ビタミンCを壊す?!

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心や体の悩み

にんじん大好き

あるテレビ番組で、「生にんじん」は「ビタミンCを壊す」と言っていた方がいました。わが家では、サラダの彩り等によく生にんじんを用いていたので、大変ショックでした。そこで、インターネットで真相を調べていたところ、今度は「太りやすい体質に」とのこと。ますますどつぼにはまってしまいました。
しかし、実際世の中では、にんじん入りのサラダやにんじんジュースなどが健康によいとして販売されていますよね。実際はどうなのでしょうか。
もしご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

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  • にんじんやきゅうりに含まれているビタミンCを壊す酵素
    アスコルビナーゼは確か熱や酸に弱いので
    紅白なますなどはとっても理にかなった料理法です
    って聞いたことがありますね。
    サラダもドレッシングには酢が入ってるから大丈夫なのかしら?
    なますみたいに和えなくても大丈夫なのかな?
    とりあえず私は自分でジューサーで作るときには
    レモンも入れます。

    ユーザーID:

  • 一般論ですけど

    アスコルビナーゼとGI値のことを言っているのかしらんと思いますが、どんな食品も過ぎたるは及ばざるが如し、と同時に、いわゆる体にいいとされているものは、気持ち多めに、を心がけていればそれで問題はないんじゃないでしょうか。

    食品が体に吸収されていく仕組みはいろいろ複雑な要素が絡み合っていて、2+2が5になったり-1になったりなかなか思うようにはいかないみたいですけど、でも昨今は、食品の様々な特徴の中からある特徴だけを取り上げて、だから体にいいとか悪いとか言う傾向があるでしょう? また、メーカーの宣伝なら良いことしか言わないし。そういう情報の洪水の中を上手に泳いでいく知恵が大事なんじゃないかと思うのですけど。

    ユーザーID:

  • お酢を一緒に摂ると解消

    表題の通り。
    サラダならドレッシングを摂ればいいだけのことですし、ドリンクも、、うーん、レモンを入れたらいいんじゃないでしょうか?

    ユーザーID:

  • 飲料商品の「充実野菜」は大丈夫です!

    缶入りやPETボトル、紙パック等で販売されているニンジンジュースや野菜果実飲料はニンジンを茹でて(ブランチング)からピューレ状にしてあるので熱に弱い(60℃で分解)アスコルビナーゼ(アスコルビンオキシダーゼ)はありませんので問題なしです。

    ユーザーID:

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