• ホーム
  • 男女
  • お見合いで、一度だめになって、また復活した例ってありますか?

お見合いで、一度だめになって、また復活した例ってありますか?

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

鎌倉小町

おバカな質問(苦笑)にお付き合い下さる殊勝な方、どうぞよろしくお願いします。 
この質問には、明るいBGMが流れています(笑)。 

先日、お見合いした人(母の友人夫妻が仲介)と、1ヵ月半だけお付き合いした末、私はいつしかお相手のことを好きになっていたのですが、先方が結局 
「やはり今は仕事のこと以外考えられない」
ということで、お断りされて しまいました。

そのときは、「そうですかあっ。承りました!」と さっぱりと明るく終わった(つもりだった)のですが、2日経ったくらいから、とても大切な人(おいおい)を 失った気持ちのように悲しくなり、今、ちょっと落ち込んでいます(笑)。 

悲しむワタシ(わはは)を、気持ちの上だけでも助けて下さるおつもりで、もし今まで、 
「一度終わったが、先方からその後『考え直したが、 もう一度会いたい』と連絡が入った!」  
という逆転例をご存じの方、ぜひお聞かせ下さい。

「お見合いなのに、なにをいつまでもぐちぐち言っとんじゃ」というツッコミ、覚悟です(笑)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知人で3人知っています。

素直な(笑)トピ主さんを応援する意味で!!私の知人でお見合いで一度お断りしたけれど、その1年後位に復活して結婚したカップル3組知ってます。そのカップルのうち、2組は今でもラブラブで、1組はまあまあ上手くいっているという感じです。お見合いって、周りからの横槍が入ったりして、当人だけの問題じゃないところでお断りが入ったりもするもの。また、お見合いでのお断りの理由は、なるべく無難で相手を傷つけないものを選ぶので、真意がよく分からないところはありますよね。

ただ、3組とも、復活したのはお断りの後、一年以上たってからなんです。縁があれば、まためぐり合えるかも知れませんよ。

• 残念ですが・・・

恋愛だったら『やっぱりもう一度会いたい』ってのもあるけど・・・。
     見合いの場合、仲介の顔ってものがあるから「やっぱりさっきのナシ」ってのは言えないでしょ。普通は。
     逆に言えば、それだけ慎重に考えて彼は断ったって事です。
     それに、
    「やはり今は仕事のこと以外考えられない」
     って断り文句もかなりアヤシイ!
     だったら最初から見合いなんかしないでしょ。
     断る口実と考える方が自然ですね。

いつまでも引きずってないで、次々!!

• ちょっと辛口だけど…

まず、文章中の(笑)とかはやめましょうよ。
    軽々しい薄っぺらい印象を受けてしまうもので…。

あなたにとって深刻に考えてらっしゃることなのでしょう?
    顔の見えない掲示板では、無理して笑う必要はありませんよ。

>「やはり今は仕事のこと以外考えられない」

私は、客観的に見て、角の立たないお断り文句だなと感じますが…。

あなたは、たぶん真面目に思い詰める方なんでしょうね…。
    どうしてもとおっしゃるのなら、仲人さんに意向をお伝えしてみるのもいいかもしれないけど、失恋のダブルパンチをくらうことになるかもしれない。

単に「好き!」って思い込んでいることはないですか?
    ちょっと新しい空気(他の男性)にふれてみれば、考えが変わるかもしれませんよ?

• 知り合いにいます

私の友人のお姉さんご夫妻もそうです。
    お姉さんが東京で働いていた時に、実家のある県内の男性とお見合いをしました。一度は、お姉さんのほうからお断りしたそうですが、2年後にご結婚なさいました。その時、お相手の方から、
    「あなたに2度も断られたら生きていけません。」と
    念の押されたそうです。今はお子さんと幸せに暮らしているそうです。
     トピ主さんも、これからどうなるかわからないし、気落ちせずに頑張ってくださいね。他に、よいご縁が有るかもしれないですし。

• 一度でいいから見合いしてみたかった

家系が病院関連の仕事をしているせいで、医者
    の知り合いは多いほうでした。
    職に関係なく、お見合いしてみたかった。

姉は、いるよ、っていってましたが、
    母が、絶対、自分で見つけて結婚しなさい
    と・・・・・

で、かなりぼろぼろになって、今の主人と出会い
    幸せになったから、よかったけど。

お見合いにあこがれます。

いいわ〜〜〜・・・
    着物なんか着て・・・・
    ため息・・・・

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私の叔母

私の叔母がそうでした。

お見合いで、相手に一度断られ、あぁそうですかという感じだったのに、何故か後日、やっぱりもう一度会ってもらえないかと相手の方から言われ、叔母もまんざらではなかったんでしょう、即会って、その後とんとんと話は進みました。

勿論結婚し、娘3人。今では長女が結婚し、孫もいます。ずーっと幸せそうですよ。

だ、か、ら、トピ主さんからでも良いじゃないですか、もう一度会ってもらえないかって・・・。

• うまく行くといいですね

多分、「やはり今は仕事のこと以外考えられない」というのは単に「相手を傷つけずに断るための口実」で、本音は「付き合った結果、この人は結婚対象じゃないと思った」ということだと思います。

でも、逆にこの口実を逆手に取って、お母さんから仲人を通じて、
    「娘の方は大変気に入って残念がっておりました。今はお仕事に専念したいということなので、もし仕事がひと段落して娘のことを考えてくださる気になれば連絡してやってくだされば娘も喜ぶと思います」と先方に言ってもらっておけば?

そうしておけば、今後彼が見合いを重ねて「やっぱトピ主さんの方がよかったなあ」と思えば連絡してくれるかもしれません。でも、言っておかなければ、仮にそう思ってもさすがに図々しいと思ってまた貴女に会いたいとは言い出せないでしょう。仲人さんに気持ちを伝えておけば?

• 逆だったらどう?

私はトピ主さんと逆の立場で、3回目にお会いした後、仲介者を通してお断りをしたところ、本人から電話がかかってきてしまい、結構気まずかったという経験があります。もちろんもうお会いしませんでしたし、そういうことでほだされるくらいなら、最初から断らないのです。
    とりあえずお友達からというわけにもいかないし、あくまでも「現時点で相手と、結婚を前提につきあうつもりがない」なら断る、というのがお見合いですから。

恋愛なら、最初はどちらかが押し気味で、というのもアリかと思いますが、お見合いの場合、両方が穏やかに、かつ同じくらいのペースで、相手を気に入らないとなかなかうまくいかないのでは? 
    仲介の方のお立場もありますから、次のチャンスを待たれたほうがいいような気がします。 

• 私がそう。

私は書類審査の段階で落とされました。
    そこらあたりはお見合いらしく、お仲人さんが言葉を選んでお断りになって。
    で、こっちも忘れて、「次にお話があれば・・・。」と別件を進めていたところ、「実はあの時の方が。」と連絡が。
    「はァ?」と思いつつ、学歴や仕事もよく、年齢的にもまあ妥当、結局今の夫がその人です。
    後から聞けば、当時たった一人の妹の結婚と重なり、義母が夢中になって他の事に頭が回らなくなったのがそもそもの「お断り」の原因だったそうです。(確かに一点集中タイプの人です。)

何が起こるかわからないもの、お仲人さんには「とてもよい方をご紹介いただけましたのに、こんな事になってとても残念です。」と一言、とても残念そうに、お仲人さんの腕は良いのに、と持ち上げておくと、いろいろ便宜を図ってもらえたりしますよ。(ちょっと横になりましたが。)

• 御礼(トピ主でございます)

こんにちは。トピ主でございます。

遅くなりまして恐縮ですが、お返事下さった「お見合い結婚」様、「かぐら」様、「アールグレイ」様、「ぽんた」様、「既婚者」様、「Kさん」様、「けんけん」様、「ばかちん」様、貴重なお時間を割いて下さり、本当にありがとうございました!

自分の甘さ(照)を再認識させられる現実的かつ有効なご意見や、「よっしゃもっかいやったるでえいっ!!」と勇気付けて下さるようなご意見等々(ハイ、要はトピ主は単純でございます。)、一人の頭では到底追いつかない、様々なお知恵を頂戴致しました。

星の数ほどあるここのトピックの中から、私のところで、足(手?)を止めて下さったことに心より感謝致します。ご縁を感じます(感じてほしくないって)。
    鎌倉へお越しの際はぜひお立ちよりください。ご案内いたします(というか住所書いてないって)。

お返事下さった皆様の、素晴らしいご幸運を!!!!!!!!!

鎌倉小町

• 伝えては?

知人でいますね。女性に断わられ、でも、その後何かの相談にのったらしんです。それで感謝されて意気投合に。
    今はお子さんもいて、幸せそうですよ。
    でも1月半付き合って、断られたらなら相手も慎重に考えてのこと。決心堅いと思います。でもね、何があるかわかんないし、どうせダメもとで気持ちだけでも、再度伝えたらどうですか?

• 追加御礼(トピ主でございます)

トピ主でございます。追加御礼をさせて頂きたく…。

「う〜む」様、「とくめい」様、ご意見を頂戴しまして本当にありがとうございました。

最近大分心理的に落ち着いてきました。皆様のお陰でございます。

母にこのページをプリントアウトして、「世の中にはこういうアドバイスをくれる人もいるよ!」と見せたら、
    「すごいシステムねえ」(いったい何時代の人だ?)と、ひとつひとつのご意見に感嘆しておりました(笑)。

何はともあれ、今一瞬がすぐに「過去」になる以上、あまりくよくよ考えすぎず、未来を見て生きていこうかと思っております。

どうもありがとうございました。皆様もお元気で!!

鎌倉小町