距離のおき方について…

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ちゃちゃ

私は現在悩んでることがあります。それはアルバイト先のある男の人についてです…。私は去年の九月に同じアルバイト先にいた同い年の彼と別れたのですが、それ以来その男の人(以後先輩と呼ばせて頂きます)によく遊びに誘われるようになりました。始めは励ましてくれているのかなと思い、私も軽い気持ちでその誘いに応じていました。

でもその先輩は未だに頻繁に誘ってくれるんです。もうすぐ私の誕生日なのですが、その日も二人でお祝いしようと言われました。ありがたい事だとは思います。でも正直なところ私はその先輩にたいして恋愛感情をもっているわけではないし、アルバイト先の先輩という事でいろいろ気も使うしで一緒に出かけたりする事が苦痛になってきました。でもその先輩には本当にいろいろお世話になっているので、なかなか断ることが出来ません…。

私はどうするべきでしょうか?何かいい断り方があれば是非教えて頂きたいと思います。よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はっきり断る

その先輩に仕事の上で御世話になっていたとしても,
    仕事とプライベートは別ですし,その点で気兼ねする必要はないと思います.仕事の恩は仕事で返せばいいのでは.

大事なのはお誘いに乗れないことを明確にすることだと思います.うやむやにしたらかえってその先輩を傷つける事になります.

嘘も方便です.理由は適当な嘘でも,はっきり断る事がベストではないでしょうか.変な期待を抱かせないという意味では,その先輩のためでもあります.

• 架空の好きな人の相談をする。

昔同じような状況におかれた時使った手です。
    ものすごく好きな人がいるとウソをつきました。
    「年は私より2歳年下でジャニーズ系の顔で・・・」と故意に相手とは正反対のタイプを言い、「もう彼に夢中で他の男の人なんて目にはいらない。」みたいなこと言ったらあきらめてくれましたけど。

• ありがとうございます。

そうですね。うやむやにしていたらかえって傷付ける事になってしまいますよね。頻繁に誘ってはくれるのですが、その理由が恋愛感情なのかそうでないのかハッキリ分からないので、断るのも変かもしれない…とかいろいろ考えてしまってなかなか実行にうつせないでいました。でも今度きちんと話してみます。誘う側の人間ですが…さん、こんなくだらない悩みに丁寧にアドバイスして下さって本当にありがとうございました。