 3歳 でかけたらしいです。

チェッカーズ最前線の時チェッカーズファンだったらしく
    しつこく母に、フミヤと同じじゃなきゃかみ切らない等
    言い張ってパーマかけたらしいです。前髪だけなので、
    そんなに長時間じゃなかったみたいなのですが…
    じぶんがやりたいと言い張ったので、暴れたりはしなかったそうです。でも、中学校ぐらいまで、自分が昔パーマ
    かけてた事、皆に自慢してましたよ。
    今は、どうも思いませんが。。。
    髪質も変わらず猫毛だし…
    ちなみに私女です。
    いまだに艶があって綺麗な髪だと誉められます。
    直毛なので。
    私はおしゃれで、小生意気で可愛いと思います。
    家の子も4歳くらいになたらアフロにしたい。
    もちろん子供がイイと言ったらですが…
    今は、1歳なので、坊主で剃り入れる位ですが…
    ちなみに、もと美容師です。

• やめた方がいいです

弟の友達の妹(当時5〜6歳)がパーマかけていたことがあったのだが、それが原因かどうか知らないけど肌がアトピーのようになっていました。それまでは肌トラブルはなかった子でした。大人でもパーマかけると髪がすごく痛むのだから子供にしたら髪だけですまないような気がします。もしパーマのようにしたいのであれば、sweetさんが言っているような三つ編みしてほどくというのがいいと思います。小学校の卒業式の時にそういう髪している女子がいました。男子に「パーマかけている」と言われていましたが。