• ホーム
  • 子供
  • 小6 お受験生のイヤミに親が口を出すか

小6 お受験生のイヤミに親が口を出すか

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

のほほん母

小6女子の母です。

娘の通う小学校は約半数が進学塾に通い、お受験をするという環境です。
娘はお受験しない組で、勉強も遅れていましたが、最近少し頑張り始め、算数の習熟度別クラスでは初めて上級クラスに入ることになりました。

ところが、同じクラスでお受験組の女の子が何かとちょっかいを出してくるそうです。
塾の問題集を持ってきて「これ、わかる?」「わからないよね、のほほんちゃんバカだから」授業中にわざわざ隣に座り(自由席です)「教えてあげようか」「私の写してもいいよ」とごちゃごちゃ言うそうで、娘はそれでも「自分でやるからいい」と何とか対抗しているらしい。
先日授業参観で、私もそのようすを目の当たりにして、「先生に言う!」といったのですが、娘は「今私が頑張ってるのは、あの子にいろいろ言われるのが悔しいからかもしれない」といいます。

まさにのほほんとした子だっただけに、そのことばに成長を見る思いで感動しているのですが、やはりその子の態度は許せないし、親として何か先生にいってやりたい気もする。
そのちょっかいがなければもっと授業に集中できるのでは、という気もするのです。
みなさんなら、どうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますよねー

私は、もう大学生ですが、いますよねー、そういう子。
    でも、娘さんは偉いですね。
    そういう子は、優越感をひけらかしたいんですね。確かに、娘さんの勉強の邪魔になるのは心配ですよね。でも、それは娘さんがそう思った時に、娘さん自身が先生に相談したりする方がいいんではないでしょうか?
    あと、相手にせず無視したりしても、授業中なら、集中していたということで、そんなに差し障りもないのではと思います。

• ガンバレ!のほほんチャン!

私も感動しましたよ〜。良いお子さんですね。
    今はもう少しグッと我慢してもいいのかもしれませんね。いつもの私なら、先生に言うから!と子供に宣言しそうです。

でも、お子さんが頑張ってるのなら、もう少し様子をみて、お子さんには、これ以上ひどくなったら、あなたが我慢できなくなったら、お母さんに言ってね。と話してみるのもいいかもしれませんね。

それにしても、その塾に通っているお友達、性格悪すぎですね。歪んでるわ。何とかしてあげないと・・

• 先生の行動が分らない。

”算数の習熟度別クラス”ということは、正課の授業で
    すよね? 当然先生がついて、課題とか問題集(私達の
    頃は計算ドリルなんていいました)を解いたり・解説し
    たりする授業ですよね(想像力が乏しくてすみません)?
    先生ってそういう行為(のほほん母様のご息女が受けた
    、授業妨害)をほっとくんですか? その行為に対して
    抗議をするとか以前に、算数担当の先生、怠慢なのでは
    ないですか?

• 子供のケンカに・・・・・・・

大人は口出さない。今も昔も同じです。
    過度なイジメなら親のサポートも必要でしょうが、お話を伺う限りでは、なかなか気骨のある、しっかりしたお嬢さんのようですし、イジメっ子に対抗して頑張っている様子。
    放っておいても大丈夫だと思います。
    もし体や生活リズムなどに異変が起きた時には、その時こそ担任に相談しても良いでしょう。
    お嬢さんは、着実に一歩一歩、親離れの準備を始めているようですね。

• 素敵な娘さん

とても素直なお嬢さんですね。
    思春期も乗り越えてゆけるような気がしました。
    下手に口出ししない方がいいですよ
    私は転校したときに、同じクラスの子から
    「こんなのもわからないの?」
    「あなたに教えるのもったいない」なんて言われて
    むかつきました。
    仮に優秀でも狭い考えでは社会に出て通用しません。
    私は娘さんの素直でおっとりしているところが「宝物」のように思うのです。
    これからぐんぐん伸びそうですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私なら

しばらく様子を見るかな。

ぁ、うちの子の学校も私学受験組が多いです。
    うちの娘も性格はのほほんとしてますが受験組です。

ま、迷惑なクラスメートだとは思いますが、この場合は結果的にお子さんが負けん気を出していい方向に進んでいるのですから、嫌がらせがエスカレートしない限りは様子見でいいのでは?トピ主さんのお嬢さんはしっかりされていて動じていないみたいですし。
    時々さりげなく様子を聞かれる程度でいいと思います。くれぐれも親御さんの方がカッカしてヒステリックになり過ぎないように。
    お嬢さんには、あまり相手にしないように(上手にかわす様に)とおっしゃっておかれては?
    (逆恨みを買ってカッターで切られても大変だし。)

• ありがとうございました>トピ主です

みなさん暖かいアドバイスありがとうございました。
    娘は本当にこの春まで算数は大嫌いだし、自分で「できない」と思い込んでいて、自宅学習の習慣も全然つきませんでした。
    このままでは中学に行って困るということを親子でよく話し合い、私もキレないようにしながら(笑)毎日ドリルをやるのにつきあい、最近になってやっと自分でできるようになり、「やればできる」を実感できてきたところです。
    そんな状態なので、イヤミなことをいってくるそのクラスメートには、正直いって腹が立ちます。せっかくやる気になっているのによけいなことしないでよっ、という感じです。気づいてくれない先生にも、少し腹が立ちます。
    でも、みなさんのおっしゃるように、子どもが自分で対処できているうちは私も心を広く持って、暖かく見守るほうがいいのですね。
    口を出さずに見守るって、正直、私にとっては難しいですが、これも「子離れ」の試練かな、なんて、ちょっと大げさかも?
    本当にありがとうございました。

• 全くの横ですが

中学以上の受験は「お受験」とは言いません。
    義務教育内の受験だから「お」が付くように思えるのでしょうが、
    小学校・幼稚園受験のように親の面接が重視されるものでもなく、高校・大学のように全くの学力受験ですから、ただの「受験」です。

• 締め後ですが・・・

お嬢さん偉いですね。

おそらくお嬢さんに色々いっている子は変な優越感を持って、自分のほうがすごいんだ!と持ちたいだけなのだと思います。

受験する子はする子で、気持ち的に落ち着かないので、受験しないでいる子をみると「イラ」っとしてしまって嫌味のひとつでも言いたいのだと思います。

お嬢さんもそこは分かっていらっしゃるのだと思うので「言わなくて良い」と言っているのかな?と思います。