家を建て直して同居って

レス23
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ことり

はじめまして、ことりと申します。
結婚1年目で今は主人と二人でアパート生活を
していますが、そろそろ主人のご両親と
同居をしなくてはなりません。
主人が長男なので同居は仕方なく...。
それで、今の家を建て直して二世帯住宅に
しようと話しが進んでいるのですが
その場合は全額、私達夫婦が支払うべきもの
なのでしょうか。
そのつもりでご両親はいるようなのですが
私達のお給料ではとても不安です。
主人は「仕方ないだろ...。」と言うのですが
本当は同居だって不安なのに、支払もこっちもちだったら
と考えると哀しくなります。
みなさんのお考えを聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

よくきかれるのはお互いに払う。ってやつですね。
    だって二世帯なんだからローンも二世帯でしょ?(笑)
    でも、自分達で払うっていうメリットもあると思います。
    全て自分達で考えられる。
    だって払うのはこっちなんですから。

• 同居するの?

あのですね。長男だからって、同居しなきゃいけないっていう事は無いのですよ。
    私も若かりし頃はそう思っていました。でも民法上は実子が面倒をみるってなってるのです。
    トピ主さんのだんなさんは一人っ子?別に兄弟、姉妹はいないのですか?
    経験者として、いわせてもらえば同居はやめた方がいいですよ。よっぽど金銭面でメリットとかが、ないかぎり。私が同居してる時は、自分の心と体が腐っていくような感覚におそわれてました。二世帯住居はやめたほうがいいですよ。
    せめて近くに住むとかして、様子をみなくては。
    トピ主さんが、だんなさんとよく話しあえる事を願ってます。

• 私なんて

2世帯無理だから普通の新築を建て替えて一緒に住もうと言う話がでてました。両親共に健在で同居です。
    ただでさえ嫌な同居なのに2世帯ではないばかりか私達に働かせ自分は新築に住み大奥様のつもり。(なんて都合のいい!)
    旦那の給料なんて本っ当に少ないし、子供はいるしで断りました。が、いつ又建てかえの話が出るか分からないので
    心配です。

• 全額はきびしいですねぇ。

はじめまして☆
    二世帯ですかぁ。。。。。
    旦那様は長男なんですか。
    ほかに兄弟はいらっしゃらないんですか?
    別に長男だからといって同居する必要も
    ないかなぁと思ったもので・・・・。

二世帯を場合、よく聞くのが
    相当の頭金を親が出す。
    っていう感じでしょうか。
    あとは、頭金を親に出してもらって
    残りのローンを6:4にするとか。
    7:3にするとか。

同居するということは、協力し合って
    生活していくことです。
    どちらかが一方的に負担を強いられるのは
    よくありません。
    ローンの支払いを7:3にするのであれば
    毎年の固定資産やその他の税金の負担も
    きちんとしてもらいましょう(笑)

私の知り合いは頭金500万を親に出してもらい
    月々のローンを折半にしているそうです。
    ボーナス払いの増額分は若夫婦が負担している
    ようですが・・・。

ただ、月々の支払いを親と折半するのであれば
    親がいなくなってしまったときのことも
    考えてローンを組まなければいけないと思います。

• 答えはありません

子供が全額負担している場合もあるし、親が半額だったり、親が全額だったり、そりゃーもーいろいろでしょう。

土地は親で、家は子供ってのもありますよね。

私だったら、頭金が貯まるまで、と、いいつつ、あと数年はひっぱっちゃうな。

だって、結婚して1年でしょう?
    最初の1年て、ものいりだから頭金どころじゃないし。

このあたりはご主人と、よーーーく話し合いましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 近距離別居がおすすめ。

うちの旦那も同居希望でしたが1年がかりで説得。
    小さい(35建坪)別棟を建てました。義両親はリフォームを自分たちの貯金でやっています。
    2世帯ってどんなタイプにするんでしょうか。
    一番安いのは全部共通タイプ。でもそれで貴女は耐えられそうですか?水回りを全部別にしたらかなり高額になりますよ。建てたのは良いがローンが払えなくなって売りに出したとか、同居が上手くいかなくなって子世帯が出て家賃とローンの二重地獄とか、珍しい話じゃないです。まず、自分の稼ぎでどのくらいのお家が建てられるかしっかり旦那に把握させましょう。
    住宅展示場のイベントなどでやっている無料見積もりなども利用してみては。個人的にはお薦めしませんね、同居。全部共通でも別でもストレスの差こそあれ、大部分の同居妻たち「出たい」って言ってます。
    (私の身近な人間だけの話で恐縮ですが。)

• 本当に「しなくてはならない」の?

長男が親と同居しなければならない」「子どもに同居してもらえない親はかわいそう」なんて思い込んでいる時代錯誤な方も中にはいらっしゃるのかも知れませんが、家を建て直す費用に頭を悩ませ、その上、他人と一緒にに暮らすなんていう精神的負担の大きな行動を選択せざるを得ないというのは、どんな状況なのでしょうか?

姑か舅のどちらかが既にお亡くなりなっており、残された一人が、一人では生活できないような要介護状態でもない限り、「同居をしなければならない」なんて状態にはならないと思うのですが。

もう同居を覚悟されているようですが、同居は非常に厳しいものですよ。頼りの夫も、実家に入ってしまえば「息子」に変身…。「あなたの夫」という立場である意識が低下する危険があるのです。あなたの夫と義理両親は「肉親」ですが、その中に、たった一人「他人のあなた」が入っていくわけです。他人の視線に晒される生活がずっと続くことに耐えられますか?

経験者として一言。同居だけはできるだけ避けたほうがいいですよ。何か手を必要とされているのであれば、義理両親の家の近所にアパートを借りた方がいいですよ。

• 建てるとしても、まだ早いと思う。

結婚して一年では、これから何人子供を産んで、その為、子供部屋が何部屋必要になるか、とか、今は健康な義父母さんが、事故や病気等で、この先、介護や車椅子を利用する生活になる可能性は、なんて検討もつかないですよね。

それに、結婚して一年では、夫婦共に若いですし、家を建てるだけの頭金を用意するのもローンを組むのも辛いですよね。

なので、家を建てるのは、もう少し先の方がいいと思います。

10年間の同居を経て、敷地内別居をした私たち夫婦の経験から言わせてもらえば、別に暮らした方が、どれほど気楽なのかは、書き尽くせはしないですが。

家を建ててローンを組んでしまえば、同居に失敗したからと言って、すぐには別居をすることはできません。

よく考えてから、結論を出されることをお勧めします。

• 急がずに・・・

二世帯であろうがなかろうが、同居には反対です。

まだ結婚されて1年、まだまだ早くないですか?
    お金のことで揉めたくはないですが、
    巨額になることには変わりないありません。
    子供が出来たると、これからの出費は増える一方です。
    頭金を貯めるなり、貯金に余裕ができるなり・・・
    準備が整うまで、様子を見る方が良いと思います。

同居してみないと分からない事って沢山あります。
    長男と結婚するに当たり、同居ならば結婚を止めます。
    と宣言し、別宅に住んでらっしゃる方もあります。
    これが一番正しいと最近痛感しています。

ローンは全額負担で、と仰ってますが・・・
    これから先、光熱費等、色々と問題も出て来ます。
    ご主人とヨクヨク話し合いをされる事を祈ります。

• 無理!

2世帯住宅を若夫婦の収入のみで支払うなんて無理!
    って言ってみたらどうでしょう。
    実際は土地もあるしローン組めば余裕で買えるかも
    しれないけど、とりあえず「無理!」と・・・。

だいたい2世帯住宅って、同居したい側が
    用意するものだと思いますが。
    せめて舅姑さんが頭金くらいは用意するべきですよ。

• 1人になってからで・・・

ご両親、どちらかが他界されて、一人が残されて生活に支障が出るころになったら同居すればよいのでは?
    元気なうちに同居するなどトラブルの元ですよ。義両親にとっては、息子や孫と一緒に暮らせるという、人生のちょっとしたボーナスみたいなものですが、嫁にとっては人生の働き盛りの時期を犠牲にするようなものです。
    長男だから同居するのが義務だなんて、よほど田舎出ない限り、いまどき聞きませんよ。

• 数年待たせる

義両親との同居話、本当に憂鬱なものだと思います。
    心中お察しいたします。

ローンを組むように言われているそうですが、それはそれでメリットもあるかと思います。名義をご主人にできますし、あなたの資産状況によってはご主人とあなたの共同名義にできるのではありませんか?

また、結婚一年ですと、貯金もまだそれほど貯まっていないかと思います(年収によりますけどね)。
    ここはうまくご主人に話して、「あなたがお家を建てるのであれば、頭金を貯めてからの方が良くはないか?それに、子どもも早く作りたいから、できれば同居する前に産みたいのだけど」と持ちかけてはどうでしょう?

実際、ご両親が同居してから妊娠するのって、難しくないですか?他人と暮らすストレスから、妊娠しづらくなるようです。
    ご主人をうまく説得して、取りあえず時間を稼いだ方が良い知恵が浮かぶと思います。

• こういうのはどうでしょう?

まず銀行のローン係に行って、聞いてみてください。
    二世帯住宅を建てるのにローンを○○○○千万借りる場合、担保は住宅だけでできますか?って。

もし、「土地も共同担保で」ということになれば、
    「今後、万が一のリストラなどでローンが返せなくなった場合、義両親の土地すらも担保で取られてしまってリスキーです。」って言うのはどうでしょう?
    (義両親がお金持ってる人だと「そのときは払う」って言われちゃうかも?)

同じお金払うなら、小さくても身の丈にあったお家を建てたいですよね。。。

うちなんてね・・・、義父が家を建てるときに、当時独身だった私の夫(長男)と「二世帯ローン」組んじゃってて。でも、男4兄弟なんだけど、誰も地元に残ってなくてさ。お義父さん、もう定年退職したし。。。ひょっとしたら住みもしない家のローンを払わされるのかも(涙)。

• 妥協してはダメ!

二世帯にして同居した経験者から言わせて頂きますと、妥協して同居することはお勧め出来ません。
    我がままに取られても、別居を選ぶ方が寿命が縮まりませんよ。
    しかも、資金全額負担なんて逃げ道が無いですよね。

私はわりとうまく行っている同居だと思いますが、それでも気が休まる時がありません。
    義両親が年一回旅行に行って留守の時の開放感と言ったら、たとえようも無い精神的安らぎです。
    それほど、無意識に気を張り続けています。

まだピンピンしている両親が望む同居とは、息子夫婦を支配したいだけです。
    私も経験しましたが、価値観すべて義両親色にしないと八つ当たりします。

だから、長男だからという理由だけで同居はしないで欲しい。
    ことりさんとは面識ないけれど、苦しんで欲しくないと切に思いますよ。

しかし、どうしても同居というのなら、玄関、台所、トイレ、洗面所、お風呂(←これ重要!)すべて別にして下さい。どれか一つでも共用にすると後で苦労しますよ…。

• トピ主です。

みなさん、とてもご丁寧なレスありがとうございます。
    少しの間レスなしだったので、諦めてたところで
    とても嬉しかったです!

みなさんの生の声が聞けて感謝です!
    やっぱり同居したくないです。
    実は、義母が体が不自由で家のことを
    ほとんど出来ないそうです。義父は年金暮しで
    パチンコが趣味。
    なので、私に生活の面倒をみて欲しいみたい。
    しかも、貯金もほとんどないので、私には
    仕事は辞めずにいて欲しい。
    また、子供も早く作って欲しい。
    あげくに、子供が出来ても面倒は見られない。
    こんな感じです。
    主人には、お姉さんが二人いて、二人とも
    お嫁に出ています。
    すごい田舎なので、長男が後を継ぐのが
    当り前と思っているのかも。
    ご近所からも、「まだ同居しないのか?!」と
    言われてる様子です。(余計なお世話です。)

こんな思いをするために結婚したんじゃ
    なかったのになぁ。なんて思うことがあります。
    哀しい・・・。

• シミュレーション

お金のない義両親と同居。以下は想像です。

義父:古い家に住み自分の収入で生活。体が不自由で家事のできない義母に代わって家事をしていたが、同居となると息子夫婦の負担で新築の家に住め、ローンも生活費も息子負担、家事は全て嫁がするし今まで生活費にあてていたお金で趣味のパチンコ三昧ができるようになる。

義母:体が不自由の為、家事等義父に負担をかけていたけど、新築の家で家事と介護を嫁にまかせてのんびりできる。

夫:新築の家に親と同居で、親に喜ばれ親孝行できて満足。2人の姉にもいい顔できる。共働きでローンもなんとか返してゆける。

嫁:義両親に気を使って同居。生活費は夫の稼ぎだが、新築の家のローンは嫁の稼ぎから負担。家事は全て嫁の担当。仕事をしている為に家事の時間は睡眠時間を削らなければならない。義母に介護が必要となったらそれももちろん嫁の仕事。

ローンのお金も稼ぐし家事も全部する、この嫁って義実家の人達からすれば本当に便利で都合の良い存在ですね。家の名義も夫のみだったりして(苦笑)。

夫、義両親のいうがままに同居/新築/家政婦しないで、自分で自分の幸せを考えて行動して下さい。

• う〜〜わ〜〜〜〜

外貨を稼ぐ家政婦さん、て感じですか・・・・
    露骨すぎてクラクラします。
    私には無理そうです。

• 出しておけば相続税が楽になる

建て替えや修繕等々、親の家の維持などに出資しておけば、いずれ相続税が安くなる。と言う利点があるです。
    土地はご両親名義でしょうが、上物の名義は、ご主人にすりゃ良いんじゃないですか?
    ただ出資するだけじゃお人好しですが、税制面とか、しっかり手続きしましょうね。

• 旦那は何と言ってるの?

そこら辺が解らないと何とも回答しようがないのですが。
     親にキチンと言えないタイプならアナタが言うしかないでしょうね。
     結婚してまだ一年目で何故同居同居言うのかと。
     どうしても同居すると言うのなら土地建物の名義旦那さんとアナタの共同名義にして置くべきかと。
     そういう親に限って「住まわせてやっているんだ」的発言絶対にするもんですから 汗

• トピ主です

みなさんアドバイスありがとうございます。
    主人は、「今すぐは同居したくないが、いずれはするしか
    ないだろう」的な考えです。けど私に対しては
    とても申し訳無いと話しています。

義両親は主人にはあまり同居の事は言わないんです。
    私に電話で「いつからだぁ〜。」「出来るだけ早く〜。」というような感じ。私が「主人に聞いて下さいね。」と言うと「息子には怒られるから言えない。」との回答。
    しかも「電話してることは怒られるから言わないでくれ。」うんざりです。さすがに、黙っていられなくてやんわりと主人に話したところ、速攻、文句の電話をしてしまって後から義両親に怒られました。

「お金が無いから今は無理」と言うと
    「今ある古い家に住めば良いだろう。」と言うし。
    今の古い家なんて床もぎしぎしいって壁もボロボロなのに・・・。

• トピ主です(つづき)

ちなみに、結納金も頂いていませんし、挙式は海外の予定だったので、披露宴もやらないつもりでしたが、ご近所や親戚の手前 絶対にやらなくてはだめだ!と言われて
    (義両親)和装洋装、お色直し4回の披露宴をしましたが、費用は、主人と私と私の両親が払いました。しかもご近所には「ちょっとお茶のみ程度のお披露目会なのでお祝い金はいらない」と言って招待状を配ったらしくご祝儀はありませんでした。私達は披露宴が終わってから、ご祝儀がないことに気が付きそれで分かりました。
    どうりでご近所の人の服装が、普段着っぽかったわけです。食事も一番高い料理にしたのにー。ですが、ご近所では立派な披露宴だったと言われているらしく鼻高々のようです。(当り前ですよね)
    思い出してしまいました。愚痴になってすみません・・。

みなさんからのアドバイスで相続税などのことも
    勉強になりました。
    ありがとうございます。また、意見などありましたら、
    とても嬉しいです。聞かせて下さい!

• のらりくらりとかわす

ご主人がどうしても今すぐ同居!という考えではないのであれば、のらりくらりとかわすのもいいかもしれません。
    でもことりさんに言うなんて卑怯だなあと思いました。きっとことりさんが優しい方だからでしょうね。
    ちなみにうちの義両親は家さえもありません。
    公団だし、貯金も数百万しかないし、手に職があるわけじゃないし。
    病気になられるのが一番怖いですね。
    でも私は同居は舅・姑のどちらかが亡くなって一人じゃ暮らせないようになってからねっていつもダンナにいってあります。
    あと、もちろん家のローンも負担してもらうわけじゃないので、同居の時には私のルールに従ってもらうっていまからいってあります。
    舅・姑にも”私はわがままなんで、他人とは同居はできないです”ってハッキリいっちゃいました。
    だから私のことをとても怖がっていて、同居なんてとんでもない!って思ってるみたい。
    ことりさんも一度ガツン!といってやるってのはダメでしょうか??

• ご主人が同居反対ならこういうのはどう?

「私がいくら言っても、聞いてくれないんです〜」

と、言うとか。

私の夫も結構頑固な人で、親もわかっているようで、

「いろいろ話をしてみるんですけど、自分のやりたくないことは、聞いてくれない人なので、本人がその気になってくれないとどうしようもないんです〜。おか義母からも言ってくださいよ〜」

と言うと、なんだかぶつぶつ言いながらひいてくれます。

我が家では、やりたくないことが発生したら、夫両親向けには夫が反対していてどうしようもないことを強調し、私の両親相手には、私がどーしても嫌がっていると強調して、切り抜けています。