• ホーム
  • 健康
  • レストランの個室でのおむつ交換は親戚ならよい?

レストランの個室でのおむつ交換は親戚ならよい?

レス64
(トピ主0

心や体の悩み

大井小町

レス

• チェトーレさん

>赤ちゃん関係に周りの目が厳しい

のではなくて、他人に迷惑をかけて開き直っている
    人に厳しいのだと思います。
    あなたは日本より海外の方が優れていると思っている
    みたいですけど、むしろ海外の方が、不快だと思った
    ら他人だろうとなんだろうと文句つけますよね。

それに、“海外では・・・”とか“昔は・・・”
    とかって不毛な議論のすり替えは止めませんか。
    現代の日本でどうか、という話をしているのですから。

• レストランと自分の家とは違う

親戚だろうが、家族だろうが、友達、他人だろうが、その中の誰かが不快になるんですから、それは、食事中に他人のいる同じ場所でおむつを変えるという行為にマナーが欠けているということではないですか?

でも母親にしてみれば、おむつを変えることは毎日何回もやっていることで、それでマナーなんて考えられないか、考えたくないか、だったのでは?つまりめんどうくさがっていたのですね。でも自分の家でやるならともかく、レストランは違います。

はっきり言って迷惑です。(食事中にあの臭いだけは。それに雰囲気が壊れます。)
    私だったらやりません。

• うちの親戚なら

うちの親戚(身内)の場合です。
    と言っても、小さい子を連れた経験があるのは私と義妹だけですが・・・。

おしっこのおむつなら許容範囲。
    うんちのおむつはさすがに食事してるとこではかえません。
    周囲のみんなは「いいよ〜」と言ってくれますよ。
    でも、私も義妹も自らの意思で移動してました。
    だって・・・普通に考えたらわかることだし。
    常識的な判断だと思います。

赤ん坊連れでレストランなどに行く時は、必ず自動車でしたね。
    いざという時に車の中でおむつ換えできるので。

赤ん坊を連れて行く時は常に「おむつを換える場所」と「ミルクをあげる場所」が確保できるかどうか考えてから行動するので、・・・さんの『トイレにベビーベッドがなかったら、どうするの?』という質問に対しては「おむつ換えの場所が有るか無いかわからないところには車以外では行きません」とお答えします。
    考え無しに行き当たりばったりで行くのはダメでしょう。

• 海外在住です

って書くとまた何か言われるんでしょうね。

チェトレーさんの肩を持つわけじゃありませんが、
    本当に日本は赤ちゃん関係に厳しいと思いますよ〜。

決して開き直ってる人だけに厳しいのでは
    ないと思います。

海外の方がはっきり意見を言うというのとは
    違う問題です。

海外では概して赤ちゃんにやさしい人が多いです。

それに、衛生・抗菌にこだわるのもホントです!
    こだわりすぎ!!

• よそで換えられるならその方がいいけど

「赤ん坊のおむつぐらい何ともない!」ぐらいの神経は必要だと思います.
    自分の子のときは我慢したけど辛かったなんて発言もあったけど,自分の親の番が来たときにつらいじゃすみません.
    親はあかちゃんと違って恥ずかしいとも思い,情けないとも思いなのだから,他人に任せず,「自分が赤ん坊のころしてもらったのだからお返しをさせてね」と本気で喜んでできるぐらいの神経を養っておかないと,親孝行できませんよ.

ま,そのための修行かな.身内の赤ん坊のおむつ換えぐらいなら.

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

レスが遅くなりましてお詫び申し上げます。
    この食事会の目的は義父の定年退職の慰労会でしたので、和食で懐石の、ある程度きちんとした雰囲気のお店を上の弟夫婦が予約してくれました。
    おむつの取れない子供がいるなら、トイレにおむつを交換する設備が整っていて、従業員も子供絡みのアクシデントに慣れているファミリーレストランの方がベターなのかもしれませんが、義父が主賓でファミリーレストランというわけにもいかないと判断した上でのことだと思います。
    そのお店のトイレですが、少なくとも私の入った個室にはおむつ交換の設備はありませんでした。
    従業員におむつ交換ができる場所を聞きに行かなかったのかというご指摘もありますが、その暇もなく義妹はおむつ交換を始めてしまいました。同席者が平然としているのに私が非常識だの不潔だのと騒ぎ立てるつもりは毛頭ありませんが、もともと義妹があまり好きではなかっただけに、ますますお付き合いしたくなくなってきたわけです。

• トイレになかったらどうする?と言ってる人へ

トイレになくて、車内で替えたことがあります。
    が、このケースは一度もトイレにも向かわずオムツ替えを始めた・・とありますよね。
    ちゃんと読んでからレスしたらいかが!?
    読解力がないのならアドバイスする資格がないってことよ。

• 私はしないけど

人が個室でおむつ換えをするのは、
    はじっこでささっとしてもらえるなら全然気にならないです。親戚でも友人でも。
    まぁあんまりにもにおう子の時にカレーは嫌ですが。

• >チェトーレさん

山手線でおっぱい…あげたければどうぞって感じですが。

昔のお母さんは、子供を産んだら「母」という生き物になってしまっていたから、胸を人前で見せても平気だったのでは?
    今のように、綺麗におしゃれしてて、レストランでお食事もできて、赤ちゃんさえ連れていなければ未婚の女性とまったく区別がつかないような女性は、いいよと言われても、電車で乳ほりだすことはあり得ないと思うんですけど。
    なんか、見当違い。

• チェトーレさん

私も長く海外に住んでますが(英語圏)、日本で赤ちゃんや子供にいらつくことはしょっちゅうありますが、こちらではほとんどそんなことはありません。
    (おかげで子供嫌いが直ったくらいです)

これは公共の場での親の態度が違うからです。子供が煩くしたらすぐに静かに、でもしっかり怒る。赤ちゃんが泣いたらすぐ席を立つ。そしてそもそもおしゃれな場所へは赤ちゃんを連れて行かない(ナニーに預ける)。

日本で赤ちゃん関係への周りの目が厳しくて、海外でさほど厳しくないと感じるのは、海外の赤ちゃんが日本ほど周りの大人の迷惑にならないように親がしっかりしているから、赤ちゃん=迷惑、という式が周りの大人の頭にあまり出てこないからです。(反対に、赤ちゃん=かわいい〜という式になっている。)日本で赤ちゃんや小さい子=煩い、迷惑、となるのは、かなりの部分で親のマナーの問題だと思います。

ちなみに海外でも迷惑な子供がいた場合には厳しいですよ。

(このレスの「海外」=英語圏の中・高級宅地エリアです。)

• 「隣の喫煙」と同じ次元かも・・・

「食事中に真横で立ち込めるニオイ」と考えると、煙草と一緒で、確かに気持ちの良いものではありませんが、赤ん坊の排泄行為は自然であり、他人が制御不能なことと考えると、もう少しおおらかになってあげてもよいのではないかなぁとも思います。もちろん、他の場所に移ったほうが良かったのは言うまでもありませんが。でも、喫煙よりももっと自然行為ということで、もっと許してもらいたい。「ブツが見えた」とか「バイ菌が空中を飛びそう」とかまで言われると、人間を育てる事は不可能なのかと危惧してしまいます。私は今海外に居て、日本のことを深く深く愛していますが、子育てに関しては、確かに残念に思ったことが多いです。海外との比較は不毛などと言わずに、良いことは取り入れましょうよ、よりよい日本の未来を信じて。

• 赤ちゃんがいいのなら…

私いつもこの手のトピを読むと不思議に思うんです。
    これからドンドン高齢者社会が進んで、リビングで寝たきりのお年寄りを囲んで集まったりすることがあるかもしれない、またちょっとボケてきちゃって、オムツを当てて外へ家族と一緒に食事に出たりする人もいるかもしれない。
    もしね、そういうお年寄りがみんなのいる前でオムツを替えられたり、替えざるおえない状況になったとき、みんなどうするんだろうって。
    小さい頃みんな人前でオムツを替えても平気だったんだから、年をとってオムツになったときも平気なんでしょうか。
    大人だって大の時そのままにしておいたらお尻はかぶれちゃうし、大事な自分達のおじいちゃんおばあちゃんでしょ。

ぜひ、人前での赤ちゃんのオムツ替えが平気な方、もし老人介護の場合に置き換えても平気かどうか、教えてください。

• じゃあどうすれば?

「嫌」という方々、では、あなただったらどうするというのですか?
    「嫌」というだけでなく、具体的に対処法を教えて欲しいです!

つかまり立ちも不安定な8ヶ月の赤ちゃんのオムツを換えられる場所は限られてきます。
    トイレも小さく、他に場所がない場合、どうすればよいのですか??

赤ちゃんがいるからこういう状況も考えて個室にしたのでは??

他人が近くで食事しているならちょっと考えますが、親戚なら我慢しましょう。

• 回避不能な緊急事態だったのか?

他人の子だろうが親戚の子だろうが我が子だろうが、
    うんちは皆同じように臭いです。
    「赤ちゃんの主食はミルクだから、臭くないし汚くない」
    などと言う人がたまに居られますが、麻痺か嘘です。

うんちが臭いことは当然なので、
    そのことは問題の本質ではありません。
    衛生ではなく「マナー」の問題と思います。

赤ちゃんが場所を選べないのはしょうがないですが、
    おむつを交換する人は場所を選べるでしょう。
    食事の席で、うんちおむつの交換は、配慮を欠きます。
    「いいよいいよ。身内ばかりだから」とか言われたら、
    それに甘んじてよいものでしょうか?

乳幼児の間は、いろいろと緊急事態が起こり得ます。
    予測不能や回避不能な時もあるでしょう。
    しかし、どこでもうんちでちゃうのは予測可能だし、
    食事の席でうんちおむつ交換は回避可能です。

吐き戻した場合は、回避不能の緊急事態ですから、
    臭くても汚くても、こっちまでオエッとなっても、
    「気になさらないで。しかたないですよ」と、
    大きな心を見せるのが、マナーでしょうね。

• ありえない

そんな臭いがあるなかで、食事するなんて
    絶対に嫌だわ。勘弁してほしい。

• トイレにいっても手も洗わないのと同じ

トイレにオムツ換えのスペースもない店では、そもそも子連れは歓迎されてないんじゃ?たとえ親戚でも食事中の個室でオムツかえなんて、吐き気がします。くさいよ。実の姉妹親子同士で行っても、うちの妹達は気を遣ってちゃんとトイレまでいってかえるのに、先日義家族の食事会で義弟嫁と姑に平然とやられて仰天しました。おむつやお尻を触った手でそのまま食事再開。普段もトイレ行っても手も洗わないんでしょうね。そしてみんなのお皿を触ったり・・・・。やっぱり、そういうことに全く気遣いのできない子連れとは、親戚でも友人でも一緒にでかけるのは嫌です。

• 大であればトイレいくかな

大の方であれば、トイレいきます。
    でもトイレにおむつ台がなければ、そこで取り替えるしか方法はありませんよね。
    おむつ台が設置されているにも関わらず、個室での取替えは少し非常識かな?
    でも家の中ではトイレに行かないし、部屋で取り替えるから、臭いのは我慢するしかないんだけどね。

• できればよくはないですが。

こんにちは。にんじんです。個室で、親族同士の会食でも、できればその場でおむつ交換はしないほうがいいと思います。

でも、そのレストランを予約された方のご配慮もじゅうぶんではなかったのではないでしょうか?小さい赤ちゃんは排泄を我慢できないし、すぐにおむつを交換してあげないと、赤ちゃんだって気持ち悪くて可哀想ですよね。8カ月のお子さんがいらっしゃるのに「おむつ交換のできるトイレやスペース」がないお店を予約されるのはちょっとかなと思います。だってお身内全員集合!じゃ預かる方もいないですよの。

でも逆に御予約された方は「個室で親族なのだから他の方には迷惑もかけないし、誰にもきがねなくおむつも代えられて、子供が泣いたりさわいでもいい」とのご配慮かもしれませんが。

どちらでも参加者全員の共通の考えに基づいてるほうがいいですよね。

• 少し違うような

オムツを替えた方へ
    否定的な方が多いようですが
    少し違うのでは

食事をする場所で、オムツを替える行為は
    マナー違反であり、衛生的でないでしょう。
    異存ありません。

だからこそ、トピ主さんの食事会では
    レストランの個室を予約する配慮をされたのではないでしょうか。
    公共の場所に乳児、幼児を連れて来るという事は
    多少なりとも、他人様に迷惑をかける。
    個室の予約もそれを回避するためには
    ベターな選択ではないでしょうか?

また、親戚同士の集まりという事は
    基本的に全員が顔を見せて親睦を図り
    お子さんの含めて食事を楽しむ

そのような意図が含まれるはずです。

乳幼児だから出席を辞退する
    そのようなことはご両親も望まれないでしょう。

また、ほとんどのレストランのトイレには
    オムツを替えるスペースは設置されていない
    のが現状です。設置されていれば当然利用するでしょう。

上記の点を鑑みると、親戚同士が
    他所様に迷惑をかけずに、多少の不便
    不満は共有するのが常識的な判断ではないでしょうか。

というより、乳児を連れて
    外食を大人数でする場合
    むしろ最善の策だと思います。

• 俺が決める!

そういえばそんなことあるよね。
    両親と兄弟の家族全部で12人
    年に2〜3回くらい
    中華とか和食の個室でみんなで
    食事するよ。

この前も弟の子供が
    食事中にウンチしちゃった。
    嫁さんが
    「すみません!」って言って
    席を立とうとしたが
    そこの店はこじんまりとした店だから
    どこにも乳児ようのスペースなんか
    ないよ。

「全然気にしなくていいよ。
    部屋の隅っこでやちゃいなよ。」

確かにすこし臭う。

俺の娘が、「くさーい」っていったから

おまえのウンチの方が
    ずっと臭かった。
    そういってやったよ。

どうしようもないこともあるじゃない?
    親戚同士
    兄弟同士
    もっとおおらかな気持ちで
    接してあげたほうがいいよ。

• 不快です

理由は、
    1 乳児とは言え、排泄物を食事中に見たくない&匂いはかぎたくない
    2 万が一粗相をしたら、お店に迷惑・・・正しくやれば汚れないという方がいましたが、乳児は思いがけない動きをすることもありますしね。
    3 オムツ換えの最中、店員さんが入ってきたら・・・乳児とは言え、汚物は見たくないと思います。しかも、入る前にわかっていればともかく、入ったらいきなり目に入る可能性もある訳で・・・。そんな失礼なこと出来ません。
    4 もし、自分が次の時間帯にその部屋を借りていたら・・・嫌な気分になります。
    このようなところでしょうか。
    いくら個室とは言え、他にも大勢の方が利用する空間だと言うことを考えたら、大便のオムツ替えなんて、とても出来ないと思います。

• おむつ交換台がある店は探せばあると思う

結婚式ができるような料亭かホテルに入ってる和食店だったらおむつ交換ができる設備はあると思います。
    もともと食事の場とおむつ交換の場は別、と考える家族だったら、そのような店を予約したと思います。
    うちの家族もそうすると思います。

予約したのは子育て経験がある方だったんですよね。
    個室でおむつ交換をさせるつもりで予約されたんだと思います。
    そのご一家はみんな食事する部屋でのおむつ交換が気にならないのでしょう。

そういう価値観の方にお尋ねしてみたい。
    ・その店の赤ちゃん同伴の他の客も皆、個室の中でおむつ換えをしているとしても、気にならないのでしょうか?

個室のある(トイレにおむつ交換台がない)飲食店勤務の方にもお尋ねしてみたい。
    ・個室内でお客がおむつ交換をすることをどう思いますか?

日本だけが抗菌に拘っているというようなご意見もありましたが、アメリカ(?)などでは学校で昼食を食べる部屋としてランチルームやカフェテリアがあり、教室で勉強もして給食も食べる日本は非衛生的だと思われている、という話をきいたことがあります。

• ステキ!

お子様に対するそのご回答、ステキです。柔軟な考え方ですよネ。

誰しも皆、赤子時代があったわけで・・・くっさいウンチもブリブリしてたわけで・・・

勉強になりました。

• まだいいですか?

去年TDLに行ったときのこと。 
    テラス式レストラン(カレーメインのお店)で昼食を食べていた時、密接していた隣の席に座っていた、乳児連れ親子と祖母らしき家族が食べ終わり席を立ちました。 
    すると祖母が「ここで替えちゃえば?」と言い、席のテーブルで(こちらから丸見え!)何も敷かず乳児のオムツ替えを始めました。 それも大きい方。 隣でカレー食べてるのに・・・。 TDLなら各トイレにオムツ替え設備が整ってるでしょ。 マナー、常識がないなぁと思いました。 
    セルフサービス形式な所で、混んでおり、次の人がその席すぐ座ろうとしていたので、あまりにも気の毒だからお店の人を呼んで(忙しくなかなか回って来ないので)テーブルを拭いてもらいました。
     これは子育て経験上、仕方のないことではないです。
    そんな人が親族にいたらご一緒したくないです、あるいは
    注意してさしあげるわ。

• 住み分けしましょうよ

だらしない服装お断りの店ってありますよね。
    そういうところに行って断られて、
    いい服もってないんだからしょうがない!
    と文句を言ったところで、それは逆ギレでしょ?

トイレなどしかるべき場所でオムツ交換のできる店は
    たくさんあるのだから、乳児がいる間はそちらに行くべき。
    周囲に気兼ねなく過ごしたいなら自分の家に集まればいいでしょう。

• 悪意を感じるな

意見2つ
    1つ目
    「臭い?」それなら窓開ければいい。
    「マナーが悪い?」
    じゃあ、どうすりゃいいの?
    「不潔?」
    不潔なものは早くとってやろうぜ。

もし私がその場にいたて
    そのお母さんを責めるような人間がいたら
    はっきり叱り飛ばす。

兄弟同士もっと思いやりをもて!
    くだらないマナーなんかより
    もっと大切なものがあるだろう。

臭かったら鼻つまんでいろ!
    下向いて見ないようにして飯を食ってろ。

そういうよ。

2つ目
    トピ主の投稿を見ると、6回も義理、義という文字を使用している。義理の関係なのにその文字を使用していないのは「臭い」とトピ主と同意の発言した7歳の姪。

恐らく、トピ主の気持ちの中には
    義両親、およびその家族への不快な感情が
    あったのだろう。

• 配慮を少しでも示すことが大切

たとえ赤ちゃんだってやっぱり食事中に、堂々と当然の顔して大のオムツ換えは少し疑問です。ウンチの匂いも個性があります。臭くない子もいればすごく臭い子もいる!(うちの子は臭い…(笑))
    衛生面云々というのはあくまで気分的な問題で、不快と感じる人が多い日本という環境に暮らす場合は配慮は必要と思います。
    レストランの隣席で風邪気味の人が鼻をすする音を聞いただけで食欲なくしてしまう欧米人の知り合いもいました。あまり国は関係ないと思います。大の匂い嗅ぎながら食事したくない人がいてもおかしくないと思います。親戚だって配慮は必要。してしすぎることはないと思いますよ。
    その子のママが少しでも周囲に対しての配慮を示したうえ、そういう結果になったとしたらトピ主さんの気分も違ったと思います。

• 自分の血がつながってる子のうんこは

臭くない。
    気にならない。
    泣いても自分の子や孫なら可愛い。
    他人の子どもは許せない。
    以上。

• マナーって

小町じゃ伝家の宝刀ですよね。

なんでもかんでも「マナー違反です」ですか
    大人同士のマナーを赤ん坊と母親に強制するのはみっともないですよ。

場所が食べ物を扱っているところだから不潔?
    そりゃ厨房ででしたら問題でしょう。
    席上にある料理の中に入ったとか言うならともかく
    ただ、オムツを取り替えただけでそこまで過剰に非難しなくても良いんじゃないですか。
    ましてや赤ん坊の肌は弱くなるべく早く取り替えて清潔にしてあげないとかぶれて大変なんですよ?
    だから私は「ここで良いから早く取り替えてあげなよ」と言いますね。

いや、ホントにこの国は子連れの母親には住み難くなる一方ですね。

• お互いに・・・

確かに、オムツを替えるスペースのないトイレで、
    替えるのは、大変だと思います。

でも、食事中に、どうどうと、なんの遠慮も無く、
    ウンチの匂いをかがされるのも、不快なもの。

お互いに、一言あればいいのではないでしょうか。

ママさんは、
    「トイレに行って、オムツ替えて来ます。」
    親戚のみんなは
    「あら、個室だもの、ここでいいじゃない」
    そう言われたら、ママさんは
    「じゃあ、ちょっと、すいません」

これでいいんじゃないのかな?
    「誰だって子供だった」「オムツを替える場所が無い」
    「親戚なのに」等々の意見は良くわかります。
    ただ、ママさんたちは、大変さのあまり、
    「子供って大変なんだから、これくらい当然」
    っていう態度に陥りがちなのも、事実。

どうしても、その場で替えたかったら、
    「すみませんけど、場所が無いので、ここで替えても
     いいでしょうか〜」ってひとこと添えれば、
    みんなそんなに、むっと来ないのではないかな?

親しき仲にも、礼儀あり、じゃないでしょうか。
    個人的には、自分の子のウンチだって、匂います。