• ホーム
  • 健康
  • ベランダ越しの泣き叫ぶ声に困っています

ベランダ越しの泣き叫ぶ声に困っています

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

リンダ

マンションの隣の家には3歳と0歳の子がいて、0歳の子が絶叫に近い声でしょっちゅう泣き叫んでいます。夜中の12時過ぎでも窓を開けっ放しにして泣かせているのです。
和室(=寝室)が隣り合っていて、南向きの最上階の為室温はかなり高いです。でもお隣は寝室にはエアコンをつけていないのでこの時期から窓を開けています。いつ泣くかわからないのでこちらは暑いのを我慢して窓を閉め切って寝ています。実は3歳の子も去年の夏は異常に泣いていて、家は常に窓を閉めてエアコンを入れていたので電気代がすごかったのです。なんで迷惑している方が窓を閉めてつけなくてもいい日にまでエアコンをつけているんだろうと思うと腹ただしいです。このような場合管理会社を通して「せめて夜11時過ぎに泣き出したら窓を閉めてほしい」とお願いしてもよいものでしょうか?それともこちらが我慢すべきなのでしょうか?アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 直接言わない方が良いですよ

私は子供がいませんが、子持ちの友人達見ていると、中にはどんなに泣き喚いても、ひっくり返って叫んでも、もう慣れっこになちゃって気にもしていない人が沢山いますよ。余談ですが、私も以前住んでいたマンションの階下の子供の泣き声に散々悩まされました。泣き声と一緒に親の怒鳴り声や、ビシバシって叩く音も聞こえた日があって、匿名で児童相談所に電話しました。すると祖父母らしき老夫婦が子供を引き取っていきました。静かになってホッとしたら、今度は激しい夫婦喧嘩の音で悩まされ、結局私は引越しました。もしこれからもずっとお住まいになるなら、困りますね。
    直接言うと、角が立って仕返しでもされたら大変だから、管理会社の方に事務的に伝えてもらいましょう。

• 横でスミマセン

小さい子供はよく泣くものですが、毎日「絶叫に近い声でしょっちゅう泣き叫ぶ」のはちょっと尋常ではないような・・・。

親の怒鳴り声や、物が投げられる音、壊れる音などは聞こえないんですよね?つまり、虐待の可能性はないんですよね?もし虐待の気配があれば、児童相談所にもご連絡をお願いします。

• えええええ

あの、ちょっと的外れじゃないですか、この相談。それって虐待じゃないんですか?子供でも異常に泣くというのはしょっちゅううではありません。虐待が横行している昨今ですから、そう考えたほうが正しいのではないかと思います。今すぐ警察や児童相談所などに連絡してください!

• 様子をみます

アドバイスありがとうございました。

相変わらずうるさいですが、エアコンを入れる日が多くなったので前ほど
    気にならずにすんでいます。主人はトラブルになると怖いからもう少し様子をみようといっています。どうにも我慢できなくなったら管理会社を通して注意していただこうと思います。

毎日泣き叫ぶ件ですが、上の子も去年は「あの子大丈夫?」というくらい変な泣き方をしていたのですが、下の子が生まれた辺りからぴたっと大人しくなったので、一過性のものかなと思っています。でもお母さんのあやしたり
    注意したりする声はほとんど聞こえないので、虐待というより泣き声に慣れてしまって放っておいているという感じに思えます。

まだ引っ越す予定はないのでなんとか乗り切ろうと思っています。

• 反響してどこのうちかわからない

リンダさん、できれば早急に児童相談所に連絡して下さい。
    なぜなら、うちもマンション住まいなのですが、たびたび幼女の泣き叫ぶ声やバシン、ガシャンという激しく物がぶつかる音や壊れる音、そして女性のヒステリックな叫び声が聞こえるのです。
    慌ててベランダに飛び出して辺りを見回すのですが、マンションどうしで反響しているため、その音源がどこなのかわからず、うちのマンションなのか、あるいは隣のマンションなのか、まったく見当がつかず、どこにも苦情や相談の持って行きようがないのです。
    時間を問わずにいきなり「ギャー!」と泣き出すので、うるさくてかなわないのと、「いつか死んでしまうのじゃないか」と、とても心配で怖くて動悸がしてしまうのです。
    どこのうちで泣き叫んでいるのかがわかる人はその周辺の人だけです。
    その他の方は気になるもののどこのうちなのかわからず不安がっていると思います。
    リンダさんは我慢しているつもりでも、世間はリンダさんを無関心で冷たい人間だと非難すると思います。
    子供の為にも、ご近所の為にも、早く助けてあげて下さい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • リンダさんって

お子様いますか?
    と言うのはですね…
    絶叫に近い声と言ってますが、誤解を招く言い方はよしたほうがいいですよ
    うちの子も6ヶ月にもならない時に実家にちょっと預けて買い物にでも行きたいなぁと思って預けたのですが、凄い絶叫状態でした
    母親も半泣き状態になって私はすぐに帰りました
    今も都合が悪くなったりすると絶叫状態です
    近所では 虐待って思われてるかもしれませんね(苦笑)
    その子その子によって大泣きする子とかいますので…
    ここで書いてる方々はトピ主さんの書いた文だけで「虐待では?」と思ってしまいますので、ここに書いた方々の意見を鵜呑みにして管理会社などに「まるで虐待をしてるような泣き方なんです」とかって言わないでくださいね

• ???さんへ

私も子持ちです。もちろん絶叫になるときもあります。でも、そんな毎日なわけではありません。あなたのお子さんだってそうではありませんか?毎日絶叫していたら何かある確立が高いと思いますよ。
     手遅れになるのが怖いんです。そんな事件ばかりあるじゃないですか。もうそんなニュースを見たくありません。

• 暑さのためでしょう(一種の虐待と思いますよ)

>南向きの最上階の為室温はかなり高いです。

夏のマンションの最上階は本当に、暑いどころか熱いですね。トピ主さんの書き込みからすると、クーラー無しだから暑さに耐え切れずに乳幼児が泣いているのではありませんか?
    乳児の装いは「大人の装いマイナス一枚」が基本ですから、南向きマンションの最上階なら大人以上に暑さに参っていると思います。私なら、クーラーを点けてやらないのは乳幼児への虐待だと思いますので、児童相談所に連絡するでしょう。

管理会社と児童相談所に相談した方がよいと思います。出来たら、トピ主さんもクーラー無しの室温を参考までに、と言って通報先に伝えると宜しいと思います。

• 横ですが・・(何でも虐待にしないで)

e/e さんへ
    うちの上の娘は赤ちゃんの頃からすごく癇の強い子で、0〜3歳半まで、多い日は日に何度も、泣き狂っていましたよ。ほぼ毎日でした。まさしく絶叫という感じです。
    虐待などは断じてしておりません。
    只、ちょっとした事(ジュースを飲み終わってなくなっちゃったとか、四角の穴に丸い積み木が入らないとか・・)で泣き出すとパニックになっちゃって止まらなくなるんです。 毎日絶叫している子供が必ずしも虐待されているとは限りません。

それからさりらん さん、
    >私なら、クーラーを点けてやらないのは乳幼児への虐待だと思いますので、児童相談所に連絡するでしょう。

あの〜・・どの家にもクーラーがあるのが当たり前になったのは、そんなに昔の事ではありません。
    昭和40〜50年代も鉄筋コンクリートのマンションはたくさんあったけど、クーラーなんか無い家が多かったです。『暑い日なのにクーラーをつけてやってない』なんて事で児童相談所に通告・・・ですか?

• トピ主さんへ 1

でもお母さんのあやしたり注意したりする声はほとんど聞こえないので、虐待というより泣き声に慣れてしまって放っておいているという感じに思えます。

初めから書けばいいじゃないですか?
    子供ってある程度大きくなったら知恵がついて来て泣けばなんとかなる!と思い大声で泣き喚く子もいるんですよ?
    それに疳の虫(漢字あってるかな?)の強い子だと訳も判らない状態で泣く子もいるんですよ?
    私の子も疳の虫が強く出てる時はほぼ毎日大泣きでしたし、今でも毎日自分の思い通りにならなかったら大泣きします
    別に甘やかして育ててもないですよ
    初めから書いてたら皆さんも虐待?って思わないのでは?

手遅れになってほしくないのなら早急に児童相談所に言えばいいのでは?
    まぁそれで児童相談所が動けばいいですけどねぇ…
    ただ動いてその家庭で何もないのに疑いをかけられたほうの身になって考えてから行動してくださいね
    私達小町の人達は見てもないし聞いてもないので、トピ主さんの書き込み方だけでしか判断出来ないのですよ

• トピ主さんへ 2

私の知り合いで子供達が悪さをしたので夕方に「しばらくそこに立ってなさい!!」と怒ったそうです
    子供達は「お母さんごめんなさい」と泣きますよね?
    そしたら近所の人が警察と児童相談所に言ったらしくすぐに飛んできたそうです
    友達は「悪い事をした我が子にも怒ったらダメなのか!?」と泣きながらキレてました
    その疑いのせいで警察からも目をつけられ(母子家庭だったのでもしかして?って思われてたみたいです)しばらくノイローゼになってしまいました

こうゆう例があるので私は過剰反応だけで通報はよくないと思ったので書いただけです
    虐待が多いのは事実ですし、誰でももうそうゆう事件は見たくはないですけど、そうやってしてもないのに疑いをかけられた人の心の傷から相手を追い込む事だってある事だけはわかってくださいね
    人間って弱いものですから、どんな事が引き金になってしまうかわかりませんしね

• たいした解決策でもありませんが・・

察するにお隣さん、「子供にクーラーは良くない」と思っているのでは・・・?
    実は私も最初の子が赤ちゃんの時はそう思って、かたくなにクーラーをつけずにいました。
    どんなに暑くても!
    で、当然夜中に泣きまくるわけで、そんな時は私もフラフラになりながら起き、うちわで一晩中扇いでおりました。
     後になって、小児科の先生から、あまりに暑い日はクーラーを入れたほうがいいと言われ・・・それから入れるようになりました。

トピ主さんのお隣さんも、私と似たような感じかも・・・。赤ちゃんは暑くて不快だとメチャクチャ泣きますし、お母さんも自分も暑い&子供が寝ないでフラフラで、それであやす声も聞こえないのかも。

だからどうすればいいかはわかりませんが・・とりあえず、理解不能はお隣の状況を推理してみました。