• ホーム
  • 健康
  • とんかつのキャベツにかけるものは何?(地域で違うの?)

とんかつのキャベツにかけるものは何?(地域で違うの?)

レス41
(トピ主0

心や体の悩み

かつこ

こんにちは。
くだらない話題かもしれませんが、ご回答いただけたら嬉しいです。

とんかつについてくるキャベツ(千切りにしろ、大きく切ったものにしろ)がありますよね?
あのキャベツには何をかけて食べますか?

私は転勤族の娘で、いろんな地方でとんかつを外食したことがあります。
キャベツには「ドレッシング」または「マヨネーズ」がついてきた、と思うのです。
ですが、東京生まれ東京育ちの夫は、とんかつのキャベツには「ソース」をかける、と言うのです。
(マヨネーズは見たことがあるそうですが、デフォルトはソースだそうです)

夫が「とんかつのキャベツにドレッシング」に初めて遭遇したのが福岡です。それで夫は「福岡だけの地域特殊事情(たとえば、みそかつは名古屋独特のもの、と言うように)で、普遍的なものではない」と決めてかかっています。私は「違う」と言うのですが、聞く耳持たず、です。

1)とんかつのキャベツに何をかけますか?
2)お店で食べる場合に、「ドレッシング」「マヨネーズ」「ソース」のうちどれが出てくる率が高い?(あなたの周囲では)
3)都道府県名を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• デフォルトはソースですね

とんかつのお店って、最近は結構全国チェーンが多いのであまり参考にならないかも。

最初にトンカツのキャベツにドレッシングを見かけたのは、かれこれ20年ほども前になるでしょうか、長崎の某トンカツ専門店(といってもくだけた感じのチェーンレストランですけどね)でした。

最近は安い全国チェーンの店ですが・・・店によって違いますね。同じチェーンでも。ちなみに北海道ですが、ドレッシングが置いてある店よりもソースだけの店が多い気がしました。

• とんかつにはソースです

面白いトピですね。
    とんかつは大好きでよく食べます。

1)おたふくソース!
    2)ドレッシングが出てきます。
      でも、私は備え付けのソースをかけます。
    3)出身は広島県。現在は北陸地方に住んでいます。

• 福岡県です

とんかつを食べに行くなら、九州に多くあるチェーン店に行きます。とんかつのたれは甘口と辛口があり、辛子のパックがテーブルにあります。

キャベツですが、お好みで千切りと角切りが選べます。我家は千切りを選びます。

自家製ドレッシングがボトルで出されます。ゆず風味の和風ドレって感じかな。おいしいです。キャベツおかわり自由なので、ここぞとばかりビタミン補給してます。

いわゆる定食屋さんのとんかつ定食には、マヨネーズがブチュッとかけてあるか添えてあるか、またはよくある市販の白やオレンジ色のドレッシングがかけてあるようです。

我家のとんかつにはとんかつソースをかけるので、キャベツにもそれかなぁ。ハンバーグのときはごまだれなのでキャベツにもそれです。

• 好き好きでは?

地方によってちがうのだとは思っていませんでした。
    考えてみるとわたしの周りではみんな違うんです。(笑)

(1)私:ドレッシング(手製)
       夫:何もかけない
       子:ドレッシング+マヨネーズ
       父:しょうゆ
       母:ソース
    (2)よく行く店はテーブルにキャベツ用ドレッシングがおいてあります。しょうゆ、ソースもあります。
    (3)私たち夫婦と子供は東京生まれ、父は山口県、母は金沢育ちです。現在は全員東京在住です。

• 三重県

三重県で産まれ、幼少時代は三重県で育ちました。
    キャベツには、ウスターソースとマヨネーズでした。
    大阪に学生時代は住んでいたのですが、同じような感じだったと思います。
    お店によっては、ドレッシングが掛かっていましたよ。
    ケチャップは見たこと無いです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 東京生まれ東京育ちです。

ご主人のおっしゃる通り、デフォルトはソースですね。
    でも私はソースは刺激が強すぎて好きではないので、トンカツもキャベツも塩で頂きます。
    冷や奴ですら、醤油を掛けず、素材の味を楽しむのが好きな変わり者ですので私は例外かもしれませんね。
    トピ主さんの参考にならなくて済みません。
    でも長野生まれ長野育ちの夫がソース派だと言う事は参考になりますでしょうか?

• お醤油オンリー!

100%、お醤油です。

2)お店で食べる場合に、「ドレッシング」「マヨネーズ」「ソース」のうちどれが出てくる率が高い?

ドレッシングは、まずないです。
    マヨネーズは、お皿の端に乗ってることが多いです。
    ソースは、とんかつ屋なのでテーブルにおいてありますが、元々はかかっていません。
    (どのレストランにもお醤油は置いてあるので、私はお醤油しか使いませんが)

3)都道府県名を教えてください
    兵庫県生まれ、東京育ち、東京在住です。
    が、ちなみに周囲の友人(関東出身ばかり)は、
    みなソースをかけてます。

なので、お醤油は兵庫県出身の両親の影響かな?

• 驚きです!

トンカツに添えられている千切りキャベツにはソースがかかっているのが当たり前だと思っていたので、地域によって違うなんて驚きです(笑)

質問の答えですが
    1)ソースです。
    2)これもソースです。千切りキャベツにソースが定番。
    3)神奈川県(横浜市)です。
     横浜では有名なトンカツ屋さんがあるのですが、そこ でも千切りキャベツにソースだったような・・・
     ちなみに同棲している彼は福岡出身ですが、トンカツ の千切りキャベツにはソースをかけます。   

• ソース

1.ソースです。
    とんかつにかけるソースと同じ物。

2.ソースである事がほとんどですが、最近はドレッシングの置いてあるお店も出てきました。
    昔ながらのとんかつ専門店などはソースだけが多いけれど、大きなチェーン店のようなとんかつのお店は何種類かのドレッシングも置いてあったり。
    マヨネーズはあんまり見ないような。

3.新潟県

• その人の好みで・・・

私は、関東(埼玉県)在中ですが、キャベツにはトンカツソースか最近はゴマドレッシングをかけます。

私の住んでいる所にあるカツ屋さんは、ソースとゴマドレが必ず置いてあります。数年前までゴマドレは無かった様に思うのですが(あったけど、興味がなく気付かなかっただけかも知れません)、1度試しにゴマドレを使ってみたら、とっても美味しくてその後やみつきになり、今ではキャベツだけでなく、色んなサラダにも使っています。

今はもっぱらトンカツの時のキャベツにはソースよりゴマドレ派です!! まぁ、こればかりは個人の好みで良いと思うんですが、スレ主さんがゴマドレに挑戦した事が無かったなら1度試してみてください。結構、いけますよ。  

• 今日の昼はトンカツだ!

東京生まれ東京在住の者です。
    キャベツ、私はソースだと思ってました。

実家にいた頃、母が出してくれたトンカツのキャベツは
    ソースだったし(ちなみに母は新潟出身)
    平日ランチで時々行くトンカツ屋(下町の庶民的な店)も
    キャベツにはトンカツと同じ濃厚なソースです(超美味♪)。

でも「さぼてん」や「和幸」(共に全国展開のトンカツチェーン)は
    それぞれキャベツは専用ドレッシングが用意されてますよね。
    折角用意されてるのだからと私は必ずドレッシングかけます。

それぞれとても美味しいです。ただ「是非ご賞味を」などと
    注意書きと共にドレッシング置かれてたので、両チェーン共
    ソースが一般的だと思ってるのかも知れませんね。
    って、トンカツ食べたくなってきぁ♪

• ソース

こんにちは。

1)ソース または しょうゆ

2)ソース

3)北海道 

転勤族の家庭で育った主人は、マヨネーズで食べます。

• 広島では…

主人が広島生まれの広島育ちで、私は結婚後こちらに住むようになりました。主人とその友人達は『おたふくソース』をこよなく愛しているようです。
     →もちろん『おたふくソース』でしょう
      主人はコロッケ・天麩羅もコレ一本です。
      カレーの隠し味にも薦められました…
    2)お店で食べる場合……
     →『おたふくソース』系のこってりとしたソースとマヨネーズがでてくることが多いです。
    3)都道府県名を………
     →広島県

• なんでもいいんじゃない?

その日の気分しだいで、ドレッシングをかけたり、ウスターソースをかけたり、とんかつソースをかけたり、マヨネーズをかけたり、ぱらっとお塩をふったり、何もかけずに食べたりします。
    最近は健康の為、何もかけずに食べることが多いですね。

2)お店で食べる場合に、「ドレッシング」「マヨネーズ」「ソース」のうちどれが出てくる率が高い?
    (あなたの周囲では)

ドレッシングが二種類(洋風と和風)くらい用意されていて「ご自由に選んでください」というところが多いです。
    カツ用のソースも数種類用意されているので、それをキャベツにかける人もいますね。
    マヨネーズが出てきたことは一度もないです。

3)都道府県名を教えてください。

愛媛です。

• そりゃあんた、とんかつの

キャベツにはソースですよ。
    とんかつ自体にはソースとともにからしを添えて、きゃべつにはソースとともにマヨネーズをちょっと添えていただきます。  うまいっ!

出身は東京です。

• オタフクお好みソース

私、生まれも育ちも広島県です。
    トンカツにもキャベツにも「オタフクお好みソース」をかけます。姉妹品に「とんかつソース」もあるのですが、お好みソースはかなり万能です。以前はしょうゆをかけていたのですが、このソースを使うようになってからは手放せなくなりました。元々キャベツをたくさん使う広島風お好み焼きのソースですから、キャベツがおいしくいただけます。

• へえ〜。面白いかも

1)ソース
    2)ソース
    3)神奈川県

とんかつ屋さん(専門)の場合の基本はソースで、エビフライなどのシーフード系フライを頼むとマヨネーズやタルタルソースが付くのでそれで食べることはあります。
    マヨは頼むと出してもらえたりするかな。他のテーブルと共用で常備じゃなかったりしますね。
    こちらではキャベツにドレッシングが最初からかかって出てくることはまずないし、テーブルにドレッシングが置いてあるところも記憶には無いですね。
    私もこれが普通というか、単に例外を知らなかったので、別に好みでドレッシングでもマヨでも良いと思いますけど、地域差でソースで驚かれることもあるんだ!と楽しくなりました。

• お答えします!

塩です

2)お店で食べる場合に、「ドレッシング」「マヨネーズ」「ソース」のうちどれが出てくる率が高い?(あなたの周囲では)
     ソースか醤油です。

3)都道府県名を教えてください
     愛知県です。
     ですから、普通のトンカツの他に「味噌カツ」も。
     私は味噌カツの方が好きなんだけど。

関係ないですけど、今まで私がトンカツ屋で人間観察をしてきた結果を聞いてください。

「トンカツ屋でジャンプを読みながら食べてる人は、老若男女にかかわらず、必ずキャベツを全部食べない。」

・・そんなことないですか?

• とんかつにはソース!

1 とんかつのキャベツにかけるのはソース。ゴマを擂ってソースに混ぜて食べるのが好き)
    2 お店で食べるときにもソース(というかドレッシングやマヨネーズかけてあるところがあるというのをはじめて聞きました…)
    3 川崎生まれの川崎育ち

だって、ドレッシングかけちゃあキャベツの水分と一緒にドレッシングがとんかつにまで沁みてきちゃうでしょ???

• ソースかな

埼玉出身です。
    とんかつのキャベツには、ソースだったかなあ。
    でも個人的には、醤油が好きなんです。 ソースだとちょっとくどくって。

あら、くどい顔をなんで「ソース顔」と呼ぶようになったのか、とってもわかる気がしちゃった。

• やっぱソースでしょ

トンカツの付け合わせのキャベツには、トンカツにかけるのと同じソース、が基本です。椎名誠風に言えば、ダボダボソースです。
    おろしトンカツみたいな小賢しいモノの場合はちょっと考えますが、それでも最終的にはソースです。ドレッシングなんぞかけて出してくる店もありますが、ドレッシングの上からソースをかけて食します。注文取るときにドレッシングかけるかどうか、客の好みを聞け!っつーんだよ!

• キャベツおかわり〜

1 断然ソース!とんかつソースか中濃ソースだね。ポン酢もさっぱりしておいしいよ。
    2 お店では、だいたいオリジナルのソース(甘口、辛口とかあったりする)か、ポン酢。
    3 東京都でーす。

• ソースかなぁ〜。

家で食べるのは、ソース&マヨネーズ。
    外食はあんまりしたことがないけど、それでもやっぱり特製ソースが多いかな?
    ちなみに埼玉在住です☆

• へ〜

とんかつに添えてある千切りのキャベツ、
    誰が何をかけて食べてもいいけど
    「聞く耳を持たない」のは困っちゃいますね(苦笑)

何しろ個人の自由ですからね。
    まわりに迷惑をかけなければ本人が美味しいと思える
    好きなものをかけて食べれば良いような。。。

ちなみに私の周辺はこんな感じ↓

<私>横浜在住
    おろしドレッシング or 青じそドレッシング
    (ただ単にこのドレッシングが好きだから)

<旦那>山梨出身
    マヨネーズ

<兄>横浜在住
    しょうゆ

<父>山形出身
    マヨネーズ

<母>九州出身
    ソース

周りを見渡してもバラッバラ...
    外食した時に見かけるのはソースとマヨですねぇ。

• お店によって、いろいろだと思うけど。

最初からかかって出てくるのか、
    卓上の物を好みでかけるのか、
    旦那さんは、どっちのシステムに慣れていたのかな?
    私が思うには、とんかつ屋さんのつけあわせのサラダに
    もとからかかっているものって、
    ドレッシングが一番多いような気がします。
    サザンアイランドかフレンチか、でしょうか。
    その次にマヨネーズかな。
    とんかつのつけあわせサラダにソースだと、
    味がかぶるじゃないですか。
    だから、ソース味でないものの方がいいという
    判断だと思います。
    旦那さんが行かれるお店は、サラダには
    卓上のものをかけるシステムなのでは?
    で旦那さんは、自分の好みの「ソース」をかける、と。
    実は他にも、ドレッシングなど、かけるものに選択肢があるのに、
    旦那さんはそれが目に入らない。
    旦那さんのご実家ではどうですか?
    ずばり、ソースなのではないですか?

1)自分でかける形式のところ、
    もしくはかかっていて欲しい希望ですが
    ドレッシング>マヨネーズ>ソース、の順です。
    よこっちょにレモンの輪切りが飾ってある時は、
    サラダに塩と胡椒をかけ、レモンを搾って、
    まぜる事もあります。

2)ドレッシング

3)京都市

• えっ?

とんかつのキャベツになんか、何もかかってのが普通だと思ってましたけど・・・

お店で食べたら、とんかつにも最初からソースがかかってるんですか??

私が行った事のあるとんかつ屋さんでは、千切りキャベツの上にとんかつが乗っていて、キャベツにもとんかつにも何もかかってなくって、ソースとからしが付いてきて、(あとは、店によってケチャップかな?)それをとんかつの端に少し付けて食べるんです。

キャベツは、とんかつとの相性が良いので、そのまま何も付けずに食べます。

ソースとからしは、とんかつの端に少しつける程しか用意されていないので、キャベツにかけるとしたら、塩くらいかな・・・?

• 初めまして、東京生まれ東京育ちです。

私がこれまでに入った『とんかつ屋』では何もかかっていないキャベツの千切りが主流です。(大盛りキャベツの脇に気持ち程度のマヨネーズが添えられていることがたま〜にありますが)友人たちはテーブルの上にあるとんかつ用ソースをかけて食べていましたよ。
    私はソースがあまり好きじゃないのでキャベツには塩をかけて食べます。(ちなみに醤油が置いてある場合はとんかつには醤油をかけます。)『定食屋』などで卓上にドレッシングやマヨネーズが置いてあるところもありますが、癖でとんかつのキャベツには塩をかけてしまいます(笑)

地域によって食べ方っていろいろあってびっくりしますよね〜。

• 東京・埼玉しか知りませんが

私の周りでは、デフォルトはソースですねー。
    そして次に多いのがお醤油。
    まれにマヨネーズの人がいるくらいです。

お店ではトンカツの乗ってる皿にマヨネーズが
    ついてくることはあっても、ドレッシングは
    ついてきません。

ちなみに、私は醤油です。

• とんかつ♪

こどもの頃、自宅での、せんきゃんべつには、マヨネーズがついてきました。これが大嫌いだった。
    東京出身(母は、北海道出身者)
    店ではキャベツにはソースが当たり前についてきた。
    (東京)

結婚して、自由に采配をふるえるようになり、家での
    せんキャベツには、ドレッシングをかけてる。
    夫は、ソース(大阪出身)

店では、私が入ったことのあるとんかつ屋は
    ソースが多かったかなあ?
    (東京:池袋、新宿、丸の内)

今の近所の店ではソース(京都)
    大阪でも、カツのそえキャベツはソース。

• 東京です

やっぱりソースかなぁ。
    ソース以外を出すお店に
    いったことないです。

でもドレッシングでも
    おいしそうですね。
    今度やってみよー。