新生児がいる方、どこで寝てますか?

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

くまりん

10月に子供が産まれる予定です。
今、6畳の部屋に夫と二人ダブルベットで寝ているのですが、産後どうしようか悩んでいます。
その6畳の部屋になんとか布団を敷ける位のスペースはあるので、夫は今のままダブルベッドで、私は敷布団で子供と添い寝すると考えていました。
でも産後って母親は寝たり起きたりの生活なんですよね。同じ部屋で赤ちゃんが泣いてたり私がごそごそしてると夫が眠れないんじゃないかと思うと別の部屋にした方がいいのかなと思ったり・・・。
二人の子供なので、それくらいのことは耐えてもらおうと最初は思ってたのですが、ここ最近の激務で疲れてる姿を見ると、そんな風に思えなくなってきて、別の部屋にした方がいいのかなと思い始めました。
皆さんどうされていますか?
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別々が良いですよ。

初めまして。

私は生後7ヶ月の男の子の母親です。里帰りして生後3ヶ月になってから夫との住まいに戻りました。

で、寝る時は別です。産後はどうしても時間が不規則ですし新生児は夜昼関係ありません。お母さんも寝不足な上にお父さんが帰ってきて隣でごそごそ、お父さんが寝てる時にお母さんが隣でごそごそ新生児の鳴き声付き。これではお互いに参ってしまうでしょう。

神経質なお子さんですとちょっとした物音で目を覚まして泣き出すし大変ですよ。スペースもそんなにないなら寝室は別にするのが良いと思います。

普段はベッドでお母さんと赤ちゃんが寝て旦那さんが帰ってきたら別の部屋で布団で寝てもらうのはどうでしょうか?。赤ちゃんがいると昼寝も必要ですしね。いちいち布団の上げ下ろしをしなくても旦那さんに布団で寝てもらえば良いと思います。日中はお仕事でいらっしゃらないと思いますし。

お母さんと赤ちゃんが快適に暮らせるようにするのが良いと思います。

• 多分大丈夫ですよ

旦那様を思いやっていらして偉い!
    でも多分大丈夫ですよ。
    杞憂に終わる可能性大・・・人によるでしょうが
    赤ん坊が泣いてもグースカ寝ている夫というのは
    多いみたいですから。
    むしろ起きて手伝って!という気分になるかも。
    新生児の時はダブルベッドで添い寝で大丈夫ですよ。
    大人が乗っかってしまう心配もあるでしょうが
    おそらくトピ主さんはたびたび起こされるから
    気にしていられると思います。
    寝返りを打つようになったら転落の恐れがあるので
    布団のほうがラクかもしれません。

今のうちにゆっくり寝ておいて下さいねー。

• 別に寝ています。

私も最初は二人の子なので、一緒に寝ようかと思っていました。でも、最近夫の帰りは遅く寝不足気味。毎日、片道45キロ車を運転していくので、事故を起こしたりしたら・・と思い、別に寝ることになりました。
    夫も、本当は一緒に寝たいようで、週末だけ同じ部屋で寝る時があります。

家は、一戸建てなので、私と子供はキッチンに近い1階の部屋で、夫は今まで通り2階の寝室で普段は休んでいます。そのうち、子供が夜起きずに寝るようになったら、一緒に寝る予定です。

• 別室でした

うちもトピ主さんと同じダブルベッドで
    寝てましたが、夜の授乳がなくなるまでは
    別室にしてました。

夜中起こしてしまっては かわいそう、
    というのと夜中の授乳がある間は
    朝は主人に自分で用意して行ってもらっていたので
    私の睡眠を守るためにそうしてました。

• 産後の腰痛

赤ちゃん、楽しみですね。おめでとう!!
    今はもう中学生になった子供がいますので、新生児はいませんがよかったら読んでください。
    私の周りはなぜかみんな産後の腰痛に悩まされました。でも、うちは公団に住んでいたためベッドなし、ベビーベッドもなしでした。
    オムツ替えひとつにも苦しみましたよ。
    抱きあげるときは最悪でした。

けっきょく整形外科がよいもしました。
    ご主人と話し合ってみて、一緒がつらいようなら、疲れているときはご主人に別室に行ってもらうとかできないでしょうか。

2月に出産した姪はTV通販でやっている空気で膨らむベッドを別室にベビーベッドと一緒に持ち込んでいます。いらなくなったら来客用にするとか。
    でも、きほんてきには二人の子供だからという考え方は大切だと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です。

皆さん、ありがとうございました。
    やはり最初は別々の方が良さそうですね。
    一部屋、今は物置と化してる部屋があるので、今のうちにそこを片付けて夫には敷布団で寝てもらおうと思います。
    一応客布団はあるのですが、通販の空気入れるやつ良さそうですね。
    私達は里帰りも親の手も借りずに夫婦二人で乗り切ることになり、退院してすぐ3人の生活になります。
    少しでもお互いに負担がかからないようにする為、いろいろ考えてると、こんな疑問が出てきました。
    相談してよかったです。