喫煙者の出産

レス49
(トピ主0

妊娠・出産・育児

セブン

私は、喫煙暦12年です。煙草をやめたいとは思わないのですが、近頃、子供がほしいなぁ、と思っています。35歳ですし、ラストチャンスって感じで、考えています。
 煙草の有害性は、もちろん、十分にわかっています。
 これをお読みの方で、「私も喫煙者」で出産された方、アドバイスや経験談をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいかもしれないけど。

心づもりがおありなら、今から禁煙する事をお薦めします。
    やっぱりいいことないです。
    私は喫煙者のまま出産しました。つわりのときは1日5本くらい、治まってからは15本位吸ってました。子供は2,830グラムで産まれ、幸い何事も無く成長、現在5歳です。
    私の子供は出生体重こそ普通でしたが、生後7日までの間に、皮がものすごくむけました。たいていの新生児はむけるらしいですが、むけかたが半端じゃなかった。病院の先生から「お母さんが妊娠中喫煙していたから、酸素が足りなくてこうなるんだよ」と言われましたよ。
    低体重の可能性も高くなるし、喘息なども大変ですよね。今からでも間に合います。ぜひ禁煙して、元気な妊婦になってください。

• アドバイスは一つ

おなかの中の子供を苦しめるから、せめて妊娠中だけは我慢をすること!
    母親になりたいなら、たった一つの我慢をしてあげましょう。

もちろん子供が生まれたら、子供の近くでは吸わないこと。
    自分の嗜好を子供におしつけないようにしてくださいね。

• 喫煙者の子は

とりあえず、生まれると思います。

しかし、アトピーのひどい子が生まれます。
    喘息で苦しみます。
    大人になっても身長の伸びが期待できません。
    心臓に問題のある子の確立が高いです。

副流煙をたくさんすった妊婦も同じです。

それと、喫煙してる母は、ニコチン切れると、子供にあたりやすい。
    ニコチン切れると、いらいらしっぱなし。

子供も母親のたばこくさいニオイがうつります。
    歯茎が黒い子供になります。
    それと、注意散漫の子に育ちあなたが苦労します。

おなかの中で胎児は、相当もがきます。
    私の子は、タバコにも負けない丈夫な子だから大丈夫だなんて、言わないでくださいよ。

• 母が

喫煙者です。私を身ごもった時点では喫煙暦10年くらいだったと思いますけど。ただもちろん、私を身ごもってから、私が5,6歳までは禁煙してましたけどね。別にとくに母が喫煙していたということで体に欠陥・異常はありませんね。心臓が弱いのが難点ですけど、これは父方から来たものですし。
    お子さんを望まれるなら、その前に禁煙を心がけてくださいね。妊娠中の喫煙は駄目です。←って言ってる私も喫煙者ですが..

• 私の母

母は喫煙者ではありませんが、タバコの煙の中で立ち仕事をしていました。妊娠期間を喫煙者よりもひどい環境で過ごしたそうです。

35歳で弟を出産した時は、破水するまで働いていたのですが、胎児の内蔵は普通の状態に育っておりませんでした。分娩後、遠方の病院に転院し、即手術。そのまましばらく病院に入院し、手術→退院→入院の繰り返し。本当に生まれて育ったのが奇跡と言ってもいいくらいです。

お医者様から、病気の原因がタバコであると言われているわけではありませんが、目に見える原因といえば、副流煙しか思い浮かばないそうです。

そんな状態で生まれてきた弟も、見た目は普通の健常者と一緒ですが、実際は障害者として認定されています。少なくとも現時点で、将来子どもをつくることができません。

最近のアトピーなども喫煙者の子どもに多いといいます。
    実際、喫煙者の友人は半年ほどの禁煙の後、出産しましたが、子どもがひどいアトピーです。

身体をリセットするには少なくとも丸二年の禁煙が必要だと聞いています。脅すわけではありませんが、喫煙者の方々には、その辺のリスクについてもっと深く考えて欲しいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • かわいい赤ちゃんの為に

喫煙して6年くらいです。今妊娠中。来月出産します。妊娠が判明した後(判明したのが妊娠7週間目)、トータルで1箱くらい吸いました。

吸いたいのに、やめないといけない!と思うと、余計ストレスになって、吸いたい気持ちでいっぱいになると思いますが、吸うと赤ちゃんが苦しむことになる。と思えば、結構吸わなくてもいいものですよ。

ちなみに、私は1箱吸いましたが、定期的に吸ってるわけでなく、普段は吸っていません。ちょうど、妊娠のイライラ時に、吸ってしまったのと、あとは、旦那が吸うので、おいしそう〜と吸って、実際吸った後、「赤ちゃんが…。」と意識が働き、そうなると2-3口吸ってはみるものの、「まずい」と感じ、灰皿に捨てちゃうパターンが多かったですが。人生数十年もの内の1〜2年だけじゃないですか。(母乳するのであれば、その時期も含まれるので。)それくらい、かわいい赤ちゃんの為に我慢してみましょうよ。>といいながら、私は1箱吸ってしまってますが。

• 私は喫煙歴15年

喫煙歴15年の私ですが、妊娠中と授乳中だけは禁煙しました!!!
    妊娠中だと、低体重児の出生率が高いそうですね。胎盤がもろくなるとも聞きました・・・。
    授乳中は、赤ちゃんにもニコチンを飲ませているものですし・・・。
     本来なら、そのままやめるべきでしたが、私の場合は、断乳後、喫煙開始しちゃいました。

せめて妊娠中だけでもやめるべきでしょう。まあ、結構妊婦さんでも吸っている人いますけどね・・・。

• 禁煙したことなし

以前似たようなトピでもレスしましたが、
    2歳の子持ちですが妊娠中から現在に至るまで
    禁煙したことありません。
    決して自慢してるのではなく、こういう経産婦も居ると参考程度になさって下さい。
    (私もやめられず色んな人に吸っているとどうなるのか
    聞き回っていたためお気持ちはわかります。)

つわり時の1ヵ月間くらいは一日5本くらいでしたが
    以後一日一箱ペースで現在に至ります。
    産まれてからはベランダで吸っています。

一般的に妊娠中の喫煙は低体重児になると言われていますが
    3400gで出産しました。
    けやきさんが言い切ってらっしゃる
    喘息・アトピーでもありません。
    身長も常に月齢より半年以上上に見られてきたほど
    標準より大きいです。

ちなみに私の周りに妊娠中の喫煙者は3名いますが
    妊娠・出産・現在も何の異常もありません。

以上はあくまでも私の場合であり
    異常があっても責任はとれませんので
    禁煙頑張ってくださいね。

• 横ですが・・・

横ですみません。私は最近妊娠がわかったのですが
    旦那がヘビースモーカーです。(私は喫煙しません)
    副流煙の害について気になるので、「寝室で空気清浄機をつけて吸ってもらう」ことにしたのですが、
    これでは甘いでしょうか・・・?
    狭い家なのでやはり匂いはリビングにももれてきますし、吸った1時間後位には私もその寝室で寝ること
    を考えると、私も副流煙の被害にあっているのか
    とても不安になります。

• 只今禁煙中です

私も喫煙歴10年でしたが、妊娠を期に禁煙中です。
    煙草の美味しさが分かるので、簡単に「禁煙してください」と言っても、難しいのは分かります。
    私も自信がなかったんですが、本などで調べてみると、数本でもOKなんて書いてある本は一冊もありませんでした。
    母乳をあげている時に母親が煙草を吸っていると、赤ちゃんはニコチン中毒になり、突然死などの原因にもなります。
    私は、煙草は怖いという知識をつけて、周囲に禁煙宣言しました。
    あと、母親が煙を吸ってしまうと、胎児はおなかの中で酸欠状態になり、とっても苦しいんです。
    それを想像すると、とても吸おうという気にはなりませんでした。
    周囲の協力も必要なので、ダンナには私の前では吸わないようにしてもらったり、友達も吸わないように気を使ってくれました。
    一週間我慢できれば、やめられるとおもいますよ。一生禁煙しなければならないわけではないんです。
    長くても、母乳が終わるまでの二年間くらいじゃないでしょうか?
    私も生んで母乳が終わったら、また吸ってしまいそうですが、それまでは頑張ります。トピ主さんも是非禁煙を・・・。

• 少しずつ努力してみて下さい

現在妊娠5か月です。
    お子さんが欲しいなら絶対禁煙してください。

私は喫煙しませんが、職場は分煙すらしてなく、煙草の臭いが気になって仕方ありません。頭痛がする時すらあります。小さい空気清浄機を机の上に置いていますが、あまり役に立っていません。こんな人たちのせいで自分の子供に影響があるのは嫌なので、経済的に苦しくなることは目に見えていまが、近々仕事を辞めようと思っています。

夫が子供の頃喘息持ちだったのですが、夫の母は喘息の原因は、夫が小学校入学前まで一緒に住んでいた祖父の煙草が原因かもしれないと言っていました。義弟には喘息がないので、もしかしたらと思います。

ここ一月ほどくしゃみと咳が頻繁に出ます。神経質になりすぎているのかもしれませんが、おなかの赤ちゃんが「煙草臭い」と訴えているようにさえ感じます。

• 禁煙せずに出産をするつもりなの?

禁煙はせず、妊娠したい。出産したい。ってこと?
    そりゃ、禁煙しなくても子供は産まれますよ。
    ただ、五体満足に産まれる可能性は
    禁煙者などの方より、ずっと低いでしょうね〜。

禁煙するつもりがないなら、別に
    気にせず、どんどん妊娠しちゃっていいとおもいますよ。
    どうせ、「やめろ」「やめるな」って話を聞いても
    禁煙せずに妊娠するつもりなんでしょ?

喫煙者の経験談を聞いて、安心したいのかな?
    安心したいなんて思うくらいなら、禁煙したほうがいいよ。

• 関係ないのでは。

妊娠しても止めれなかった友人がいます。
    初産とは思えないような超安産で、男の子(3000Kg超)を産みました。
    いま、その子はサッカーのクラブに入り、元気に走り回っています。
    アレルギーや大病の経験もなく、身長・体重ともに平均より少し上。

さて、私は非喫煙、旦那も禁煙してから5年経ったところで妊娠。
    産んだ子供は2800Kg。
    健康ではありますが、平均より小さめです。
    それと、私の体質が遺伝したのか、アトピーです。

つまり、過敏になるほどの違いはないんだと思います。
    やめるに越したことはないけど、喫煙=低体重児、アレルギーではないということ。
    嫌煙派の皆様は、どうもヒステリックになりがちですね。
    (私は吸いませんが、別に気にならないので)

それよりも、友人の子供をみて思うのは、
    「喫煙している姿」を見せるほうが教育上良くないのでは・・・ということですね。
    その子が小さい頃、タバコを吸うまねをしていたのを見たときにはぞっとしました。

• これからですよ!

反省ママさん。
    まだ、ほんの2歳児ですよね。
    これからですよ。
    まだまだ先は長いです。
    これから先にアトピーや喘息、鼻炎などアレルギーが出て来ると思いますよ。
    どうか、喫煙を正当化しないでください。
    そのうち、苦労しますよ。
    喫煙が胎児にいいことは何もありません。

ちなみに私は、喫煙するママとは、お付き合いをしたくありません。
    喫煙するママは、ニコチン切れになると、「ちょっとごめん。」って吸いだすからです。

• 禁煙した方がいいと思うけど

私の両親はヘビースモーカーです。
    3人姉妹みな健康です。

母は妊娠中も、お医者様に一日5,6本位ならいいと言われたそうで、やめることなく吸ってたらしいです。

かという私も喫煙者。吸ってました、妊娠中も。量は減らしましたが、子供が生まれてしばらくはやめてましたが、現在は復活しました。
    子供はとりあえず元気です。でも、私を含め回りの喫煙者の子供はみんな健康なので偶然かな?とは思ってます。実際喘息などの子供さんがいる家庭もあるみたいですからね。

両親共にたばこを吸わなくても、喘息をもってる家庭も知ってますが、なるべくなら止めた方がいいかもしれないですね、念のためって事で。

• 姉の場合

姉は2人出産しています。1人目妊娠時は、おそらくタバコを吸いはじめて3年〜5年くらいの間です。妊娠後、姉はタバコをやめられず1日5本くらい吸っていました。1人目は3400gで生まれましたが、出産後、体重がなかなか増加せず、3歳になった今も正直小さいです。出産後はさすがに子供に直接煙がかかるのを嫌い、禁煙をしました。禁煙して2年後に2人目を妊娠。今度は喫煙せず出産しました。体重は3200gで生まれましたが、その後スクスクと育っています。出産の違いはたまたまかもしれませんが、上の子は超難産で2人目はあっという間に生まれました。私の目から見たら、たばこを吸ったか吸わないかで子供の成長に大きく影響があったとしか思えません。姉はタバコを吸っていたことをとても後悔しています。

• 聞きたくないかもしれないけど

知り合いが喫煙者です。
    3人子供を産み、内上の子二人は元気いっぱいで生まれてきましたが一人に障害(体の中に2箇所異常があり、外にも異常があり)があり、今も通院中です。
    具体的に障害のことは言えないのですが(知ってる人が見たらわかるので)、原因は胎盤の大事な血管が詰まってただとかで、喫煙が原因かもということを聞きました。
    もちろん、喫煙のみが原因だけではないかもしれないと思います。
    神様のいたずらかもしれないし。
    ですが、母親のできる範囲の防御はしたほうがいいと思います。

できることとできないこと。
    禁煙はできることではないでしょうか

• 破水するよ

ニコチンのせいで羊袋が弱くなって、破水しやすくなりますよ。自然の破水と違い、赤ちゃんがきちんと育つ前に赤ちゃんがお腹からおいだされる形になります。赤ちゃんにいいわけがありません。

私は父が喫煙者でしたが、幼い頃からお父さんの手、臭いな〜と思ってました。アトピーも患いました。皮膚が赤くずるむけになって、痒くてつらかったです。

• 目に見えない害

妊娠が禁煙のきっかけになるといいな、と思います。
    たばこの害は妊娠・授乳中だけでなくその後も色々な形で出ますから。
    妊婦の喫煙の害について仕事で文献を調べたことがあります。
    胎児への悪影響はもちろんですが、後々に「後遺症」とも言える影響を子どもに及ぼします。
    小学生を調べると、妊娠中に喫煙していた母から生まれた子供はそうでなかった子どもよりも明らかに学習能力が劣り、ADHD等の落ち着きのなさ(病的な)も有意にみられます。

禁煙のイライラが妊婦には良くない、という意見が出ることもありますが
    イギリスの医学的調査で、喫煙が胎児に悪影響を及ぼすことがあっても、禁煙のイライラが胎児に悪影響を及ぼすことはない、という根拠のある結果が出ています。

禁煙をするならば、本数を減らしたり軽い物に変えるということは自己満足なだけで、何にもなりません。
    血中のニコチン濃度を保つために「今までよりも深く吸う」ようになり、害としては減らないのです。

• >妊婦様

空気清浄機はタバコの煙には無意味です。
    空気清浄機はタールなどを吸着してくれても、有害なCO等のガスは浄化してくれません。
    同様に「換気扇下での喫煙」も無意味です。
    ご主人が禁煙をするのが不可能ならば、せめて部屋の外で吸っていただきましょう。

• トビ主です。

皆さんいろいろなアドバイスありがとうございます。
     中にあった「安心したいのでは・・」というコメント。それは、違います。実は、私、「産むか諦めるかはっきりさせる」つもりで、ここにレスしているのです。
     これは、私自信の嗜好の問題。それに生まれてくる子供を巻き込みたくないと思っているのです。
     自分自身弱い性格です。煙草がなかったら多分、胃薬漬けの生活です。ですので、妊娠中、がまんできるかどうか・・・不安です。  
     そんな人間が、子供育てられるわけないですよね。
    みなさんすごいです。愛する人のために、煙草をやめられるんですから。かえって、煙草を吸わない人よりすごいと思います。
     そんな女になりたいです。

• 確率の問題

禁煙しなければいろんな問題が出る可能性が高い。
    それだけの話。
    喫煙しながら正常児出産した人の話を聞いても
    異常児出産した人の話聞いても
    それがすべて自分にあてはまるわけじゃない。
    そうそう、医学的に禁煙しなければいけない時に禁煙できない人間はニコチン中毒らしいよ。一種の病気らしい。しかも悪いことにこの病気は患者としての自覚がないことが多くて患者は自己中心的でそれが治療の障害となっているらしい。
    しかし、こんなトピを作って病気も自覚がないとは、、恥を知ったほうがいいよ

• そっかなぁ。

私はそんなに気になりません。子供はまだいませんが知り合いや友人は(もちろん禁煙した友達もいますが)禁煙もせず、普段通りで立派な赤ちゃん2人以上産んでます。
    その中の1人なんて、お腹ももう大きいのに「昨日飲み会でねぇ〜♪飲みすぎてさ〜♪」なんて言いながら煙草スパスパすごい勢いで吸ってました。
    それはまぁどうかと思いますが、ある友人は、「今時の妊婦さんはよく吸ってるよ〜。入院してるときに(出産の為に)休憩所があってそこにたむろって皆で吸ってた」と言っておりました。
    少なくとも私の周りでは禁煙せずに立派な赤ちゃんを産んだ人たちしか見たことないので(逆に喫煙してないのに、障害のあるお子さんを生まれた方もいらっしゃいますが、、)そこまで気にする必要があるのなか〜と思います。

ここで、絶対禁煙するべきとか言われている方は嫌煙家の方かなと、思いました。ちがったらすみません。

• 禁煙してください

赤ちゃんが本当に欲しいのなら禁煙してください。
    喫煙者の赤ちゃんは低体重児が生まれる確率が高くなるっていうことと、必ず生まれると勘違いしてる人が多すぎます。
    私は喫煙してたけど、夫は喫煙してるけど、子供は元気です。ってあなた方はラッキーなだけ。

この話題は母乳とミルクどっちがいいの?みたいで、ほんと頭の悪い人(失礼)、知識のない人ばかりが意見交換してて正直あきれます。

本当に子供が欲しいのなら、産婦人科へ行って、喫煙の害を聞いてきたら?

• >おっぷさん

ですから、そういう個人的体験・証言は統計上あまり参考にならないんです。
    そりゃ喫煙しながら出産した人でも問題なかった人も多いでしょうけど、
    問題は割合の問題です。

何はともあれ「喫煙しながらの出産は問題ない」と言っている方は
    そのレスを参考にした人が喫煙しながら出産して
    問題が発生した場合は責任を取ってくださいね。

• 運命だと思うしかないのかな?

私も現在妊娠中で、喫煙がやめれず1日5本程度吸ってしまっています。しかも、こんな現実を見てるのに・・。
    5歳年上の友達が2年前出産しましたが、その赤ちゃんは右手の人差し指が曲がり、3,4指はくっついているいわゆる奇形指で生まれました。
    体重もいまだ、1歳児ほどの小ささです。友達は35歳で出産し、酒もタバコも計画妊娠だったため用心に断っていました。この奇形は原因不明と診断されたそうですけど。。

福祉関係に携わっていたこともあり、酒もタバコもやらないお母さんから障害を持って生まれてる子もたくさんいます。

反対に悪影響だと言われてるタバコを吸ってる母から普通の赤ちゃんが生まれる・・・。

これは、どういうことなのでしょう?
    いくら、母体が健康であっても運命のいたずらで障害を持った子は生まれてしまうのでは?!と、考えてしまうんです。

• 吸ってました

お恥ずかしながら、19歳の時に興味本位で吸ってみたのがきっかけで、13年喫煙してました。
    本数は一番増えたときで1日7〜8本、
    少ないときは1〜2本。
    何度も禁煙を試みては失敗の繰り返し。

結婚してもなかなか妊娠できず(卵巣嚢種の手術経験あり)7年目。
    タバコ吸ってるから妊娠できないんだ!
    と思う自分と、
    妊娠できるならタバコくらいやめたるわい!
    と思ってる自分。

7年目にしてやっと妊娠でき、妊娠が分かった瞬間に「今から禁煙!」って思ったら実行できましたよ。
    今ではつわりも手伝って、タバコを見るだけで気持ち悪くなります。

産まれてからも「ちょっと吸ってみたい」という誘惑に負けなければ、死ぬまでタバコから離れられるかな?と期待してます。

まだ産まれてないので不安はありますが、妊娠が完全禁煙のきっかけに出来ることもあります。
    気長に頑張ってください。

• 確率論だから

妊婦自身が喫煙者の場合、低体重児やアトピーが出る可能性が高い。でも、そのリスクは所詮は確率論です。
    それがトピ主さんのお子さんに出るか出ないかは、0か100かしかないですから。
    他のお母さんが「ウチは大丈夫だった」と言われても、それは安心材料には決してなり得ないと私は思います。

で、トピ主さん、35歳なんですよね?
    それじゃなくても、高齢の出産は胎児に何らかの影響が出るリスクが高いんですよ?それなのに、敢えてリスクを高める必要があるんでしょうか?
    万が一、お子さんが障害を持って生まれて来た場合、トピ主さんは一生、罪の意識に苛まれたりしませんか?

ちなみに、妊婦が喫煙(受動喫煙も含む)環境にいた場合、新生児の尿から高濃度のニコチンが検出されたというレポートがあります。
    http://www.menet.gr.jp/kin-en/Illness/ninshin.html
    yahooで、「妊娠 喫煙」で検索しただけでも、30,000件以上のヒットがありました。ご覧になってみてください。

妊娠中、子供へのリスクは少しでも取り除こうとする努力が必要だと思います。どうぞ禁煙を。

• やめました

喫煙歴7年で、かなりのヘビースモーカーでしたが、2年前にやめました。
    やめた理由はまさに「子供」です。
    しかしまだ妊娠していません。
    「30歳前後で子供を産むだろう、産みたい」と思っているからです。
    だから最低でもその何年か前にはやめておきたいと思いました。
    やめることに何年もいろいろな方法で苦労しましたが、今は嫌煙派です。
    私が「産むだろう」「その為にやめた」理由は下記の様にいろいろあります。

・胎児に影響が出るのが怖い。
    ・もし出た場合、それが結果的にはタバコのせいではなかったとしても、周りは(そして自分も)少なからずタバコのせいにするでしょう。それで自責の念に苦しめられるのが目に見えてイヤだった。
    ・子供のいる親(特に母親)がタバコを吸っているのはどう見てもいい印象は与えない。(様々な意見こそあれ、必ず不愉快な印象を誰かはもつのが当然)

つづく

• やめました2

だから、これらのことを全く気にせずにいける強さをお持ちなら、そのまま喫煙していていいと思います。
    どなたかも書いておられましたが、『可能性』の問題です。
    タバコを吸っていなくても、胎児に影響が出る場合ももちろんあります。
    可能性が高いか低いかの問題です。
    自分が非難される、子供に「ごめんね、ごめんね」と思い続ける、私はそういう人生を選びたくない、あえて可能性の高いリスクの高い道を選びたくないと思ったからやめることにしました。

でも、もし私の子供に何かしらのことがあったとき、きっと過去の喫煙が頭に浮かぶと思います。原因がそれじゃないにしても。

産んでもないのに、偉そうに失礼致しました。