「キャリア」って何?

レス1
(トピ主0

キャリア・職場

テニス好き

こんにちは。高校3年の男子です。
たまに小町を「つまみ読み」をさせていただいていますが、わからないことがあるので教えてください。
(特に自称「キャリアウーマン」の方々へ)

よく「専業主婦か兼業主婦か」とか「職場で云々」というトピの中で「キャリアを積んで」といような発言があるのですが、そこで言う「キャリア」って何ですか?

何か女性には特別な「キャリア」が存在するようなイメージを受けますが、社会人であれば男女関係無くみんな一緒の話と考えていいんですよね?
働く男性の多くも「キャリア」は積んでるんですよね?

男女平等の世の中、なぜか女性の方が「キャリア」に拘っているような気がして不思議です。
よろしくお願いします。
(私の家族構成はサラリーマン経営職の父、専業主婦の母、総合職社会人の姉の4人家族です)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜなら

男性の場合、会社に入ってしまうと「組織人」になってしまうので、あまりキャリアを意識することがありません。

特に意識しなくても組織の階段を上っていくようにできているからです。しかし、外資系のように転職が当たり前の世界では、男性もキャリアを意識します(意識しないと転職できません)。

キャリアで給料の交渉をして転職するからです。
    女性の場合は、結婚や妊娠出産で一旦退職する場合が多く、再就職を考えるとキャリアを意識せざるを得ません。ですので、女性の方が「キャリア」を明確に意識するケースが多いと思われます。

ただこれからの時代、年功序列や終身雇用が崩れると男性も女性も同じように意識するようになるでしょうね。