男性恐怖症

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

美咲

もうすぐ30歳の地味な未婚女です。父親が難しい人で今だに男性が苦手です。

自分に自信がなく自意識過剰なため挙動不審な行動に出てしまい苦手がられてしまいます。
スーパーでもコンビニでも男性の視線(醜いと思われてるのではないかと)がとても恐ろしくパニックになります。

学生時代も男子に「顔が汚ねえ」と言われたことがありそのことがトラウマになってます。
もっと自然体で異性と話せるようになりたいのに考えすぎて意識する自分が恥ずかしくて苦しい‥。
頭ではわかっていても体はオドオドしてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 精神科へ一度相談に行くことをお勧めします

>スーパーでもコンビニでも男性の視線(醜いと思われてるのではないかと)がとても恐ろしくパニックになります。

それは大変辛いと思います。
    一度、精神科に行って先生に相談することをお勧めします。自分一人で悩まないで先生に相談すると、きっと良くなると思います。

• お互いがんばりましょう

最近見つけた本に、そのことがちょっとだけ書かれていました。まだ、ほとんど読んでいない状態なので、私の憶測も含めて書きますね。(私も似たような気持ちでいる時目を引いたので、よかったら、軽い気持ちで書店を歩いてはどうでしょう。)

「男性不信になる女性は、依存心が強いことがある」そうです。
    →憶測→熟読していませんが、他人の言動に一喜一憂しないように自分の価値観を持ち、自分の気持ちが強くなることが必要だと思います。

また「自信がない女性は、(本当は自信がないけれど)虚勢を張っている男性や、批判する男性と一緒にいることで安心してしまうことがある」そうです。虚勢でなく本当に自信を持っている男は、確か自分から強調してこない、みたいなことを書いてあったと思います。→憶測→精神的DVみたいに離れられない悪循環から抜けられなくなるのと同じ。

同じ人間の著者の言葉ですから、信じ込んだり一概にくくって判断する必要はないと思いますが、そう聞くと、自分もしっかりしてないと見る目がなくなるんだな、と思いませんか?

• がんばりましょう/追加です

後半の項目には続きがありました。
    つまり、「表面でなく本当に自信のある男と関わりましょう」ということでした。そうしないと自分の気持ちもまっすぐになれないと思います。

以下自分の意見です。
    それから、貶される経験は多くの人が持っていると思います。そこでそれに負けてしまうのは、経験の深さもあるだろうけど、自分にどれだけ力(外から受けとるパワーだったり自分のエネルギーだったり)があるかによって違って来ると思います。
    ご自身で「地味な女」って書いてありましたから、もし地味に生きているとしたら、そこも持つ力に関係あるかも。世の中いろんな人がいるから、出会いって難しいけど、いろんな人に出会っていろんな考えを知らないと偏るし、自分を誉めてくれる人にも出会わずに刺激を受けることもなく、気付かないことが多くなると思います。
    貶されたことがあって、その人だけが記憶に鮮明なんて、なんと勿体無い・・・もっと大切な自分に柔軟に情報を与えてあげてくださいね。