子供の描いた『絵』どうしてます?

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

とまと

保育園・学校などから持ち帰ってくる作品は
皆さんどうしてらっしゃるんでしょう?

だいたい 年度末に 画集のように綴じてもらってくるんですが 今のところ(一番上は小5)保育園からずっと 保管しています。

でも、どんどん溜まっていきますよね。

写真に撮っておいて 処分してしまおうか・・・とも思うのですが なかなか。。

お子さんの作品 どうしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 物置でもタイムカプセルでもいいからとって置いてください

ぜひ処分などせずにとっておいてください。
    お子さんが大人になったときに本人に選別(処分するかどうするか)させるならまだしも。
    あとで懐かしさで見るとき、いいものですよね。

絵・工作品・作文等は小学校卒業くらいまでの分実家のクローゼットに入っています。ダンボールちょうど一箱分です。

余談ですが、幼稚園時代に私が描いた兄の絵(「おにいちゃんのかお」というタイトルです。「ち」の字が左右逆でした…)を見せたことがきっかけで今のデザイン事務所の師匠に拾われました。
    もう20年以上大切にとっておいてくれている母に感謝です。

• やっぱり写真で保存

今小学3年生ですが、2歳から保育園に通っていますので絵、作品はたくさんあります。年度末にまとめてきた絵はそのまま保存してあります。表紙などもちゃんと作ってありますからもったいなくて捨てられません。
    ただ工作などの作品はとっても保存しておくことはできませんので写真にとって保存しています。

• うちでは・・・

本当に子供の絵(落書き含む)って、
    どんどん溜まってきますよね。

全部取っておいたらキリないので
    日付、名前を記入しておき
    大体1ヵ月後に溜まったものを私が厳選して
    ファイルにとっておきます。

立体的なものは写真に撮ってから
    涙をのんで処分します。

• とっておいてあげて!

私の母は押入れにほとんどしまっていました。その押入れは年に数回しか開かないので存在を忘れていただけかもしれないですが、子どもとしては昔の作品をみて親と思い出話にふけるのもいいもんだな〜と思いました。
     私は美術が得意だったので、私が学校で作った作品のいくつかは玄関やリビングにずっと飾ってあります。そういうのを見ていると、親が自分を大切にしてくれてるんだなと実感します。
     やはり、とっておいてあげるといいなと思います。

• 引越し業者めぇ〜

引越し業者(○トのマーク)に勝手に捨てられました。

私の思い出の箱(絵が20枚位と貯金箱)とじゅうたん。。。
    本当に悔しいです。

じゅうたんは買えば良いけど絵はもう戻ってこない

是非とっておいてあげてください。
    おばあちゃんの家に送りつけてでもとっておいて。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 子供の絵

我が家の子供達は本当にたくさんの絵を描きます。最初はわが子の描いた絵に感動しまくって、全部保存してました。でも、最近は多すぎて出来ないので、印象に残った作品、父、母の日やコンテストで優勝したモノくらいのしか保存してません。

デジカメ、ビデオまたはスキャナーをお持ちでしたら、それで撮ってPC、DVD,CD等に保存する事をお薦めします。もし、お持ちでなかったら、この機会に購入を検討してみてはいかがでしょうか?慣れれば楽しいツールです。

便利な世の中ですよね。私の作品はまったく残ってませんから....。

• すごく嬉しい♪

4月に結婚式を挙げました。親族だけで少人数のアットホームな式&パーティーをしたので結婚手作りのものを作ったりしました。
    そのときのアイディアの中で、小さい頃に書いた父、母の似顔絵をコルクボードに飾ったり、父の日や母の日に作ったものを会場の入り口に飾ったりしようと思い実家から引っ張り出してきたら結構あってびっくり!見てたら大事にされてたんだなぁとちょっと胸が熱くなりましたよ☆
    私だけのものは飾れないので旦那さんの物も飾ろうと思って聞いたら、全く残ってないとのことで断念しましたが、やっぱり思い出はとっておいたほうがいいですね。旦那さんちょっと嫉妬してましたもん(笑)

でも、兄弟が多かったり作ったもの全部とっておくのは大変かもしれないので、イベントもの(誕生日・父・母の日等)はとっておいてあとは少し片付けてもいいのかな・・。大人になったときに見せてあげられるくらい保管しておけば問題ないと思います。

• とっておいてあげて

トピ主さんは 絵画にあまり興味がない方なのでしょうか。。。
    ナマの絵と写真では全然違いますよ。大きさもありますし。。。
    私自身、絵が好きで 表彰状をもらうことも多かったのですが、母は気にすることなく全部捨ててしまいました。
    大人になって子供の頃の作品を持っている人がいるととてもうらやましいです。
    親御さんの愛情を感じます。
    きれいに綴じてあげてくださいな。
    大きな工作作品や壊れそうなものは写真でもいいでしょうけれど。。。

お願いします。

• 工作・テストは?

トピずれですが・・・
    このトピをお借りして、ついでに質問です!
    絵の保管も悩むところですが・・・私が日頃悩むのは工作で作ってきたいろいろです。ペットボトルやらイチゴバックやら板等を使って、学校で作ってきた工作の類。夏休みに自由課題で作った貯金箱やら・・毎年たまっていくんです。皆さんどうしてるのかなぁ。
    それから学校からお持ち帰りのテスト等。100点だけ取って置く?それも子どもに失礼のような。
    これホントに悩んでます。

• 横でスミマセン

息子が(小2)空き箱などを使って、ロボットを作ってきたことがありました。
    すごくよく出来ていたので、多分先生が半分くらい手伝ってくれたのでしょう・・・
    ある日、私は息子に腹を立ててしまい、思いっきりそのロボットを壊してしまいました・・・
    大人気なかったとおもいますが、その時は私もブチ切れてしまって・・・(息子が見ていないとき)
    その後、担任の先生のコメントで、「ロボット作り、とっても熱心にとりくんでいました」というのを見ました・・・
    このトピを見て思い出しました。あの時なんてことしてしまったのだろう・・・と大変後悔してます。
    息子よ、ごめんね。

• 後で見るものなの?

28歳の既婚者、子供なしです。
    母が色々取っておいてくれましたが、別に私はいらなかったです。
    高校生くらいの時に、1度見ましたが、それ以来見てません。

そういう作品って、誰の為に取っておくものなんでしょう?

本人?親?

私はいらない派なので、捨てちゃってもいいのでは?と思います。