• ホーム
  • ひと
  • もっとたくさんの人に育児参加して欲しい

もっとたくさんの人に育児参加して欲しい

レス82
(トピ主0

家族・友人・人間関係

こぶた子

もうすぐ一歳になる子供がいますが、子供が産まれる前は自分の楽しみにしか興味がなく、周りの人のことや自分の住んでいるコミュニティーのことなど、まるで無関心でした。
子供を一年間育ててきて初めて、家族を始め、今までたくさんの人たちが私を育ててきてくれたんだな、と実感するようになりました。

私は今30歳ですが、自分が子供の頃は本当に地域の色々な人や友達の親たち、学校の先生、たくさんの人たちにたくさんかわいがって(時には叱って)もらいました。
今、自分の子供を育てるようになってみて思うのですが、私たちがしてもらってきただけのことを今の子供たちにしてあげるにはどうしたらいいんだろう?って疑問です。
私自身は自分の子供、人の子供、となるべく考えず、子供たちは皆自分たちの子供、と思って接するようにしています。

そしてその子供たちがこれから、幸せな社会を作っていける人になって欲しい、と思います。
そのためにはよりたくさんの人に育児に参加して欲しい、と勝手に考えてしまいます。
みなさんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあ・・・

子供嫌いな人もいますから。押し付けられても
    困りますねー。

• だって…

あなたも前は関心無かったんでしょ??
    それを子供を産んだからって他の人に「参加して!興味持って!」は図々しいんじゃないですか?
    そりゃー子供を産んで世界が変わったのかもしれませんが、人に押し付ける権利はないですよ。
    まぁ頑張って下さい。

• うーん

例えば注意するにしても、親に逆切れされる事もあるし、
    そうまでして注意しようとも思わないです。
    他人の子供より、自分が大事なんで。

>子供が産まれる前は自分の楽しみにしか興味がなく、
    >周りの人のことや自分の住んでいるコミュニティーのことなど、
    >まるで無関心でした。
    って言っておきながら、ちょっと自分勝手な気もします。
    まぁ参加したい人だけすればいいんじゃないですか?
    強制は嫌ですね。

• でも。。。

私も30代の女性ですが、子供は苦手です。。
    なので、育児参加は無理です。

最近の子供をお持ちの方々は何かと他人に頼りすぎの傾向にあると思います。
    他の方に育児参加を求めるのではなく、ご自分でしっかりと立派な子供になるように育てればいいのではないですか?

他のトピでも、色々な角度から子供のことで話あわれていたようですので、1度、検索なさってみてはいかがですか?

• 育児参加とは?

トピ主さんのおっしゃる育児参加って、具体的にどういうことなんでしょうか?

他のトピで見かけたのですが、お母様方の中には他人に自分の子供を触られたくない、他人から自分の子供を叱られるのはイヤだと言う方が結構いらっしゃるようです。(自分のしつけに口を出されたくないということです。)
    私は子供が好きなので大変残念に感じたのですが、所詮子供のいない女がとやかく言う権利はないと思ったので、これからは何も言うまいと思っています。

トピ主さんのようにオープンなお母様って珍しいんじゃないですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なぜ子供に対してだけ?

ただ子供がそこにいるというだけで見ず知らずの子の子育てへの参加を期待されても困ります。

昔はただ子供を可愛がっていたのではなくあの子だから、あそこの家の子供だから、と皆が可愛がっていたと思います。それは昔の人達が子育てに限らず一個人、各家庭が地域のこと学校のこと近所のことといろいろな形で参加して地域に係わっていたからではありませんか?

あなたは地域の皆さんに対して子供のこと以外で何かかかわっているのでしょうか?
    トピ主さんが地域にとけこんでいるのなら地域の皆さんもトピ主さんの子育てに参加してくれるのではないですか?
    他人に期待する前にまず自分から
    地域に貢献していきましょう!

• それより

自分の子どもにさえ充分に関わる時間のない、お父さん、お母さんがもっと育児の時間をとれる世の中になってほしいですね。
    不安定な雇用形態や転勤族の人、他様々な事情で育児休業→保育園という(エリート)コースに乗れなかった人も、子育て後はまた思いっきり働ける制度になれば、もっと産み育てることができるのでは?

• 自分勝手ですね。

今までは自分のことしか考えていなかったのにかわいいわが子が生まれたら急にみんなに育児参加を呼びかけるんですか?それって自分勝手じゃないですか?あなただって今までやってこなかったんでしょ?それを他人にいきなり求めるのはおかしいですよ。

• 勝手すぎます

独身の時は自分の楽しみだけに興味を持ちその他のことには全く無関心。
    子ども産んだら子どもの将来のことのみに興味を持ちその他のことには全く無関心。
    すべて自分の都合だけで物事をお考えですね。

• おかしいです

トピ主さんが子供産む前も積極的に地域の育児に協力してきた人なら説得力ありますけどやってなかったんですよね。自分は人に何もしてあげなかったくせに自分の番になったらみんなに育児参加してと要求するんですか?自分でずうずうしいと思いません?
    あなたは「私はぜーんぜん地域のことなんて無関心だったけど皆さんは私のかわいいベイベの為にいろいろやってくださいね。」って言ってるんですよ。そんなこと言われていい気持ちしないですよね。
    自分の行いを省みましょう。自分ができなかったことを人に求めるのはやめましょうね。

• はは、、、。

unoさんのレス見て思いました。

「、、、、なんか寂しい世の中だな」と。

• 具体的には?

よく聞く言葉なんですけれど、具体的にどういう事をして欲しいのですか?
    あなたのかわりに赤ん坊にミルクやれ、とか面倒見ろ、とかという事ではないんでしょ??

「うちの子を叱ってください」運動みたいな奴ですか?

うーん、独身だし良く分からないけれど、私が親だったら、買い食いや危険な遊びをしていたり、不審な人物に声をかけられていたら報告する場所やシステムがあるといいですね。
    よその子でも遠慮なくしかって欲しいという親が増えればいいんですけれどね。私が子供の頃は、しかるって言っても場合によってはゲンコツもあり、でしたよ。今の親ならキレるんだろうな。自分の子供の悪行を棚にあげて。

• でも、昔とは治安も違うしね

昔は日本は世界一治安のいい国だといわれましたよね。
    でも、今はどうですか?

怖いですよねー。
    そういうのもあって、自分の子供がしらない人と関わりになるのを嫌う人の方が多いんじゃないでしょうか?
    デパートで迷子を迷子センターに連れていこうとしただけで、その子を迷子にしたその親から文句言われることもあるんですよ。明らかに間違ってますが、そんな話を噂にでもきけば、極力ひとの子には関わりたくない、と思うものではないでしょうか。

私なんて、最近やってる「初めてのおつかい風CM」とかもう怖くて見てらんないです。コレを真似して後も付けずに子供を一人でお使いに出す親がいて、その子が事件に巻き込まれたらどうするんだろう、といつも思います。

大人に、子供にもっと関わって、と言う前に、大人同士が関わり合いにならなければいけないんじゃないでしょうか?トピ主さん、昔のような、「濃ゆ〜い町内会のお付き合い」できますか?

• どうすれば?

たくさんの人の育児参加って具体的にはどのようなことなのでしょう。
    そうは言っても・・・、
    昔は商店のおじさんおばさんが悪戯している子供を叱ったりして、親もそれを当然と思っていたけど、今お店の人や他人が子供を叱ったりすると逆切れする親が多くて迂闊に手出し出来ませんよね。
    優しくだけはして欲しいのかなぁ。

• へえ

え、じゃあ、独身で子供もいない私も隣近所に子供がいれば協力しなきゃいけないってことなんですか?へえ〜〜、そういう考えかたの人もいるんだ、ってびっくり。しかもすっごい勝手な発言。

• 強制にならなけりゃいいけど・・・

子供嫌いな人・子供がいない事で辛い思いをしてる人・人格的に問題のある人・・・さまざまですね。

トピ主さんが、どういう育児参加を考えているのかのビジョンがはっきりしていないので、断言できませんが、いろんな背景を背負った人が、一まとめに育児参加するって言うのには子を持つ親として疑問です。

トピ主さんだって、子供が出来るまでそういう事に関心がなかったわけですよね?みんなそうなのでは?
    したくない・興味ないのに、反強制的に参加しないといけない雰囲気になるのは危険だと思います。

もし地域参加のものって感じであるのなら、はじめるの続けるのも大変です。
    個々レベルでの、心の中に留めておく・・・が無難かな?と思います。

• では

トピ主さんが住んでいる地域の自治体などに働きかけて
    トピ主さんが考えている事を話し、何かを始めてみるのはどうでしょうか。

• 参加してるよ

多くの人は、納税という形、すなわち、子供のための教育費等を負担しています。

それだけじゃ足りませんか?

• ご近所さんの大切さ

昔ながらのご近所さんチックな雰囲気が
    都会から減っていく一方でしょうし
    なんだかノスタルジックな気分になりますよ
    昔を思い出すと・・・

共感はしますが、さてどうしましょう。

私は近所の目、というのが大事だと思っています。
    怖い近所のおじいさんに怒られたり、優しい近所の
    おばあさんからお菓子をもらったり・・・
    いい思い出です。
    そして、防犯にもグッド。

時間帯とか生活リズムから考えると、おもに老人と
    子持ち専業主婦が「近所の目」を形成するのかな。
    バカに出来ない問題だと思いますよ。
    ひとまず私は大家さん(老夫婦)バンザイです。

• 専業主婦を増やすことかな

昔は、ほんと地域のおじさんおばさんが誉めたり叱ってくれたりしましたよね。
    しかも向う3軒両隣の家庭事情も全て把握してる(笑)
    地域全てが家族みたいな感じだったと思います。

でも今は・・・自分ちのことで精一杯!子を持って知る〜そう思うお気持ちもわかりますが、昔と環境が違います。もし、どうしてもそうしたいのなら、地域で活躍できる専業主婦を増やす→専業主婦でもやっていける社会作り→それを実践する人間→貴女やってみる?(政治家)→さあ、立候補しよう!まずは市会議員なんていかも。ファイト!

• 間接的な意味での育児参加

あなたがいう「育児」っていうのは、どこまでの範囲をいうのかしら?
    電車の中でぐずる赤ちゃんをみんなであやすとか、どこかのトピで大論争してるけど、レストランで暴走する子供達を怒らずに優しく見守るとか?

でもね、世の中の成人の大部分は、間接的な意味での「育児」には既に参加してるんじゃないかな。
    子供のいない人や、子供嫌いを公言してる人でも、働いて税金を納めることで、その税金の一部が、子供の遊び場をつくったり、教育資金にまわされたりして、微力ながら色んな形でみんな子育てに貢献してると思うんです。

それ以上のことをお望みでしたら、よほど子供好きの人か、世話好きの人じゃないと育児参加は難しいのでは?

• 居ますよね、トピ主さんみたいな方

今まで無関心だったけど子供持ったら急に豹変する人だらけですね。子供持ったとたんに豹変してアレコレ言い出すから周りに嫌われるんでしょうね。

お友達に押し付けたりしていなければ良いのですが。

今まで無関心だったなら、無関心な人の気持ちも解ってあげましょう

• おじいちゃん、おばあちゃんと

おじいちゃん、おばあちゃんはドンドン増えていきますが。

ふれ合える機会が沢山あったらいいな、と思います。
    昔遊びや、言葉遊び。知恵袋のような発想。
    忘れてしまった遊びも沢山あります。
    (缶蹴り、ビー玉遊び、ゴム飛び、警泥、綾取り)
    教えてあげたとも、思い出せなくて。

おじいちゃん、おばあちゃんと接して
    労わる心、思いやる心をそこから学んで欲しいです。

近所にいらっしゃるおばあちゃんに
    「うるさくてすみません」と言うと
    「声を聞いて、笑顔を見るだけで元気がでるよ」
    と仰ってくださいます。
    すべてのお年寄りがそうではないでしょうが、
    「してもいい」と思われる方(老若男女を問わず)が
    いらっしゃれば素敵ですよね。

• まずは

公共の場所で自分の子が他人に迷惑をかけたときに、それを他人から注意されても逆切れなどせず、感謝とお詫びの言葉を言えるように心がけようと、トピ主さんが、全国の子育て中のお母さんに対して呼びかけたらいかがでしょう?

昔は、近所のおじさん・おばさん、あるいは見知らぬ大人でも、子供が悪さをしていたら叱ったり注意したりしたものだ、という話をよく聞きます。つまり、躾の面で育児参加をしていたということでしょう。最近ではそれが出来にくくなっていますが、その原因の一つに、親が自分の子供が他人から叱られる・注意されることを受け付けないことが挙げられると思います。親切心から注意しても、親から感謝されるどころか、暴言を吐かれたりしては、育児参加しようという気も失せるもの。
    まずは、親が他人の育児参加を受け入れられるようにすれば、いい下地作りになると思います。

• プレーグループ、個人的に声かけ。

先のレス読んでいると悲しくなるような...。まあ、人それぞれなので、そういう人はほっときましょう。
     アメリカで子育てしてるので、参考になるかわかりませんが、まず、コミュニティの新聞を見たり口コミでプレーグループに参加しています。同じ歳ぐらいの子を持つ人たちと週一で集まっています。それとは別に日本人ともプレーグループを作っていました。自宅でチャイルドケアをしている人に週一回数時間預けています。この方は子育ての知識が豊富でいろいろアドバイスしてもらっています。
     一人暮らしのおばあさんたちに声かけて、お茶したり、図書館や公民館のようなところでの催しに参加したり。
     自分から「何か子供が悪いことしていたら叱ってね。」なんて頼んでいます。
     日本だと、みんなかしこまっているから、簡単にはいかないかと思いますが、一時期日本で子育てした感じでは、こちらからニコニコして声をかけていけば輪は広がる気がしました。犬の散歩中の人と仲良くなったり。同じような考えの人たちもいると思うので、ダメモトで声かけます、私なら。

• その通り。

でも参加できる方、したい方は、すでに参加されてると思います。・・というか、小さなことも含めて考えれば、参加してない人の方がめずらしいんじゃないでしょうか。
     例えば電車で騒ぐ子供を見て、迷惑そうな顔をする人がいたとしますよね。それって、すでに育児じゃないですか?「公共の場で騒ぐと周囲にイヤな思いをさせる。」という事を、教えてませんか?まさか、そういう時は、その子を膝の上にのせて、頭をなぜながら、噛んで砕くようにいって聞かせる・・そこまでしないと参加したことにならないとかってわけないですよね?
     それぞれが、「出来る範囲で」子供に関わる・・それでいいんじゃないかな。

• 一児の親の私でも

とらさんやNyanさんの意見に1票かな。

私は子供を産む前から、悪い事をした子供は平気で怒ってましたし、他人の子供でも自分の目が届く範囲は、出来るだけ気を配って見ていたつもりです。

よく妊婦になったとたん、「電車で席を譲ってくれない」って言う人がいますが、それを聞く度に『じゃーあなたは妊娠する前、妊婦に席を譲ってた?』って聞きたくなります。

自分がその立場にならないと想像出来ないって言うのは大人気ないし、その立場になったとたん手のひらを返し、今までの自分を棚に上げて『○○して!』では、ちょっと自分勝手なのでは?と思われても仕方ないでしょう。

• トピ主さんに同意です

トピ主さんの仰ることに深く同意します。

人間は社会を通じて支えあっている存在(社会は人間あっての意義)です。
    まして、未来を担う希望の卵です。

子どものいない人でも、振り返れば、自分の親だけに育てられてきたわけではないことが思い出されるはずです。

地域の子供が真っ直ぐに育つように、お互い、暖かく(時に厳しく)見守っていきませう。

• 怖いですから

スーパーで子どもが大騒ぎで走り回っても親は平気。
    昔なら怖いオバチャンが注意し地域で子育てしたのだろうが、「叱ってくれて感謝」と思うような親ならそもそも子どもをそんな状態に放置しない。子どもが騒いでいても問題と思わないような親だからこそ平気で子どもを放置。
    ヘタに注意したら「子どもは騒ぐのは当たり前なのに子どもを社会から排除しようとするなんて、こういう勝手な人がいるから少子化になる」と逆切れされかねぬ。
    それどころか「親の私も公共の場では子どものプライドを考え叱らないのに、他人が叱るなんて!子どもに恥をかかせ人権を無視するのか?他人に注意されてトラウマ、一生心の傷になったらどう責任取ってくれる?」とまで言われたらこっちも責任取れないし怖い。
    小町などで母親の意見、逆切れ見てたらそこまでの不安を感じるから触らぬ神に祟りなし。知らん顔してます。

トピ主さんは何を望むの?買い物や遊びに出掛けるとき、近所の人が気軽に無料で子どもを預かってくれることを期待?
    善意で子どもを預かっても子どもがケガしたら医療費、慰謝料請求されて大騒ぎの時代。係わり合いにならぬのが一番。

• まあまあ

お子さんがかわいくて仕方ないって感じでほほえましいですね。3歳くらいまでどんどんかわいくなりますよ。(4歳以上はどんどん生意気になる)

否定的な意見ばかりですねぇ。
    別に強制的に育児参加しろって言っているわけではないでしょう?
    ところで具体的には、地域の人や友達や学校の先生が、かわいがったり、しかったり、、、ということかな。
    それは今だって普通にやっている人も多いと思います。もちろん、その子を知っている度合いによって頻度も違うでしょう。
    よく知らない人に、結構しつこく色々言われたりするとしたら、それはいやだな。
    程度問題ってことになりますが、トピ主さんは、もう少しあった方がいいということなんでしょうね。