• ホーム
  • 他人の化粧崩れきになりますか?

他人の化粧崩れきになりますか?

レス37
(トピ主0
お気に入り0

美容・ファッション・ダイエット

化粧下手

みなさんは他人の化粧崩れ気にしますか?
また、化粧がくずれている人はだらしない人なのでしょうか
会社(接客業をのぞく)の場合本人の業務能力とリンク
させて評価しますか?

私の職場でもトイレで一生懸命化粧直しをしている人
がいますが。(ちなみに外にでる仕事ではない)
「あなたが気にしている人ほど廻りは気にしてないのでは?」
と横で見ていて思います。

とくに男性はそんなことに無頓着の様な気がします。
女性の方がチェックは厳しいかもしれませんが、
仕事を中断してまでやることなのかと不思議です。
ただ、もし「化粧がくずれている人=だらしない=仕事ができない」
という評価が一般的なら少しは納得できますが。

ちなみに私は、ファンデは塗りますが、
就業中に化粧直しはしたことありません。
というか、まったく気になりません。
よく「てかってるー」という人いますが、
何がてかっているんだか、よくわかりません。
目の廻りが真っ黒とか化粧が濃い方が気になります。
私が無頓着なだけで、他の人は細かくチェックしているのでしょうか?

男性、女性ともご意見お待ちしています。

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数37

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 気になります。

    あんまりコスメに興味がない私でも
    人のファンデの崩れやマスカラのムダズキなど
    結構気になります。

    会う前にティッシュで押さえるくらいすればいいのに
    とか思います。
    もちろん仲良しの友人でも言いませんけどね。

    私は化粧もほとんどしない人間ですが、
    人と会うときは車の中で鏡を見ることは欠かしません。

    ユーザーID:

  • 女の沽券が・・・!

    >とくに男性はそんなことに無頓着の様な気がします。
    女性の方がチェックは厳しいかもしれませんが、
    仕事を中断してまでやることなのかと不思議です。

    そんなことないですョ。女性は、ポイントメークに目が行くのに対して(参考にするからか?)男性は全体を見てるみたいです。

    実は独身時代OLをしていた頃、午前中に3回ランチ後1回午後に3〜4回――は必ずメーク直しをしていました。当時はお昼休みにしか化粧直しをしない女性なんて信じられませんでしたもの。(ごめんなさい。トピ主さん・・・)

    ところが結婚後、まさしく食後にしかメーク直しをしない女になったのです。大したことないわよね?とタカをくくっていると、しばらくして主人に指摘されました!「付き合ってた頃はいつ見ても完璧にきれいだったのに、今はその化粧崩れした顔で人前に出ても平気なんだね。結婚したからって、そこまで落ちることないじゃない」

    ショックでした。。。化粧をするなら、化粧直しは不可欠な身だしなみという考え方もあるようです。

    ユーザーID:

  • あなたもあなた。

    確かに仕事中に頻繁にトイレ行って化粧直ししてる人もどうかと思いますけど、テカッてると人に注意されるほど脂が浮いてるのに気にならない、というかわからないあなたもどうかと思いますよ。

    女性ですからある程度の化粧直しは必要だし、身だしなみですよ。
    私の友人でもいましたけど、会社でもスッピンに近いほどいいと思ってる人。その彼女もファンデーションしかつけない人でしたが、いつも顔色悪そうに見えました。

    化粧はやりすぎも良くありませんが、化粧崩れ(あなたのテカリですよ)したままっていうのもだらしなく見えます。

    ユーザーID:

  • てかる人はてかります

    それは…お化粧が崩れていたら、だらしない人だと思いますよ。マスカラがにじんでいたりとか、口紅が変な風に剥げていたりしたら。気持ち悪いですよね。鼻の周りが油でべたべたになる人もいます。若いうちは特にそうですよね。
    外に出ない仕事であっても、内部の人間なら何を見せてもいいってわけじゃないし(笑)

    でも、それと勤務中に何度もお化粧直しするのとは、また別ですね。
    それはそれで、けじめがなくて、だらしないです。

    じゃあどうするかっていうと…
    崩れないようなメイクをすべきですね!いっくらでもいいもの、あるのに…

    まあ、脂取り紙使ったり、マスカラのにじみを軽く直す程度なら許容範囲かな、と思います。年中直しまくってる人は論外ですけど。

    ユーザーID:

  • そういう問題じゃないんじゃない?

    化粧崩れが、ということじゃなく
    仕事中に化粧直しっていうのが・・。
    それって仕事中にタバコ吸いに行くようなものじゃない?
    常識の問題というか・・・。

    同じ社内に意中の人でもいるのかなあ・・・?

    ユーザーID:

  • 美容・ファッション・ダイエットランキング

    一覧
  • 化粧崩れというより

    厚化粧や、浮いた化粧が気になります。
    TVなどで若作りした人出てくるとゲゲっと思ってしまいます。

    ユーザーID:

  • 男性も見てますよ!

    ファンデのムラとか、テカったままのTゾーンとか、男性でも結構気になるらしいです。
    会社の男性社員が他社の女性社員の化粧崩れを話題にしていたのを耳にはさんでしまった時、ドキッとした上にイヤ〜な気分になりました。そういうチェックが細かい男性もいるので、油断は禁物です。
    私もテカテカ毛穴丸見えや口紅が汚くはげた人と一緒にご飯食べたりしてると、気分悪くなります。
    電車でお直しなんかはご法度だけど、最低限接する人の気分を害さないよう、化粧室で化粧直ししましょう・・

    ユーザーID:

  • 気になる点はね・・

    私はお化粧が好き(濃くはないけど)なので、
    他人のメイクも気になります。

    テカリは一番の敵だと思っています。
    見た目よろしくないですよ。

    ほかには
    口紅のヨレ・ハゲ
    唇のしわ
    マスカラのにじみ 
    小鼻まわりのファンデのヨレ などですね。

    メイクが下手だからといってその人の仕事内容まで評価することはないでしょうけれど、女性なんですから、少しは気にしたほうがいいかもしれませんよ。

    よく街中で、ギョッとする色のアイシャドウをつけていたり、似合わないリップをつけている人を見ると、
    自分でわからないのかしら・・と思ってしまいます。
    センスの問題なんでしょうけれど・・。

    ユーザーID:

  • トピ主より。レスありがとうございます。

    およよさんのレス
    >テカッてると人に注意されるほど脂が浮いてるのに気にならない、
    >というかわからないあなたもどうかと思いますよ。

    私の書き方が悪く、誤解があるようなので。
    「てかってるー」というのは
    私に言われた台詞ではなく化粧崩れを気にする女性が
    鏡をみながら自分に言っている言葉です。
    横で見ていてその人のどこがてかってるか
    わからなかったのです。

    私は他人から化粧崩れを指摘されたことはありません。
    徹夜作業明けで、気持ち悪いので洗顔した後めんどくさ
    いのですっぴんのまま仕事に戻ったら
    「顔色悪いね。大丈夫?」と男性の同僚に言われたことはありますが。
    男性の認識なんてその程度だと思っていました。

    念のため書きますが、私はプライベートの時間に頻繁に
    化粧直しするのについては別に気にしません。

    私は、ただ仕事中に自分の化粧崩れが気になり、
    仕事を中断して化粧を直す
    (単に厚塗りしてるだけに見える)人の心理と
    他の人は仕事中他人の化粧崩れをチェックしているのか。
    そして業務の評価とリンクさせることがあるかどうか
    知りたかったのです。

    他にもご意見お待ちしています。

    ユーザーID:

  • 常に顔を合わせる人なら

    気になります。
    化粧はげてたり、てかってたりしたら、見苦しいもの。
    オフィスは乾燥してるから、脂性の人はてかりやすいし、乾燥肌の人はガサガサになりがちなんですよね。
    私の場合は、トイレに化粧ポーチを置いといて、お手洗いに立ったついでにささっとチェックし、必要にお応じてお直ししてました。
    不意の来客だってあることだし、ちゃんとした顔でいることも、仕事のうちだと思います。

    ユーザーID:

  • 化粧崩れ

    よりも、いい年した女性が
    すっぴんで会社にこられるほうが
    ずっと気になります。
    社会人のマナーとして、ある程度
    お化粧することは必要です。
    もちろん濃すぎる化粧はどうかと思うし、
    あまりに頻繁に仕事に支障があるほどの
    お化粧直しもどうかと思いますが、
    すっぴんも本当にどうかと思います。
    そして、私の周りのすっぴんの人は
    大抵自分の素顔がいけていると思っています。
    そして、「私はあまりお化粧しないから」と
    いうのを、謙遜というよりも自分の素顔が
    いけてるから的なニュアンスを含めて
    話します。
    そういう時、いつも心の中で、顔色が
    悪いのに・・・とか、ふけてみえてるのに、
    何で気づかないんだろう・・・という
    言葉を飲み込んでいます。
    人間って他人の行動は目がいくのに、
    なかなか自分のことには気づかないものですよね。

    ユーザーID:

  • 特に毛穴

    自分は休憩時に化粧直ししてますが 汗かきなのに油取りしない 直さない同僚がいて 気になっています(非常にずぼらな人なのです、制服もなかなか洗わないし、髪もぼさぼさ…)。

    話すときは顔を見ますから 毛穴の開きにファンデぼつぼつが浮き上がって 目立ちます。毛穴ケアしてないんだと思います。指摘はしにくいので言いませんが 女が多い職場なので皆見てると思います。

    ユーザーID:

  • 程度による。

    確かに、わずかな崩れにもキャーキャー大騒ぎする
    する人には「ちょっと自意識過剰なんじゃない?」
    と言いたくなる時もありますが、
    全く無頓着な人にも「?」です。
    特に、濃い色の口紅をつけているのに、食事をして
    輪郭しか残って無くても平気な人とか、
    鼻の周りが思い切りテカッてファンデが浮き上がって
    見苦しい人とか・・・

    個人的には、少々のテカリや崩れはそんなに
    気にならないほうで、それよりは仕事中に
    頻繁に化粧直しをするような人のほうが
    印象は悪いですが。
    どんなに多くても午前一回、昼休み一回、午後一回、
    これくらいで十分ではないでしょうか。
    それ以上に化粧直しをしなくては維持できない化粧って、
    いったいどんなものなのだろうかと不思議です。
    舞台メイクばりに趣向をこらしたものなら、
    わからなくはないですが。

    ユーザーID:

  • トピ主さんはね、

    トピ主さんは、あまり化粧崩れしないお肌なのだと思う。仕事中も肌は結構サラサラしてるんじゃないかな。
    自分が化粧崩れしない肌だと、他人のお肌の状態なんてあまり気にならないよね。
    お化粧直しがいつも必要な人ほど、他人の肌(この人化粧直ししてるのかしら?とか)が気になるのだと思う、私はね。

    だから、トピ主さんの「てかってるー!が分からない」っていうのは私には理解できます。

    「いつもサラサラ肌でいいねー」とは言われますが、実はシワの出来やすい肌なんですよね。油が出たほうがシワは出来にくいと聞いたことがあるので。
    今からケアしとこっと。
    あ、トピズレしちゃいましたね、すみません。

    ユーザーID:

  • チェックチェックさんと同意見

    >いい年した女性がすっぴんで会社にこられるほうが
    ずっと気になります。

    私も↑コレ、本当に気になります、笑。人目を気にしなくなるというのが何か悲しすぎます。ファンデの色が全く合っていない人とか、よく平気だなぁと感心してしまうほどです。

    それからトピ主さんは一度もお化粧直しをされないそうですが、一度も直さずに朝の状態を保てますか?私は無理だと思います。

    色々な肌質の人がいると思いますが、例えばてかりがひどい人には基礎化粧の仕方を間違えているのではないかとか、汚れがきちんと落ちていないのに落とした気になっているのではないか?とか想像してしまいます。崩れやすい人は「業務をちょこちょこ抜けて・・・」というのは行き過ぎですが、ある程度は直すべきだと思います。

    人は常に目を合わせて会話します。その時に著しくはげたお化粧の顔の人を見るのはとても辛いです。そんな事に構っていられないほど忙しいなら別ですが、そこそこ休憩がとれるならお化粧直しはみだしなみの一つだと考えています。

    ユーザーID:

  • そんな暇があるなんて

    昼休み以外に化粧直しする暇があるなんて。
    他人の顔をいちいちチェックする暇があるなんて。
    うらやましいわ。
    トピ主さんの言うように徹夜あけだったら、
    化粧のこと考えてる余裕無いわ。確かに。

    ユーザーID:

  • 気になる

    脂症の人ほど崩れやすいですよね。

    ユーザーID:

  • あると言えない事もないかも?

    要するにトピ主さんは、化粧の崩れと仕事の評価の関連性を知りたいのですね。
    う〜ん、どうでしょ。あると言えばある、ないと言えばないかな。

    普通はそこまで直結しては考えないと思います。ただまったく気にしなさすぎるのでは、身づくろいをきちんとしていない人と思われてしまいます。
    仕事はできても、周りに気配りのできない人なりふり構わない人と思われるのはやはりマイナスになるのではないでしょうか。
    同じように仕事ができていても、片方がいつもきちんとパリっとしてて、片方が崩れた疲れた顔してたら、前者の方が余裕を持って仕事できているなと感じるでしょう?

    そして、ポイントメイクの失敗は化粧技術の下手さと捉えますが、ファンデの崩れは「疲れ・気遣いのなさ・年齢」等の技術とは別の捉え方をしてしまいます。
    もう少し気を使われた方が「できる女」の演出にも役立つと思いますよ。

    ユーザーID:

  • 気になりません

    仕事中同僚の顔を見て、仕事後他社の友人の顔を見て、化粧が崩れていても気になりません。
    私の周囲は肌のきれいな人が多いので(私は違います)ファンデがすっかり落ちてしまうとむしろツルンとしてかわいいです。
    テカっていても「仕事してるなー」という印象で不快には思いませんが、社外の方が見られるとどう思うかはわかりませんので「テカってるっ!」と注意はします。
    私は昼と社外に出る時に直しますが、それは直さないと疲労感溢れる不細工になるからです。

    ところで男性の視線を考慮に入れるのは浅はかだと思います。
    酒井順子さん(負け犬の遠吠えの方です)がコラムに書いてらしたけど、女性は毛穴や無駄毛を見るけれど、男性は単純に「女の肌」であれば美しいと見るので露出さえ多ければ「より美しい」になるようだと言うことです。
    それは「清潔感のある綺麗」ではなくて単なる「お気軽なエロ」だと思います。

    ユーザーID:

  • 指摘してくれる人は少ない

    トピ主さんは女性から化粧崩れの指摘をされたことがないと仰りますが、まず人に指摘なんてしませんよ〜。
    心の中でここのレスにあるような言葉をつぶやいてたりするものです。
    男性に「顔色が悪い」と言われたことがあるなら、女性はその10倍の事を思っているはずです。
    男性だからその程度だったのでしょう。

    自分の顔は鏡を見ない限り見えませんから、人に言われなければ気にならないのかもしれません。
    でもやっぱり人の振り見て我が振り直せですよね。

    仕事中にというのは長時間の化粧直しは問題があるかもしれませんが、トイレに行くついでに油取り紙を使う、ささっと粉をはらって口紅を塗りなおすくらいなら1分ほどだし、身だしなみとして問題ないような気がします。

    ユーザーID:

  • 何で気にならないんですか?

    私は自分の化粧直し、結構気を使ってるので、
    他人に対しても「油浮いてる」とか「アイライン滲んでる
    などといったかんじで細かくチェックしてしまいます。
    そしてそれを気にしてないのか、面倒なのか放ったらかしにしている人って時々いるけど、何で平気なのか
    理解できません。
    美人とかブスとかそういう次元では無く、
    「みっともない」と思います。
    粧しっぱなしで落ちたものを放って歩いたり
    仕事したりしてるのは。

    ユーザーID:

  • 化粧崩れより

    歯についた口紅が気になります。
    なんか歯の表面に歯垢が付いていて、ざらっとしているところに口紅が付いてるような感じで、見ていて汚らしいです。
    どんなに奇麗な格好、奇麗に化粧していてもそういう方を見ると
    あららーと思ってしまいます。

    ユーザーID:

  • 男です。ちょと横にそれます、すいません。

    気になりません。そりゃ、流れるくらいのはどうしても
    目に入りますよ。ペイントしてる人に一瞬目をひかれる
    感じ。同様に、濃い人にも「うわ〜」でしょうかね。
    仲間内でこっそり苦笑してたり。
    でもね。女性の化粧そのものは見ていません。歴史的
    本質的に、セクシャリティ発露の延長だと理解していま
    す。好みで申し訳ないけど、生理的に受け付けません。
    唇塗って肌塗って指(爪)塗って目ぇ描いて匂いつけて。
    そんなことしなくたって汚いワケじゃないでしょう?
    文化風習でもあるわけですが、まあ、必然ではない。

    女性自身の納得と社会通念とが拮抗しない範囲に、私ご
    ときが口出しする余地は本来ありません。それは分かっ
    ています。
    でも言わせてください。私が最もイヤなのは、それを
    「身だしなみだ」なんてふんぞり反ってる男の方です。
    屑ですな。
    大体、仕事には関係ないでしょ。職場の女の人が全員
    すっぴんでも全く問題ありませんよ。
    私もしてないし(笑)営業連中でさえもしていない。

    個人の趣味としては、一切の化粧をしない女性が何より
    優しく美しくみえます・・・すいませんホントの蛇足でした。

    ユーザーID:

  • 女はコワイ。そしてみみっちい。

    何人かのレスを読んで疑問が。
    「気になる」事と「その人の評価を心の中で下げる」事とは別物なんじゃないでしょうかね? 私も、化粧崩れしてる人をみると「あ・・・」と思いますよ。でも「化粧が崩れてるなー」と思うだけであって、だらしない、ダメな女、非常識、まで発想を転換させませんよー。そんなの、心狭すぎるっていうか、なんかつまらない考え方だな〜って。

    私の周りの男性は、女性から見て「あの人はいつも綺麗にしてるよね」と思うような人達を、ケバい女と評します。ちなみに、主人を含め今まで私がお付き合いした男性は、皆化粧嫌いでしたね。顔に「塗りもの」ベッタリするなんて、女って不潔!と思っているようでした。ある人は、口紅塗ってるときは絶対キスしなかったですし。まぁ、色々な人間がいるってことで。

    トピ主さん、「気なる!」とレスつけた人が「大衆意見」かもしれませんが、大衆意見が必ずしも正論という訳ではないので、あまり気にしないように。化粧と仕事の出来をリンクさせるようなバカばかり集まる世の中になったら、その時は日本はもうだめぽなので国外に脱出しましょう。化粧に拘っている人種は日本と韓国ぐらいですから。

    ユーザーID:

  • トピ主さんと同じタイプかも。

    私、多分、トピ主さんと同じタイプです(笑)。
    お化粧直しって、しませんねえ。あ、でも、食後の口紅だけはします。見た目にすぐ、剥げたのが分かるから。

    でも、口紅以外のお化粧直しって、する必要あるのかなあなんて思いますけど・・・。
    したければすればいいと思いますが、殆ど自己満足だと思いますね。崩れた化粧だの毛穴だのが気になるのって、どんな至近距離ですか(^^;
    それに、こう言ってはなんだけど、少なくとも私は、スーパー美人の化粧崩れ以外は気になりません。
    美人の顔は嫉妬もあってまじまじ見ちゃうけど、そのへんの女性の化粧が崩れてても、顔にほくろがあっても、にきびが出来てても、時計見たらもう忘れてますよ。
    興味ないし。凡人の顔で気になるのは、自分の顔だけ。

    自分のでも他人のでも、気になるのは口紅とマスカラだけ。で、口紅は、剥げてると「塗りなおせばいいのに」と思うし、マスカラは「パンダになるくらいなら、塗らない方がマシでは」と思いますけどね。

    ユーザーID:

  • 逆に

    私は逆に、化粧はいつもカンペキなのに、仕事はサッパリだめ、という人の方が気になります。

    ユーザーID:

  • 仕事の評価とは関係ないでしょう。

    私の職場でもしょっちゅう化粧直ししている人いました!
    忙しい職場だったから、見た目を気にする暇があったら
    仕事しろ!とみんな陰で思っていました。
    そして、その方は閑職にまわされましたね。
    上の人はちゃんと見てるんだなーと思いました。

    はっきりいって、本人が気にしているほど
    人の顔をまざまざと見る余裕無いです。

    たぶん、仕事中に他人の化粧をチェックしている人は
    仕事量が少ない職場なのでしょう。
    それで、給料もらえるんなら、まあよいことなのでは。

    ユーザーID:

  • ごてごて化粧 ほんとに嫌

    若い健康な肌の人が、夜の蝶のような化粧をしているのを見ると気持ちが悪くなります。又年寄りもごてごて塗ってるとまるで芝居の役者みたいに見える人もいて、必要ないんじゃないかと感じますが・・。

    身だしなみとして化粧しなくてはいけないと言う事ですが、本人の自由でしょう。ブタの脂肪入り口紅や亜鉛でしたっけ、が入ったファンデーションは出来ればどうして使いたくない気持ちです。 

    ユーザーID:

  • 頻繁ではないですが

    直しますし、他人の酷い化粧崩れは気になります。

    そして、他の方が言っていた通りスッピンで出社する
    女性、私も疑問です。化粧は仕事と直接関係ありませ
    んが、身だしなみの一つと考えているからです。
    アトピーなどの症状がある友人ですら「スッピンなん
    て絶対嫌!」と言い、自分の肌に合う化粧品を探して
    います。彼女曰くスッピンは「パジャマのまま出社す
    るようなもの」らしいです。彼女の心意気なのでしょ
    うね。

    ところで・・
    スッピンが好きだと言う男性って結構いますが、本当
    にそうなんでしょうか? ナチュラルメイクとかでは
    なくて? 男性って色がついてなければスッピン(も
    しくはメイクが薄い)と思っている人が多いので疑問
    に思いました<私の回りには
    でも実際はベースメイクの方が濃いんですよね(笑)

    ユーザーID:

  • ネクタイと同じ

    私は、某専門学校で秘書教育を受けました。


    学生時代、先生に口をすっぱくして言われていたのがあなたが否定しておられる「すっぴん若しくは化粧がくずれている人=だらしない=仕事ができない」という世間の評価です。これは秘書だからというのではなく、社会人として最低限の常識だと、しつこく教育されました。「女性がお化粧は、営業の男性のネクタイと同じ」と授業で毎日、言われ続けました。

    もちろん、仕事をおろそかにして化粧直しをしろというのではありません。おトイレに立ったとき、手を洗う際に鏡が目の前にあるでしょう? あぶらとり紙でおさたり、軽くパウダーをはたくことくらいなら、1分もかからずできること。男性のネクタイだって、鏡の前でシュッと一瞬しめれば、きちんと見えるものです。それと同じことなんです。「見た目」=「あなたの信用度合い」ですよ。化粧崩れした女より、きちんと化粧直しした女の方が清潔感があるはずです。

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧