上司のセクハラ

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

ひまわりん

仕事仲間の飲みの会で、ある上司によくセクハラをされていました。手を握ったり、かわいいねえなんて言ったり、歩く時にちょっと腰に手をまわしてくる程度だったので、酔っ払い!と思い笑って流していました。

しかし先日、素面のときにいきなり襲い掛かられ、すんでのところで難を逃れました。場所はオフィスです。ほかの人は出払っていました。
一応謝ってくれたので、何事もなかったように仕事を続けているのですが、ストレス性胃炎になり食事が取れず、また精神科医に明日にでも辞めた方がいいと言われました。

自分の体を考え、もう退職は決めたのですが、今取り掛かっている仕事が気がかりです。
せめてやり遂げて辞めたい、でも、いざ机に向かうとなんだかイライラ、胃炎、精神科医にもらった薬をたくさん飲まないとまともに仕事が出来ません。
この仕事を放り出すのは無責任でしょうか?今の仕事だけはやり遂げるのがやはり責任ある社会人の行動でしょうか?

動かねばならないのに体がついてこない感じで非常に困ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すぐ辞めても

構わないと思います。上司のセクハラが原因ですから、退職理由にされたら善いでしょう。我慢することないと思います。それにしても今時珍しい人ですね、トビ主さんの上司は。何としてもセクハラ上司を懲らしめたいですね。上司の上司に訴えられたら如何かと。セクハラは解雇理由になりますよ。そうでなくとも左遷理由にはなります。リベンジしてあげましょう。

• トピ主です。

お返事遅くなりすみません。
    心強いお言葉ありがとうございます。
    もう、今すぐにでもやめてやろうと思いましたが、私のクライアントの仕事が落ちつくのが7月末なので、それまでという成り行きになってしまっています。
    でももういやでいやで、事務所にいると気が狂いそうです。
    上司とは、30万円ほどの退職金と言う名の示談金でおさまりそうです。でも、悔しい。
    裁判とか、大袈裟にするつもりはないけれど、
    今現在、仕事をしながらまさに狂いそうなんです。

ストレス性胃炎も全然治らないし、明日またメンタルクリニックに行くつもりですが・・。

仕事を放り投げる勇気もない。なんか、八方塞がりな気分です。
    あと1ヶ月も働いたら・・想像できません。
    上司には、「毎日出勤するのがものすごくつらい」と
    はっきり言いました。
    でも、「本当に申し訳ない。」というばかり。

後任をさっさと探してくれればまだ気も晴れるのに、
    ハローワークに貼りだすだけなので反応もありません。

支離滅裂でごめんなさい。
    なんだか、もう、何がなんだかわからなくなりそうな
    毎日です。

• 負けちゃいかん!

私もセクハラを受けたことがあります。
    丁度退職が決まってて、10日前にされました。
    退職までの10日間、辛かったですが毎日会社に行き、組合と、上司の上司と話し合い、自分がどうしたいかということを伝えました。
    職場の先輩達にも話を聞いてもらいました。

で、トピ主さんが気にされてる仕事ですが、気にせず辞めてしまいましょう。
    可能なら、あなたの代わりにその仕事の続きをする人のために「引継ぎ書」を作成することをおすすめします。

極端な話、会社は社員が突然亡くなったとしても、仕事は誰かが苦労しながらもちゃんとやるし、それだけが原因で倒産することなどありません。

責任を感じるのなら、辞めた後にその仕事を引き継ぐ人がなるべく苦労しないような手段を、可能な限りやっておくことぐらいです。

つづく

• 負けちゃいかん!(つづき)

(つづき)

あと、私の経験からよるアドバイスなので、状況にあう内容があれば、使ってください。

今後、セクハラをした上司とは、その件について話をするとき必ず第三者を同席させるか、上司の上司などを介して話をするようにする。
    でないと後日「言った」「言わない」の水掛け論になり上司は自らの保身のために、あなたを「誘った」とか悪者扱いする可能性があります。

「飲み会の時に笑って流してたからOKと思った」と言われるかもしれませんが、上司と部下という上下関係があるため、毅然とした態度をとることができない人だっています。セクハラはされる側が悪いのではなく、する側が悪いので、以前の態度は気にしないでいいと思います。

上司があることないこと言い出す前に、職場の先輩に話をしておき、味方につけておきましょう。

仕事の話は、上司の上司に体調のことも話し、相談しましょう。
    ご自身の体が一番!早くよくなって下さいね。

• 私は・・・

辞めました。
    やりかけの仕事も全てそのままで・・・
    私もかかわっていた仕事があったので
    それが落ち着くまでとトピ主さんと
    同じように考えていましたが
    体が拒否反応を示すようになり
    仕事にも集中できなくなりました。
    いい仕事をしたかったのですが
    このままではいい仕事はできないと
    考えて辞めました。

トピ主さんが、7月末までと決めて
    頑張れるならいいと思います。
    お体お大事にね・・・

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 大変ですね。

明るみに出た時にトボケられることも考えられるので、具体的なやりとりを録音しておくのはどうでしょう?