こんな姑普通ですか?

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

たまご

義両親と同居しています。
姑が旦那のこと(姑にとって息子)について本人にではなくすべて私にあれやこれや聞いてくるので、疲れます。

例えば、朝旦那の出勤後、「今日は何時に帰ってくるか」「昨日の弁当はどうだったか」(私には弁当を作らせてもらえません)とかほかにもいろいろ。これが毎日毎日…
最初は馬鹿正直に「7時頃かなぁ」とか「そんなこと言ってませんでしたよ」と毎日毎日答えてたけど、だんだん面倒くさくなってきて「わかりません」と答えると、「なんで(夫婦なのに)そんなことがわからないの?」と不思議がられます。
旦那の仕事は定時退社ではなく、急に残業が入ったりするけど、何も連絡が無ければ遅くとも7時には帰ってくるので、いちいち私も旦那に聞きません。それを姑もわかっているのに、毎日毎日聞いてきます。本人には絶対聞かないのです。

続く

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。続き(長文すみません)

旦那が飲み会で遅くなる時は「どこで」「だれと」「どんな」飲み会なのか、また友人の結婚式に出席したときは「どんな人が出席したか」「どんな結婚式だったか」などなど、友達と遊びに行ったときも「どんな友達か」「どこに」「何をしに」、これ以上に様々なことを私に聞いてきます。本人には絶対聞きません。

それに飲み会で遅くなる時は姑が、10時になろうと午前様になろうとお風呂にも入らず、寝ずに居間で息子の帰りを待っています。ちょっと気味が悪いです。

こんなのって普通ですか?質問責めが毎日毎日なので正直疲れます。

• 応えるから聞いてくる

応えない方が良いですよ。疲れるでしょ。
    夫婦でそんな事も知らないのか?と言われても
    お母さん達の方が付き合い長いでしょう?って笑って言いましょう。そして、夫婦って言っても大人どうしですからそんなに干渉しません。母親として心配なら彼に直接聞いてください私は母親ではないので。
    って笑って1度だけ言って下さい。
    その後は「私は分かりませんので彼に聞いてくださいね」って笑顔で言い続けるだけ。知っていても言わない。

彼から妻は知っていたはずだと漏れても「忘れてましたゴメンナサイ。」
    「また忘れているんじゃないか?」と姑さんに言われても「忘れっぽいんで、お義母さん直接確かめてください。携帯に電話したらどうですか?」

とにかく嫁に来たいしても無駄だということを体感していただく事ですよね。根比べでどっちが諦めるか。夫がちゃんと説明しろ等と言ったら「メモに残しておいて〜渡しとくからぁ」
    全て笑顔で明るくサラッと言うのが最大のポイントです。
    頑張れ!!

• 家も同じ

私も貴女と同じように、自分で聞けば、と思います。

今日も主人は友人と、友人のクルーザーで、海上で一泊するのですが、正直に言うと、船が沈没したらどうするのとか、反対して行かせなければいいのにだの、煩いので、
    温泉です、といってあります。

少し帰りが遅いだけで、携帯に?入れろだの煩いなんて物ではない〜〜もう切れそうになります。

そのくせ直接は何も言わず、ものわかりのいい親ぶってるので、またカチンと来ますよ。

義父母は仲が悪く、自分達2人のことは全くお互いに無関心のようです。

なかがよければ、息子のことまで気が回らないと思います。

• 可哀想なたまごさん

トピを読んでいて余りにも異常な姑さんに「ギャーーー」と言いたくなりました。
    ところでご主人はマザコンと言うわけではないのですか?

マザコンのようでしたら離婚をお勧めします。貴方のことを大切に思っている彼だったら別居した方がよろしいのでは。。。

• どうでしょ?

普通じゃない、というお返事を期待していらっしゃるんでしょうね。

質問攻めには、テキトーに返事して、「知りません」「息子さんに直接お聞きになれば」といってあげれば?
    息子さんに聞きたいけど,ウザがられるので、嫌われても良いあなたに「嫌な程」聞くのです。
    なにかあっても、「トピ主さんに聞いたから知っている」で済みますしね。

毎日帰りの時間を聞くのは、お風呂も入らず待っているからでしょう。だいたいの目安をつけるため、でしょう?

で、ところで義母さんのだんなさまは、ご存命ですか?それも気になったので。だんなさまは義母さんがこういう質問をしていること、自分のことを聞かれていることを知っているんですか?

質問は夫婦のことですから、答える必要はないと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 旦那さまは?

日々の生活の中で、トピ主さんと旦那さんとお義母さんの3人になることってないですか?
    その時に、旦那さんに向かって、「お義母さんが、あれとこれとそれと質問なさってたわよ。私は知らなかったから答えられなかったので、あなたが答えてね。」と言ってみましょう。
    それをしばらく続けてみてはいかがでしょうか?

• まじめに答えるのをやめよう。

あー、わかります、うちの姑そーっくり!!
    息子のことばかりでなく、何でも「どうして」「何で」とたずねる方ではありませんか。
    そして、たまごさんは、とてもまじめな方で、そのすべてに答えてあげなければと思っているひと。(そこもわたしそっくり)息子の帰りを待つ、というところも、よー似てます!!

で、実はわたし、そうやって疲れる粘着質の姑と付き合ってはや、20年なんですが、今でも「疲れるやっちゃ〜」と思います。

が、こちらも長年の末に、対処方法を見つけました。「どうなの、なぜ?」と聞かれたら、まず、「さあ、どうでしょうね」というのです。何を聞かれても、「そうですねえ、よくわからないので」と言っているとそのうち、ずいぶん質問は減ります。ただし、詮索好きは治りません。はっきり言って、「疲れるひと」なんですよ、こういうタイプは。

あ、夜起きている姑に気遣うことなく、あなたは自分なりの行動で、寝るなり風呂に入るなりすればよろしい。要するに、姑の好きにさせておくのが一番で、あなたは相手に振り回されることなく、マイペースを守りましょう。合わせる必要ないですよ。(長年の経験から。)

• 対策。おだてて回避

それは・・・お姑さんに、「旦那が、細かいことは聞かないで欲しい。信用されていない感じであまりいい気がしない」って言っているのでと言ってはどう?
    もちろん、旦那様と口裏を合わせてね。

多分、昔から詮索好きなんですね、悪気はないけど。
    だからあなたが間に入らなければいいんですよ。
    「こういう事を言われたので、お母さんから聞いてみてください。私なら嫌でもお母さんなら嫌じゃないと思いますよ」って言えば、喜ぶかも?!

• 似てます!

結婚1年半です。姑とは同居ではないのですが、2,3日おきに電話があって(お昼とか夫が帰宅していない時間)私についてはもちろん、夫の仕事状況や夫が会う友達や週末何をしたかをほんと質問ぜめです。電話を切ったあと考えてみると姑:質問。私:答え。で会話は終わってます。私から彼女への質問なんてありません。答えるのでせいいっぱいだから…。

なぜ私にそこまで質問するの?答えられないこともよくあるんです。例えば夫の大学からの友達がいるんですけど、お互い結婚して忙しく最近会ってないんです。そこで姑は‘あんなに仲がよかったのにどうして会わないの?’とか。(上手く例が浮かばないのですが)どうして〜なの?系の質問が多くて、たいがいの質問の答えとして別に深い理由なんてないんです。

トピ主さんの話題とはちょっとそれてるかもしれません。でも、私からすればこんな姑普通なのかな?って疑問です。どうしてそんなに知りたいの??そんなに気になることなの?

• すべてはそこから。

まず、「主人に直接聞いて下さい」ってお願いしてみて下さい。

• あなたの義母さんにとっては普通です

たまごさんの義母さんにとっては、普通です。
    義母さんにとって、息子さんは、永遠に小学生、どこでだれと付き合うまで成人された息子さんのことに執着されることは、これからも続きます。

私の義母が同様だからです。 義母はもう75歳で、孫もおりますが、義母にとっては息子は永遠に小学生です。

もしくは、たまごさんと話して打ち解けたいけど、自身が空なので、他に話題がないも考えられます。

対処法は、言われたら、逆に義父母さんの、ことを尋ねることです。 今日お父様はお出かけでしたが、どこの誰と何をしてこられたのですか、と。

たまごさんがされていることと同じことをするのです。
    たいてい、たまごさんにそこまで言う必要はない、かまわないでと言われたら、おかあさまのまねをしたのですと
    さらっと言ってみるはどうですか。

• トピ主です

みなさんレスありがとうございます。

やっぱりいるんですね、詮索好きな方って。
    性格なんでしょうね。諦めるしかないかなぁ。

>毎日帰りの時間を聞くのは、お風呂も入らず待っているからでしょう。だいたいの目安をつけるため、でしょう?
    そんな感じではないです。いつもだいたい帰ってくるのは6時半から7時の間だから…目安は聞かなくともついてるはずです。

あと舅は健在です。舅も旦那もあれやこれや聞かれるが好きではないみたいで、舅は「あ゛ーうるさい!」などと言うこともあります。旦那は聞こえないふりです。(うらやましい)

>まず、「主人に直接聞いて下さい」ってお願いしてみて下さい。
    一日一回以上は言っています…それでも何も変わりません…

なんか私って心が狭いのかな、なんて思いました。適当に答える分からない攻撃で乗り切るしかなさそうですね(泣)

• それが原因で・・・

別居しました(笑)
    子供がまだいなかった頃、週末は夫婦二人で外出したりするじゃないですか?
    「ご飯は外で食べてくるから」「先に寝ててイイから」と主人が言ってるのに、
    毎回・毎回、夕食の時間になると
    「今どこ?」「何時に帰るの?」と携帯が鳴り、
    ほっとけ!と主人は言うものの、イイコの嫁を演じてた私は気が気ではなくて、慌てて帰る・・・。
    すると、ニコニコ顔で夕食を用意し、今日の出来事を根掘り葉掘り聞いてくる姑。
    刺激が足りないのか、子供はまだ?との話題を含ませながら、
    夫婦の夜の生活まで聞き出そうとする。
    う・ざ・い〜!!!

結局、2年が限界でした。
    今は子供が産まれ、週2〜3回のペースで「孫の近況報告」を聞く為に電話してきます。
    子供も1日や2日で急激に成長する訳じゃないので、
    話す事なんて何もないのに・・・。

要するに、暇なんだなぁ〜と思って、
    最近カルチャースクールを勧めてます。

• ここにもいますよ。

私の主人の両親も同じです。
    暇だからでしょうか、
    何から何まで自分が把握して置きたいようで、
    色々細かく質問してきます。
    私の場合は同居でなく、すごく近距離に別居ですが、
    同居でしたら私もきっとたまごさん以上に違和感を感じると思います。
    私は、たまごさんみたいに丁寧に答えません。
    なにか聞かれても「わかりません」「さぁ?」
    「どうなんでしょうかね〜」とか適当に言っています。
    別居にもかかわらず、主人の携帯にもよく電話しているみたいです。
    主人も特に嫌がっている感じではありませんので、
    主人の実家ではそれが普通みたいですが、
    他人の私にはとても迷惑な話です。

• うちもそうです。

うちは同居じゃないんでトピ主さんはさぞ辛いと思います
    。うちの姑もそうです。何でもかんでも私に聞いてきて
    ものすごく嫌です。旦那はそんな姑を子供のころからわずらわしく感じていたらしく、ほとんど姑と話しをしようと
    しません。

結婚したてのころは毎日、電話、FAX責めで気が狂いそうになりました。旦那に言ってもらったら、しばらくは止みましたが、舅が「お母さん(姑)はかわいそうだった。しばらく泣いていた」と言われ、本当に嫌気がさしました。

一週間ほど姑と一緒に生活する機会があったのですが、そのときも旦那のいないところで「あの子(旦那)の朝ご飯はあんなんでいいの?」と言われたり、舅以上にうちの旦那に尽くしている姑を見て、ストレスが非常にたまりました。同居したら絶対、うちの姑も旦那が帰ってくるまで
    待っていると思います。

今も孫が産まれ、旦那+孫の話を聞きたがり一週間くらい連絡しないと姑の方から「御無沙汰してました〜」と電話があります。それって私に対する嫌味なのかと思いつつ、こちらからは絶対に頻繁に連絡しないようにしてます。