ブラスバンド部が辛い

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

クラリネット

4月に転校してきた中学2年生です。
前の学校で所属していた「英語部」がなかったので、
クラブに迷っていたら「ねえ、ブラスバンド部に入りなさいよ」と同じクラスの子に薦められて入部したのですが、お友達にだまされたという思いでいっぱいです。ほとんどの子が小学校から楽器をやっているんです。ずぶの素人は私だけで、毎日の練習が辛くて悲しいです。
薦めた友達までもが「他の人と比べて進歩が遅いみたいね」
だまされた思いでいっぱいです。
うまくふけなくて、先生から「貴女だけもう一度やってごらん」と指名されて、ますます音が出なくて、またもや友達が「今日、怒られちゃったね」
いじめるためにブラスバンド部に薦めたのかと思うと悔しくて泣いています。
母に言ったら「あなたがお人よしだから悪いのよ」といわれて母も友達もサイテーです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あせらないで

クラリネットさん 私も(現在30歳です)中学・高校・市の吹奏楽団に入り、クラリネットを吹いていました.

クラリネットさんは、この4月に入部し、まだ2ヶ月ちょっとしか経験がないですよね.お友達は1年生からの入部だと思うので、1年2ヶ月の人と2ヶ月の人では、経験の差はでますよ.それをクラリネットさんが、引け目に思う事はないと思います.
     お友達がどういうつもりで勧誘したかはわかりませんが、周りの人たちも、まだ2ヶ月のあなたに対する態度が少し冷たいような気がします.1年生の人と一緒に基礎練習をするのはつらいと思うけど(…想像ですが) 基礎がしっかりしていれば、楽曲もすぐ吹けるようになると思います.

もし 音楽が好きなら もう少し辛抱してがんばってみてください.みんなで演奏する感動をクラリネットさんにも感じてほしいなと思います.焦らないで、がんばって下さい!!

• ブラスバンド部でした

なれないクラブで大変でしょうね。
    でもお友達はあなたをいじめるつもりでクラブに誘ったわけではないと思いますよ。
    あなたと仲良くなりたくて、あるいは新しい学校に早くなじんで欲しくてクラブに誘ったんでしょう。
    お友達の好意を悪く受け取るのはやめましょう。

あなたは今まで楽器をやっていなかったのだから、みんなより下手で当たり前。
    同じパートの人たちに「慣れてないからよく分からなくって。教えてくれる?」という感じで、教えてもらいましょうよ。
    甘えることは何も恥ずかしいことではありません。
    クラブはそうやって、皆と協力し合ってうまくなっていくものですよ。

• ええ〜

私が中学で吹奏楽入ったときは、ほとんどの人が初心者でした。中には小学校で金管バンドやってた、っていう経験者もいましたけど。初心者があまりいないと、おいていかれるような気がして、つらいですよね。

私フルートやってるんだけど、中学入ってすぐのころは全然吹けなくて、何度もやめようと思ったことがあります。先輩もこわいし。でもがんばって続けて、大学生の今も続けています。吹奏楽って吹けるようになるとほんと楽しいですよ。

吹けないからって怒る先生はおかしい。友達もおかしい。最初は吹けなくて当然です。もう少しがんばってみてはいかがですか。

• ドラムライン!

私は小学校の頃、器楽クラブに入って楽しくやって
    いたけど、中学のブラバンは上下関係が厳しくて、
    マラソンが必須だったので入らなかった根性無しです。

楽器はいつでも出来るから、追いつめてまでやる事ぁ
    ないと思います。
    私は今もあれこれやってます。
    でも基礎をきちんとやるのって大変だし、
    楽器をやっている知人もいないので寂しいです。
    楽器屋に行ってもわからなくて帰ってきたりしてます。

今、少しの根性でマスター出来るなら、
    タイミング的にはすごく良いと思います。
    例え部活で下手っぴでもね。
    とりえあえずメンツだけはいるじゃないですか。
    大勢で演奏する機会はそうそう無いです。

「ドラムライン」って映画があるんですけど、
    クラリネットさんは知ってますか?
    今上映が終わった所でもう少しでDVDが出る筈なので、
    一度観てみて下さい。
    超〜おすすめです。

• わたしもそうでした

クラリネットさん、こんにちは。

今からかれこれ、17年近く前のことになりますが私も中学校で吹奏楽部に入部しました。
    パートはあなたと同じクラリネットを担当してました。
    朝練や土日も練習練習の毎日の上、厳しい上下関係、意地悪な先輩に何度となく辞めようと思いました。
    同期で入部した同級生も結構辞めてしまいました。

それから時のたつこと17年。
    30歳になった今年、ちょうど先月友人とヨーロッパ旅行に出かけました。
    たまたま、プラハのオペラ座で見たある歌劇がなんと実は中学の時の吹奏楽のコンクールで演奏した曲だったのです。

こんなすばらしいオペラの序曲を自分が演奏していたなんて、、、と思うと若くて多感な時期に、すばらしい教養を身につけさせてもらっていたんだなーと当時の顧問の先生や、厳しかった先輩たちに感謝しました。

人間関係や、厳しい上下関係もある意味社会の縮図のようなものです。
    社会にでてからの訓練だと思えばどうでしょう?
    (社会人になってからは悔しくて泣いてる暇なんてありません)

どうかもう少しがんばってみてはいかがでしょう?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • クラブは楽しむものだよ!

うちの娘は中学に入ってからサックスを始め,今クラリネットさんと同じ,2年生です。バリトン・テナー・アルトとひと通り経験して,今はアルト・サックスで,これが一番だそうです。

この4月からスタートということであれば,とりあえず音が出せるようになったところでしょう。あせらないあせらない。1年生よりも下手だったら「反省!」だけどね。

わが娘偉そうに曰く。『最近やっと「いい音」の感じがつかめてきた』そうです。まだ,時間かかるって。

娘の中学では,3年生は夏のコンクールが終わると引退なんですが,クラリネットさんもあと1年少ししかない中学校のクラブを楽しもうよ。

• ぜんぜん大丈夫!

クラリネットさんこんにちは。はじめまして。私は小学校はトランペット。中・高はクラとバスクラ。一般もアルトクラやってました。
     高校一年のとき経験者がほとんどだった中に2人初心者の方がいました。わりとレベルの高い高校でしたけど、創業するには、経験者の方とほとんどかわらないくらい上達してましたよ。
    大丈夫!練習きびしいかもしれませんが、基礎練習(ロングトーン、スケールなど)をしっかりすれば経験者にまけないぐらいきれいな音がでるようになるから。
    あせらないで、地道にがんばって。
    あなたの友達はあなたがちょっとずつ上手になってきていてあせっているのかもしれないよ。
     気にしない。失敗してもくよくよしない。次の合奏までになんどもおさらいすればいいしね。
    できないところはゆっくりからさらえばできるようになるから。