• ホーム
  • 子供
  • 児童センター行ってるけど、友達できず・・・

児童センター行ってるけど、友達できず・・・

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みなみ

2歳児の母です。

毎週1度児童センターに行くのですが、個人的に親しい友人がなかなか出来ません。
一人だけそこそこ喋れる人がいるのですが、その人は他にも友人がいっぱいいて、依存するのはいかん、と思って他にも声をかけたりするのですが、なかなかです・・・。

周りはグループや個人でもすごく楽しそうに、子どもも呼び捨てでみんなで育児、って感じなのに私は孤立しちゃってて・・・。なーんか、自分が不甲斐ないです。
元々友人関係は苦手で、学生時代もこんな感じでしたが、昔からの友人は小中学校時代からの人が2人、高校1人、大学1人、位いてたまに会ったりしてます。

この友人たちは1人だけが子育て中なので(後は独身や子どもを持たない人)、なかなか会えなかったりもするのですが、ママ友がいないのが辛くてたまりません。
幼稚園に通うようになれば、また友人できるのかな??
次分が原因なのでしょうけれど、結構きつくていらついてしまったり、自己嫌悪にもなります。

同じような悩みを持つ方いらっしゃいますか???
ご意見お聞かせ下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分に合ったサークル

私も1人目の育児の時に、友達がほしくてある育児サークルに入りました、、、が、全くと言っていいほど友達が出来なくて悩みました。
    自分で言うのもなんですが、人見知りしないし明るい性格でおしゃべり上手なんです、、、なのに、気の合った友達がいなかったんですよね。
    その時は、子供はまだねんねの乳児だったので、子供同士の付き合いなんてあるわけもなく、思い切ってやめました。
    子供が1歳になってから違うサークルに入り、いっぱい親子で友達が出来ました。ここのサークルは自分に合ったみたいです。
    まあ、子供が大きくなれば自然に友達も増えるので、大丈夫ですよ。

• その気持ち、よーくわかります。

私もそうです。本当に、児童センターや公園で他のママ達を見ていると寂しくなります。私も、人付き合いは苦手で、時間をかけないと友達が出来ません。
     それから、トピ主さんの「依存してはいけない」という気持ちも解る気がします。相手との距離感に悩むことがあります。迷惑かな、と考えたりして・・・。
     今もその性格は変わっていませんが、他の場所で友達が出来ました。育児サークルです。1年通って、子供も私も慣れた頃、やっと緊張せず付き合える友達が何人も出来ました。トピ主さんも頑張って、試してみてはいかがでしょう?私の入会したサークルは、(たまたまかもしれませんが)誘い合ってというよりも、個人個人で入会した方が多かったです。そして、「私は、人付き合いが苦手で・・・」という方が、他にも何人かいました。
     友達が出来てくると、子供と自分だけで行動するのも、「それはそれで楽しい」と思えてきました。落ち込む日も、またありますが・・・。
     この悩みを持つ方は、意外と少なくないかもしれません。トピ主さん、お互い頑張りましょう!

• みんな同じですよ

仲良さそうにしてるグループって、圧倒されますよね。
    でも、内実はどうでしょうか・・・?
    同じような状況だったけど、大丈夫ですよ。幼稚園に行ったらがラット変わります。
    元気出していきましょう!

• そのうちそのうち

焦らないで!私も同じだったのです。
    でも、幼稚園に行く頃に話せる人がぐっと増えて・・・。
    最初が肝心なんだって思いました。
    最初はみんな不安です。その時に頑張ると効果的かも。
    大丈夫ですよ!