娘が北海道へ一人旅(愚痴)

レス37
(トピ主0

家族・友人・人間関係

雪子

大学3年の娘が昨日から札幌へ1人で出かけて行きました。
親には「事後承諾」なんです。
前から「梅雨のない北海道へ行きたい」と言っていました。
私は1 お友達と出かける2 札幌在住の親戚のお世話になるのどちらかにするように口をすっぱくして言ったのですが、聞き入れてもらえませんでした。
(1)お友達と行く件に関しては「旅先まで気を使いたくない。以前、好き嫌いのあるお友達と一緒に行ってもう二度と行きたくない」
私は思うようにならないのも人生勉強だと思うのですが。
(2)「嫌な親戚のお付き合いなんてまっぴら」
私が「北海道に一人で行ってもつまらないでしょ」
「一人で行くのは子供っぽい」とまで言ったのに
「お母さんの考え方の方が狭い」とまるで聞き入れず、
ホテル&航空券の予約をしてさっさと出かけてしまいました。わが道を行く娘が、友達ができて社会人としてやっていけるのか心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 反対する理由は?

お母様が反対される理由が書かれていないのですが、どうしてですか?

一人は危険だから、なら分からなくもないですが、毎日電話連絡入れてもらうとか、どうでしょう?
    今は携帯もありますし、心配ならお電話すればいいと思いますよ。
    行く前に泊まるところを決めていけば、そんなに心配することもないと思うのですが・・・

お嬢さんももう二十歳過ぎたオトナなのですし、自分で働いたお金(ですよね?)で旅行へ行くのなら、一人旅もいい経験じゃないでしょうか。
    社会人になったら、仕事によっては出張もあって、イヤでも一人で出かけなくてはいけなくなります。

ちょっと子離れできてないんじゃないですかね〜。

• う〜ん・・・

>「北海道に一人で行ってもつまらないでしょ」
    >「一人で行くのは子供っぽい」

こういう考え方のほうが幼稚な気がしますが・・・。
    しっかりした娘さんだと思いますよ。
    何でもかんでも親や周りに頼って、一人で行動できない人間になることを望みますか?
    トピ主さんの思考は娘さんの精神的自立の妨げになるような気がします。
    まぁ、言いなりにならず一人で行動ができる娘さんは既に精神的には自立しているのかも。

>わが道を行く娘が、友達ができて社会人としてやっていけるのか心配です。

十分やっていけると思います。
    友達をつくったり、群れたりすることが社会人になることではありません。キチンと仕事をやれるのか?という心配ならまだしも、トピ主さんの心配は、小学校で友達ができるかな?というレベルにしか聞こえませんよ。
    協調性を心配しているなら6・3・3+3年も学生をやってきているのですから、経験は積んでいるはずです。
    それ以上は【己】で気付き、学習していくしかありません。

*全然触れていませんが、女の一人旅が危険だとか、費用が親持ちなのに親の言うことを全く聞き入れない、ということではないんですよね?

• 心配無用

大事な娘さんを一人旅に送り出すにあたり、心配でしょうがないという親心はどなたも理解できることと思います。
    が、いずれ一人立ちしていく彼女なのですから、ここは勇気を持って送り出してあげてはいかがでしょうか。

旅に出よう、知らない土地を見てみようという気持ちがあるなんて、素敵なことですよね。そういう気持ちが強いときは他者に気を使って自由に行動出来ないより、自分一人の判断でその時々を過ごしたいと思うものです。
    しょせん北海道は国内(本州から見ると外地とおっしゃる人も居ますが)ですから、海外の一人旅に比べれば比較的安全ですし、滞在先の連絡を怠らないよう注意してもらえればそれでいいのではないですか。

旅は人の成長を促します。娘さんの将来をご心配のようですが、それはまったくの杞憂でしょう。かえって、自立した、一人で歩いてゆける女性の出現を予感させるすばらしい機会のように思えます。そういう女性は社会に出ても男女問わず対等な関係を構築することを苦手とせず、どんどん新しい友人・知人を作って行くものです。旅先でどんな出会いがあったかの報告を楽しみにして待とうではありませんか。

• 子離れしましょうよ。

大学3年生でしょ?
    いつまで子ども扱いしてるんですか?

私の親も、私が一人で出歩くことを
    好まなかったので娘さんの気持ちよく分かります。

私は18のとき事後承諾で海外の大学に進学しました。
    今思うと相当身勝手でしたが、そうでもしなくては
    一生親の干渉から離れられず、束縛された人生に
    なっていただろうと今でも思います。

高々旅行じゃないですか、しかも国内。
    ホテルや航空券の手配も自分でやって
    自分で計画した旅行をするのって
    そんなに特別なことですか?
    一人で旅行したくらいで
    「社会人としてやっていけるか」なんて!

一人で行くのが子供っぽいとかつまらないとか、
    本気で思ってるんですか?
    親の価値観を押し付けられても反発されるだけでしょうね。

• 一人旅はいいガス抜きですよ

気の合う友達でも、ずっと一緒は疲れます。
    親戚なんて、気を遣うばかりで合わない話にあわせてつきあいたくもない食事やお酒につきあって・・・はっきり言ってうんざりです。

社会人になったら、イヤでも同僚や上司とべったりつきあわなければならない局面も多々あるのです。好むと好まざるとに関わらず人とつきあうとストレスもたまります。そういうときのガス抜きを知っているかどうかは重要で・・・一人旅ができるというのは非常にいいことだと思いますよ。

一人でしかいられないとか、友達や先輩、教師などにもあわせられないとか、そういうことではなければ一人旅なんて何も問題はありません。何かトラブルが起きて一人では何一つできなそうなトピ主さんみたいな方なら別ですが。

それから、一人旅は子供っぽくなんかありませんよ。寝言は寝て言ってくださいね。お願いしますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 1人旅はいいですよ

私は旅行に1人で行きます。
    トピさんは「思い通りにならないのも人生」とおっしゃいますが、せめて趣味の旅行くらい思い通りになりたいです。日常生活でサンザン人間関係を学んでいるのですから、お嬢さんもたまには1人で自由に振舞いたいのでは?

それに私は札幌在住ですが、1人で旅行している女性を結構見かけますよ。
    別に、治安の悪い海外に行くではないのですからね。

いつもお友達と群れている人よりも自分の責任と判断で
    ひとり旅をする女性の方が絶対強いです。

私は国内は乗る交通機関と宿泊先を告げ、外国だったら
    1、ホテルはいい所に泊まる。
    2、夜は絶対出歩かない。
    を約束しています。

• たまに小町に出没しますよね

とぴ主さんみたいな世間知らずな親。
    協調性があろうがなかろうが、一人旅ぐらいするでしょうに。

自分の娘が個人行動がすきだったり、自分の言うとおりに
    人付き合いしないと、「協調性がない」「社会でやっていけない」て決めつけるんだよね。

人付き合いも大事だけど、それは職場や学校で学ぶでしょう。
    趣味ぐらい、自分のペースでやらしてあげたらどうですか。

• 子供っぽい???

トピ主さんがお嬢さんに感じている「子供っぽい」という感覚がどうしても理解できません。
    ひとり旅ができる人って、「しっかりしている」と思われる方が多いのではないかと思います。
    逆にいい大人が「一人でホテル泊まるの怖いの、うふ(笑)」などと、それがさも「可愛らしさ」の様に言っている方が変だと思いますけど・・・(それを恥ずかしいと思って言っている方もいますが)
    ひとり旅だと、全部自分でやらなくてはいけないから、いい社会経験になります(断言)
    トピ主さんの文章だけだと、親の言うことを聞いてくれないお嬢さんが面白くなくて、そういう発想になってるようにも取れますなあ。
    大事なお嬢さんがひとりで、というのはご心配でしょうが、それよりもひとり旅を実行できるくらいしっかり育てられたということをもっと喜ばれては?
    >私は思うようにならないのも人生勉強だと思うのですが。
    この言葉、トピ主さんにも当てはまりませんか?(失礼)

• 要するに

親の言う通りにならないのが、気に入らないということですね。娘の今後を心配するようなことを書いていますが、本当のところは親が娘をコントロールできないことにイライラしているというところです。

子供に依存することなく、親は親で自分の人生を行かなければと思いますが。

• 社交性とは関係ないですよ〜

姉の私が言うのもなんですが、うちの妹は、かなり社交的なタイプです。

うちの妹、1人旅、よくやってますよー。
    北海道とか、アメリカとか。
    さすがにアメリカ一人旅の時は、親が少し心配しましたけど。

トピ主さんの娘さんも、たくましくていい娘さんでは?
    問題解決能力も身についているんじゃないでしょうか。
    北海道ってのは、「国内」でして、言葉も通じるわけですしー。

まあ、親は心配する生き物ってことで。

• いいじゃないですか。

私は、娘さんと同い年の大学生です。

私も、一人旅した事がありますよ。
    もちろん、宿泊代等は自分で出しました。
    一人で行く事に、親は何の反対もしませんでした。
    今思うと、私を全面的に信頼していたんだと思います。

トピ主さん、もう20歳を過ぎているのですから、
    娘さんをもっと信頼してはどうでしょうか?
    どうしても…というなら、旅に出ている間、
    毎日連絡を取るようにしてみてはどうでしょうか?

• 矛盾してない?

>私は思うようにならないのも人生勉強だと思うのですが。

う〜ん、そういう理屈であれば、私にはむしろトピ主さんの方が勉強が足りないように思うのですが。娘が自分の思う通りにならなくてお怒りなわけですから・・・。

• 私の初一人旅は18才でしたけど

大学3年の一人旅は普通だと思いますけど。
    九州に住んでいますが初一人旅は高校卒業した年の
    夏に東京にホテルに3泊の旅でしたよ。
    うちの母親は一人旅推進派でしたので
    旅行に行くと行ったら「お母さんが頼んでいって来て
    貰うわけじゃないんだから全部自分で手配しなさい。
    東京の叔母さんには頼らない事!」です。
    いくら叔母とはいえ何日もお世話になるわけには
    行きませんし、行動も制限されるので
    その後もどうしてもホテルが取れなかった時だけ
    お世話になりました。
    一人旅のいいところは
    「全部自分で決めて行動できること。」
    自己責任で行動できます。目的地に行く為に色々と
    調べたり自分で動かないと始まりません。
    もっと娘さんを信じましょうよ。

• どこが子供っぽいの?

自分の考えを持っている、しっかりとしたお嬢さんじゃないですか。

あなたが子離れできていないだけなんですよ。
    中学生ならともかく、大学3年生でしょ?
    もっと他に心配することがあるでしょう。

それに一人旅のどこが子供っぽいのですか?
    一人旅をしている方に失礼じゃありませんか?

• 大人〜♪と思いました

私は友人と香港旅行へ行って、友人のワガママに振り回されて疲れた事があります。楽しみたくてお金使って旅行へ行ったのに。。。と後悔。
    親戚は、私も嫌です。長年の付き合いが必要で、揉めたりしたら両親にも迷惑かかるから、当然、気を使いますし、親戚の方も迷惑だと思うし。そう思うと予定をスキには決められなくなりますから。

これだけ相手に気を使って、周りに迷惑もかけたくなくて嫌だと思うという事は、大人だと思います。成長なさってるんですよ。

一人旅も良い勉強ですよ。国内ならさほど心配もなさらなくて良いのだし。過保護にし過ぎると大人になれませんから、自分が心配したくないから一人旅がイヤという感じがしますので、心配するのも親の仕事と思って堪えてください。

• よく行ってました。

北海道ひとり旅。私もよく行っていました。
    子どもが産まれる前ですから、もう15年以上前ですが。
    そのころでも、女性のひとり旅は多かったですよ。
    北海道にはひとり旅でも安心して泊まれる宿が(とほ宿やユ−スなど)けっこうありますし。

友人と一緒に行ったときも、お互いの訪れたい場所が違うと、数日間別行動して、また落ち合ったり。そんなことは当たり前でした。

私には、「なにをするにも、どこに行くにもだれかと一緒でないと。」という人のほうが、子どもっぽく感じます。

某料理研究家のエッセイで、「パリのレストランにひとりで入って、きちんと扱われたときに、自分は一人前(のおとな)だと感じた。」(ちょっと文章に自信がないですが、そんな内容だったと思います)というようなことが書いてあって、「おお!さすが!」と思いました。
    まあ、そうなると、私は一生、一人前ではないのですが。(笑)

あれれ、話がそれてしまいました。
    トピ主さん、お嬢さんをひとりで送り出すことがご心配なのはわかります(うちにも思春期の娘がおります)が、やはりここは、えいっと、自分の心をお嬢さんから切り離してみませんか?

• フレーフレー

ごませんべいさん話が飛躍しすぎですよ〜。

ごーじさんに同感です。可愛い故に娘さんのこと、心配なんですよね。

たくさんの人がレスしてますが私も含めて自分の子に対しては盲目的になってしまうことは多少あるみたいです。

娘さんを信じて送り出してあげましょう。応援してます。娘さんも雪子さんも。。。

• すばらしい!

何に対して腹を立てているのかがわかりません。
    娘さんが一人旅に出られたなんてすばらしいことじゃないですか!
    別に友達関係がどうとかで一人旅をしてるのではないと思いますよ。
    いい社会勉強にもなりますし現地での出会いなんかもあるはずです。
    親としては喜んで出してあげるべきじゃないでしょうか。

• はぁ〜あ・・

大学3年って20歳超えてるよね〜?
    親の承諾なんているの?たかが国内旅行に・・

一人で行こうが何処に泊まろうがほっときなさいよ
    心配なのはわかるけど、親が口出しする年でもありません

就職しても、結婚しても、子供が生まれても
    あれこれ口出ししそうで怖いです

• 子供なのはどっち?!

子供を出産すること、育てることは親の人生の一部だけど、生まれてきた子供の人生は親の人生の一部じゃない!
    子供の動向を観察し、悪い方向へ向かわないよう導くのが親の務め=心配する気持ちは膨らむばかり。
    だから、いくら子の人生だとはいえ多少の干渉はしかたない。でも、トピ主さんの今回の発言はどう考えても、「心配するがゆえ」ではなく、自分の主義志向を子供に押し付けていて、それを受け入れてもらえないがばかりにイラ立ち、愚痴をこぼしている・・・というようにしか聞こえない。成長が必要なのはトピ主さんの方だと感じます。
    もし、子供がジャングルなどの秘境や危険情報が出ているような治安の悪い地域へ独りで行く!などと軽々しく言ったのなら話は別だけど、「北海道」でしょ?「梅雨の無い北海道へ・・・」「誰にも気を使うことなく・・」という動機も旅の醍醐味の代表格ですよね?なんの問題も無いどころか子供さんのその旅、素敵だと思います。

• 心配だけど…

娘の一人旅って心配ですよね。旅先で何かあったらって想像すると不安になると思います。でも社会人になつてどうのこうの というのは、空想しすぎじゃないですか?
    どちらかというと、一人旅も友達との旅もどちらもいい。と思える方が適応力が育つのではないですか。
    だから一人旅もいいんですよ。きっと。
    でも今回の説得の仕方では、逆に、意地でも一人旅するように娘さんにけしかけているように思えるのですが。

• 素敵な娘さんですね

娘さんを信じてあげることはできないのでしょうか?
    もう大人で報告をする必要はあっても許可を取る年齢ではないのでは?
    親離れです。子離れできるかどうかはあなたの問題ですね。

• いいじゃないですか

一人旅。大いに結構。
    若いうちにいろいろなことを経験して見聞を広めるべきです。
    ところで娘さんの一人旅ってもしかしてあなたの大嫌いなバイクの一人旅ですか?雪之丈さん?

あ、そうそう息子さんのお給料はまだあなたがピンハネしているのですか?息子さんが気の毒だから早く息子さんへのパラサイトから独立しましょうね雪之丈さん♪

• しっかりした娘さんなのに…

それを認めてくれないお母様とは、娘さん可哀相ですね。

私は19歳で北海道3週間一人旅しましたよ。
    列車の切符と最初の数泊の宿を予約しただけで、北の大地をひとり自由に満喫しました。母親には2日に一度連絡した程度です。母親もそれで全然心配しませんでしたよ。
    私もわが道を行くタイプで、人間関係も学校や職場での生活も人より苦労したほうですが、今じゃ理解ある伴侶にも恵まれて幸せに暮らしてます。

この機会に子離れしないと、ますます娘さんから疎ましがられるだけですよ。

• 子離れ

自立しようとしている立派な娘さんだと感心します。
    お母さんであるトピ主さん、そろそろ子離れをした方がいいのではないでしょうか。

• 愚痴なんだから

愚痴なんだから聞いてあげればいいんじゃないか。
    子供だって価値観を主張してるんだから、親だって自分の考えを言えばいい。
    後は、程度の問題だけだよ。言い過ぎの後には、憎しみしか残らないからね。

• 横です。オロロンさんへ

私も丁度15年前ごろ北海道を一人旅してた
    女です。もしかして何処かで会っていたかなあ
    なんて思うとうれしくて、書いてしまいました。

今でもあの頃の事を思うと胸がキュンとします。
    できることならもう一度って思います。
    あの景色、いろんな人たちとの出会い、
    ぜ〜んぶ私の宝物で財産です。

子供ができて、大きくなって、一人旅したいって
    言ったら付いていっちゃうかもなあ。
    もちろん、行き帰りだけ一緒、
    あとはフリータイムで!

• 誇りに思ってくださいね

お母さんの愚痴の気持ちもよくわかりますよ。きっと一人旅を奨励する方々のご両親も影で心配されていたんでしょう。
    でも、お母さん貴方のお子さんは立派に成長されていますよ。貴方がきちんと育てられたんですよね。
    大勢の上記の方々が言われているように、一人旅は大変貴重な経験で、恐らく友達と行くより一期一会がたくさんあり、社会性も身につく非常に良い機会です。
    私も学生時代に数ヶ月間ほど一人旅を経験してそう思いました。親の保護を離れて、自分の責任で行動する機会は大事だと思います。自分がいかに未熟かを知り世界が広がりました。
    ついでに言うと、社会人になってから親離れ&子離れできてない人と仕事することは、ワガママで非常識な面が多く閉口しました。きっとこの小町で「友達にしたくない例」や「一緒に旅行に行きたくない例」にそういう一人旅ができない自立してない人という回答がたくさん見れると思います。
    お母さん、お子さんの貴重な成長の一歩です。喜んであげてください。きっとお子さんもいつかお母さんの心配と行かせてくれたことへの感謝の念を持ちますよ。
    私も、黙って行かせてくれた両親への感謝を持っています。

• トピ主さんは再登場するのでしょうか?

まっ、世間的にはトピ主さんの負けってことですね、ハイ。

• エトピリカさん!(トピ主さん、ごめんなさい)

エトピリカさん、こんにちは。
    オロロンです。
    なんだか私もうれしくなってしまいました。

3年前に、当時小5と小1の娘と夫を連れて、あの頃よくお世話になった民宿をたずねました。
    「いやあ、全然変わらないねえ」と言われて、うれしいのか、悲しいのか・・・。(笑)

私も、娘にはひとりで北海道を旅してほしいです。(別のところでもいいけど、なじみ深いので)
    で、やっぱり行き帰りだけついて行ったりして。
    数年後、どこかの民宿でエトピリカさんとお会いするかもしれませんね!

トピ主さん、横になってしまってすみませんでした。