夫婦で会話してますか?

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

貝の口

夫は関西出身でおしゃべり好きです。

私は夫と「会話」ってあんまりしません。インタビュアー・司会者に徹して、話題を振り夫に話させています。

○○ってどう思う?→夫話す→{へえ〜・そうなんだ〜・すご〜いよく知ってるのね〜}のどれかの相槌を打つ→夫機嫌を良くして、喋る→また話を振る

この繰り返しです。
オチのない話を考えるのも面倒だし、オチの無い話を聞かされても彼もイライラするだろうし。ネット・TVみながら、ネタを探しています。

と考えると「夫に話たい事」って連絡事項程度しかない事に気付いてしまいました。

TVとネットが無ければ、ウチは会話が激減すると思います。たまに疲れて、司会業を放棄すると、私の機嫌が悪いのかと心配されます。

時々、私達ってとても仲良しだけど、上っ面のような関係なのかな?と思ってしまいます。皆さんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私たちの場合

夫婦2人暮らしです♪

私>関東
    夫>関東

落ちがなくても、その日の出来事やグチ等々、なんでもおしゃべりしますよ。たまにすごく盛り上がってしまい夜中までぶっ続けで語り合います。さすがにグッタリで「なぜあんなに熱く語り合ってしまったんだろう?」と後から気がつくこともあります(笑)

ボケ・ツッコミとか、笑わせる・落ちをつくる、を気にせずに会話してみてはいかがでしょうか?

• いやぁ〜無理しなくても・・・

夫婦なんて空気のような存在だから、無理して話のネタ作らなくてもいいんじゃないでしょうか?
    トピ主さんのお宅に子供さんがいるかどうかわかりませんが、もしいらっしゃるのならそちらの方向で自ずとも話したい事が出てくるはず。御夫婦お二人の生活ならば、共通の趣味だとかあればいいんですけどね。
    あと、関西人の悪い癖(?)で、
    >オチのない話を考えるのも面倒だし・・・って!(笑)
    漫才師じゃないんだから、そんなこと考えなくてもサラッと会話すれば良いと思いますが。(私も関西人なので気持ちはわかりますよ・笑)

本当に話したい事って、実はそんなに多くはないだろうと思います。相手がどんなに近しい存在の人であっても。
    会話の内容が連絡事項だけでもいいじゃないですか。大好きな旦那様と一緒にいられるだけでも幸せだと考えないと!

>皆さんはどうですか?
    との質問ですが、うちの夫婦の会話はまず子供ネタメインですね。あとは時事問題とか。意見食い違いしそうなネタと予測される時は、友達や子供とかに話を振ります。

こんな感じですが。

• トピ主です。

ぽっぽさん
    みーさん ありがとうございます。

言葉を発する量としては、かなり多いと思うんですよね、我が家。ニュースみながら、新聞読みながら、朝まで生テレビ見ながら、政治・経済・スポーツ・芸能の話などなど。あ、ちなみに子供はいません。

ふっと誰かに言いたくなる事ってありませんか?
    私にとってのそれは、仕事中にたまらなく凹んだり、夕焼けがとっても綺麗だった事だったり、お昼に何気に入ったお店がすっごく良かった事だったり・・・。

多分私の話し方がいけないんだろうと思うのですが、「・・・で?」と聞き返されるような事ばかり。

夕焼けが綺麗だったので・・・オチ思いつかないや。めんどくさいし良いか、と。そんな事を5年も続けてる内に、私が思いつきの他愛の無い言葉を言える相手が別にできてしまいました。

その人はただの(とは言え大事な)友人ですが、一番に思いつくのが夫じゃないのって、マズイのかなぁ・・・。
    でも、夫婦とは言え、何でも本音で言い合えるのが良いとは限らないのかな〜とか。考えてしまうのです。