妬み、嫉妬は「女性特有」なの?

レス43
(トピ主0

家族・友人・人間関係

シビック

レス

• 人による

女性だからとか男性だからとかではなく
    人によります。
    妬む人、嫉妬する人はその人の生い立ちと、個性、人間関係、経済観念、経済状況等いろいろ絡んで世界にひとつだけの「自分」が構成され築き上げられていくのです。

全然しない人には想像も出来ないことですし、知らなくて生きていければすばらしいことです。

• 妬み嫉妬は女性の方が多いと思う

でも男性にもそういうのはあると思います。そのターゲットが女性(妻、彼女)というのが多いように思います。

私は子供の頃から今も色白でスリムです。そのため太った子にいじめられたことあります。私よりすごーく可愛くてスタイルもよくて頭もよくて運動神経抜群な子がいっぱいいるのにと思いました。このことから見て、妬み嫉妬されにくいのはパーフェクトな人にはないと思います。劣っているのにそこだけは自分より優秀(例:鈍くさいのに可愛いから男受けがいいなど)、劣っている子が成長した(例:今まで彼氏いない歴が年齢分だった子が彼氏できたなど)というような女が妬み嫉妬のターゲットになるのでは?と思います。パーフェクトな人が羨ましいです。でもこれは育った環境だから仕方ないのかなと思います。

• 男の人も

知り合いの男性に聞いたのですが、その男性の知りうるかぎりでは、男の人の妬みや嫉妬はちゃかすことなんか出来ないくらい深刻になりがちなようですよ。
    (女性の嫉妬・妬みは「女性特有の云々」なんて言えるくらいの可愛いもんらしいです。)
    仕事等での嫉妬や妬みによる足の引っ張り合いとかあるそうで。
    でもね、その知り合いの男性は結構お馬鹿なので本当のところはよくわかりません。

• 特有ではないと思います

男性ももちろん持っていますよ。政治家の世界や、ビジネスの世界を見ると良くわかるのでは?

ただ、「嫉妬・妬み」が「競争心」という言葉に置き換えられているように感じます。

• トピ主さんの身の周りにいなくても

小町にいっぱいいるじゃないですか(笑)

まあ女性特有ってのは言いすぎですけど、女性によく見られる傾向だってことですね。
    もちろん個人差を考えてたらキリないですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 女性特有じゃないです

私もトピ主さんのおっしゃるとおり、会社生活を通し男性社会の強烈な足の引っ張り合いやねたみを見てきました。男性のヒエラルキー社会の人間関係の濃さはすごいものがあります。

妬み、嫉妬ともに「おんなへん」がつきますが、これは漢字を作ったのが男性だからでは?

• 男の嫉妬のほうが

数倍恐ろしいです。

• それは

性差ではなく、個人の差ではないでしょうか...

• 男も同じだと思う。

学生の頃は、「女性は感情的」とか、「陰湿で嫉妬深い」とか、大人たちがそういう風に言うから、
    「女性はそうなんだ・・・」って思い込んでいましたが、社会人になり、色んな年代のたくさんの男性と接するようになって、「男も同じだな」って思いました。
    結局、男も女も同じ人間なんだって感じました。

でも世間では、女性ってあんまりいいイメージで描かれてないですよね。「これだから女性は・・・」みたいなせりふをよく聞きます。

私の前上司もとっても感情的で嫌味っぽくて、毎日毎日電話で怒鳴ったり嫌味を言ったりしているのを聞かされて、ほとほと嫌になりました。
    男、女ではなくて、その人によるんだと実感しました。

• 私も疑問でした

私は少なくともそんな感情あんまり感じないし、周りもそう見えます。もちろん全くない訳じゃないですけど。

変な例えですが、男の友人だって良い会社に就職できた友人が海外旅行に頻繁に行くことを嫉妬してるように見えます。

この前女の子が起こした事件で、コメンテーターの女性が、前後は忘れましたが、「子供でも女の子はだんだん妬みや嫉妬の感情が出てくる。それが原因」みたいな発言をされてて、そうかぁ?と思いました。

まとまらないレスですみませんが私も知りたい。
    本当に女性が特に嫉妬深かったりするんでしょうかね。

• 嫉妬の「嫉」も「妬」も「女」偏だからかな?

• 男性に聞いてみて解った

会社の男性に聞いてみたら、
    「自分は妬んだ事はない、でも妬まれる事は多い」
    そうです。
    男の妬みは仕事がらみなので怖いと言ってましたよ。

• 女性特有ですよん

私はそう思っていましたよ。ホラ、女の子達の友達関係とか姉妹とかの妬みや嫉妬って凄まじいじゃないですか?

うちは3人の王子様ですが、喧嘩をしても姉妹みたいに陰湿じゃないです。男の子ママで本当に良かった♪

• 嫉妬するタイプしないタイプ

私も同じです。
    小中高の学校時代、職場で、いわゆるママ友で、
    ほとんど出会ったことがありません。
    ただ、職場で一人だけ、強烈に嫉妬してくる女性と
    出会いましたが。
    それに私自身も40年近く生きてきて嫉妬を
    感じた記憶がないです。

それから男性同士で、というのを多く見てきたのは
    トピ主さんと同じです。
    男性は「社会的死」に至らしめるまでやり込めて強烈だなと感じます。

それで思うんですが、
    人には「嫉妬心を持つタイプ」とそうでない(持てない)タイプの2種類いるのではないかと、そしてそのタイプ同士が引き合って仲良くなる、のではないかと。
    それで、持たないトピ主さんや私などは嫉妬心を持つタイプの女性が近くにいても目に入ってこないのではないかと。
    そして男性の嫉妬はあまりに強烈なので目に入ってくる、と。

ん〜、クルシイ分析かな?

• 男の妬み、嫉み

男の世界にも、もちろん妬み、嫉みはあります。
    最低です。醜いですよ。金がありそう、女性にモテル、運動能力が自分よりあって目立つとかいろいろですよ。些細な事なんですけどね。ちょっと目立つ車に乗っているだけで、ケンカをふっかけられますから。

男女に関係なく、嫉妬深く、他人に嫌がらせや、足を引っ張る人が多いですね。そんな人達は決して幸せになれません。今までたくさん見て来ました。

皆さん、人には親切にしておきましょうね。親切にした人からお返しがなくても、他から何か良い事が絶対にやってきますから。これは保証します(笑

• 嫉妬の種類が違う?

女性は、相手の容姿や環境の違い(恵まれている、いない)に、男性は、仕事(出世)に主に嫉妬する傾向が強いような気がします。

• 種類は違うのかも

女性は美・恋愛などで、
    男性は社会的地位・見栄・プライド
    学歴・経済力などは、、、男女同じようにかな。

男性はそんな時にも見栄とプライドが邪魔して悟られないように頑張る力は女性よりありそうな気がします。

出世争いの嫉妬や、恋人が妻が浮気した時の激情する許さない嫉妬、男性も凄いと思いますけど。。。怖い怖い。

• 男にもいますよ

以前、同じ会社に勤めていた男は自分勝手な理由で突然退職したのですが何年も経ってから社長宛てに社員の悪口を書いた手紙を送ってきましたよ。
    「自分は誰それにこういう仕打ちをされた」だの
    「誰それにこう言われた」だの
    読んでてバカバカしくて笑ってしまいました。
    在職時から社長に同行している他の社員を羨んでばかりいて「なんでアイツばっかり連れて行ってもらえるのか。俺と何が違うんだ!」などとブツブツ言ってました。
    でも、手紙に一番名前を書かれていたのは女性でした。
    この人は仕事がきちんとできるので社長から信頼され、仕事も一任されているのですが、これが面白くなかったみたいで「彼女は陰で悪い事をしています」だって。
    男の妬みの方が怖いなと思いました。

• 男の方が恐ろしい

女の嫉妬は恋愛だったり、友達同士だったり仲の良い間柄でのもので、どろどろもありますが、男程ではないんじゃないかな、て思います。

男の嫉妬心は本当に殺意並のものがあると思いますよ。仕事で、とか恋愛で、とか。恋愛でもし相手の浮気が発覚した場合、男性でそれでも付き合うとかいう場合あまり聞かないし、殺意並の嫉妬を抱く、とも聞きます。見せないだけで。
     仕事上だと、よくよく言動とか行動を観察すると、相手への気遣いは嫉妬を避けるためのものが本当に多いことに気がつきます。もし儲かっていたりしてもそんな事は絶対に言わないようにしないと、「何?あいつ」という感じで見られたり、庭付き一戸建てを持っている場合、うちでできた柿を会社では配らない(一戸建てでない人の嫉妬を買う)とか。そういう男性の行動をよく見ます。そんなささいな事・・・と思うのですが、けっこう注意してる男性の方を見ますよ。

• 男性は

女性と違ってそういうものをストレートに
    表に出しません。

もちろん無い訳ではないです。

• いや、男性にもありますよ

夫の話ですが。

マンションを買った妹夫婦のところに遊びに行った後、「やっぱ広かったね。でも、この家具はうちが勝ったぜ!」など言ったのでビックリ。そ、そんなんで勝ったとか負けたとかあほらし。

そしてミニバン(車)を買えば、運転するたびに他社のライバル車といわれるミニバンに向かって何か吠えてます。
    「にっくき○○○○め〜」とかいって(笑)

デート時もすれ違ったカップルに対して 後で「こっちのが全然勝ってるね」(あほ。。。)

「他人は他人でしょ」と指摘すると「男ってやつは負けちゃいらんないものなんだ」と胸張ってます。。。
    仕事面ではいいのかも?でも普段は群れず自分の好きなことをするタイプなんですごい驚きでした。
    女性の嫉妬やねたみとはちょっと違うのかな?うーん、違うと思いたい。

• あきさんの仰せのとおり

女性は後先考えずにストレート表現、男性はぐっと堪えてから表現。どっちが良いかは人それぞれかしら。

補足で、女性は集団行動するから、他人と比較する、そのため嫉妬心が芽生える。
    男性は単独行動も多いから、人は人、自分は自分とするのもあるんじゃないかしら。

• 女性特有のだなと感じることもある

もちろん女性だけでなく、男性も妬みや嫉妬ってあると思います。ただこれって女性特有の嫉妬や妬みだと思うことは何回かありました。
    私は以前独身のみの女性の多い職場にいましたが、そこへ既婚者が派遣で来たとき、なんと多くの女性が彼女にイジワルな態度をしました。その傾向はその後違う既婚者がきても続きましたね。男性の場合は既婚だからと言う理由で集団でイジワルはしないでしょ?これって女性特有の妬みや嫉妬だと思うんですが。新聞記事で読んだのは、独身の女性が、既婚で子持ちで人一倍がんばってキャリアを築いてきた女性同僚にに「既婚のあなたを見てると私の人生を否定されてる様で不愉快」と言ったそうです。男性の場合は、同僚が既婚で子持で自分と同じ役職にあったとしても、既婚で子持であることに嫉妬を感じたりはしないと思うのですが。相手の「結婚」や「出産」で心揺さぶられるのは女性の方が圧倒的に多いんじゃないかな。

• トピ主です

レスありがとうござます。

現時点で20人中5人が
    「女性特有だ」との意見でした。
    (反映するまで時間がかかるかも)

男性とは嫉妬の種類が
    違うとの意見もありましたし、
    性別に関係なくタイプ同士
    惹きつけあうともありました。

自分はどうやらそういう人が
    寄ってこないようなタイプ
    なのかもしれません。
    だから皆さんがどう思っているのか
    知りたかったんです。

ご協力ありがとうございました。

• 男もすごい

会社を昨年やめた課長は、学歴や家柄にコンプレックスが強く、妬みや嫉妬がすごかったです。
    商業高卒の課長は、「あれで大卒か」とか「早稲田であの程度か」とか影でこき下ろしてました。
    会社の人の家族や兄弟の勤めているところをわざと聞いたり、乗ってる車を聞き出したりしては、相手を見下したりしていました。でも本人の兄は、定職についてない人で両親の葬式にも出席しなかったとか。
    子供が居ない人だったので、経済的に余裕があるのは当然なのに、やれ相撲を見に行ったとか、海外旅行に行くとか、ブランド品の背広を見せては女子社員に自慢していました。
    大卒の人に負けたくないという思いがそうさせているのでしょうね。一匹狼で浮いてましたが。

• 別に

男性のほうが嫉妬が強くて怖くて暴力的で、まぁとにかく
    女性のほうが男性より高尚であると結論が出たようですね。

それで女性の心がおさまるなら、男としてべつにどうでもいいことです。

小町の妬み、僻み、他人からの評価を気にしたトピを見てると
    生きるのが大変そうな女性が大変多くて時々気の毒に思えますが
    それでも品性下劣な男よりも優秀な女性はなんとかやっていけるでしょう。

• アイドル

あや○・モー娘。などを嫌いの女の子=妬み・嫉妬
    ・・などと言われる事多いですよね。
    だったら、ジャ○ーズ嫌いの男の子も
    実は嫉妬からだと思いますよ。
    本人達は違うと言いますけどね。

• 男にもあるが・・・

嫉妬しやすい、しにくいは性格によるところが大きいので、あんまり男女の差はないと思います。
     でも、男が嫉妬したら、「男のくせにみっともない」「嫉妬なんか女がするもんだ!」って周りから思われるから、仮に嫉妬してもそれを意識的に、あるいは無意識のうちに表に出さないようにしているのはあるでしょうね。

• なぜ嫉妬するのか?

他人と比較して自分が劣っていると感じた時に、「自分の努力が足りなかったからだ」と考えていれば嫉妬しません。でも、世の中努力だけではどうしようもないことも沢山あります。

容姿や健康は生まれ持ったもの。
    仕事に必要な天性の才能。
    学歴は才能(能力)や運や環境(貧乏な家庭で育ったとか)。
    恋愛、結婚も「出会い」という運に左右されるものだと思います。
    (中には努力もせず、嫉妬だけは一人前の人もいますが、それは置いといて)

あと世の中、すべてに対して因果応報が当てはまるわけでもありません。努力して頑張っている人が必ず報われるわけでもないし、ずうずうしい人が得をすることもあります。悪い人が裁かれもせず、幸せに暮らしている事だってあります。そういう不条理が嫉妬を生むのだと考えます。

嫉妬する人は、競争が激しく、常に比較される環境に置かれている為だと考えられます。これに男女差はありません。男女差があるとしたら、女性は無意識に女性同士で比較、競争をしているという点があると思います。

• 謀らずも

「男だってそうよ〜!」と詳細なレスを書き込む女性達と、「別にどっちでもいい」と特に反論もしない男性。
    このトピの傾向にそのまま答が表れてるような気が。

• 横ですが、男さんへ

あのー、このトピ&レスを読んで、どうしてそんなふうに
    「結論が出た」なんて読めるんですか?
    なんか、被害妄想入ってません?

• トピ主さんに嫉妬経験がないのは、

すごく身近に、美人で賢くて裕福で素敵な、、何もかも身に備えた女性がいないからだと思いますョ。

私もある時までは、そういう経験がなかったのでトピ主さんのようにタカをくくっていました。

だから、あなたのその疑問に感じる気持ちはわかります。でも、上記のような「天が全てを与えた」ような女性が友達になったとき、一緒にいるだけで自分が不幸に感じて「目の前からいなくなってほしい」と願う嫉妬に似た感情を生まれて初めて覚えました。

そのとき思ったのは――嫉妬というのは、人間の本能に組み込まれている感情なので誰も逃れられないんだということです。

嫉妬から逃れるには、、自分より少しずつどこか劣っている同性を身近に配置することかな、、、あと、きれいな人は絶対置かない。なぜなら、女性の美貌というのは、その人にどんなに中身がなかろうと本能的に条件反射的に嫉妬してしまうものだから。

でも、そういう人が身近にいなくなれば、急に気にならなくなるのも、きっと本能の慣わしなんでしょうね。人間って面白い・・・(笑)

• オトコにもありますが、質的にも量的にも女性の方が上

妬みや嫉妬、オトコにもあります。特に上下関係に置いては。

ですけど、女性の場合は質・量ともに、男の考えをはるかに超えます。だからオンナ偏が付いているのでは?

あくまで私の感覚ですが。

• 女は愚痴りあい、男は殺し合い

女は立場がかわると味方になったり、あんまりひどいと可哀想…と同情の念が起こることもあるようですが、男の場合は手加減なしの蹴落としあいだそうで。
    特に昇進やマイホームはかなりの関心事だそうです。
    タイトルのように同僚(男)が申しておりました。
    女は平和なのかもしれませんね…。

• ある種の男の嫉妬のほうがすごい

同じ趣味のクラブにいくつか入っています。
    そのうち、男性の多いクラブの一部員と
    交際しています。
    もう一人、私に好意を持ってくれている人が
    いました。
    私は彼と話しやすかったし、
    友人として大好きでした。
    ただ、タイプではありませんでした。

一見優しそうな人だったのですが・・・

嫉妬から、周りを巻き込んで
    私の彼を追い詰め、
    彼はみんなから悪者扱いされ、
    (当然、私にも彼を悪者と思うように
    仕向けてきました)
    彼はうつ病、引きこもりにまでなってしまいました。
    当然、クラブものけものにされ
    退会に追い込まれる寸前の状態です。

その男性は、自分は被害者であると勝手に
    いい周り、今はどこやらの結婚紹介所で
    知り合った女性をつれて、クラブのオフ会に
    参加しています。
    目障りな私たちを追い出して、幸せそうです。

そういう嫉妬や妬みに凝り固まった
    最低の男も世の中にはいます。
    私はそれを見て、
    結婚相談所という場所が怖くなりました。
    あんな男でも、見かけが優しそうなら
    つかまってしまうんですよね・・・・

• >オセロさんへ 違うと思う

>すごく身近に、美人で賢くて裕福で素敵な、、何もかも身に備えた女性がいないからだと思いますョ。

私はそうじゃないと思います。
    どうもトピ主さんはそいう女性が身近に現れても尊敬は感じてもマイナス感情は感じない人ではないかと。
    なぜなら、トピ主さん自身がそういう女性本人だからですよ。

上には上がある、と思われるかも知れませんが、ある一定のレベル以上になるとお互いが尊敬し合うものです。
    そして「美人で賢くて・・・」にもう一つ、マニアックな面(オタク的なもの)が加わればもう怖いものなし?です。

• 男性の嫉妬は激しいけれど対処ができる

対して女性の嫉妬は何がしたいのか不明なので対処できない。と同性でも思います。

今テレビによく出ているスポーツ選手が、高校生の頃、ずば抜けた才能を妬まれて先輩たちに囲まれて一方的に殴られ骨折したことがあります。
    ある大学の写真学科では、受賞歴のある男性が現像中、わざと暗室内でペンライトを点けたり現像したフィルムをロッカーから持ち出し破損させるということをしていたのはやはり男性でした。

どちらも女性には無理なとんでもないことですが、明らかに加害者が犯罪である(傷害・盗難)ことから法的に処理できるのではないでしょうか。

女性の嫉妬は「相手が心を病むまで集団で無視・陰口を言う」等、遠まわしなのでPTSDで訴えるにも無理があるかなというところが特徴ではないでしょうか。

どっちもどっちだと思いますし、男性でも女性でもそういう人とそうでない人がいるだけだと思います。

• トピ主です

オセロさんの
    >私もある時までは、そういう経験がなかったのでトピ主さんのようにタカをくくっていました。

意味がわかりません。
    私は常々自分より何もできない
    人間はいないと思っています。

高をくくるというのは、
    「相手の力量を自分より
    格下だと思って、舐めていた」
    ということですよね。

貴方みたいに他人を自分より格下だと
    位置づけする人が嫉妬しやすいのでしょうか。

• 男の嫉妬は恐い

「女々しい」って男に対して使う言葉ですよね。
     私は男の嫉妬の方が陰湿で、恐いと思います。
     というか、女性化した男が増えただけのことなんでしょうか?
     「陰口」なんて、昔は女の専売特許だったと思いますが、うちの会社の給湯室では、男性社員が寄り集まって、人の悪口をいいまくってるのをよく聞きます。それもくっだんない理由やら、逆恨みやら・・・。

• 出ましたね

いつものパターンですね。小町の法則と名付けようかな。共感する場合は「それって私のこと?」、自分達に心当たりがある場合や反論する場合は「男の方が・・・」。

さあ、今度はどういうパターンで来るかな?同僚、夫は出たから、お次は「私の彼氏よると・・・」かな?楽しみ楽しみ。

• やっと出たマンさんへ

BBSの楽しみ方は人それぞれだけど
    そんなひねくれた見方して
    どういう風に楽しいですか?
    また、いつもそういう風に
    他人の意見や物事を見ておられるのですか?

私なら、もっと建設的に
    インターネットを使いたいと思うのですが・・

どういう環境の人か知りたいので
    できたら教えてください。
    私は普通の会社員・43歳女性、独身です。

• 前提

●女性性と男性性に対するイメージが前提にあります。

「優しく仲良く」のはずの女性がいがみあうから、面白いです。女性って、いろいろなことを協同でやって、仲間作りが上手で、生活が楽しそうですよね。

一方、最初から競争原理に生きている男性は一本立ち。
    ドロドロは「言うまでもないこと」ベースです。

だからバトルが発生したとき、面白おかしく取り沙汰されるのは女性の方、になります。男性と違っていろいろな細かいことに気付くし関わるから、ネタも多いわけです。
    よく「女は怖い」と言われるのも同じで、「女は優しいはずなのに」が根底にあるからです。

• 男だって・・という反論

女だけじゃなく男だって・・という反論に対する
    反論(?)がありますが、
    「男って○○」というトピにも、
    当然のように「女だって同じだろ」というような
    レスが付くものですよ。