私だけのささやかな楽しみ

レス34
(トピ主0

趣味・教育・教養

星のささやき

小町の皆さま、こんにちは。
 皆さまにとって、毎日の暮らしの中で「自分だけのささやかな楽しみ」って何でしょう?

私のささやかな楽しみ

・日曜日に苦手な掃除・洗濯が終わった後、コーヒーを入れて「小町」の掲示板をじっくり読むこと。
 その後、お昼寝すること。

・お給料日に、好きなケーキを5、6個まとめて買うこと。

・週に一度、某大学の夕方からの公開講座に通うこと。(もう一度、学生に戻った気分になります♪)

・近くの家の飼い猫がしょっちゅう来るので、その猫を撫でること。

・夜、眠る前に好きな本を読むこと。

以上です。

ささやかではありますが、とても楽しいひとときです。

皆さまの、ささやかな楽しみって何でしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 喫茶店でコーヒー

・ 喫茶店でコーヒーを飲みながら雑誌を読む。
    ・ デパートの物産展で、おいしいものを買う。
    ・ 1人で近場をドライブ
    ・ 子供を母に預け、日帰りバス旅行に参加。

↑
    ちなみに、全部1人です。 バス旅行ぐらいは友人と行きたいのですが、友人もみな子供が小さいので、予定があいません。

ささやかな楽しみの積み重ねで、
    何とか毎日過ごしていられます。

• 雨のふる日は

カエルの長靴(つま先がカエルの顔なの♪)をはいて、カエルの傘(柄の握りがカエルの頭なの♪)をさして、家の前の空き地の、深い水たまりをぼしゃぼしゃ歩いてくること。

よく、よその子供もやってるけど、すぐお母さんに叱られて、やめさせられているので気の毒ね。

長靴なんだから、やらせてやればいいのに。
    バッシャンバッシャン、はね返すからかな?

どこが面白いんじゃー!と言われても。
    やらずにいられないのよね。いい年して。ふふ。

• バーで飲む、&‥‥

・駅前に引っ越して以来、夕飯後でも、いきつけのバーに気軽に飲みにいけるようになったこと。
    ・アロマテラピーに凝って、好きな香りでリラックス。不眠もある程度解消。棚にアロマコーナーを作って、今日は疲れたなー、どれにしようかなと考えるのは楽しみ。
    ・休日ブランチの後、午後のコーヒー&チョコレート。明治などの安い板チョコが、実はブランドチョコに負けない味なのを改めて知った次第。コーヒーはインスタントでもいいけど、ブラック。至福のときです。
    ・私もネコが好き。近所のネコをなでるの。
    ・きれいに部屋の掃除をしたあとの、つかのま。
    ・日ごろから牛乳パックを色々と再利用。使いやすくて知恵を絞ってハマッてる。布団に入って眠るとき、今度は何に使おうか考える。
    ・近所に人がいなさそうな平日の昼間、好きなクラシックを大音響で鳴らす。
    なんか、小さすぎですかねえ‥‥。

• たくさんあるー

ケロ子さんの
    >よく、よその子供もやってるけど、すぐお母さんに叱られ
    に同感です。
    甥っ子もそうなので、私と居る時は思いっきりバシャバシャさせてます〜

☆ささやかな楽しみ☆

・好きな音楽をかけてコーヒーを飲みながら好きなHPを見ること
     (ささやかというよりたいそう楽しみ)
    ・コンビニやスーパーで新製品(お菓子や飲み物が多い)を買ってきて食べること(ハズレがあって、しょぼんとしてもやめられない)
    ・公園にウォーキングに行った時に、子ども達が楽しく遊んでいる姿を見ること
    ・道端の花などを見ながら病院に歩いて行くこと
    ・本屋さんで立ち読み
    ・ごろごろしながら本を読むことなど
    まだまだたくさんあって書ききれません〜

• ほっとするトピですね

私だけのささやかな楽しみ…

会社に出勤し、オフィスの観葉植物の隅にこっそり仕込んだほうれん草の成長を見ることでした。春の話です。

ベッドの上で眠る猫の鼻を、細めたティッシュでくすぐり、いやんいやんと首を振る彼女を見ること。

以前、可愛いオヤジネタのトピでも書きましたが、大きな金魚を奪い合う、父と祖父の密かで熾烈な戦いを見るとき。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 編み物

子供のお昼寝時間にする編み物。
    季節柄今はレース編みです。

朝、まだ誰も起きてない時間のコーヒータイム。
    コーヒー、紅茶、お茶色々。

雪が降った日に、真っ白な地面に自分の足跡を付ける。
    ケロ子さんの水たまりバシャバシャも大好き。
    (いい大人ですが)

雨の日の買い物。
    何故かお得な買い物が出来る。

ほんと〜にささやかです。

• やっぱり主婦?

行きつけのスーパーの、ポイントがたまるともらえる

500円のお買い物券。

もらったら、予定のないお昼、

お弁当とデザートを買って、片付けナシのランチタイムを楽しむのが

ささやか、ささやかな楽しみです。

• リラックス

私の場合、
    1.金曜帰宅後すぐに半身浴しながら本や雑誌を読む。 もちろん好きな入浴剤を入れて。

2.本屋で立ち読み。

3.花屋で好きな花を自分のために買う。

こんなとこかな。

• やすらぎ。

良いトピですね!

猫好きな方が多いようですが・・・私も好きです!

仕事で疲れて帰ってきて、まだ寝ぼけている猫の
    ふかふかのお腹に顔をうずめる事

そして覚醒してきた猫を抱き締めすりすり頬擦りする事

で、ちょっと迷惑そうな顔をみて満足(笑)

あとは、夜、部屋の電気を消して窓の外のオレンジ色の街灯や
    時々通る車なんかを見ながら物思いにふける・・・
    部屋の電気を消すと、夜でも外は明るいんだなぁって思います。

休日、ちょっと早起きして午前中めいっぱい時間があるとき、
    ベランダへ出て、母の育ててる花など見ながら、ゆっくり朝食
    摂っている瞬間。

あー、幸せ。

• 私も、早朝のコーヒー

私の目下の楽しみは、やむさんとかぶってしまいますが、早朝のコーヒーです。
    今は日が昇るのが早いので「あけぼの」とはいきませんが、爽やかな朝の空気の中で外の景色を眺めながらゆっくりコーヒーを飲むのが大切な一時になっています

後は、上の子が幼稚園に行き、下の子がお昼寝をしているわずかな時間に洋裁をしています。
    こちらは肩が凝るしとっても疲れるのですが、出来上がったときの達成感が今では快感になりつつあります。

とっておきがもうひとつ。宅配の酒屋さんのポイントがたまると、「高野山のごま豆腐」と交換出来るんです。
    私はごま豆腐が大好物。それが手に入った時だけ早朝のコーヒーがごま豆腐に変わります。

• 梅ちゃん(ハアト)

毎日残業、休日出勤バンバン
    彼氏とはそんなうまくいかず喧嘩ばっかりの日々
    (書いていて嫌になってきた(笑))
    そんな私のささやかな楽しみ
    1 今年漬けた梅干しを毎日シェイクして出来上がりを夢見る
    2 花屋で買ってきた花に水をあげる
      (しかし昼間しか咲かないので花が咲くのは見た事無し)
    3 土曜午後出勤の時天気が良かったら布団干し
      そしてお日様の匂いのする布団に倒れ込む
      (自分は自棄酒くさい(笑))
    うーしょぼすぎます?悲しすぎますか?
    でも惨めな日々だからこんなことが幸せだったりして
    快調なら気がつかないささやかな幸せに気付けて嬉しいような、
    やっぱり彼と仲良くラブラブしたいような・・・

• あ〜、なんかいいなぁ

わかります、わかります! って感じのものが多くて思わずにんまりしてしまいます。

私のささやかな楽しみは、500円玉貯金。
    貯金箱に入れるときの『ちゃり〜ん』って音聴くのがささやかな楽しみ♪
    後少しずつ重くなってく貯金箱を振るのも楽しみ。

貯まったお金で旅行に行きたいので、その行き先をあれこれ考えるのもささやかな楽しみです。

• ごめんくさ〜い

みんな微笑ましい楽しみを書いているのに、私だけ変態チックな楽しみでごめんくさ〜い。
    ●ダンナの鼻のブラックヘッドを毛抜きで取る。
    ●ダンナのヒゲを抜く。(毛膿炎になりそうなヤツ)
    ●ダンナのニキビをつぶす。
    ●ダンナが帰ってきたら、まず股間の臭いをかぐ。
    (クサいと「あ〜、今日も一日忙しかったんだな〜」と思う。)
    ●ダンナの眉毛をカットする。
    ●うちの猫のお尻の穴についた汚れを猫が嫌がっても取る。(口で言うと口角に当たる所に、何かついているんです。臭腺のつまりなのかな?)
    以上、汚い話でゴメンナサイ。でも、やったあとスッキリするんです〜!ほとんど餌食になってるダンナは可哀想かも。
    ちなみにダンナはキレイ好きです。(股間にまでBANをスプレーしている位)

• マイブーム・・・・・

・週一のペースでレンタルビデオ屋に行き「24」を2巻ずつ借りて見ること。

・今プゥ(花嫁修業中?)なので、用事がないとき以外はシャワー浴びません。シャワーを浴びない日数が記録更新するたびになぜか満足してしまいます。(ちょっとやばい??)

・ダイエット中&節約中なので、美味しいものには縁がない最近ですが、今まで目もくれていなかった栄養満天の豆腐を食べつつ「あれ。豆腐ってこんなにおいしいんだ!」と思いながら毎日食べているとき。今までこってりしたのも大好きだったのに、味がなくても「身体にいいもの」というだけで、「美味しい!」て本気で思えるようになった!ひじきや野菜を食べているとき、幸せ〜。

・趣味の陶芸をしているとき。「あ〜私は今学んでいる〜」と思うとささやかに幸せを感じます!

• ささやか過ぎかも・・・

現在、5ヶ月になる子供がいる私のささやかな楽しみは、

・子供がお昼寝中に、コンビニで買ってきたアイスクリ
     ームをテレビ(昼ドラ&ワイドショー)を見ながら食
     べる事。。。

・ベビーカーで散歩途中、自動販売機で今日はどのお茶
     or ジュースにしようか迷う時。。。 
     それを持って公園で飲むひととき。。。

・今年初めて梅シロップを作っているので、その熟成を
     見る時。。。

授乳中なので、コーヒーもお酒も飲めない私の楽しみはこんな感じかなぁ・・・。
    ひさびさに書き込みたくトピですね! 

• 私って変態?さんへ

●ダンナが帰ってきたら、まず股間の臭いをかぐ。

…衝撃を受けました。
    旦那さん、嫌がってませんか?

• 平日に

会社休んでミニシアターで映画を見る
    会社休んでスポーツクラブに行きプールで泳ぐ
    会社休んで好きなバンドのライブに行き暴れる
    会社帰りにそれほど好きでもないバンドのライブをビールを飲みながら眺める
    会社帰りに春は花見、冬はクリスマスツリー巡りをする

いずれも、「平日に」「一人で」がポイント

• おーい!私よ!

週に一度ストレッチ教室に行くこと。

ほんのときどきファースト店でオニポテを注文し新聞を隅から隅まで読んだり手紙を書いたり読んだりしてすごすとき。

息子からのグリーンカードの開封通知を見たとき。

• ささやかな楽しみ!

たくさんありますよ〜!
    1、ミュージアムの企画展に足を運ぶ
    2、今の時期しか見られないカルガモの子育ての観察
    3、お気に入りの喫茶店で、コーヒーとスイーツを食べながら読書
    4、クラシック鑑賞
    5、アド街グルメを楽しむ(いろんな街に出没してグルメを堪能)
    などなど〜みなさんもささやかな楽しみを持って生活してますか?

• かれん様 横です。

横ですみません。
    かれん 様
    >・日ごろから牛乳パックを色々と再利用。使いやすくて知恵を絞ってハマッてる。布団に入って眠るとき、今度は何に使おうか考える。

具体的にどのように使っていらっしゃるか教えていただけませんか?
    私は週に2つづつくらい牛乳パックがたまっていきます。
    なにか利用方法がないかいろいろネットで見たりしていますが、
    これ!というものをみつけられません。
    マーケットの回収箱に行く前に何かよい利用方法がないか考えていますので、お教えいただけると嬉しいです。
    宜しくお願いします。

• ツバメ

いいですね、このトピ!

私はこの時期、ツバメの赤ちゃんを見るのが楽しみです。
    毎日通る道に毎年必ず巣を作る場所があり、今年もそこで6羽のヒナがかえりました。
    毎年、この時期になると「今年は来るかな」とワクワクし、卵を抱いている親ツバメのしっぽが見えると嬉しくなります。
    そして少しするとヒナたちが口を開けて並んでいる姿が見られます。
    もう今年はみんな巣立って空っぽになってしまいましたが、期間限定の楽しみです。

あとは・・・
    ・休日の朝寝坊
     (その後コーヒーを3杯分淹れて、ゆっくり飲みなが   らじっくり新聞を読む)
    ・焼き菓子を作って食べる
    ・本を読む
    ・お給料をもらって袋分けする
     (前月分が残っていると嬉しい)
    ・近所の犬と遊ぶ
    ・姪、甥と遊ぶ
    ・整骨院でマッサージ治療を受ける
    ・集めているシールや記念切手を眺める

ささやかながら、いっぱいありました!

• 夫の居ぬまの酒盛り

酒飲み酔っ払いが大嫌いな夫の留守中に
    私は自宅で自分の大好物を並べ、大好きな音楽を流し
    大好きなお酒をかっくらって酩酊することが生き抜きになってます。
    ひとり宴会で泣いたり笑ったりと、溜まった心の疲れを
    お酒で憂さ晴らしが、私のひそやかでささやかな楽しみ。
    ちょっと危ない人みたいだけど、こんなこと年に数回くらいだから、許されていいですよね?

• なんか可愛いなー

こういうトピ読むとホッとします。

私のささやかな楽しみは・・・

1. 夜中にこっそりインターネットの通販で、家計に響かない程度の健康器具や雑貨などを注文すること。(別に悪いことをしているわけじゃないけど、このこっそり感がワクワクします)

2.「元気が出る日記」を書くこと。(一日にあった、嬉しい出来事だけを書くと後で読んでもいい気分)

3.ダイエットしている、と宣言している最中にダンナの見ていないところで高カロリーなものをつまみ食いすること。(結局自分が困るだけなんですが)

• 独身OL

外は炎天下の猛暑だけど、私はエアコンの効いた涼しい部屋で、ソファで寛ぎ、音楽を聞きながら雑誌を捲り雑学を増やしているひと時。

15時頃にオレンジケーキでも焼こうかなとか考え、レシピ本を眺める。
    夜は鰻でも食べようかななんて考えながら、夕方にスーパーに向かう。

夏はこんなひと時が私のささやかな幸せです。
    暑い日はでかけもせず、彼と一緒になって家の中で読書して料理しています。

• 我が愛しのゴーヤ

春先に植えたゴーヤ。これを眺めるのが今の私のささやかな楽しみです。

あまり手がかからず、水と肥料さえ切らさなければ栽培は簡単と聞いて苗を買ってきて、屋上にネットを張ってプランターに植えました。
     とにかく成長が早いんです。どんどんツルがのびて、枝分かれして、葉っぱが増えて、見る見るうちにツボミがつきました。花には雌花と雄花があってゴーヤの実になるのは雌花の方なんですが、雌花が咲いたら雄花と「ちゅっ☆」とさせて人工授粉をしてやります。すると、それが日に日に大きくどんどんゴーヤらしくなって来るのです。

面白くて面白くて、毎日ヒマさえあればぶらんと下がった小さなゴーヤたちを眺めてます。食べられるようになるのはいつかなぁ。

• ベンジャミンさま

テレビ情報程度で、お恥ずかしいくらい。それに一人暮らしなので、何の参考にもならないと思います。でも、レスいただいた手前、一応‥‥。
    ・化粧用が主です。小さなアイシャドウ、ミニ香水、ヘアピンなどを小分けに。化粧品は気分よくいたいので、せめてデザイン的に同じ牛乳で統一(涙)。
    ・文房具(クリップ、ミニ付箋)類は全部。収まらないサイズはパック2つを適当に伸ばして使うこともアリ。ホチキスなどはそれでOK。上下か左右、どこかが同じならサイズはまとまるのでいいとする。
    ・キッチン・家電では、輪ゴムやコード束ね針金収納に。
    ・玄関では折り畳み傘&帽子収納。立てても横にしてもいいので、日傘、雨傘を入れる。パック二つ分のもつくって、そこには折り畳み帽子を。全部くっつけます。目に付く場所なので、ラッピングペーパーなどでデコレーション。
    ・スパイス収納。窓際でサイズがばらばらなので、100均トレイに、パック3つ分くらいを屏風のように。
    ・今は、アロマオイルのビンをどうしようか思案中。
    あーなんかなさけないです。もう少しいいお知恵があったら、お貸しくださいませー。これでも考えてるほうなのですけど、お恥ずかしい。

• パッと思いついたのは..

いいトピですね〜

●一人旅の計画をたてる
    実際すぐに行けなくても調べたり情報収集しているだけで楽しい。

●近所のネットカフェでマッサージチェァー
    調子に乗ると揉み返しで打ち身のような痛みが数日...

●好きな本を見ながら涼しげなお店でコーヒータイム

●子供の耳掃除 

ささやかな楽しみです。

• かれん様 お返事ありがとうございました。

なるほど!いろいろな活用方法があるんですね〜
    私もいろいろ真似させて頂きます!

ちなみに私の牛乳パック活用術は
    ・カレー等をたくさん作った時に牛乳パックにいれて冷凍保存。
    ・大豆の水煮をたくさん作っておき、カレーと同じく小分け冷凍保存。
    ・テレホンカード大に切っておき、こびりつき料理時
     (シチューなど)の使用調理器具を一旦それでこそげ落として洗う。
    こんなもんでしょうか。。。

牛乳パックの活用方法(再利用)という新トピをあげて皆さんの意見を聞くのもいいかもなんて思ってきました〜(笑)

• ベンジャミンさま・2

冷凍にも向くのは初めて知りました。さっそく実行してみますね。ありがとうございます。
    牛乳パックの小分けは、ほとんど引き出しの中です。
    下着や靴下の小分けに使う方法もありますが、それは私はカラの靴箱を利用してます。
    魚をさばく時、洗って捨てられるのでまな板に匂いが残らずいいと聞きます。
    最近なんとなくやって目からウロコだったのは、スーパーで豆腐や肉を入れる小さな袋の収納。以前はシンク下の扉の裏に、シリアルや○ルガリアヨーグルトの箱を画鋲で刺して使ってたのですが、今の住まいはそれができず、仮にできても扉を開けるたびに袋が飛び出してくるのでいまいちでした。ラップの芯もいまいちだし。でも牛乳パックだと、そのままの状態で袋を入れても口が半分閉じてるので、飛び出しナシで、これはいいやと思ってます。
    すでにこのトピ自体あったかもですが、皆さんの意見も伺いたいですね。

• 朝、起床前の「あと5分」

ナイスなトピをありがとう♪
    「私だけの」を参考までに旦那に聞いてみたら即答で「やっぱ○○ちゃん(私)の場合は朝起きる前のあと5分って言ってる時でしょ。」と言われました。自分で考える「ささやかな楽しみ」は
    1 好きな本を読んでる時
    2 家にあるいらなくなったものや本をリサイクルに出して結構部屋がすっきりした時
    3 洗濯物がバッチリ乾いてほんのりいい香りがした時そしてその洗濯物をたたんで仕舞い切った時
    4 食器洗いと部屋の片付けと掃除が終わって部屋全体が綺麗になってボーっとしてる時
    5 新しい植木を購入して部屋に飾った時
    6 好きな歌を歌ってる時
    7 入浴後、「超しっとりうるおい浸透マスク」をやって
    顔がツヤツヤになった時
    8 近所の台湾人がやってる足つぼマッサージ
    9 絵を描いてる時
    10 前に観た好きな映画のDVDを借りて観てる時
    11 NHK大河「新選組」の山南さんを見てる時
    とまらない・・・この辺にします。