• ホーム
  • 男女
  • 何かをがんばりたい時に人を好きになる自分がいや

何かをがんばりたい時に人を好きになる自分がいや

レス2
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆき

今私は30代後半女性なんですけれど、若いころからの傾向として「何かをがんばろうとするとそれにかかわる人を好きになる性癖」がありました。

例えば、スポーツではコーチを、勉強をでは塾の講師を、といった具合に、極限状態まで頑張る時にそういう傾向がありました。
そして、スポーツや勉強で自分の持てる力以上のいい結果が出せました。
20代終わりごろにかなり極限状態の挑戦をし、最高の結果を出せたのですが、その時にこのパターンに気がつき、相手にも迷惑をかけてしまい、自分も情けないのでやめようと心に誓いました。

あれから10年近く経ち、あんまり深く好きになる人もできないまま現在に至りましたが、今客先の男性がすごく気になります。
仕事で頑張りたいからこういう感情になってしまっているのではないか、昔の悪癖再発ではないかと自己分析中です。
多分潜在意識の中に、そういう「モチベーションのために好きになる」というパターンが残っていると思うのです。
ただでさえ、客先の人と親しくなるなんてリスクが高いのに、彼のことが気になって気になってつらいです。
アドバイスいただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまり思いつめないで。

今まで、頑張りたい事に関わる人を好きになって、
    その事柄にもっと頑張れたんですよね?
    結果が出せてきたんですよね?
    すばらしい事じゃないですか!

私はてっきり、頑張らないといけないことがある時に限って
    男にうつつをぬかし、結局どれもだめになる、って話かと
    思いました。

実は私の友人がそのタイプで、夢に向かって努力をしようと
    誓った瞬間、いっつも彼氏が出来、その相手にのめりこむ余り
    自分の夢はそっちのけ・・・努力せず終わる、の繰り返し。
    元々は才能はある子なんで、男さえいなければ・・・と
    思うことしばしばですよ。
    トピ主さんは恋愛感情がプラスに作用する人だから、頑張ったら
    良いと思います。
    ただ、仕事先の人っていうのは関係が難しいと思うので、
    気持ち伝えるとかは慎重にして下さいね。

• トピ主です

しるふぃさん、あたたかいレスをありがとうございます。
    「異性に対する思い」でしか、自分にエンジンがかからない、逆を言えばそれをパワーにして自分の持てる力以上の結果がでる、情けない反面いい作用もあり・・・複雑な心境です。

相手に多大な迷惑をかけた経験から「もうやめよう、このパターン」と強く決意して約10年。
    でもその客先の男性のおかげでこのごろ仕事も順調、パワー全開なんです。

仕事にモチベーションが持てるって、なかなか波があって難しい時期だったので、今は慎重に頑張っていきたいと思っています。
    ありがとうございました。