大学の通信教育って…

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

たかや

私は22歳♀です。高校卒業して就職をしたのですが、ずっと大学に行きたいと思っていました。けれどとてもお金がかかるので、通信で働きながら…と思っています。
通信で迷っているのが学校の事。「武蔵野大学」と「聖徳大学」で、心理学か保育の勉強をしたいと思っています。
一番、勉強したいのは保育ですが、ピアノを習った事がなく悩んでいます。ピアノの購入・ピアノ教室へ通う…そこから始める事になります。
「武蔵野大学」は勉強にPCを使用するそうです。私は今、自宅にPCはないので購入する事から始める事になります。
将来はやはりそれを生かした仕事に就くのが目標ですが、年齢の事も気になります。
10代の頃にスタートできなかった事を今更、惜しく思っている今日この頃ですが(´ヘ`;)何かアドバイスいただけたら幸いと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 是非頑張ってください

ところで、質問の内容は‥?

• 保育のほうのアドバイスですが

まだ若い!遅すぎませんよ〜。
    私は短大(幼児教育)を出て就職して30才から通信大学に通っています。高齢者を含む福祉を勉強したくなったからです。

保育士なら大学に通いながらでも受験できますね。受験資格はネットで調べてみてください。年齢は34.5才までだったかな?

ピアノの件は、私の短大では半数はピアノ初心者でしたが数ヶ月で簡単な曲なら弾けるようになります。ようはやる気です。充分間に合います。ピアノ購入は電子で充分ですね。今は安価なものがでてます。

試験が確か8,9科目くらいあって受かった科目は3年間有効だったと思います。3年で全科目に合格すればいいので勉強しながらどんどん受けるといいと思います。

しかし個人的には、(保育士なら)仕事と併行して大学の単位取得、PCやピアノ購入、ピアノ教室通って何年もかけて家でやるよりは公立の短大などに入学して2年間で卒業、資格も取得の方が早いとおもいます。公立なら経費授業料込みで年間50万くらいだし。
    社会人入試を募集しているところもあります。それなら試験は小論文と面接ですから。

どちらにしても本気でやらないと難しいですが、がんばってほしいです。

• 言い忘れました

ちなみに私の短大では、練習のためにわざわざピアノの購入をした人はいませんでした。

ピアノの実技授業がありますから、放課後や休日もピア
    ノ室を解放していてそこで充分練習できたからです。経験者でも実家には持っていても県外のためアパートには無くて学校で練習している人がほとんどでした。
    なので、そういう方に教えてもらっている人も多かったです。参考まで。

• 遅くないよ、頑張れ!

うちの親類で40くらいから通信制の大学で学び、教員免許(たしか小学校)を取った人が居ます。20代初めならまだまだ大丈夫!頑張って下さい。 

• 母は

私の母は、妹が中学に入学したときに「経済的に無理で短大に行ったけど、私も本当は大学に行きたかった」といって、保育科のある大学に編入しました。37歳くらいだったのかなあ。

ピアノは、少しの間レッスンに通っていました。あまり上手ではなかったけれど、試験には通っていましたよ。
    卒業後は保育園に就職。ずっとゼロ歳児担当で、定年まで勤めました。ピアノは若くて上手な先生が弾かれることが多いようで、余り苦にしてなかったです。

今は大学も院も社会人のかた多いですよね。私も通信で大学院の勉強をしています。年齢なんて関係ない!やる気と少しのお金があれば、通信は大丈夫では?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ちょっと逸れますが

幼稚園教諭さん、仰っている保育士受験のことですが
    それは独学の話ですよね?
    聖徳の短大か4大でコースを選択して
    卒業すれば自動的に資格を取得できます。

先輩としての助言だったのかも知れませんが
    知らないことを書くとトピ主さんが混乱しますよ。
    (トピ主さんも下調べなさっているようなので
    知っているかとは思いますが。)

• 武蔵野大学の通信に通ってます。

こんにちは。

私は28歳ですが、今年の4月から武蔵野大学の通信教育科に通っています。

主婦業とパートとのかけもちがなかなか大変です。
    心理学とは関係のない哲学のようなレポートがあり、それにまずつまづいています。

でも、自分のペースでできるのでやる気さえあればぜんぜん問題ないと思います。

地域別の勉強会などもたまにあるので、同じ学生同士会って話し合うこともできるようです。

仕事との両立は大変だと思いますが、本当にやりたいことなら出来ると思います。

なんか、あまりアドバイスになってなくてスミマセン。

• アカデミック

アカデミックにするわけでく、資格取得の為ならば、通信教育でも十分だと思います。
     通信教育では、若い人と同じくらい年輩の方がいらっしゃいます。定年後に勉強をしたくなった、とか。

心理学をされたいのであれば、京都の佛教大学はいかがでしょうか。あそこは一種が取れますよ。せっかく卒業しても二種しか取れないのではもったいないですよね。また、保育系もありますので、お好みでどちらでも。

最近は社会人の通信院生が多いですが、やはりアカデミックとい観点から見ると全然ですね。分野にもよるのでしょうが、「それは違うだろ!」とよく思います。
     去年も32才のいわゆるキャリアウーマンの通信院生の発表がありましたけど、全然。教授たちに色々と言われて泣いていました。自信喪失したのかな。

話しがそれましたが、資格取得の為ならば通信でも十分です。それに夢に年齢制限はないですよ!

• 年齢的に遅い??????

今の世の中見ましょうね。
    生涯勉強ですよ。

私は30過ぎてから
    知識欲にかられて通信大学をやってます。

「できればぁ〜」ではなく
    ちゃんとした目的意識で行動しましょう。

勉強にお金が掛かるのは当たり前です。

• トピ主です!(TдT) アリガトウゴザイマス

色々とアドバイスありがとうございます!大変参考になりますm(__)m
    はげましの言葉までいただけて、頑張ろうという意欲がわきます。

>Chobinさん

お言葉ですが、私なりに世の中は見ているつもりですよ(^^;
    自分のやりたい事を見つける事・学校を絞るまでに数年かかってます。「できればぁ」なんてそんな簡単な気持ちでは取り組んでいませんし、お金がかかるのも十分承知の上です。それでも、金銭的余裕がない私としてお金の事を心配するのは当たり前ではありませんか?心配するのはいけないことでしょうか?

他の保育士関係のトピを読むと、年齢の事が色々かいてあり、私がこれから通信に通ったとして、終了する年齢では遅すぎるような話しも出ていたので、年齢的に遅いのかな…と思っただけです。

気分を損ねてしまったのなら申し訳ありませんが、あまりにも世間知らずのようにかかれていたので…。失礼しましたm(__)m

• いつからでも遅くはない

いつからでも遅くはないと思います。
    どうぞあせらないで、じっくりと今の自分の
    ライフスタイルに合わせた計画を立てて、
    ひとつずつ問題をクリアしてみてはいかがでしょうか。

ピアノだって、全然!遅くはありませんよ。

人には、ちょうどよい「時」というものがあると
    思うのです。大学に進学せず、そのまま社会人に
    なったら、その分、大学へ行ったのとは違う視点が
    持てるわけですから・・。

もしも、すぐに通信の勉強が始められなくても、
    始められるよう、準備期間を作って目標を持った毎日を
    送ることも楽しいかも知れませんよ。

お志が果たせるよう、どうぞ頑張ってください!

• 22歳なら公立を狙えるのでは?

私も、企業で働きながら保育士&幼稚園二種を25才で取得した者です。聖徳短大の通信教育学部で取りました。普通に就職したいなら25才ではギリギリだと思います。私はたまたまコネを使って幼稚園に就職できましたが奇跡でした。「25才なんて、他の園では採用してもらえないよ〜」と言われながらお情けで採用してもらいました。
    保育士については、理想は公立保育園ですけれど、世田谷区は29才まで、川崎市は25才まで、横浜もわりと年令制限が緩かったと記憶していますが、たいていの市区町村は22、3歳までです。ちなみに私が受けた年の横浜市の受験倍率は130倍くらいでした、、、。
    月収手取り10万程度でも構わないなら、保育士の採用は(幼稚園より)多いのでどこかには就職できると思います。短大で一緒だった友達は、正職員としての就職は難しいので時給800円〜の無認可託児所(保育士)とか、幼児英語教室(幼稚園2種)などにパートとして就職しています。運が良ければ公立保育園の非常勤講師にもなれます。