留学の進路変更について

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

patz

現在「専門科目習得+語学力向上」を目的に海外留学中なのですが、もっと掘り下げて理解を深めたいのに出来ない事にストレスを感じています。原因は自分の語学力不足、慣れない土地で自分らしく振る舞えない、等があると思います。日に日に中途半端になっている自分にとても焦っています。 

渡航前に勉強分野に関する日本と海外の違いについて納得してきたつもりです。その上で自分で望んだ環境で勉強できる事に感謝しています。日本とは全く違った場所で勉強する事によって気付く事も沢山あるのですが、思う様に行動できず、それらを活かしきれていない自分に納得できずにいます。 

留学したお陰で、当初の目的だった語学力云々よりも、勉強内容にもっと真剣に取り組みたくなったのに、そう出来ない事に消化不良の思いを抱えています。 それで考えているのがとりあえず一年次をこちらで終了させた後、 日本に帰国し編入しようかという事です。 

留学は中途半端になってもいいから、勉強は中途半端にしたくない、というのは 本末転倒でしょうか。。?日本だったら、、と比べ続けても仕方がないでしょうか? アドバイス頂ければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日本で編入できるのなら

日本の大学って、編入を認めてくれないんじゃないですか?
    さらに、海外の大学の単位を認めてくれる事は
    まず無いような気がします。

• いいと思います

>留学したお陰で、当初の目的だった語学力云々よりも、勉強内容にもっと真剣に取り組みたくなった・・・

これだけで、当初の目的とは違っても、留学した意義はあると思います。

• 内容がよくわかりませんが。。。

勉強内容をもっと真剣に勉強したいのにできないというのは、今留学しておられる国で他の学校が見つからないということなのか、語学力の面で付いていけないのか、ご相談の内容が大まかすぎてよくわかりません。

日本にその科目の学校があるのなら、帰国して編入しても良いんじゃないですか?生活費も節約できるでしょうし。海外へ行ったことで見聞が広がり、知識も増えたのなら、それはそれで留学の収穫は大いにあったと思いますよ。本来勉学目的で留学され、帰国後もその道を続けるというのは真っ当なことだと思いますよ。全然本末転倒とは思いませんが。

• 留学したから分かったこと

patzさん、そろそろ学年末の試験が終わる頃ですか?
    1年間の成果が結果にあらわれるといいですね。

> 留学したお陰で、(中略)語学力云々よりも、
    > 勉強内容にもっと真剣に取り組みたくなった

そして

> 留学は中途半端になってもいいから、
    > 勉強は中途半端にしたくない、

と強く願っておられるのを、本末転倒とは思いません。進路に関する複数の選択肢のうち、どれを選べばよいのかはっきりしたのも、留学したお陰です。

日本で勉強を続けていって、留学の必要を感じられたら、その時にまた留学を検討したらいいのでは?

言葉が不十分なまま(ごめんね、patzさんがそう書いておられるので)在籍を続けても、効率が悪いと思います。