子供の有無に悩んでないのに

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ドキドキ

実母が子供を早く作れとうるさかったので、私は腹がたって「欲しくてもすぐ出来ない事も有るし、産めなくても私達は幸せなんだから、うるさく言わないで!」と言いました。
すると、「言ってもらえるうちが良いのよ。そのうちだれもなにも言わなくなるなんて悲しい」と・・・。
ほんと、実母ながら死んでくれ!と思ってしまいました。

私は30代前半、旦那とすごく仲よくて仕事もやりがいがあります。
最近子供を作ろうと解禁しました。
でも、もし不妊だったとしても、二人で楽しく生きて行くのも良いと考えています。

離れて住んでいるので電話にでなければ良いだけなのですが、親と縁をきるなんて事も悲しいし。でも、「じゃあもう言わない!」って言ってたけど、どうしてもむかついてしまいます。

私のように不妊に悩んでないけど、周りの言動にむかついている方、いらっしゃいますか?
読んで頂き、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不妊じゃないのにまだ?って。。。

不妊かどうか定かじゃないし、
    結婚してまだ4ヶ月なのに
    「夫婦のお互いの呼び方
    変えればぱっと妊娠しちゃうよ。」

えっとぉ、それって
    することしなくても妊娠するの?

それもお前親戚じゃないだろう?

「俺は願いがかなった。
    60になる前に孫の顔がみれた。」

父が先に亡くなっているものに
    対してよくそんな発言を。。。

正直最近それがストレスで
    子供ができないんじゃないかって思います。

• むかつくってほどじゃないけど

ちょっとうんざりすることはありますね。
    なんだかなぁ、って思ってしまいます。

• お母様に言って差し上げて

結婚11年。不妊治療歴5年。妊娠3回・流産3回。治療をやめて1年半・・・・・。子どもは授かってません。

まぁ〜これまで色々と言われましたよぉ。
    こっちの苦悩も経過も何も知らない野郎に「モタモタしてないで早く子どもを・・・・」なんて言われたこともあったし。

>「言ってもらえるうちが良いのよ。そのうちだれもなにも言わなくなるなんて悲しい」と・・・。

さすがに最近、誰からも何も言われなくなりましたね。
    私たち自身が「不妊・習慣性流産」をカミングアウトしてきた事もあるんですが。

で、それが「悲しいか?」と聞かれたら声を大にして言います。
    『 いいえ! 全然! も〜悲しいどころかすっきり清々してます!!』と。

周囲の無責任な言葉が「妊娠」を遠ざけると言う事は現実にあります。
    女性ホルモンの分泌バランスは実にデリケートな物ですから!

• うんざりでした

結婚して2年程、親戚の集まりごとに言われ続けたけました。
    毎回、毎回言われる度に話を変えてました(笑)

今は結婚して8年…すっかり言われなくなり、ほっとしています。
    私達夫婦も自然に任せてという考えで病院にすら検査には行ってません。
    時々、実家のご近所さんから言われることがあります。
    もちろんムカツキますね。大きなお世話なんです。
    産んだところで何してくれるんだ!って思いますね。
    私自身、体力に自信がなくて自分のことで精一杯なので…
    最近の私の返事の仕方は「産んだら面倒見てくれるんですか〜?」って笑顔で答えてます。。

今は夫と2人(隣は義両親が住んでるけれど)幸せで、未だにラブラブですよ。

• とってもよくわかります

私の場合は、義父によく言われていました。旦那の実家に帰省する度に言われていたので旦那の実家に行きたくない時期もありました。結婚して3年が過ぎ、さすがにここ最近は言われなくなってホッとしています。一年前から不妊治療を始めたけど、色々言われそうなのでそのことも話していません。
    ドキドキさんの場合は、実母に言われているとの事ですが、確かに「子供を作れ」と正面切って言われるのって相手が誰であれムッとしますよね。私は子供を作るか否かという事は夫婦の間で話すことだと思っていますし、実際、欲しいと思ってもこうのとりさんがやってくる時期なんて誰にも分からないです。
    いつまでも結婚しないで独身でいると「結婚しろ!」と言われ結婚した途端「子供はまだか?」は、言われる方からすると本当にうんざりですよね・・・。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 3年作りませんでした

結婚して3年作りませんでした。
    そろそろと思ってからは、あっさり出来ましたが、、。

私はトピ主さんのように表立って言われたことは
    あまりないのですが、
    妊娠を報告したときのみんなの反応に傷つきました。
    実父「お前はできない体質なのかと思った」
    義姉「作らない方針なのかと思った」
    親戚ETC..「やっと授かってよかったね」

べつに、3年がんばって出来なかったわけじゃないんです。ただ、作らなかっただけなんですけどね。
    私と同じ年に結婚して1年遅く出産した友人の話しですが
    パート先で「病院に行きますので早退させて」といったら
    「不妊治療に行くの?」といわれたそうです。
    世の中の目ってそんなもののようですよ。
    3年作らないとDINKSか不妊と思われるみたい。

もしトピ主さんにお子さんが出来た時のため
    私のときの反応をレスしてみました。

• うちの母は

「そうねぇ、もしできなかったら病院行かないといけないよねぇ…最近そういう人多いらしいしねぇ…」
    と暗〜くつぶやいたら、黙りました。

• オバチャンの特徴

ほかに楽しみがないから、人にそんな恥ずかしいこと言えるんですよねえ。あ、実母の場合「自分の体裁」かもね。
    母親ったって、人生は別ですからねえ。あまりおせっかいやくなら、母に向かって「まだ動けるうちに、仕事でも探せば?」「その年になると恋はもうできないの?」とか、わけわからないことをしつこくいってやりましょう。
    怒ると思うけど。あはは。

• 同じです

仮に、一人産んだとしても、次は「二人目まだ?」攻撃が始まります。それが終われば、性別に関する攻撃。それを過ぎれば子供の学歴・職歴に関する攻撃。次は子供の「結婚まだ?」攻撃。次は「お孫さんまだ?」攻撃。人が死ぬ最後はいったい何なんでしょうね。「天国行けた?」攻撃でしょうか・・・(笑)

そう思えば、「子供まだ?」攻撃なんてちっぽけなことだと思いませんか??

• 逆もそれはそれで、、、

結婚5年、子供なしの30代妻です。

共稼ぎで、仕事も楽しいし、趣味も充実しているし、子供もそんなにしっかり避妊しているわけでもなく、できてもいいけど、できなくても、、、みたいな感じ。トピ主さんに近いでしょうか。

しかし、うちの実母は逆なんです。
     「子供がいたら自由な時間もなくなるし、今のように仕事も思う存分できなくなるわよ。」と子供なしを推奨してきます。

これはこれで考えものですよ。
     「子供ない方がいいかな」と思っているときにこれを言われると、逆に「作ろうかな」という気にすらさせてくれます。

お互い、まわりに流されず、自分の人生、自分で選んでいきましょうね。

• わかるけど

私も結婚して二年子作りしていませんでした。
    理由は、夫婦の関係を固めておきたかったことや、
    家を買って引越しを済ませたかったこと、
    仕事を休める状況でなかったこと・・
    あとは少し遊びたかったこともありますね。

特にそのことを周囲に言わなかったので、周りは不妊ではないか?夫婦仲が悪いのではないか?などなど
    いろいろ口を挟んできました。
    正直うんざりしていました。
    ですからトピ主さんの気持ちはよくわかります。
    でもね・・・・・・

「死んでくれ」は正直いただけません・・・
    ぞっとしました。

• うちの場合は・・・

両方の親が、「産みたくても産めない人もいるし、孫をって言うのは傷つけるからタブーだ」と思っているようなので、直接的には何も言ってきません。が・・・、体質改善で健康になるお茶とか、そういうのを「身体にいいらしいよ〜」とさりげなく紹介してきます(笑)。

結婚5年目。経済的に自立してから産みたいと思っていて、さらに、子供を見て可愛いと思ったことがないので、産んでいいものかわからず・・・。

できたら産むけどできなければそれまで、と思ってます。もっとも、何も言わなくても(子供は嫌いじゃないはずの)だんなが避妊するので、できるわけもありませんが。

孫が見たいだろうな〜と思うと、申し訳ない気がしないでもないですけど、結局これって、面と向かって「孫は?」って言われないから、こっちもそう思えるんだろうな、と思います。

• 分かります

結婚して3年経ちますが、まだ子供はいません。

私は結婚してすぐ子供が欲しいと思ってたのに、旦那に「経済的にもまだ子供は無理だと思うし、俺はまだ欲しくない」と言われました。
    ですから私も納得して子作りしなかったのですが、義母から毎回言われてむかついたので「私はすぐにでも子供欲しいのに・・・子供をつくらない理由は俺がまだ欲しくないからって言いなよ!」と半泣きになりました。
    ある時旦那が親に作らない理由と私が毎回言われて辛いと感じてると言ったところ、旦那の親には何も言われなくなりました。
    いまだに旦那の祖母には言われてますが、適当に話をそらしてます。

以前の職場に遊びに行くと「あら〜まだなの?そろそろいいんじゃない?」とかお腹を見ながら毎回同じことを言うおばちゃんがいます。
    「いや〜全然ですね!」と答えながら、「お前は私の親か?!」って思います。(笑)

今ではそろそろ作りたいなと思いますが、旦那と2人での生活をもう少し楽しんでからでもいいかなぁと思ったりもします。
    あんまり考えすぎるとストレスで妊娠しにくいとも聞きますし、気長にいこうかなぁって思っています。

• 年いった人って何故言うんですかね?

私の場合は、実母も義母も言いません。実母は本当に興味がなく、義母は孫が欲しいけど私に気を遣ってくれて言わないです。

でも、今習いに行ってる編み物教室の先生や、習いにきてるおばちゃんから言われます。
    「病院に行った方がいいわよ。」とか、
    甥っ子に作ってやってると、
    「甥御さんに作ってもしょうがない。自分の子を産んでその子に作ってやったら。」とか・・。

赤の他人に不妊治療を勧められるのも、おかしな話です。でも、トピ主さんの場合は実母だから、余計イヤなのかな。縁が切れないし・・。

• そうだそうだ!

本当に大きなお世話だってこと言う人が多いですね。

• トピ主(〆)

みなさま、レスありがとうございました。

実母だから娘の気持ちを理解して接して欲しいのに、娘だから何をいっても良いと正反対の考え方の母なので、これからも悩まされると思います(泣)。

私と同じような思いをされている方がたくさんいると知って、モヤモヤが少し解消されました。
    聞いて頂けて、ほんとうに良かったです。