小学一年生の送り迎えについて

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はちぶんぶん

都内市立小学校一年生の娘がおります。
学校までは子供の足で20分くらい。我が家より5分くらい遠いお宅の方は数人ですが毎日送り迎えされています。
娘もその子達と一緒に帰ってくることが多かったため、私も下の子を連れて帰りのみ迎えに行っていました。
ある日娘に「もう迎えに来なくていいよ」と言われたため
そろそろ大丈夫かなと思い、しばらくお迎えをやめていましたが、他のお母さん達のお迎えが続いているため引率していただくような形になってしまい、申し訳なくて「お互い基本的に連れて帰るのは自分の子だけ」という話になりました。まだ他の方達は送り迎えを続けられるようです。
我が家は下の子のお昼寝時間で出づらいので、子供が帰るまで心配ではありますが、遅い時だけ様子を見に行くようにし、娘は一緒に帰る子を探して帰らせています。でも時には一人になったりすることもあるようです。
他の公立学校でもまだ子供の送り迎えは結構あることなのでしょうか?学校が遠い子はどれくらいかかりますか?
うちは防犯ブザーを持たせていますが、他に防犯対策をされている方、どんな物が便利でしょうか?参考にさせて頂きたいです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 徒歩15分。

こんにちは。
    私にも小学1年生の子供がおります(男の子ですが)
    自宅から学校まで、子供の足で15分くらいです。

学校側は「なるべく集団で登下校しましょう」と言っていますが
    強制ではないようです。

自宅から学校まで、けっこう人の通りが多いわりには
    車は少ないので。
    (近くに中学校、高校、区役所の分所があり、途中降板もあります)

うちの子が通う小学校でも、防犯ブザー着用をしております。
    でも、防犯ブザー着用だけではやはり物足りないですよね。

普段から、
    ・知らない人にはついていかない
    ・何かあったらブザーをならすか、近くの家に助けてもらう
    ・なるべくお友達と一緒に登下校する

と、子供に口うるさく言ってはいます。

• うちの小学校は・・・

うちの通う小学校は、入学して一ヶ月間は親の迎えが強制です。それぞれの地区ごとに先生方が決まった場所まで引率してくださり、後は親の手に渡ります。同居してる人は、お婆ちゃんとかにお迎えを頼んだりしていますが、仕事を持つ親・小さい子がいて、お迎えの時間とお昼寝が重なる等、事情があってお迎えに行けない人達は近所の知り合い・子供会仲間・同級生の親等に頼んでる様です。仕事をしていて、しかも誰も頼る人のいない人は会社に事情を説明して早退・お迎えの期間だけ休ませてもらう等しています。

• 京都府内に通学

の1年生の母です。こちらでは、集団登校、下校が原則です。上級生が下級生を引率してくれます。入学したての時は、通学路に慣れてないので、下校時のみ保護者のお迎えが要ります。また、登校時は、地域委員という役員の方が最初は、途中まで付き添います。付き添いのない登校班もあります。娘の登校班は、役員の付き添いが無いし、上級生に全て責任を押し付けるのは、かわいそうなので、私が途中まで付き添いました。帰りは、学童保育へ入っておりますので、学校へ迎えに行きます。今でも、自宅から100メートルくらいですが、危ない道路を横断するので、そこまで付き添ってます。

• ありがとうございました

お礼が遅くなり申し訳ありません。
    最近は物騒なことも多いので集団登下校してもらえると
    助かるのですが、そういうところばかりでもないようですね。毎日子供の帰宅時間が近づくと心配でそわそわしてしまいます。友人には子供に携帯電話を持たせたり、ココセコムなどを検討している人もいます。
    また時々お迎えをしていると言うと、過保護じゃない?と言われることもあって、他の学校はどうなんだろうと気になりトピをたてた次第です。ありがとうございました。