• ホーム
  • 子供
  • チャイルドシートなしでは乗せたくないのに…

チャイルドシートなしでは乗せたくないのに…

レス29
(トピ主0

妊娠・出産・育児

S

私が車を運転する時、子供が同乗する場合は必ずチャイルドシート、今はジュニアシートに乗せるようにしています。赤ちゃんの頃はよくイヤがって泣いてましたが、心を鬼にして乗せてました。子供の安全を守るのは、親として当たり前の行為だと思っているからです。

ところが、半年前、車で2時間ほどの距離にある親戚の結婚式に行く時に、主人の姉から「一緒に乗せてってくれない?」と頼まれました。人数は、主人の姉とその息子(中学1年)の2人です。

我家は、主人と息子(8歳と5歳)と私の4人なのですが、ジュニアシートを設置すると、もうそれだけでキツキツです。なので、2人を加算すると、チャイルドシートを外して乗らなければならないので、安全面のことを考慮して、丁重にその時は断りました。

その時は、「ごめんね、無理言って」とわかってくれたのですが、先日また、同じ内容の電話がかかってきました。今度も行き先は同じです。

でも、なぜかその時は断ることができませんでした…。なので、うちの子供は、シートなしで行くことになってしまいました…。

皆さんは、こういう御経験はありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験はないけど。。

今から断れませんか?1回ぐらいなら大丈夫という気持があるのかもしれませんが、もし、不幸にして事故にあった場合、お子さんの命にもかかわります。運転手が注意していればという問題ではありません。事故はもらい事故ということも有り得ます。

以前新聞で目にした記事でそういった事故が載っていました。事故に遭った車は、後ろから他の車にぶつけられました。その衝撃で、大人1人と赤ちゃんが車の外に投げ出され、亡くなりました。シートベルトは装着せず、赤ちゃんはその大人に抱っこされていたそうです。
    又、私の親戚でシートベルトをしておらず、亡くなった人がいます。その時シートベルトをしていた人は助かったそうです。

ごめんなさいね、こんな話をして。でもシートベルトをするかしないかで、事故が起きた時に、生死が左右される事があるのも事実です。シートベルトをしていれば助かった命があります。

あの時断っていればと後になって後悔するよりも、ちょっと勇気を出して断ってみませんか?

• 法律で

法律で決まっているのだし、違反になるのだから、堂々と断っていいのでは?
    ばれたら道路交通法違反で警察につかまって1点減点にもなるのですよ?
    「友達がつかまったみたい、ビクビクして乗って事故してもこわいから」と私なら断ります。
    頑張って!

http://www.child-seat.gr.jp/seatbook/qa/qa.html#03

• チャイルドシートなしって・・・

交通違反じゃなかったっけ???
    やっぱり今からでもお断りしたほうが・・・

• あります。

実家に帰る時は飛行機で帰るので
    車を持っていけない為、空港に迎えに来てくれた
    両親の車には抱っこで乗ってます。
    あとタクシーに乗るときも抱っこです。
    でも自分の車ではきちんと座らせてます。
    救急車で病院行くハメになった時も
    私が抱っこして座ってました。

• 丁寧にお断りしましょう

姪(実姉の子)を私の車に乗せた時
    「シートベルトしてね。」
    「おばちゃん、私、したことないし、どこについてるかわかんない。」
    娘ら「え〜〜!!」

世代差っていうか、今のように着用が厳しくなかった時代なんですね。

でも姉の車にはジュニアなしでのっけてもらったけど、自分で運転する時は人様のっけてには自信がないから断ります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 何人乗りの車?

5人乗りじゃないですよね。4人家族の家に二人のせてくれっていうんだから、3列シートの6人乗りか7人乗り・・(5人乗りの車なら姉さんが非常識すぎます)
    別にジュニアシートつけても全員乗れるような気がしますけど?(勿論多少はきついですが、ジュニアシートを外すほどではないような)

我が家では3ナンバーのセフィーロ(2列5人乗り)にジュニアシートつけて5人で乗りますよ。(後列にジュニアシートと大人二人)

きつくなるけどいい?って言って3列目に載せてあげましょう。

• あれ?

私の勘違いかも知れませんが、
    6歳未満のチャイルドシートは義務で
    していないと違反を取られませんか?

• 車は普通乗用車?

だったらチャイルドシート云々のまえに乗車定員オーバーでしょ?
    大人3人、中学生1人、子供2人は乗れません。
    法規上は子供3人で2人の計算だったけど、チャイルドシートの義務化でこれも出来なくなりましたからね。
    ご主人のお姉さんにレンタカー借りていただけないのなら断りましょう。
    何かあったときの責任もありますし、警察の取り締まりに引っかかった場合どうするんですか?

• もしかして・・・

普通の乗用車なら、5人までしか乗れないのでは?
    道路交通法違反で、検問があれば運転者が罪に問われます。

トピ主さんの車は何人乗りでしょうか?

• 何度でも

チャイルドシートに乗せるのは親の義務です。
    何度でも断りましょう。

• チャイルドシートがいらない時もある

車の乗車定員を超えない人数で乗ってて、チャイルドシートがスペースの都合で乗せられない場合は、無くてもいいとされてます。
    例えば、大人二人に子供が三人の場合、助手席に一つと後部に二つ付けたら、大人は乗れません。(スレンダーな人なら大丈夫??)
    その場合は、一つ省いてもいいことになってます。
    トピ主さんの場合は、乗車人数が6人ですね。
    乗車人数とは、相撲取りでも生後1ヶ月の赤ちゃんでも一人と数えます。
    子供二人で大人一人分にはなりません。
    一般の乗用車は、5人乗りが多いと思いますが、トピ主さんのはどうですか?
    6人乗せたら、違法ですよ。

それから、タクシーはチャイルドシート無くても大丈夫ですが、
    >ここ
    さんのように、あらかじめ分かっていて、お迎えの車にチャイルドシートが無いのは違法です。

• トピ主です

皆さん、書き込みどうもありがとうございます!

やっぱり皆さんのおっしゃる通り、正直な気持を言うほうがいいですよね。頑張ってみます。

事故ってからでは遅いですもんね。うちの子供だけじゃなく、姉の子供の安全にもかかるということを全面に出して伝えてみます。

姉にはとてもいろいろとお世話になっており、とても大好きな人なので、私の気持もわかってくれることと思います。

ありがとうございました。

• さらに定員外乗車違反では

キツキツということは恐らくセダンタイプ
    の5人乗りでしょうか?
    (ワゴンタイプなら6人以上は乗れるので
     キツキツにはならないと思いますが?)

子供は3人で大人2人の計算になりますが
    中学生はもう大人での計算になります
    子供も2人なら2人です

ということは、あなたの家族4人とさらに
    2人で6人乗ったというこになります

• 定員は?

>人数は、主人の姉とその息子(中学1年)の2人です。
    >我家は、主人と息子(8歳と5歳)と私の4人なのですが、ジュニアシートを設置すると、もうそれだけでキツキツです。

持っている車の定員は?

7人乗りなら、

夫   夫姉  5歳
     妻   姉子  8歳

で子ども2人がジュニアシートしてても問題なさそうだし(そもそも8歳に着用義務なし)

5人乗りなら、ジュニアシートの問題以前に定員オーバーだから、論外。

どちらなのかネ?

• わははさん、

わははさんの車は大きいのでは?大人4人に、子ども(8歳と5歳)なら、5人乗りの車(今の5ナンバー)はキツイでしょうね。

私は、一人の子がいて、同じ年頃の一人っ子がいる親戚の人を迎えにいったことがありますが、私の子どもを置いてゆきました。そうして、変わりにチャイルドシートにそのこを乗せてあげました。

チャイルドシート無しでは、絶対乗せませんね。責任取りたくないもの。もらい事故などで。
    適当な人は、絶対後で文句言う可能性が高いですよ。

トピ主さんも、お二人を乗せるなら、先にお子さんを置いて、などできませんか?
    私なら絶対、断りますが。っていうより、タクシー代ケチりたいんでしょうね。私が出してもいいからって断りますよ。無理かな。

• そういう人 時々いますね…

残念なことに。
    私の姉もチャイルドシートをしないで子供をのせたりしています。
    信じられません。
    私は子供にも自分も絶対にします。

違反うんぬんもありますが、その前にしていなかったら「事故で死ぬかもしれない」のに。
    恐ろしい。
    安全運転をしていても、無謀運転の人にぶつけられる事もあるのに。

冷静に考えると、事故に遭ってしまった人は
    「今日は事故に遭うだろうな」なんて思っている人はいないはず。それなのに 遭ってしまうのが事故なのに。

「近所だから平気」と言う人。
    根拠はなにもないですよね。気分で言ってるだけで。

トピ主様はそう言う事をよくわかっていらっしゃるのですね。拒否するのは身内だと むずかしいこともありますが なんとか拒否して下さい!
    私も、あっけらかんと「平気平気だよ〜」なんて言う人の前にでると くじけそうな事もあります。
    お互いにがんばりましょう。

• 疑問なんですが・・・ちょっと横かも・・・

私の友人(子供は2歳半)もチャイルドシートがついてるのに乗せません。いつも助手席に立っています。
     その友人が言うには「チャイルドシートに乗せてないだけじゃ警察には捕まらないよ。もし一緒に乗ってる大人がシートベルトをしてなくて検問とかで捕まったら、ついでにチャイルドシートの分も点数引かれるけど。だから私がシートベルトしてれば大丈夫だよ。」
     こんな感じに言われたんですけど、これって本当
    ですか?ちなみにこの友人も結構運転する方ですが
    捕まったことはありません。
     チャイルドシートに乗せてないだけで捕まった人っているんですか?
     私はちゃんと毎回乗せてます。

• トピ主です

皆さん、たくさんの御意見どうもありがとうございます。

私の車は何人乗りかと申しますと、5人乗りです。なので、明らかに違反ですよね。

主人は、他人が子供をチャイルドシートなしで乗せているのを見たら、「アホやなぁ」とバカにするくせに、自分のことは別のようです。なんかここが納得いきません。自分だけは事故しないつもりなんでしょうか。

で、この件で主人とケンカしてしまったのですが、「チャイルドシートしてても死ぬ人がいるし」と屁理屈を言う始末。この時ほど、結婚するんじゃなかったと後悔したことはありません。

もう、主人も主人の周りすべて無神経さんばっかり。心配性の私は、ほんと振り回されっぱなしです。とにかく、断固、断ります!

• トピずれですみませんが、質問です

まだまだ先、全然予定もないのですが、ずっと
    どうするのか疑問に思っていることがあります。

それは、「出産した帰り、病院(産院)から、
    どうやって帰宅するのか?」ということです。

車を持っていれば、チャイルドシートを買うなりして
    用意するからいいと思います。
    問題は、車がない場合。
    タクシー等で帰る場合、チャイルドシートを、
    レンタルで借りたりすればいいのでしょうか?

実際、抱いて帰ってしまう人もいるのだとは思うのですが…。
    怖くて、抱いて帰る気にはなれません。

• karan さんへ

>「出産した帰り、病院(産院)から、
    どうやって帰宅するのか?」

大丈夫ですよ。タクシーは、しなくてもよいのです。タクシーに、すべての年代の(新生児、乳児,幼児、青年期?)チャイルドシートを車の後ろのトランクに常時備えておく事は,できないでしょう?そういう理由で,免除されています。

なお、車が無い場合で,産院から退院などの場合、日と時間が決まっているので、タクシーを予約しておく事もできます。チャイルドシートを予約できるだろうから、心配でしたら予約すれば良いと思います。また、運転手は女性が良いな、などもできます(女性がいれば、ですが)。

• 横ですが

>はつこさん
    「点数のことより、子供のこと心配したほうがいいよ」と言ってあげたほうがいいですよ。
    事故が起きて子供がエアバッグ代わりになって助かったお母さんの話とか、フロントガラスを突き破って吹っ飛んだ子供の話とかあるみたいです、そうでなくても急停車したら頭ぶつけちゃいますよね。

• トピ主です。実は、状況が変わりました。

昨日なのですが、姉から、
    「用事があるので、先に行っててね」
    という電話がありました。

なので、子供にシートベルトをきちんとして行けることになりました。とりあえずは安心です。

でも、今後、また頼まれるようなことがあったら、その時こそきちんと私の気持ちを言って、理解してもらう努力をしようと思ってます。

皆さん、どうもありがとうございました。

• 絶対断るべき

もし事故にあってお子さんだけが亡くなったら、一生お義姉さんを恨むことになるんですよ。ご主人を説得してそんなことは絶対にできない、って言ってもらってください。
    私の主人がそういう態度なら、「見損なった!」と言い放ちとことん喧嘩しますね。
    喧嘩しても、結局は正しいことを言っているほうの意見になると思うので。
    お義姉さんにも、子供が小さいうちは無理!と強く断っておいたほうがいいですね。

• 妥協案ですが

トピ主さんの書き込みを見て、
    相手が嫌いな人ではないだけに困っているんだろう
    と思いました。

うちは夫が気にしてくれてるので夫の実家の
    関係の人に言われてもちゃんと断れるのですが、
    私だけだと自信がないです。
    悪い人たちでないだけに辛いとこですよね。

で、妥協案として考えたのですが、
    レンタカーをかりられては如何でしょうか?
    お金はかかりますが安全にはかえられませんよ。
    ちゃんと全員乗れてチャイルドシートも載せられるのを
    レンタルするのです。
    それなら断らずにすみますし、それでレンタカーまで借りて対応したと分かれば、どれほどチャイルドシートのことを気にしているかということもわかってもらえるでしょうし(悪い人でなければ)、断らずお金をかけても対応してくれたということで悪くとられることもないでしょう。
    そして常識ある人であれば今後は無理を言わなくなるのではと思います。

• 死亡率が

Sさん、チャイルド・シートしてるのとしてないのとだと
    事故した時の死亡率が5倍だか6倍だか違うそうです。

自分がいくら気をつけてても、突っ込んでこられたら
    どうしようもないけど、死なせずに済んだのにという
    後悔はしたくありませんよね。

• ちょっと提案なのですが。

レンタカー借りてみたらどうでしょう?
    お姉さんにも言ってみたら案外遠慮してくれるかもしれませんよ

• るるはさんへ

お返事、ありがとうございます!

なるほど〜、タクシーを予約して、チャイルドシートをリクエスト
    すればいいのですね。
    でも、試しに1件電話して質問してみたら、用意していないと
    言われてしまいました。
    産院で質問すれば、教えてくれるかもしれないですよね。
    (女性ドライバーの方をお願いする、という発想もなかったので、
    良かったです。)

変なことを心配していたのですが、お陰さまですっきりしました。
    何年後になるか分かりませんが、その時は、ここでるるはさんに
    教えていただいたことを思い出します!

• トピ主です。

皆さん、とてもいい御意見をたくさんありがとうございます!

私は義姉のことが嫌いじゃないし、むしろ義妹として私はとてもかわいがってもらっている立場なだけに、余計に言いにくいということは確かです。

なので、『レンタカーを借りる』という案ですが、これはいいと思いました。遠回しですが、義姉もこちらの「そこまでしてチャイルドシートをして子供の安全を考えているのか」という思いが伝わるかもと思いました。

お金はかかりますが、今後はそうするつもりです。ありがとうございました。

• レンタカーを借りる場合

義姉と子供を乗せるためにわざわざ借りるのですから(二人が乗らないのなら必要ないわけですし)必ず費用は半分ぐらいは負担してもらいましょう。

大体「乗せてって」と簡単に言う人は、車の維持費や費用というものを理解していなくて、「乗せてもらう=ついでだからただ」だとおもっていることが多いから簡単に言える事が多いからです。

乗せていく場合は、レンタカーを借りますから、費用を負担していただきますと事前に伝えた方が良いと思います、
    そうでないと、頼られ続けるのが当たり前になってしまいますよ、