サザエ・・・えび天おにぎり

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

えーびこ

こんにちは。私は北海道出身で、現在は本州に住んでいます。北海道にいた頃は、よくサザエのおやきやおにぎりを食べていました。

それで、質問なのですが、昨日同じ様に天ぷらおにぎり作りました。でも、あんな天ぷらおにぎりになりません。

食べたことのある方ならわかると思いますが、名古屋で食べる「天むす」とはちょっと違います。あれはかなり独特なのかな?タレがごはんにしみていて、あまじょっぱい・・・。

レシピをまるっきり盗めるはずもないし、どうやったらあの味に近くなるのかなーと悩んでいます。
挑戦してみたかた、どうかご意見ください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バイトしてました。

学生時代、サザエでバイトしてたるるるです。
    えび天は、おにぎりの中でもダントツ1位の売り上げでした。懐かしいなぁ。
    一気に10個以上買うお客さんもいたっけ・・・。

作り方はあまり詳しくは言えないのですが、えび天を普通に作って、塩をつけずにおにぎりにします。(お店では型抜きでした)
    その後、海苔をぐるりと巻いて、手にめんつゆをつけて、もういちど握るだけです。
    最後の一手間で、味が全然違いますよ!
    シーチキン正油、納豆正油などは、同様に作って普通の正油をまぶしつけます。
    手がかゆくなるので、ビニール手袋をはく(北海道弁)か、1個作るごとに手を洗うといいですよ。
    是非、作って下さいね。

• トピ主です

細かいのですが、読み返してみて、誤解されたら申し訳ないので付け加えますね。

サザエのおにぎりがちょっと独特なのかな?と・・・。タレが御飯にしっかりめにしみていて、甘い・・・?うーん難しいですね。なんて表現したらいいのか。

名古屋の天むすにも色々あるかとは思いますが、今回はサザエのえび天おにぎりに近いものを作りたくて。

好きな方いましたらどうかご意見おねがいいたします。