義父母が仲が悪いのです(長文です)

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

子はかすがい

7年前に結婚しました。子供はまだいない主婦の悩みを聞いてください。主人はとても優しい人で満足な生活を送らせてもらっていますが、問題は義父母の仲です。

元々、義父はおとなしい人ながら、肝心なときにポイントをしぼって話す人です。義母は話し好きな明るい人なんですが、義父にはそれが鬱陶しく感じることがあるようなのです。そんなことが原因が何かは定かではないのですが、主人が年少の頃、義父は浮気に走ったそうです。この事実を義父本人から聞いたときは嫁としてショックでした。

ある意味、いくつになっても努力を惜しまず勉強家で義父のことを尊敬していましたから。先日実家に帰ったときも義母の態度は冷たく、全く義父を無視するようでした。そんな姿を見るのはとてもつらく、私の実家の両親までがこの先を心配しています。でも、義母にいわせると、例え無視をしても義父は何も感じていない。とまでいいます。

主人はどっちもどっちだといって全く関わらずです。一番気にしているのは私かもしれません。この先どうしたらいいのでしょう?アドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほおっておきましょう

ウチの義父母も、かなり仲が悪いです。
    家庭内別居だけならまだ良い、時々バトルをやらかします。
    姑は口うるさくて、時々舅を罵ります。すると、舅は激怒して手を出す。
    それを止めようとした私は、舅に暴力を振るわれたこともあるんです。

ご主人が仰るように、気にしないのが一番だと思います。
    本当に嫌なら、とっくに離婚していると思う。
    でもそれをしないのは、そういう夫婦もありかと
    そんな関係で甘んじているのは、お互い様です。

そんな義父母を反面教師として、せめて若い夫婦は仲良く暮らす。
    子供世帯が出来るのは、それだけしかないと思います。

• 夫婦の事は、夫婦本人にしか分からない

夫婦の仲については、例えそれが、自分の両親であっても、見てみぬ振りをするのが、良いと思います。
    何十年と連れ添ってきた夫婦には、その夫婦なりの歴史があり、一言で解決できる事では、無いからです。
    義両親から、相談を受けているのなら、話は別ですが、そうでないのなら、トピ主さんは、何も考えないのが、懸命です。
    ましてや、ご主人に、この件に関しての話題をするのは、避けましょう。
    自分の両親が、仲違いしているのを、嬉しく思う子供は、いないと思います。
    分かっていても、口出ししない、ご主人は大人だと思いますよ。