口は災いの元

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

言わ猿

私はすぐにいらない事を言ってしまいます。
思ったことなど、ちょっと先の事を考えてしゃべれば良いのに、、、何回後悔したことか。。。。
後の祭りってことが多々あります。
考え無しなんです。
気をつけているつもりなんですが、、、
性格だから直らない??
なにか言い方法があったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 災いかぁ・・・

私はトピ主さんとは逆で、口が堅いことが災いし、
    人から誤解されやすいタイプです。

思ったことをすぐ云えたらどんなに良いかと思います。誰にも言わないでね、ここだけの話ね、
    と聞いたことは絶対言わないようにしてきました。
    ところが周りの人はどんどん喋っているんです。
    結局言わない損してしまって。

何でも思いっきり話してしまったほうが
    どんなに気が楽かと思います。

• よく考えて

自分の世界に入って夢中に喋ってる人に多いですね。
    相手の顔や表情を見たり、よく考えて喋れば良いのですよ。
    若い時はそれも「失敗」でごまかせますが、ある程度の年になると、人は去って行きます。
    気がついたら、友達がいない、、、なんてことになりますよ。
    気をつけましょう。

• いま一度、頭の中で

実家は商売をしていたりして、おしゃべりの仕方は、子供の頃から気をつけるように、親から言われていました。
    まさに「口は災いの元」ですものね。
    名前を呼び捨てにしない。人の悪口・陰口は言わない。話し上手より、聞き上手。・・・親からよく言われたことです。今でも気をつけているつもりです。でも、失敗する事もある。
    自分が話そうとしていることを、もう一度頭の中で整理する(というのかな?)というのを私はする事があります。あと、シュミレーション。こんな事言ったら、相手はどう感じるか答えるか、考えてみる。会話のテンポは遅くなるけど、失言は減ると思います。
    この様にトピを立てて考えているだけでも、トピ主さんは気をつけようとしているわけだから、大丈夫。

• 妹が

わが妹がまさしくトピ主さんのような状態です。

考えずに物を言っちゃうのです。それも結構グサグサくる系。
    あまりにも頭にきて黙ってると「何だまってるの?」と聞いてくるくらい気づいてないことが多いです。
    結構これで痛い目にも遭っているのに治らないのは、もう、それこそ人生最大のショックぐらい受けないと治らないか、記憶喪失にでもないらないと駄目なんだろうと家のものは諦めております。
    本人も薄々気が付いているよですが、もう27歳。もう後の祭りのような気がします…。

大切な言葉が足りなくて、要らない言葉が多いの典型です。

でもトピ主さん、大事なことは「コレを言われたら人はどう捉えるだろうか?傷付かないだろうか?」と考えて発言するようにしたら如何でしょうか??

• 気がついたのなら大丈夫!

私もそんなよけいな一言女でした。
    友人も信用もいっぱい無くして、離婚までしてしまいました(世間向けには夫の不倫が原因ですが、私が考えなしに元夫に暴言を吐いていたのも一因と思っています)。
    そんな自己嫌悪の日々の中、懇意にしている美容師さんに言われました。
    ”言葉は言霊と言って、口から出たとたん魂を持つもの。考えて口に出さなくちゃダメだよ”
    なるほどと思いました。
    それからは、言霊、言霊と思いながら人と付き合うようにしました。
    すると離れていた友人がまた戻ってきてくれたり、新しい友人との付き合いも出来始めました。
    再婚も果たす事ができました。
    友人に私と同じようなよけいな一言女がいますが、本人が気がついていないのでどうしようもありません。一度言霊の話をしましたが、何も感じなかったようです。
    トピ主さんは気がついたのなら大丈夫!一緒に頑張りましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧