貯金を使い果たし親に無心する兄

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ひだまり

36歳兄(独身・手取り20万以下会社員)について相談します。兄は35年間自宅で暮らしていました。家に多少お金は入れていたようですが、金銭感覚に疎く自分の給料は自分の小遣いとして貯金もせずにバンバン使っていました。

ギャンブルはしませんが、携帯に月4〜5万、車とオートバイを所有してPC等も新しいのが出ればすぐに欲しくなるといった調子。今までは自宅に居たからそれも出来ましたが、親が見かねて自分で生活するように言い渡し「これで今後はやっていけ」と数百万の貯金を渡し、兄は賃貸アパートに入りました。

ところが生活は改められず、銀行の口座がマイナスになったと言って親は返済しました。今後の生活が出来ないだろうと親はお金を渡しました。これでは同じ事の繰り返しです。

親は「消費者金融に走られでもしたら困るから」と援助を繰り返しますが、決して金持ちじゃありません。
親は兄に対して「そのままじゃだめだ」と何度も注意しますが、それだけでは本人聞く耳持たず。その場しのぎで謝りはするものの同じことの繰り返し・・・。
今のうちに兄をなんとか自立させたいのですがどうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウチの

長兄も同じような人種でした。収入があればあっただけ使う計画性のない人間でした。親がに数千万円融通しましたがドブに捨てたようなものでした。

結論としてはこういう人種は直りません。いまでは立派な路上生活者モドキに成り果てました。

サラ金に借金を作ろうが、闇金に脅されようが、縁を切ったつもりで放置するしか手段は無いと思います。こういう人種は自分の欲求を抑えることが出来ません。親が支払う限りそれに頼ります、延々と。

ちなみにウチの長兄はまともな人と結婚しましたが、それでも行状は改まりませんでした。もちろん離婚しましたが。

• 妹と似ていますね。

トピ主さんのお兄様は私の妹と似ていますね。妹は37歳で、夫(37歳)と子供2人(6歳・9ヶ月)がいて専業主婦です。夫は現在派遣社員で、給料は月20万円弱。独身時代の夫の借金があり月の返済は15万円を超えます。その為生活費に困窮し、家族の全員から借金を重ねています。
     父からは200万円の車を買ってもらい、母(父とは20年前に離婚し、現在は再婚している)からは150万円ほど借金をし、弟からは40万円、私からも180万円を借金したまままったく返済してくれません。また母の現在の旦那さんが人がいいのをいいことに、折に触れて小額の援助をしてもらっています。
     あまりのいいかげんさに、たしなめて今後どうするのか問いただすと「貸したほうが悪いんだ!」と逆切れします。おかげで母は、自律神経失調症になり病院に通っています。父も大病を患い長期療養中ですが、そんな状況にあっても先日また借金を申し込んできました。

• 妹と似ていますね。2

そんなわけで、家族中が大変な迷惑を被っている上に、経済的にももう援助できる状態ではなく、母と私と弟は心を鬼にして借金を断るようにしています。また、母は妹が借金の無心に来られないように、日中お友達と趣味のサークル活動を始めました。
     それでも妹は、母の旦那さんが在宅している時を見計らって無心に来ては小遣いとガソリン代と食材をせしめて帰っていくそうですが、以前に比べたら金額的な被害は減りました。
     はじめは「サラ金から借金でもされたら」と不安でしたが、その時は弁護士さんに相談に乗ってもらえるよう事前に手配をし、妹の家族の将来(このままでは子供の教育上も良くないし、いつまでも親兄弟が面倒をみられない)のことを考えて強い態度で対応しています。トピ主さんやご両親も時には強い態度で臨む事が必要では?

• トピ主です。

苦労人な三男さん、あんねさんありがとうございました。(諸事情により御礼が遅くなり申し訳ありませんでした)おふたりのお話大変参考になりました。

親戚に不幸があったため葬儀の席で久しぶりに兄と会いました。(普段はわざわざ会おうとは思えません)色々話合いをしましたが、彼は悪びれるどころかすっかり開き直り、「こういう人にはもうつける薬はないなあ」と改めて思い落胆が大きくなってしまいました。

父がいくらお金を与えても、泡のごとく消えていくだけのようですので、私も今後は強い態度で臨もうと思います。

どうもありがとうございました。