料理スランプ

レス20
(トピ主0

心や体の悩み

困った主婦

兼業主婦(正社員・フルタイム)で子供なしです。

私の悩みを聞いてください。

もともと料理があまり得意ではなく、定期的(1ヶ月サイクルで1週間程)に料理スランプに陥ります。メニューが浮かばない、何を作っていいかわからない、スーパーに食材を買いに行っても店内をグルグル回っているだけ(何も買わずに帰る事も!)
仕事が忙しくて残業した日は、時間的な余裕もなくてすごく焦ります。

「朝食」「お弁当」「夕飯」・・・気が遠くなりそうです。

ちなみに、ダンナは帰りが遅いので、外食するのは難しいです(家で食べたいらしい)。
お惣菜を買って帰るのもNGです。

実は今、スランプの真っ最中です(困った〜)

皆さんはこんな事ありますか?
どうやって乗り切ってますか?

アドバイス頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単解決法

定番の献立を幾つか決めておいて、それを順番にしていくというのはどうですか?

献立はあれこれ考えるから大変だけれど、考えなければとっても簡単で楽!です。苦手なことを毎日無理して頑張らなくてもいいと私は思います。

それじゃあ主婦失格ですか? でももしそうなら、料理が苦手ということがそもそも主婦失格になってしまうではありませんか。

• お惣菜買えばいいと思うのですが

私は実際にはトピ主さんのようなことはないものの、お気持ちはわかるような気がします。

そういう場合は無理しないで惣菜買って帰ればいいと思うのですがなぜダメなの?ダンナが嫌がるの?

貴女が専業主婦なら惣菜買えばお金が掛かって困るかもしれないが、フルタイムならお金の余裕もあると思うし、割り切って「また作る気になる」までしばらく惣菜買ってもいいと思いますよ。買っていろいろ食べてみることでレパートリーも増えるかもしれないし。
    子どもがいれば、子どものために手作りする必要もあるかもしれないが、大人2人なら、どうとでも、外食してもいいと思うのですが。

とにかく旦那に悩みを話して理解してもらって悩みを共有してもらいましょうよ。

毎日のことなので苦痛になればお気の毒だと思います。
    スランプのときは逆らわずにまたやる気が出るまでしばらく手抜きしたらいいと思う。

私は実際はトピ主さんのようなことはないものの、もしそうなれば毎日惣菜、外食が続いても夫は文句を言わないと思う、「じゃ、今日は僕が作る」と言うかもしれないし。

• 毎日、大変だよねー。

私も働く主婦です。
    ウーマンエキサイトに1週間分のお料理が出ています。
    http://woman.excite.co.jp/kondate/regulars/menu.dcg

1週間のうち、1品か2品はここでアイディアもらってます。旬の食材や季節の料理レシピがあって便利です。
    毎日、完璧に用意するとカロリーオーバーかなという気もしますが、魚や肉などバランスよく献立を考えられると思います。買い物リストも載ってます。
    お試しあれ。

• dancyu

雑誌にダンチュウや料理王国といった料理関係の月刊誌があります。特集やお取り寄せもの、いろいろ出てますし面白いですよ。毎日のご飯の参考にしてみてはいかがでしょうか。

• 料理本制覇!

自分で工夫して美味しいものを!などと考えるとだんだん負担になるので、なるべく簡単にできるようなレシピの多い料理本を一冊購入し、それを片っ端から制覇するとか。

ちなみに圧力鍋だと調理時間が短縮できるので、お仕事後でも比較的手早く、しかも煮込み料理などができますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありますねぇ

20年ほど主婦やってますが月に数日、スランプになります。

新婚の頃は毎日作りたい物がうかんで数ヶ月は献立がダブらな
    かったりしたのに。。。

そんな時は残り物でやっつけちゃったり、スーパーで定番の
    食材をとりあえず買ってきて、焼き物や炒め物にしてます。
    そこそこ美味しいから文句は出ない。
    何も無ければ「きゅうりのQちゃん」でいい夫なので助かります。

なにもアイデアが浮ばないで買い物に行く時は途中で本屋に
    寄って旬のレシピを立ち読みしていくこともあります。
    献立が決まった瞬間気分が楽になりやる気が出るモンです。

お仕事との両立だと時間的にも大変でしょうね。
    夫が以前勤め先の女性社員に、夕方になると「何作ろうかしら」
    と聞かれると言っていた事を思いだしました。
    その時は前の晩に食べた物をさも今思いついたように
    教えていたとか。

• 大変ですよね

私もメニューが浮かばなくて苦しむことよくあるので、お気持ち分かります。私の場合、家計簿の空いたスペースとかにその日食べた(作った)メニューをちょっとメモしておいて、メニューに困った時にそれを参考にする時もあります。

でも、それでも毎日のことなのでやはり疲れますよね。ご主人には申し訳ないのですが、残業などでとても疲れている日には手の込んだ食事でなくても良い、ということを提案されてはいかがでしょう。私は専業主婦ですが、それでも、どうしても体調が悪い日や何か大切な用事があって食事を作る時間がない日は、お惣菜やインスタントのもの(材料を加えて炒めるだけの中華とか)を使うこともあります。

仕事をしていると、グッタリ疲れてて料理を作る気力さえわかない時もありますものね。そんな時も無理を重ねてしまうと、きっとトピ主さんもストレスがたまってしまうと思いますので、たまにはお惣菜や簡単にできる食材に頼るのも一つの方法だとは思います。ご主人に相談されてみてはいかがでしょう。

• わかります!

お料理、大好きなんですが、仕事で帰りが遅くなる日が続くと、
    どうしても頭が回らない…。
    かといって外食やテイクアウトは気が引けるんですよね。

そんな時はお惣菜です!
    トピ主さんのお宅は旦那様がお惣菜をお嫌いなのですか?
    もしかして、お惣菜をそのまま出してませんか?(お皿に並べるだけ…とか。)

うちは、私がお惣菜をそのまま食べるのがイヤで、必ず手を加えます。
    夫は、お惣菜でも全然大丈夫だというのですが、
    買ったものをチンして出す、というのがどうしてもできません。

例えば、野菜の天ぷらを買って帰って天丼にするとか、
    ポテトサラダを買って帰って、パン粉をつけて揚げてみるとか、鶏のから揚げをマリネにするとか…。

それでも、今日はダメ〜というときは、冷凍うどんやパスタなどにします。
    うどんやパスタはバリエーションも豊富なので。

そして、夫の帰りが早く私が残業の時は頼んで作ってもらいます。
    夫が作れるものといえば、豚キムチと麻婆豆腐(丸○屋の)くらいですが。(笑)

• 無理は良くないと思うけど・・

私もどうしてお惣菜はだめなのって思います。
    フルタイムで毎日食事の支度をしなくちゃいけないのは、女性の方が体力もないし大変。
    でもトピ主様のご家庭だし、他人がとやかく言うこと
    ではないけれど体だけは気をつけてくださいね。

ご主人のグルメ具合に全てはかかってくると思いますが、一品モノは嫌なんて言われたら地獄かも・・。

• あるある!

誰でもありますよ!
    私から見たら主婦の鑑のような義母も同じことある、って言ってました。

私の対策法は、カレンダーに毎日のメニューをつけて
    振り返ります。先月でもいいですし、もう3年同じやり方をしてるので、去年の6月をみて、旬のもので同じものを作ったりします。

ネットでよその家の一ヶ月の食卓を見れるところもあると思うので、覗いてみては?

ちなみに、我が夫もお惣菜NGです。一口食べたら、分かってしまうので、騙せません…レトルトも冷凍もダメです…
    だんなさんにズバリ、今夜何食べたいか聞くのもいいかも。

• 料理スランプとは巧い表現です!

私も2ヶ月に1度位、料理スランプになることがあるのでお気持ちよくわかります。
    最近やっているのが、主材料が4〜5品以内で、手順がすごーく簡単なレシピを集めておき、料理スランプになったらそのレシピの中から作ることです。
    新しいレシピは普段に1度作っておくとスランプ時にスムーズに作ることが出来ます。
    それと下記の本がお薦めです。手帳サイズの薄い本で持ち運びできます。
    バックの中にこの本があると「どうしよう..」という気持が軽くなります。
    「カンタン!10分レシピ―あっという間のお助けメニュー ハンドブックシリーズ」
    河野雅子著 永岡書店

お仕事が忙しく疲れているときなど帰ってから料理は大変ですよね。どうぞ無理しないで下さいね。

• 冷凍は?

毎日のご飯、、、大変ですよね。
    メニューが決まってしまえばいいのですが、決まらないと本当に困ってしまいます。
    私は専業主婦ですが、やる気のないときあります。
    うちの場合外食OKなのですが、夫はうち飯が好きなので、考えてしまいます。お惣菜屋さんは海外在住のためありません。

そこで、私はやる気のあるときにいろいろ作って冷凍してあります。
    お肉は何種類か味付けを変えて漬け込んで、そのまま冷凍。
    お魚も焼けばいいだけ。ハンバーグやミートソースも冷凍になってます。
    メインさえあれば、あとは副菜。
    野菜茹でて、おひたしや胡麻和え、辛し和え。
    乾物は買い置きが常にあるので、切干大根・ひじき・高野豆腐などそのときの気分で作ってます。

私もただいまお料理スランプ中。
    本日は冷凍餃子と冷蔵庫にあった野菜+卵で適当中華風スープ&友人差し入れの中華炒め物でした。

• こんなのは?

疲れてる時ってメニュー考えるのすら億劫になってしまうことってありますよね。
    私の場合、夫はほとんど出張でいないので、楽をさせてもらっていますが、友人がこんなのをやってましたので紹介しますね。

CMなどでご覧になったことがあるかもしれませんが、予め予定している夕飯メニューの食材を宅配してくれるというヨシケイという会社があります。
    友人いわく毎日でなくて週3回などの注文でも良いそうです。
    メニューを考える必要もないし、買い物に行かなくてすむし、そうすると予定外の買い物もしないので、思ったよりコストは上がらないとも。。。
    レシピも入っているので、料理も覚えるそうです。
    一度一緒に食べさせてもらいましたが、なかなかでしたよ。

私も夫の出張の頻度が少なくなったらぜひ利用したいと思っています。
    なんだかあまりうまく説明ができなかったような気がしますので、良かったらヨシケイのHPご覧になってみて下さい。
    http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/index.html

• 疲れているときなんて特にね

毎日のお勤めご苦労様です。疲れて帰ったときなんて、何を食べたいか、何を作ろうかなんて考えられませんよね。私は、3食作っています。たまには夫が昼食を外食にしてくれたらいいのに(時間もできる!)と思うほどです。
     そういう時は…メインを焼くだけ(魚なり味付けしたお肉など)にしてみてはいかがでしょうか?そして、野菜の副菜を。そして、酢の物を加えて頭の疲れも取ってはどうでしょうか。ウチはそんな感じです。もしくは、クックドウなどのタレを利用したら、切って炒めるだけですので。中華は酢と脂を多く使うので、食欲の沸くメニュー結構ありますよ。頑張ってください。

• ありがとうございます その1(トピ主です)

たくさんのレスをありがとうございます。
    先輩主婦の方々のアドバイスの1つ1つが、とても嬉しかったです、これから実践していきたいと思います。

>照美さん
    定番の献立、そうですね!
    そういえば料理を作るようになった頃は定番料理をグルグル回してました。
    スランプの時はそうしてみます。

>はるみさん
    お惣菜を買うと「(買ってきた)惣菜はみんな同じ味がする」と言われます。
    「嫌だ」とか「買うな」とは言われませんが、
    小心者の私は(それじゃあ、お惣菜はダメなんだな・・・)と思ってしまいます。
    でも、ダンナにちゃんと聞いてみる事にします。

>ようこさん
    ようこさんも毎日お疲れ様です。
    サイト見てみました!
    せっかくネットに入れるんだから、そういう方法もありますよね。
    これからの献立の参考にします。

>みくさん
    dancyuは昔、お料理上手な同僚が会社に持ってきてました。
    彼女のお料理はプロ級だったので、難しい料理の本なのだと思ってました。
    ちょっとドキドキしながら買ってみます。

長くなってしまうので・・・続きます!

• ありがとうございます その2(トピ主です)

続きです!

>お料理本さん
    お料理の本も、数多く出版されていて本屋さんに行くと目移りします。
    やっぱり「簡単」「レシピの多い」がポイントですよね!
    圧力鍋は・・・結婚祝いに貰いましたがシンク下で眠ってます(反省)

>グリンディエタさん
    20年!大先輩です。
    それでもスランプはあるんですね(ちょっと安心しました)。
    職場の人に聞いてみるのも方法ですね。
    明日「夕飯何作ろうかな〜」ってさりげなく聞いてみます。

>あんずじゃむさん
    作ったものをメモすれば、後で何を作ったか思い出せますね。
    新メニューに挑戦して上手く出来た時「また作るね!」と言っておきながら、1回限りだったりします。どこかに書き留めておけば、そんな事もなくなりますよね。

>ひっとさん
    そうなんです!
    「外食やテイクアウトは気が引ける」んです(ドンピシャです)。
    お惣菜を買った時は、確かに手を加えてませんでした。あとは、必要以上に「お惣菜なのゴメンネ」を強調してしまいます。
    ひっとさんは「お料理が好き」との事で尊敬です。1度でいいから「お料理好き」とか「お料理が趣味」と言ってみたいです。

また、続きます。

• ありがとうございます その3(トピ主です)

続きです!

>maroroさん
    そうなんです。お料理するのって気力と体力です。
    お惣菜は「ダメ」とは言われませんが、あまり好きではないようです。
    1品ものは毎日でなければ大丈夫だと思います。
    スランプの時は1品ものもありですよね?!

>主婦4年目さん
    やっぱりメモする事は大事ですよね。
    他のお家の献立、興味あります(検索してみますネ)

スランプの時は「他のお家は毎日どうやってメニューを決めてるんだろう?」と思ったりします。
    ちなみに家では、ダンナに「何食べたい?」と聞くと「なんでも〜」か「わからない」が返って来ます。

>Jasmineさん
    海外は食材が日本と違って大変そうですね。
    わたしの場合「やる気のある時」は月に1〜2日くらいです。Jasmineさんみたいに頑張れるかな〜頑張れるといいな。今はまだスランプの真っ最中なので脱出したら挑戦してみます。

またまた続きます。

• ありがとうございます その4(トピ主です)

最後です。

>ひめままさん
    ヨシケイのHP見ました。
    名前は知っていましたが、詳しい仕組みはHPで初めて知りました。ちょっと心配なのは、わたしの帰宅が夜の10時過ぎという事です(でも留守番ボックスとかありましたね)。利用金額がもっと高いかと思っていましたが、意外にリーズナブルでした。スランプの時は検討してみます!

>松さん
    毎日3食のお料理お疲れ様です。
    うちは水曜日はお弁当なしの日になっていますが
    他の曜日でも「今日は作りたくないな〜」という日が結構あります。そんな時に作ったお弁当は、中身もスカスカ(おかずの量が少ない)で見た目も不味そうで、外で食べてもらった方がいいかも?って思ったりします。中華の素は使ってます。でも3種類位です。いろいろあってもどれが美味しいかわからなくて、同じ物を繰り返し購入してます。「これは食べて美味しかった!」のお勧めがあったら教えてください。

☆昨日(土曜日)は外出したので外食でした。
     今日はこれから夕飯の買い物に出ます。
     まだまだスランプ真っ最中ですが、皆さんのアドバイスを参考にして頑張ってみます。
     本当にありがとうございました。

• 時には不真面目に

もういろんな意見が出ていますが、私からも一つだけ。
    トピ主さん、真面目な方なんでしょうね。
    でもね、フルタイムで働いて帰ってきて晩御飯にお弁当に朝ご飯……よっぽど好きじゃなきゃヤッテランナイですよ。私はお弁当は作らないんですが、それでも週末も料理の下準備に追われて、一時「モウイヤ!」ってなってました。
    そこで旦那の一言「しんどかったら外食でもいいし、たまには俺が作るよ」……救われました。
    考えてみれば、惣菜も良いし、旦那もたまには早く帰ってくるし、なーんだ作ってもらってもいいんじゃん。何も無理して私ばっかり作る必要はナイ。
    今は気楽にやってます。時には不真面目になってくださいね。あまり気を張っていると、いつかプツっときれちゃうかもしれませんから!

• スランプ脱出しました(トピ主)

やっとスランプ脱出です!
    昨日からぼちぼちメニューが浮かぶようになりました。

>コロスケさん
    ありがとうございます。
    確かにきちんとしないと気がすまない性格ではあります(真面目なのかなぁ?)。
    でも時々本当に「プツっ」と切れそうになります。
    コロスケさんの言う通り、すこし気を楽にして頑張ってみようと思います。