現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旦那の片思いは慰謝料請求出来るのですか?

N子
2004年6月5日 20:07

旦那が私の従姉妹を好きになったようです。私たち夫婦が従姉妹夫婦のお宅に何度かお邪魔しているうちに旦那は従姉妹に惹かれていったと思います。
結婚して3年目にして従姉妹の旦那さんが仕事先の事故で亡くなってしまいました。
現在は旧姓に戻って、一人で暮らしています。

何度か私の旦那が心配だからと様子を見にいったりしていたのですが、今思えば都合のいい事言って、偽善者ぶっていたんだって思います。
なぜ分かったかというと、旦那の携帯をチェックした時に『N子よりTの方が大切に思っている。N子と出会う前にTと出会っていればよかった』などとかゆくなるような台詞の数々が出てきました。

しかし、それに対して従姉妹のTは『何を言ってるかわからない。N子の事大事に思っていてあげて下さい。そういう風に思っているのなら、もうあなたとは連絡とりません。私はもう大丈夫ですので。』と。

メールのやりとりを見ている限りではTは旦那の事何も思っていないようですし、不貞行為があったとは思いません。
しかし、旦那は諦めきれてないようです。
私は旦那とは別れるつもりはありません。慰謝料だけ請求するというのは可能なんでしょうか?

ユーザーID:  


お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
誰に?
そりゃ無理
2004年6月7日 15:08

誰に慰謝料請求するんですか? 旦那さん? 従姉妹さん?

不倫の事実がないのに、不倫で慰謝料請求しようがありません。

ユーザーID:
誰に請求するのですか?
さんだらぼっち
2004年6月7日 15:53

旦那に? 従姉妹に?

婚姻関係を続けている限り、訴えを起こして慰謝料を請求
するというのは無理です。
また、今回の場合は離婚理由としては認められるほどの
ものではありませんから、離婚も無理ですね。

慰謝料はむしろ従姉妹から請求されるかも?
旦那のつきまといでね。

今は法律番組が流行っていてやたらに、訴える、慰謝料
よこせ、という人が多いですが、もう少し現実的に考えた方がいいですよ。

ユーザーID:
誰に?
まりあ
2004年6月7日 16:14

誰に慰謝料を請求するんですか?
ご主人に?同じ家計から?

ご主人のポケットマネーから
トピ主様のヘソクリへと(慰謝料が)払われたと仮定して
その後、ご主人のお気持ちはトピ主様へと
戻るのでしょうか?

私だったら、慰謝料請求されたら
自分の非を認め要求には応じますが
もう2度と相手に心は戻りません。

トピ主様の求めている事(離婚したくないのは
愛しているからと想像しました)を
実現させたいのであれば
納得、けじめがつかなくとも
慰謝料請求は逆効果だと思いました。

ユーザーID:
誰にですか?
サナ
2004年6月7日 17:22

慰謝料請求、誰に対してしたいのですか?

従姉妹さんに?
無理です。

ご主人に?
慰謝料って、破綻した関係に対して支払われるものですから、別れないのならご主人への請求自体無意味だと思うのですが・・・。
よく話し合うことのほうをお勧めします。

ユーザーID:
できません、法的には。
2004年6月7日 17:23

旦那さんに慰謝料を請求する、ということでしょうか?
法的手続で? 
それはできません。法は証拠がない限り動きません。
不貞には 明らかに肉体関係がなければだめです。

ただ、あなたが個人的に 「傷ついたから お金払ってよ」、と旦那さんに言うのは自由です。
旦那さんとは話し合ったのでしょうか?
なぜ別れるつもりがないのかわかりませんが、別れるつもりがないなら 目をつぶるしかないですよね。別れたくないほうが弱いんですもの。そんな旦那さんを選んだのも、これからも一緒に生きると決めたのは あなたですから。

話しあってみてはいかがでしょう?

ユーザーID:
無理です
通りすがり
2004年6月7日 18:55

不貞行為もないようですし、
思っているだけなら慰謝料は取れません。
ご主人と話し合って(問いただして)
何か買ってもらったり美味しい物をご馳走してもらいましょう。

ユーザーID:
それで?
haha
2004年6月8日 11:59

誰に慰謝料請求するのか知りませんが、それであなたは納得できるのでしょうか?
問題は解決しますか?

ユーザーID:
横なんですが
あの
2004年6月8日 13:56

旦那の携帯チェックって…小町の大方の方はプライバシーの侵害だと言ってます(娘の場合だけですか)
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0601/001263.htm

ユーザーID:
慰謝料、、、でなくて
ピポパポ
2004年6月8日 23:07

「今度のボーナスで、□□(高〜いお品♪)買ってね。」
だったらいいと思いますが。

まだ、メールを見た事言ってないんですか?
言っちゃうと、逆に訴えられて慰謝料取られたりして。

って茶々は置いといて、なんだか複雑な心胸なのはわかります。落ち着いて下さいね。皆さんの言う通り、離婚しなければ慰謝料は誰からも取れないし、必要もないですよね。
それより御主人の心を今後取り戻せるのかどうかが一番大事な事ではないでしょうか。

ユーザーID:
 


現在位置は
です