病気なのにわかってくれない

レス229
(トピ主0

キャリア・職場

ま〜子

私は自律神経失調症です。一昨年一年間休職しましたが、今は通院しながら仕事をしています。
 職場の人間関係が原因でした。私は、書類を提出する時、一生懸命やっているのですが、期限に間に合わない事が多かったんです。
 すると、一生懸命やっていることは評価もしてくれず、「提出期限を守らないといけない」と先輩がうるさいんです。
 ついには、私の担当の仕事なのに、提出期限が過ぎると「あなたが遅いからだ」と言わんばかりに仕事を奪います。そんな毎日で仕事どころではなくなり、病気になってしまいました。
 一人だけわかってくれる上司に「いじわるされている」と打ち明けたので、その先輩は違う部署に異動になったのですが、会議などで顔を合わせると、また再発してしまいそうで怖いのです。
仕事で何も評価してくれない人と、そのように付き合っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 期限は守らないと

キツイ先輩だったのかもしれませんが、仕事の期限は最低でも守らないといけないのではないでしょうか?
    遅くなるようだったら、「遅れます」の一言でも
    言わないとだめなのでは?
    自分は頑張ってるから遅れてもいいという甘えはなかったのでしょうか?
    その先輩は忠告してくれるだけいい人なのかもしれませんよ。
    あんまり後ろ向きに考えない方がいいのではないでしょうか?

• 提出期限は

提出期限は最低限守らないといけないでしょう。
    どういう仕事してるのか分かりませんが、時間あればそりゃ誰だってよりいいものが作れますって。
    経過を評価するっていうのは親や学生時代までの話で、給料もらうなら結果第一ですよ。
    あなたの場合は人間関係の問題じゃなくて仕事に対する基本的なスタンスの問題だと思います。

• 辛口ですが…

同じ仕事をしている者として、辛口の意見を言わせてもらいます。
    仕事は「期限を守る」が一番大事ではないでしょうか。それでお給料をいただいているのですから。
    一生懸命がんばっていると言われても、小学生でもあるまいに、やはりそれなりのことをやりとげなければ意味がないでしょう。やっている過程を評価せよと言われても完成ししないでいては意味がないではないですか。
    自律神経失調症でおつらいのはわかりますが、先輩の言っていることはもっともな意見です。トピ主さんをいじめたわけではないと思います。
    やはり期限内にできないのが病気のせいなのであれば、もっと治療に徹するべきだと思います。自分の心身を整えてから、仕事をすべきではと思いました。

• 冷たいかもしれませんが。

期限までに書類を提出するのが当たり前だと思いますよ。
    先輩は仕事が滞るから代わりにやってくれたんじゃないですか?
    一生懸命やれば評価されるって、仕事は結果が重要ですよ。
    あなたにできる仕事に転職されてはどうですか?

• 本気ですか?

>「提出期限を守らないといけない」と先輩がうるさいんです。

当たり前の事だと思います。
    それが「仕事」でそれで「賃金をもらう」のでしょう。
    期限が守れない(仕事ができない)のに、「一生懸命やってる」と主張ばかりされても困ります。
    貴方は貴方で辛かったのでしょうが、意地悪じゃなくて仕事の重要さを教えてるだけじゃないでしょうか?
    身体、大事にしてください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • なんかカンチガイしてない?

職場はプロセスではなく、結果を出すところです!

認識が甘すぎます。病気という形で逃げているだけです。嫌なら退職なさい。

• 厳しいとお怒りになるでしょうが

期限までに仕事ができず、しかもその尻ぬぐいまでしてもらっておきながら・・・としか思えません。期限までにできなかったことに対して悪いと思っているというところが見えませんし、反省したり謝ったりしている様子も見えませんので。

あなたにいじわるしたと責められて有能な先輩が能力を発揮できなくなる前に避難させたとまではいいませんけど、あなたのために転属させたというのは独りよがりの勘違いです。よく自覚されたほうがよろしいでしょう。

私は自律神経失調ぎみだったこともありますが、体調がどうしても悪くて仕事ができなかったり、仕事が間に合いそうにないときは上司にきちんと伝えたり、周りの手を借りたりしますよ。がんばるのもいいですが、どうにもならないときにヘルプを呼べないのは最悪です。

仕事で何も評価できない人間には、仕事を与えません。

仕事を与えるのは、育てたい人間、見所のある人間にだけです。与えた以上、できる限り見守りますし失敗はフォローします。わざとやったり、繰り返したりしない限りは仕事を干すような真似はしません。

• 「一生懸命やっている」が通用するのは

学生時代までの話です。
    一生懸命やっても、結果がついてこなければ、評価されないのが当然、それが社会人ですよ。トピを読む限り、職場の人の態度も当然で、それに問題があったとは思えません。

病気を悪化させないためには、一旦仕事を辞めるなりして、完全に仕事から解き放たれるか、「急ぐ事」を要求されない仕事でも探された方がいいんじゃないかと思います。

• 厳しい意見です

ちょっと甘えていませんか?
    先輩の行動にそれほど問題は無いと思いますよ。
    仕事の書類は提出期限を守る。
    これは社会人としての常識だと思います。
    一生懸命やろうが、たびたび期限を過ぎるのであれば、
    評価されなくて当然です。
    また、自分の仕事を奪われたと仰っていますが、
    貴方が提出期限を守らないから、他の人が迷惑しているんですよ?
    それを見かねた先輩が手伝ってくれたんじゃないですか。
    それをいじわるだと捉えてしまうご自身の意識を、
    まず変える必要があると思います。

• 病気は関係ない、トピ主が100%悪いですから。(辛)

一般に給料の支給がある会社では本人が了承して受けた仕事は
     やり遂げることが基本であり、その作業工程や取り組み姿勢な
     どは評価の対象になりません。あえてするなら仕事完了の上。
     結果が全てです。つまり

一生懸命やったけどできない=できてない&職務の放棄

仕事が遅れてしまう場合はそれを最低限に留める為に同僚へ頼
     んだり上司に相談など対策を整えるのも仕事への責任です。
     が、しかしトピ主はそれをしない。つまり

仕 事 を 持 っ て い く 先 輩 の 行 動 は 真 っ 当 !! 

仕事の遅れや追加など周囲に迷惑をかけたトピ主は叱られて当
     然で仕事を取られても仕方がないことを理解していますか?
     それを「いじめ」とは・・・病気の原因は会社ではなく、あな
     たの非常識さと自己中から来る被害妄想です。
     理解してくれる上司が1人いるということの方が不思議です。

非常識で就業意識が異常に低く、無責任で自己中なトピ主さん、
     せめて普通の大人の感覚を培ってから仕事をしてください。

• 心配する必要なし

「一生懸命やってる」で評価されるのは学生まで。
     社会では、どんなにすばらしい書類を作成しても、たとえどんな理由があったとしても、提出期限に1分1秒でも遅れればそれでアウトです。
     ですから、先輩の言う「提出期限を守らないといけない」は至極当然のアドバイスです。

一人の仕事が遅れるとその一人じゃなく、その部署全体に損害がおよびます。ですから、明らかに誰かが遅れる時にはイヤイヤながら誰かがフォローしないといけません。
     先輩は、自分の仕事があるにも関わらず、仕事の遅いあなたの仕事まで行ってフォローをしてくれたので、むしろ感謝されるべきなのです。
     なのにあなたは、上司に「いじわるされてる、あの人のせいで病気になった」って言って、先輩を違う部署に異動させたんですねぇ。

大丈夫です、その先輩はあなたと関わりになりたくないでしょうから、会議で会ってもきっと無視されるでしょう。

• 仕事って厳しいんだよ

どんなに一生懸命やっても、期限に間に合わないんじゃやったことにはならないんじゃないかな

仕事って厳しいものですよ
    それでお金もらってるんだから
    病気は大変だと思うけれど、間に合わなかったことは棚に上げて一生懸命やったといっても認めてはもらえないと思うよ

間に合わなかったことを反省して少しでも間に合うように努力してこそわかってもらえるんじゃないかな
    一年休業しても受け入れてくれる会社ってそうはないと思いますよ

• 叩かれるんだろうなぁ・・・

えーっと、身近にも自律神経失調症の人がいますが。

トピ主さんは仕事でつらい事にあって、自律神経失調症になられたんですよね?
    病気が後なんですよね。
    それとも元々病気で仕事が出来なくて、悪化したとかじゃないですよね。文章を読む限りでは前者のように思われるのでそれを前提にしておきます。

一生懸命やって仕事が期日に間に合わないという事は、ただ単に仕事が出来ない人間というだけではないでしょうか?一生懸命やった!なんて誰でも言えますよ。
    期日に間に合わせるのが仕事ですよ。
    一生懸命仕事に取り組むのは当たり前の事です。
    当たり前の事を評価してくれ!なんておかしい話です。

言い方は悪いですが、トピ主さんが仕事のできない人だっただけだと思います。

期日の無いお仕事に転職を考えてみてはいかがでしょうか。一生懸命する事を評価してくれる会社を探してみてはどうでしょうか。

一生懸命仕事しました!と言われても期日に間に合わないとこっちは仕事にならないんだけどねぇ…。
    と私がトピ主さんの先輩なら思います。

• 期限は厳守

えーと。。

一生懸命やったとしても期限に間に合わなかったら成果はゼロですね。半分の出来のものを期限内に提出すれば成果は半分、ゼロよりは相当マシです。もちろん100%以上で期限に提出できればそれにこしたことはないですが。

もし復帰されるのでしたら、今後はまず期限を守ることを第一目標、完成度を第二目標にしてお仕事進められたらと思います。

あと、上記の通り、先輩の考えと行動は基本的には間違っていない=いじめは誤解、ではありませんか?でしたら、ちゃんと上司に話して、先輩が濡れ衣をきせられている状態を正してくださいね。

• どうでしょう?

他者の感情について私が推測することはできませんが、
    仕事ということに対して述べさせていただきます。

トピ主さんのお仕事がどのようなものかは分かりませんが、
    期限を過ぎることで会社に不利益はないのでしょうか?
    どんなに一生懸命にお仕事をされても、
    会社に不利益を与えては評価されません。

自分の業務に余裕のある社員が、
    期限を過ぎた業務をサポートするのは、
    組織としては非常に効率的です。
    仕事を奪われると仰っていますが、
    あなたをサポートしているとも言えるはずです。

体調の悪い人を黙って傍観しているのがいいのか、
    積極的にサポートするのがいいのか、
    まず、このことを考えてみてください。

• 辛口ですが

例えば・・・あなたがメロンを代引きで取寄購入したとします。
    メロンは食べ頃が非常にデリケートな食物なので、あらかじめ配達日の指定をしていました。が、待っても待ってもメロンは指定していたその日には届きませんでした。
    数日後、配送を担当していた宅配業者がメロンを配達して来ましたが、見るからに食べ頃を過ぎアルコール臭もするしで食べられそうにもありません。
    その場で宅配業者にクレームを入れたところ、「実は私は病気です。なのに一生懸命に運んで来たんだよ?その評価もせずにクレームなんて・・・。代金払ってくださいよ。」って言われたらどう思います?

ご病気で辛くていらっしゃるとお察ししますが、やはり指定日に仕事が出来上がらない等は周りからしてみれば大変困ります。
    一時的にあまり期日の関わらない仕事を回して貰うように上司にお願いするような事は出来ませんか?
    あなたが病気と関わる仕事の遅れを解消する努力も無く、ただ「病気なので言わずとも解れ」という態度であれば誰も解ってはくれませんよ。

• わからないのが普通だと考えては

こんにちは。

私の娘は8年生ですが、学校の宿題でも提出期限に間に合わなければ受け取らない先生もいます。受け取ってくれる先生でも評価はかなり下がります。遅れた原因にかかわらずですよ。

学校でもそうですから、職場では期限が守れないことについて厳しく指導されるのは当たり前だと考えたほうがいいと思います。

• 仕事って

期限内に終わらなければやった意味すらなくなる可能性もあります。
    例えば、企画書の立案、見積りなど、期限を1秒でも過ぎると受け取ってももらえない場合もあるのです。
    病気なのにその仕事を引き続きやっているのなら、途中で他の人に助けてもらうとか、間に合わないことをちゃんと報告すべきです。
    会社はボランティア団体ではないのですから。
    もっと違うお仕事をお探しになられてはいかがですか?
    周りの人が迷惑してるのはおわかりなのでしょうから。

• あきらめ

他の方もおっしゃっているように、社会人としてお給料をもらって働いているのですから、
    提出期限を守らなくていい、という考えがまず間違っています。

提出期限って、なんのために設定されているのでしょう?
    その仕事が終わったら、それをもとにやらなくてはいけない仕事が待っているのでしょう?
    トピ主さんがデッドラインを守らないと、
    周囲の人間はもちろん、クライアントがいればその方にも迷惑がかかります。

ピ主さんは、まず考えを改める必要があると思います。

でも、その先輩が苦手なのは、もう今更しょうがないですから、相性が悪いんだとあきらめるしかないんじゃないですか?
    今回のことに限らず、相性が悪い人って必ずいるものですよ。
    あまり接点もないようですから、会議の時だけなら我慢するしかないのでは?

• 簡単なたとえです

お昼休みにランチを食べにあるお店に入りました。
    空いているし、すぐ出来ると思って注文しました。
    ところが、1時近くになっても料理が出てきません。
    厨房を覗くとなにやら一生懸命なのは分かります。
    でも、1時には会社に帰らないといけません、とても間に合いそうにありません。
    さて、あなたはこのお店でランチを食べてお金を払いますか?
    お金をいただいて仕事をするとはこういうことです。

• 給料貰ってるんだから、期限は守りましょうよ。

自律神経失調症、私もなりましたよ。
    初めての就職先に、いじめが大好きな女性がいて、
    彼女的には気に入らなかったようです。

ま、彼女は仕事も出来なかったので、
    その後クビにされてましたけどね。

前置きはさておき、期限は守りましょうよ。
    もし、時間内に間に合わなかったら、
    そうなる前に周りに助けを求めましょうよ?

私は、総務・人事・経理・営業事務・秘書、
    全て1人でやっていました。忙しい時は泊り込みです。
    お昼もおにぎりを買って来てもらって、
    それをほおばりながら、PCとにらめっこです。

主人もSEですので、締めが近づくと、
    残業や数日の泊り込みは当たり前です。

その仕事をしてお金を貰っているんです。
    期限に間に合わない。間に合わせろとウルサイ。
    間に合わないと仕事を取られる。
    それで自律神経失調症。
    挙句、その先輩がいじめる??

甘ったれ過ぎませんか?
    自律神経をヤラれた私としても、
    それはどうかと思います。
    未だに体温調整は苦手なままです。(完治しませんからね)

先輩のせいにするんじゃなくて、
    もっとご自分の仕事態度を改めてはいかがですか?

• 当たり前

なんとか慰めてあげたいけれど
    一生懸命やるのは当たり前なので 評価対象になりません
    それと期限を守るのは義務です
    あなたに出来るアドバイスは
    「期限や責任のない仕事」を与えてもらう事です
    評価は期待できませんが・・・

• トピ主です

提出期限が遅れることはいけないのだということはわかりましたが、私が先輩の立場だったら一生懸命頑張ったことはほめて、それから注意すると思うんです。
     でも、その先輩は「提出期限を過ぎては意味がない。一生懸命やっているんだろうけど、私には伝わらないよ」と言います。
     その先輩は、何でもすぐにやりたがるっていうか、私の分担の仕事ができると「できるのかい?無理なら最初から私がやるけど。」と最初から見下す感じなんですよ。私が「できます!」と言うと「それなら責任持って頑張りな」とは言うけど、きっと心の中では「あんたになんかできない」と思っていると思います。

• 仕事とは・・・

一生懸命やることよりも結果を出すことが重要です。
    厳しいようですがそれが現実です。

期限に間に合わないのに『一生懸命やっているから評価してくれ!』というのは単なる甘えです。

• 難しいね

病気でも、仕事というものには責任が伴います。評価は、一生懸命やっている過程ではなく、結果だと思います。会社は利益をあげなくてはならないのです。
    期限を守ることは、最低限必要かと思います。
    無理であれば、期限を守らなくても、一生懸命さを評価してくれる仕事を探してみてはいかがでしょうか?

• 結果が全てなんです

一生懸命された仕事でも世の中では結果が全てなんです。非常に思えるかもしれませんが、努力やがんばりは世間では評価の対象にはなりえません。だからこそ世の中動いているんです。

そのいじわるされた先輩はよその部署へ異動になったそうですが、私にはその先輩に発言はいじわるには思えないんです。

一度は通用しても二度は通用しません。もし、また先輩に同じように「期限は守るように」といわれて、一生懸命やったけれど守れなかった場合、同じように他の社員達がその期限を守るために自分の仕事の負担を増やしても手を貸すでしょう。そのときにトピ主さんが上司に先輩がいじわるする、と訴えてももう通用しないと思います。
     人からお金をもらって仕事をする事とはいったい何か、それは自分の給料分の結果を出すという事です。

• どう贔屓しても・・・

あなたがワガママなだけです。

というか、仕事の根本的なことから勉強しなおしたほうがいいと思う。
    期限までに無理、能力的に無理、体調的に当面は仕事頑張れない
    これについては、仕方ないと思います。
    雇用した責任で、あなたがこなせる仕事に配置換えすればいいんです。会社が。

でも、頑張ってるのに認めてくれない、といえる次元よりもっと低次元のお話しに見えます。

病気なんだから無理する必要はないです。
    でも、嫌な人と顔をあわせるのが辛いのは、皆一緒。
    自律神経失調症って、対象によって症状が出るのですか?
    特に病気の原因も、症状が出る切っ掛けもわからず、なんとなく調子が悪い状態が続くものだと思っていました。

• トピ主さん一体おいくつですか

「できます!」って言うんですね?
    でもできない(=締切までに終わらない)んですね?
    最悪じゃないですか…

それで、「おいおい結局できてないじゃん…はぁ(ため息)」って思ってるときに、「がんばったからほめてほめて」って態度でいたら忍耐強い人でも腹立てるでしょう。
    そんなときに「うん、一生懸命やったねー。えらいえらい」なんて誉められませんよ。
    そこを我慢してなんとか誉めても、トピ主さんは「あ、これでよかったんだー。またこの調子でがんばろう!」って思って何にも改善されないだろうことは明らかです。

• いや・・・だから・・・(ガクッ

>一生懸命頑張ったことはほめて、それから注意すると思うんです。

あのぅ・・・だから、会社なんですよ?先輩はあなたの親ですか?先生ですか?あなた会社から給料貰ってるんですよ?一生懸命やるのは「あ・た・り・ま・え」なんですって!

それに・・・「できるのかい?」ってのもあなたが病気で長期休業していたから、心配して聞いてるんじゃないんですか?なんでそう、「見下してる」なんて悪く受け取るんです?見下されるような仕事振りしか自分はしてないって、自覚があるからじゃない?

いくら病気とは言え、そんな甘えた根性では職場の人はいい迷惑ですよ!その先輩、サバサバしたいい人に感じますよ。

• 激しい意見です

自分に都合の悪い部分を読み飛ばすのはやめて下さいね。
    提出期限は厳守、の他にもう一つ大事なことが書いてあったでしょ?
    分からないならもう一度言います。

期限を過ぎれば、一生懸命やったことにはならないんですよ。
    それから、自分ならまず誉める、とのことですが、
    そういう事は、一人で満足に仕事が出来るようになってから言って下さい。
    挙句の果てには、気にかけてくれた先輩に対して、
    見下しているなどと被害妄想…