• ホーム
  • ひと
  • 電話でのいやがらせを阻止する方法を教えて!

電話でのいやがらせを阻止する方法を教えて!

レス26
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ガオ

私の知人にA(女性)という人がいます。その人は病気で余命があと半年もないと医者から宣告されました。それからそのAは、自分が死ぬべき運命なのに、人の幸せが気に食わないのか、私と最近、Aもよく知っている現在の彼氏との間を阻止するべく、私と彼に無言電話、いやがらせメール、私の自宅のポストにいやがらせの手紙の投函・・。などさまざまな嫌がらせをして二人の仲を裂こうとしています。
具体低には・・
1.なぜか今、彼と一緒にいるのに、彼の自宅から私の携帯に25件ほどの着信が入っている。
2.彼の携帯の受信メールが私に転送されて送られてくる。(その中には、私が送信したもの、また一部改ざんされて他の女性が送ったようなメールがかなり含まれている)
3.そのAからの着信や、ショートメールが着信拒否にしているのに、なぜか電話が入ってくる。
などなど。。。Docomoに聞いてみましたが、今まで前例がないといわれました。
特にわからないのが、彼は送信していないのに、彼の自宅や携帯メールが送られてくることです。
このようなことは他人が簡単にできることなのでしょうか?また阻止する方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 教えてください

Aさんがやっているという根拠は?
    それによって、対処が違ってくると思います。

• メルアドさえわかれば

メルアドさえわかれば
    その人のふりして
    おくれます。

携帯だったら違いが
    わからないかも。

でもPCだと詳しい情報が
    出るからわかるんじゃないかな。

でもこれも初心者のうろ覚えの知識
    なのであやふやです。

• Aさん以外思い当たる人いませんか?

Aさんではないのではないですか?

貴女か彼の関係者で二人の仲を引き裂きたい人っていませんか?

Aさんでなければ彼の元カノか完全に切れていない女性のような気がします。

• そもそも

どうしてAさんがやっていると思ったのですか?
    Aさんが宣言してきたとか?

一度固定観念を取っ払って一から考えてみては。
    と言うのは、私にはいたずらの犯人は違う人に見えるのです。。。
    本当にAさんなのかな。

• う〜ん・・・

とくめいさんが書いたように、アドレスが分かれば彼のアドレスでメールを送ることができるとは思います。最近の迷惑メールでは自分のアドレスで送られてくることがありますが、特別なメールソフトで送信元が自分のアドレスになるようにできるらしいです。私もあまり詳しいことは分からなくてすみません。

ガオさんに質問ですが、ショートメールと着信はAさんの番号が通知されてるのでしょうか? 拒否とは携帯会社での有料サービスを利用しているのでしょうか?

1,2についてどうしてなのか理由は分かりませんが、ガオさんも彼もアドレスや番号を変更してみてはどうでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • イヤかもしれないけど・・・

今の携帯電話を解約して他社で新規を買ったらどうかな?
    もちろんそのAさんには絶対番号もアドレスも教えない。
    Aさんだという確信がないなら、面倒くさいけど自分たちで防衛するしかないと思います。

• 推理してみました。

彼の自宅からの電話…彼の自宅からかけているとしか考えられないのでは。
    メール…彼のメールIDとパスワードさえわかれば、どこからでも誰でも送信できる。

ということで、そのお話の犯人がAさんに間違いないのであれば(根拠は私にはわかりませんが)Aさんが彼の自宅に入っている、ということなのではないですか。

でも、それって実は、Aさんと関係なくて、彼の浮気相手だったりしませんか?それが一番可能性高そうな…彼となんの関係もないAさんがそこまでできるかどうか疑問なので。

確認する方法としては、彼のお宅の近くにこっそりと潜み、彼の自宅から電話がかかってきたらすかさず家に入ってみる。という方法があるのではないでしょうか。

• すごいな・・・

そんなこと出来るんだ。大変な被害に遭われましたね。
    ふたりの電話番号とメルアドを変えるのが
    一番早い解決方法に思えますがどうですかね?
    でも、そんなことをしたところで
    新たな嫌がらせが待っているのかもしれないですね。

私も一時ガンの疑いで余命宣告されましたが
    その嫌がらせしてくる彼女の気持ちがわからない。
    私は逆に今まで心の中に持っていた
    名誉欲や嫉妬心や建前などの汚い気持ちが消えて
    残り少ない日々を大切に自分に正直に生きて行こうと考えたけどな。
    人それぞれですね。

その方が本当に犯人だとしたら
    残り少ない時間を嫌がらせに使うなんて
    とてもかわいそうな方ですよね。
    違う視点から見てしまいました。ごめんなさい。

• >なぜか今、彼と一緒にいるのに、彼の自宅から私の携帯に25件ほどの着信が入っている

そんなことAさんにできるものでしょうか
    彼の自宅から電話するなんて、彼の家族がやっていることじゃないの?
    Aさんがやってると確信するに至った出来事が何かあるのでしょうか

• メールの仕組み

メールはヘッダー/本文/フッターにわけられます。
    このヘッダ部分にはいろいろな情報が含まれており、この辺りの知識があればアドレス詐称ができます。
    携帯だとまずヘッダを表示してくれないので確認できませんが、同じく知識ある人がヘッダを見れば嘘を吐いていることが判ったりします。

上記のとおり、メールは簡単にアドレス誤魔化せますが転送してくるとなると…送信の途中経路が覗かれている可能性が高いような。
    (自分で送信する分には詐称は簡単ですが、他人が送ったメールを後からいじって…となると…)
    また、電話番号もとなると物理的に回線でもひっぱらないと無理なのでは?
    そこまでくると、一度きちんと調べてもらったほうがよいのでは?
    # ちなみにたとえば彼氏のお母様等、ご家族がいたずらでかけているという可能性はないのですよね?

• 半年我慢すりゃいいじゃん

正直言ってイヤな女なので別れたほうが彼のため。

• 警察へ〜

投函された書簡で十分な理由になりますのでぜひ

警察へご相談ください。

家族や周りにもばれて世間的制裁を加えられるし、
    場合によっては慰謝料もとれる。その上犯人が実は
    他の誰かだとしても有効です。

しかしAさん。
    残された人生を嫌がらせのために使うとは・・・。
    事実かなり怖い。

• もしかして

Aさんて彼の家族(妹とか)じゃないですか?
    でないと、家からの着信は考えられません。

それか元彼女。それなら合鍵などで入れますよね。
    そういう場合、彼とまだ切れてない可能性大です。

もう少しAさんの立場を書いてもらわないことにはコメントのしようがありません。

• Aがやってると確信するのなら。

根拠があろうが無かろうが知ったこっちゃありません。
    とにかくイヤなんですよね?
    彼女は余命があと半年なんですよね?
    だったら 半年間携帯電話を解約もしくは停止させればいいだけです。

だって一年後にはいないんでしょ?

そこまで冷たくあしらえなく、彼女のストレス発散につき会おうと思うのなら我慢してあげなさい。

実際携帯電話を止めたらもっと悪質もしくは、取り返しのつかないことをやってくるかもしれませんよ。

一番良いのはこのまま半年我慢すれば良いんじゃないですかね?
    「Aさん残りの人生をそんな無駄なことに情熱を燃やすなんてくだらない人生ですね。」って心の中で思ってればそんなに腹もたたんでしょう。

まあ 迷惑なんでしょうがあとちょっと付き合ってあげても良いんじゃないですか?

• 阻止を考えないで

余命いくばくもない相手の方に、諭すことを教えて差し上げたほうがいいんじゃないでしょうか。
    せめて綺麗な魂になって、旅立たせてあげてください。

• 多分

ネットの世界にはイロイロなツールがあります。

匿名メールというものです。検索すればわんさか引っかかりますよ。
    これで成りすましメールというものがいとも簡単にできます。
    パソコンに不慣れな人でもそのサイトに行きさえすれば簡単にできちゃいます。
    多分これを利用したのではないでしょうか?
    それかちょっと知識があればヘッダーの情報を少しいじればすぐに出来ちゃいますし。
    メールアドレスを変えたほうがよろしいかと思われます。そして彼女には連絡しない。前のアドレスで来たら間違いないかも…。

ドコモの携帯ということでしたら、ドコモのセンターに電話し特定の電話番号からショートメールを受信できないように設定することも可能だったと思います。
    (会社の先輩がストーカー対策でやってもらっていた記憶があります)
    非通知のショートメールも届かないように設定できます。
    ドコモはNTTなので結構細やかなサービスが出来るんですよね。
    とても困ってるのに!!どうしてくれるの!!位の勢いで問い合わせするが吉。

• 彼自身。

彼自身が、自宅の電話を操作しているかも。
    彼と一緒にいるその時に、電話が鳴るのですか?
    だとしたら彼の家族か、浮気相手かなあ。

あと、「送信していない」というのも、
    彼の送信履歴を確認しましたか?

私は、その現象は彼の自作自演だと思いますね。
    ネット犯罪相談のHPで、似た事例を見ましたよ。

• 本題と関係ないけど

嫌がらせされて困ってる、恨んでる気持ちは分かりますが余命いくばくもない死を目前にした人に対して
    「自分が死ぬべき運命なのに」なんてトピ主さんの表現にはかなりビックリしました。そのAさんの事を「アナタなんて死んで当然な人だし」って言ってるように聞こえました。

• 一緒に一つずつ解明しましょう 1

一度に考えるとわからなくなるので、誰がやったという問題はおいといて、現象について一つずつ原因を解明していきましょう。
    対策は「ガオさんの携帯番号とメアドを変える」の一言に尽きます。
    ガオさんのレスをお待ちしています。

1.なぜか今、彼と一緒にいるのに、彼の自宅から私の携帯に25件ほどの着信が入っている。

呼び出しは何秒ですか?
    また、どんな音声が送られていますか?(無言、ピー音、「メッセージ○件です」「こちらは○○です」など。留守録の通知やセキュリティサービスなど。短縮ボタン設定の誤動作。)
    彼は家族やペットと同居していますか?(短縮ボタン設定の誤操作。または悪意ある嫌がらせ)
    彼はリダイヤルや136で最終通話の相手が恋人である事を確認しましたか?

• 一緒に一つずつ解明しましょう 2

2.彼の携帯の受信メールが私に転送されて送られてくる。(その中には、私が送信したもの、また一部改ざんされて他の女性が送ったようなメールがかなり含まれている)

なりすましメール(匿名メール)だと思われます。

3.そのAからの着信や、ショートメールが着信拒否にしているのに、なぜか電話が入ってくる。

着信拒否と受信拒否をそれぞれ設定しているという事ですよね?
    これについては原因が思い浮かびません。
    今一度、ご自身の設定内容を確認して下さい。

• Aさんよりも

あなたの方が怖い。
    トピの内容自体「はあ〜?」と思ってしまうけど、もしあなたの話が本当だとしても余命半年と宣告された人の事を「自分が死ぬべき運命なのに」なんて、ひどいですよね。
    そして「人の幸せが気に食わない」だって。
    だいたいメールはともかく、彼の自宅からあなたの携帯に電話しているのが彼でないなら他にいる第三者でしょ。
    彼が一人暮らしで、絶対Aさんがやっているという証拠があるのならば勝手に入り込んでいるのか、彼が二股かけているのかしかないじゃないですか。
    何を根拠に言っているのかわからないし、尋常じゃないような気がしました。
    御自分が余命半年と宣告されて「自分が死ぬべき運命なのに」なんて言われたらどんな気がするのかしら。
    こんな言い方をする人って、どうかと思います。

• 簡単、簡単

送り主が誰であれ
    二人共携帯を新規で買えばいい
    メルアドも番号も変えてしまえばいい
    嫌がらせは阻止出来ます。

• トピ主です1

すいませんいろいろ説明不足な部分がありまして。。
    ちょっと複雑なのですが整理すると。

Aと私と彼は同じサークルに入っています。私は去年の11月くらいから入部して、彼とAはもう何年来のサークル仲間というか、飲み友達でサークルが終わった後、よく飲みにいっており私が入部してからは3人で飲むことが多かったのです。

そのときは、いたって普通でやさしい人でした。
    調度ガンが再発したころ彼と私が付き合い出したのです。彼とAはまさに親子みたいな関係で(息子と親)、だから彼の以前にお付き合いした女性のこともよく知っているのです。だから、わざと昔の女の話を私の前でしたり、前に書いた彼の前の女が書いたと思われる内容のメールを私あてに何通も送ってきました。

では、なぜAはそんなことする必要あるんでしょうか?それは、Aの家庭がちょっと複雑で、Aがガンで余命が短いとわかっても家の人はひどく冷たいらしいのです。それでその苦しみや、うらみなどを彼にぶつけており、彼がさすがに絶えられなくなり「そういう話は家族にしてほしい」みたいに少し突き放してから、彼をすごく恨むに思うようになってしまったのです。

• トピ主です2

彼のほうにも、着信35件とか、無言電話とか、文句の電話とかすごいし。彼のことをうそつき呼ばわりしたり、彼を攻撃するには、私と別れさせることが一番だ!みたいに思って、昔の女性のメールや、彼が昔の女にした内容などをこれみよがしに私に送りつけてきます。
    携帯のアドレスを変えても、ショートメールで送ってくるし。手口がよくわからないし。
    最初は、ガンだからかわいそうと思って、ずっとだまっていました。だけど、家に来たりドンドンエスカレートしていくので、身の危険も感じるほど怖くなってきたのです。
    Aがやっていることは、確かだしでも転送されたメールとか、彼の自宅からの電話は、彼の家の電話自体の発信履歴が残っていないのでどのような手口で行っているのか検討がつかずやめさせる方法がみつかりませんでしたので、みなさんにお尋ねしました。でもあまり例はないようですね。もう少し自分で調べてみます。ありがとうございました。

• 警察に

彼は現在のAさんの行動に対して、なんて言ってるんでしょう?
    親子みたいな関係ということは、Aさんが年上という
    ことなんでしょうか?
    あなたも彼もAさんの行動に限界を感じているというのなら
    もう警察に厄介になったほうがいいような気がします。
    相手が押し掛けまでしてるのでしたらば。
    公的機関にお世話になって、はっきりさせてみたらどうですか?

• ありがちですが…

ドアにこよりを目立たないように貼っておくとか…何か、「出かけてる間に人が入ったらわかる」仕掛けをしておいたらどうでしょう。

携帯ならある程度の抜け道はありそうですが、自宅電話となると、直接その電話からかけるしかないと思いますよ。リダイヤルなどの機能をうまく使ってるとしても、やっぱりその設定をするのに、じかに彼の自宅の電話をさわらないといけないはずです。

私なら、家まで入ってこられるのは気持ち悪くてかなわないから、警察か、それが躊躇われるなら探偵雇って調べますけどね…よくそのままでいられるもんです。