いつも驕りの友人・・・もう疲れた

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

きっく

そんな同姓の友人っていますか?
10数年来そんな友人がいます。
早くに結婚し、彼女の生活のやりくりが大変ゆえ、働いている私が多めに出したり、ご馳走したりしてきました。

ですが、ふっと思ったのです。
私は利用されているだけなの?と。
お金は出さない、人の話は利かない、感謝もしない
友達だから彼女が甘えているんだろうと思っていたのですが・・・
先般私が色々詰まってしまい彼女に助けを求め(たぶんはじめて)夜会うことになりました。

私の話を聞いてくれたのは最初の数分。しかも「そういうこともあるよね」で終わり。
その後、自分の家族の話と仕事の話を延々と。(払いのける程の気力もなかった)
会計の時は、自分の分は割り勘で少なめに払って行きました。金銭的に余裕がないなら、せめてたまには精神的に甘えさせてほしいと思ったのですが、それも彼女とはかなわぬようです。
持ちつ持たれつが友情だと思っているのですが、皆さんのご意見を聞かせていただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな金食い虫

とっとと縁切って新しい友達作りましょう。
    そんな人、一緒にいるとエライめにあいますよ!

• そんな人いますよ〜

幼なじみがそうでしたね。若いときにマルチで借金作って
    お給料が9割支払いにとんでた人でした。
    明るくて華やかで、一緒にいると楽しいけど「自分が自分が」のタイプでほとんど私は話を聞いてるだけ。
    どこかへ出かけて食事しても彼女がお金のないことは
    よく知っているので大半私が出してました。
    ある日私ばかり奢ることが耐えられなくなってケンカしてしまい、そのまま疎遠になりました。

私は友達だからって何しても許されるって考えのひとは嫌いです。
    泊まりに来ても毎回着替えも持ってこない、人に奢ってもらうのは当たり前(ありがとうの一言もない)、自分の時間にはうるさいくせに人の時間をムダにしても平気…
    こんな人もいましたよ。
    もう縁も切れましたが。

私が今続いている友人たちはみんな私を含め「親しき仲にも礼儀あり」をわかっている友人です。
    だからって水臭いこともない。
    とても快適で楽しくやっています。

そんな友人縁切っちゃったらどうでしょう?

• 長年そういう関係だとすると

彼女はおごられるのが当然,愚痴るのも当然と思っているのかも。友達関係はお互いがよければどんな形でもよいのだけれど,トピ主様が,不満に思うようになったとすると。

たまには私の愚痴も聞いてよね,とはっきり言ってみては如何でしょう。

• 友達?

私も学生時代からの友人との付き合い(20年)
    を考え直しました。
    気がついたら彼女の悩みをひたすら真面目に聞いてあげて、心配していましたが・・・結局は”自分だけ大切”。私の人生で大切な場面では何もしてくれませんでした。
    色々悩んで、友人関係って持ちつ持たれつ。一方が我慢して続けていくものでは無いと吹っ切れました。
    一度、きちんと自分の気持ちを彼女に話して、それでも良くならないなら友達やめてもいいと思います。
    そういう友人関係ってトビ主さん自身にとっても良くないですよ!お互い尊重しあえる関係じゃないと。

• トピ主です。

投稿してくださった皆さんありがとうございます。
    一度彼女にきちんと話をして見ます。
    同じような思いをした方のご意見、またアドバイスを聞けてうれしかったです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いましたよ。

過去形です。トピ主さんと違って、私はそういう人達とは、彼女らの結婚と同時に縁を切りました。
    「友達でしょ?」「親友でしょ?」と、どんどんつけあがってきて、すっかり疲れてしまったからです。
    もっとも、彼女らの要望に応えすぎて、増長させてしまった私もいけないのですが。
    トピ主さんも無理してるんじゃありませんか?無理してでも付き合う価値がその人にあるうちは我慢できるかもしれませんが、もう限界まで来てしまったのではないでしょうか。
    世の中に思いやりのある人はいっぱいいます。そういう人と友達になりましょう。

• 感謝の言葉

このトビをたてようと思った位、疑似体験有りです。会社の同僚(私含み女子2名)は入社前から一人暮らし。私は実家でしたので、生活費に困る事はなかったのですが、同僚は仕事の不満を一方的に言い、感情の起伏が激しいけど、男の目をひく服装をして気をひいてます。交通費は貰っていても社長の息子の車に乗せてもらうのは当然。しかも、夕食付き。私の仕事の悩みがあっても、それを全て上司に打ち明け、翌日には無視。いい顔をしていても、徳になる人間にゴマをする彼女です。なので、夕方お茶をして奢ったり相談聞くのもやめたら、非人情的な扱い。人を避難してばかりじゃなくて、それまで相談や好意に感謝の言葉をくれてもいいんじゃないかと思う人です。私には結婚する相手もいず、辞めてもなんとか8年続けてきた会社なので、辞めると周囲の心配をかけるので、そんな訳もいかず続けてます。友達は結婚し、出かける相手もいませんが、ヨガを習いに行く楽しみだけがあって。それを支えにがんばってます。