歯医者さんの診察料について

レス19
(トピ主0

心や体の悩み

めぐっち

先日親知らずが疼き歯医者に行って、歯茎を切開してもらいました。(私の場合4本の親知らずは生え方も噛み合わせも問題はないので抜かない事にしています)薬と治療費で2700円でした。
旦那も私と同じ所に通っているのですが、虫歯の治療やらで毎回3000円くらいでいつもレントゲンを取っているとの事でした。(レントゲンってそんな取るものなのかしら?)

私は生まれたときから行きつけの歯医者がありましたが引越ししたため通えなくなり、初めて違う歯医者に行ったのですが・・・
診察料はいつも1000円前後だった気がします。医療費が3割負担になったからなのかな〜とも思いましたが、この値段ちょと高すぎると思いませんか??
どうなんでしょうか???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院によって違う

私は一年前、歯医者で払う治療費と治療方針に疑問をもち、病院を変えました。行く度に2000円台の治療費で娘と二人で行くと当たり前だけどその2倍・・・・・。

定期検診で行ったのに最新式の動くレントゲン機械で口の周りを一周されて、それだけで2500円。虫歯もないのに・・・・。そして、丁寧だと思っていて好感を持っていた先生のアドバイスのような手書きの書面。実はこれって余計にお金がかかっていたようなのです。
    どうりで高いわけだ〜と納得しました。歯科衛生士の人数が多い程、人件費がかかるわけでその分、患者から取っています。そこは先生一人に対して4人いました。(これは知り合いの歯科医から聞きました。)

今は良心的なところに行っています。子供が虫歯で行っても1000円以内のことが多いです。

• 高くないです

高いと思ったら、直接たずねて見られたらいかがですか?
    初診でレントゲン(大きいの)を撮って、切開して処方箋出したのなら、ちょうどそのぐらいにの金額になると思います。

適切な治療をして、変な不信感をもたれてたら、歯医者さんがかわいそうです。
    トピ主さんはいくらぐらいなら納得がいったのでしょうか?まさかレントゲンとって切開して薬も出してもらって\1000なんて思ってませんよね?

• そんなにレントゲン撮るの?(私の場合)

3年くらい前からある歯科医院に通っています。
    約1年ごとにレントゲンを撮ります。歯や歯茎の状態等を知りたいからだそうです。
    私は初期段階の虫歯だとレーザーでやってくれます。虫歯治療のみですと2000円くらいです。
    今は3〜4ヶ月に1度は歯石を取ってもらいます。

4月に行った際に前歯に炎症が起きている事を衛生士に伝えたら、aaさんは定期的にきてくれているから、歯石とりは今回で終わりです。(数ヵ月後にまたきてくださいといわれました)
    炎症部分は抗生物質を注入され、さらに院長が何も言わずに勝手に薬を処方しておりました。(受付で薬が処方されていることを知りました)

来月もう1度炎症部分をみたいからきてくれといわれたので先月行きました。

• そんなにレントゲン撮るの?(私の場合2 )

文字制限があるので、先ほどの続きです。

先月再度、その歯科医院に行きました。
    そしてどういうわけかここの院長はさらに私専用の抗生物質の薬の注射を作ったからといわれました。
    その専用の注射で薬を炎症部分(もうよくなっているのですが)
    歯科助手と院長が私の抗生物質を注入しながら「薬作りすぎちゃった。やばいな・・・」と言ったんです!
    作りすぎちゃったって随分いい加減だなと思いました。
    しかし、受付で清算をすませたら来月いつ来ますか?といわれたんです。
    私は「歯石とりはもう終わったし、今日は炎症部分を見るだけといわれてきたんですよ。」というと「来月、歯石取りをするからそれが終わってから数ヵ月後にきてください。
    私はおそらくあの作りすぎた抗生物質を全部使ってしまおうという考えなんだなってわかりました。
    不信感をもった私は都合のいい日にこちらから電話をしますといいました。
    主人にこの事を話したら「最近あの歯科、通わせる回数多くなっているよな?お前もそう感じないか?俺も嫌だから他の歯科探すわ」といいました。
    ちなみにたった1箇所のところに抗生物質を注入しただけで3000円とられました。

• もっと高額だったことあります

7年前ですが、それまで歯石を取ったことなくて始めて取ってもらいに新しく出来た歯医者に行きました。そしたら「一応レントゲン撮りますねー。」と言われ、最新式の機械で撮影。「特に悪くなってる歯はありませんね。それに歯石もあまりついてませんよ。」などと言いながら作業はほとんど助手任せで、会計は3割負担で6000円也!主人も一緒だったので2人で12000円払いました。(当時国保だったので)

ほんとビックリしましたよ〜でもその数ヵ月後、何気なく
    主人の口の中をのぞいたら黒くなっている歯を発見したんです。それで同じ所に行ったら、また「レントゲン撮ります。」って言われて。さすがに主人が2〜3ヶ月前に撮ってるのにと抗議したら、じゃあ撮りませんということになりましたけど。

最新設備を整えたぴかぴかの建物でしたけど、こんな歯医者絶対2度と行きません!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私は歯科医院を変えました

現在、私も歯科治療中です。
    こちらに引っ越して来て間もないので、近所の歯科医院に行ったところ・・・
    保険治療のはずが、高額な治療代にびっくりでした。
    2回通って毎回3000〜4000円なんです。
    しかも、その歯科医院は歯科衛生士さんも受付の人もいなくて親子(母と息子)でやっています。
    私は歯科医院には、よくお世話になりますが、こんな歯科医院は初めてです。
    私は治療方針にも納得がいかなかったので、違う歯科医院に変えました。
    今度の歯科医院の治療代は良心的です。
    いろいろな歯科医院があるものです。

• 某歯科医院では・・・。

以前、私が勤めていた歯科医院では
    患者さん一人あたり、+200円上乗せしていました。
    抜歯後の消毒は、本来なら30円でいいところ
    患者さんは230円も支払っていたのです。
    あと、レントゲンを撮っていないのに点数かいたり
    処置してない事も点数にしてましたよ。
    私は4件歯科医院で働きましたが、
    4件とも不正請求してましたね。
    悪質な所はもっとすごいらしいですが。
    あまりにも高いと感じたら、転院をお勧めします。

• 医療費が3割負担・・・

そういう書き方をしてるということは、被保険者本人ですよね。

では、1割負担だった時代と比べると同じ治療内容で同じ費用がかかっても、自分の財布からは3倍のお金を出さないといけないということも、おわかりですよね?

• 治療費は保険点数によって決まります

歯科も医科も、保険診療では診療項目ごとに保険点数が決まっています。(1点=10円)
    保険点数には非常に細かなややこしい決まり事があり、
    (国が決めます。保険解説だけで800ページする本が売られているくらいです。)
    同じような処置をやっていても日や回数によって点数が違う場合があります。
    ゆえに、同じ患者さんでも歯の場所によって点数が違ったり、
    前回と今回で点数が微妙に違ったり、ということがあり得るのです。

ちなみに、日本の総医療費に対する歯科医療費の割合は8%にも過ぎません。
    (歯科保険点数は、医科に比べ非常に低く抑えられているからです。)
    日本と違い諸外国には国民皆保険制度がありませんので、歯科治療はすべて自費になり、治療費は非常に高額になります。
    そのため、中所得者層以上は自分の歯に高い関心を持ち、定期的に悪くなる前に歯のクリーニングに通うのです。

歯は目や鼻といった臓器と同じです。
    悪くなったら歯医者へ行くのではなく、悪くならないように
    もう少し自分の歯に関心を持ってくださることを切に願います。

• 父が歯医者ですが・・・

ウチのトコを宣伝するわけでは無いんですが、父はなるべく安くして患者さんに負担がかからないようにしていますよぉ。こないだなんてモンゴルから来たとかいう留学生にモンゴルから!!という言葉に感動してタダ同然にしてしまい、母(経理)に怒られてました・・・。話が反れましたが歯医者さんもなるべく安くしてるところはしてますよ! まあ例外もあるかもしれませんが、その歯医者の人柄で見極めてください!

• 歯科助手の友人からの情報

から、かつて聞いた話では
    やってもいない診療を加えたり
    似たような診療で、保険の点数が高いほうを
    カルテに加えたりする事があるそうで。
    保険の点数が高ければ高いほど
    患者からの支払いはもとより
    国からのバックは大きいわけですから。
    よく加えられるのは、えーっと「指導料」って言ってたかな。
    ちょっと磨き方を患者に言っただけでも
    立派に「指導」として請求できるようですよ。
    なので、匿名希望さんの書面も
    「指導」名目だと思います。

• トピ主です。

みなさんいろいろなご意見ありがとうございました。
    とても参考になります。
    私の診察料は妥当だと思いましたが、旦那の虫歯の治療が私より高かったのが気になってしまいました。

私の住んでる所は歯医者と美容院がやたらと多くて・・・
    とりあえず遅い時間までやってるし家の近くということで今の所を選びましたが、設備はかなり整っているのでちょっと高めなのかなとも思います。それに「匿名希望さん」と同じように、こちらも先生1人に対して歯科衛生士4人いました!!!
    でも先生も特にいやな感じもないので、次行くときに明細を出してもらうか聞いて見るつもりです。
    それで納得いかなかったら転院したいと思います。

• その情報だけでは分からない

一口に虫歯と言ってもいろいろなケースがあるので、高いかどうかは判断できないと思います。
    また、トピ主さんも書いているとおり医療費の自己負担が3割になったので、数年前と全く同じ治療をしても自己負担額は増えてしまいます。

やっぱり匿名でさんへ

やってもいない診療を加えるのは、診療報酬の不正請求となり、立派な違法行為です。その情報が本当であれば早急にその歯科を管轄する保健所等へ連絡して下さい。

>似たような診療で、保険の点数が高いほうを
    それはもともと点数の高い医療行為だったのでは?

>ちょっと磨き方を患者に言っただけでも
    立派に「指導」として請求できるようですよ。
    どの程度のちょっとか分かりませんが、診療報酬の算定要件を満たした指導であれば、算定できるのでは?

いくら匿名掲示板でも「歯医者では不正請求が行われている」という事を何の根拠も無しに書き込むのはどうかなと思います。

• 安いと見せかけて・・・

トピ主さんの事例にはあてはまりませんが、
    初診だと、もろもろの関係上、
    どうしても4000円近くいくものです。
    (もちろん、虫歯の程度にもよりますが)

次からぐっと安くなるんですが、
    最初に4000円を請求すると、
    患者さんに「この歯科は高い!」と思われるので
    わざと2000円くらいにしておき、
    その後、もらい損ねている2000円分+αを
    数回に分けて上増し徴収している歯科も多いです。

ところで、ふと思ったのですが
    トピ主さんの旦那様は、
    複数の歯の根っこの治療をされているのでは?
    根の治療だと、治療の最初と最後に
    小さなレントゲンで確認しますよ?
    (しない歯科はヤバい)
    ありえないことではないです。

• >十人十色さんへ

そうですねー
    当り前のように行なわれている風に
    受け取られてしまいかねない
    書き方は、まずかったですね。
    ちゃんと正しい歯医者さんの方が
    数多く(ほとんどと信じたい)いらっしゃる訳ですから。

ただ、作り話やテレビでの話のように
    思われると癪なので
    一言言わせて頂くと、実際のお話しなんですよね。
    友人が勤めていた病院で
    本当に、目の当たりにした事でした。
    友人の友人、とかいう遠い友人ではありませんよ(笑)

指導料の事はトピ主さんも紙代が高かった、何故?
    と疑問に思っていらっしゃるように思えたので
    これが指導料にもあたるんだろうなーと
    素人推測したのですが
    でも、これは別に悪意のある推測ではありませんよ。
    あ、指導料=高いっていう風にとられそうかも?
    実際の金額には何か別の事柄も
    加算されているのでしょうけど
    それは門外漢にはわからないので、控えます。

ただ、私の書きこみで良心的な歯医者さんまで
    妙な憶測を受けることになってしまったら
    私の書き込みは不適切でした。

• 間違えた!

「紙」のお話し、トピ主さんって書いてしまってました。
    匿名さんです〜
    一瞬混合してしまいました!
    すみません

• 2000円台で高いですか?

歯科治療は人が思っている以上に経費がかかります。
    パラジウムは1グラム何円かわかりますか?(最近は使ってませんが)
    クラウン一個造るにも通常は技工士に外注し技工費が発生します。
    開業には最低5000万はかかります。
    例えば患者が一日平均16人で一人平均1000点、月平均20日稼動、利幅が30パーセントなら利益は100万程度。その中から人件費をはらい開業時のローンを払ったらいくらも残りません。
    歯医者ほど割りに合わない商売は無いと思います。
    日本の保険が利く歯科治療費はアメリカの3分の1から10分の1です。保険治療で費用に関して文句を言う患者もいますが歯医者がかわいそうです。
    私は歯列矯正しましたが自費なので100万は払いましたが高いとは思いません。
    これが正当の治療費だと思います。

• 歯のクリーニングで・・

毎月1回歯のクリーニングをしています。
    その度に2000円なんですが・・高いでしょうか?
    少し高いのか・・迷いつつも通っているんですが。

• 歯科ジプシー

私も半年振りに歯科に行ったら、
    「虫歯はないけど、クリーニングしましょう」と言われ、
    その日で終わるならいいかと思いOKしたところ、
    なんと5回に分けて歯石取りをすると言うんです。
    しかも、毎回2400円取られます。高い!

自分で言うのもなんですが、歯には気を遣っていて
    歯石はほとんどないと思うんだけどなぁ。。
    また新しく歯医者を探そうかと思っています。

歯科業界の方、是非教えていただきたいのですが、
    どうして歯石取りを5回に分けるのでしょうか。
    一回につき15分もかからないんですよ。
    しかも2400円って高くないですか?こんなもの?