お色なおしのドレス何色でしたか?

レス64
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぴんく

レス

• 色々

私は、ドレスのみ着たんですが、 
    白の普通のドレス、
    赤のかなり派手なドレス、
    グリーンのこれまた派手なドレス でした。
    どれも、美容士が頑張ってヘアチェンジアクセチェンジ等してくれて、
    まぁ、、、写真見て思い出して驚くような変化でした。

• 私も白のみ

私も、色ドレスって見たことなくて、
    お友達はみんな、イメージチェンジだけでした。
    今はそれが主流、って、勝手に思ってました。

私は、ヘアチェンジだけでしたよ。
    だって、お客様を待たせるなんて、そんな失礼なこと
    できない、って思ったから。
    その分、各テーブルをじっくりまわって、
    皆さんとゆっくりお話ができて、よかったです。
    あと、海外挙式の報告として、って感じだったので、
    あまりあれこれといろんなことをやるのも、
    ちょっと・・・っていうのもあって。
    会場も、上品なフレンチレストランだったので、
    清楚でシンプルな白ドレスが一番合っていたと思います。

ヘアチェンジは、最初はアップで、ピンク系の
    やわらかい、かわいらしいお化粧、
    お直し後はクルクルっとカールさせたダウンスタイルで、
    ブルー系のくっきりした印象のお化粧にしました。

• エメラルドグリーンでした

私は5月生まれで、結婚式も5月でしたので、
    エメラルドグリーンのドレスにしました。
    アクセサリーもエメラルドで統一しました。

基本色は光沢のあるグリーンなのですが、
    パフスリーブやドレスの上にかかっているオーガンジーが
    薄いブルーとグリーンが重なっているので、
    写真に撮ると、
    グリーンに見えたり、水色に見えたり・・・
    どの写真も「微妙にこの色じゃないんだよなぁ」
    と言う感じです。

良い思い出になりました。

• ブルーでした。

ドレスを選び始めた時、既にカラードレスの色はブルーと決まっていました。
    私も彼も好きな色だったから、という単純な理由だったんですが。

ウエディングドレスをオーダーレンタルで仕立ててもらったので、同じドレス屋さんで「青いドレス見せてください!」と言って選びましたよ。
    青いドレスがあまりなくて、結局絵の具の青みたいな色のドレスになりました。Aラインのスリップドレス・同色のストールつきでした。
    WDをプリンセスラインのオフショルダー(トレーン超長め・スナップホックで長さ調節可能)にしたので、CDはAラインがいいなぁと思っていたので、丁度よかった。

ホテルのレストランで披露宴をしたので、板張りの床にブルーが映えてとても綺麗でした。ヘッドドレスには白バラ・白カーネーション・白トルコキキョウを鬼のように使ったのもコントラストが出てよかったです。
    こだわりまくってオーダーしたWDよりも、実はCDの方が気に入ってるかも(笑)

• 私は真紅に近い赤でした。

もうかれこれ2年以上たちますが、冬の時期だったのであたたかいイメージの赤を選びました。
    デザインはシンプルで、肩が大きく開いていてウエストのところにバラをかたどったコサージュのようなものがついていました。
    生地はビロードのような感じで、着た感想は「重い」の一言です。(自分をきれいに見せようと必死だったので、その時は気にせずいましたが)
    トビ主さんのお知り合いはみなさんピンクが多かったみたいですが、私の友人は黄色が多かったです。
    あと、一着のドレスをケープをまとったり、お花をつけることで、違うドレスのように演出している友人もいました。それはいいアイデアだなあと感心しましたね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 色ドレスなし

お母様のウェディングドレスをリメイクとか、
    こだわりのオーダーとか、
    そんなウェディングドレスを着る友人が多くて、色ドレスは殆ど見た事がありません。
    私もウェディングドレスだけでした

といっても、ヘッドドレスや髪型で雰囲気を変える場合が殆どです。
    私の場合、こんな感じでした↓

最初:
     ・アップヘア
     ・ベール
     ・パールのチョーカー
     ・オフショルダーのボレロ
     ・グローブ
     ・ロングトレーン
     ・白いブーケ

アレンジ:
     ・半分ダウン系ヘアスタイル
     ・生花ヘッドドレス
     ・生花チョーカー
     ・ボレロを脱いでベアトップ
     ・左腕にも生花のアクセサリー
     ・パニエを取ってトレーンを絞って、ドレスのシルエットを細めに変更
     ・生花のバックコサージュ
     ・ブーケもその他の生花も鮮やかな色のもの

会場も自分の装いも、お花をふんだんに使いたかったのでこうなりました。
    レンタルの場合は、生花のバックコサージュは無理かも知れませんね。

• ジーンズ地

先日、義兄夫婦の結婚披露宴へ出席して参りました。

ドレスがなんと!!
    ジーンズ生地でした。
    かと言って、カジュアルではなく、
    とてもキレイなインディコブルーで、スパンコールも
    散りばめられていて、とっても素敵でした☆

定番パステルカラーもキレイですが、
    ちょっと変わった色・生地もいいですよね。

• ピンクがかったオレンジ!

ピンクが好きなので絶対ピンクにしようと決めたいたのですが、試着をしに行って、ピンクがかったオレンジ(ピーチ色っていうのかな)のドレスに一目ぼれしました。
     友人の話を聞いていると、何着も試着して決めているようですが、わたしは5分もかかりませんでした。その後衣装店に何度か足を運びましたが、気が変わることはありませんでした。披露宴に来て頂いた方は「絶対ピンクだと思っていた」と言われました。
     ちなみにわたしのまわりは赤が多かったです。他にはピンク、水色、黄緑といったところでしょうか。トピを見ているとピンクを見たことないという方が多いようですが、わたしが試着に行ったお店はピンクが圧倒的に多かったです。
     友人の結婚式に出席する時、白いウエディングドレスも素敵ですが、カクテルドレスが何色かとても楽しみです。

• ピンク着ました☆

私はピンクと黄色にしました。
    ピンクはもともと好きな色で、普段からよく洋服でも着ているので、絶対に着たい!と思っていました。
    自分でも意外だったのは黄色のドレス。
    シンプルなホルターネックのドレスだったんですが、着てみるととってもセクシーで素敵なドレスでした。
    珍しい形だったから、友達からもピンクより黄色のドレスが好評でした。
    私の友達でとっても印象に残っているドレスは、ベルベットの濃紺のドレスです。
    スパンコールがきらきら光って、とってもキレイでした☆
    私もそれを見て、ベルベットが着たい!と思ったんですが、夏の披露宴だったので無理でした。。。

• 絨毯のようだった。

私は、本当は赤かワインレッドのを
    着たかったんですよ。でも、似合わなくって。
    サイズとデザインが一致しませんでした。

10着ほど試着した中で評判が良かったのが
    ゴールド&茶色の刺繍が入ったドレスです。
    当時20歳の私には豪華すぎるというか・・
    時代遅れって感じで乗り気はなかったんです。

割と私の母親世代からは、評判は良かったです。

しかし、旦那の感想は
     「正直、絨毯みたいやね」と
    言われました。

ウエディングドレスも希望のものが
    着れなかった私。

すべて義理母の希望通りになってしまって
    後悔しています。

まぁ結果的には、みんなに似合っていた
    と言われてますが・・・

• 12月の式で

私はベルベットの深いグリーンでした。
    普段のイメージが「シャープ」な私なので、白のウェディングドレスはまだフリフリのプリンセスラインを着用できましたが、
    カラードレスはどれもかわいらしすぎて・・・。
    シンプルなAラインで肩が半分出ているような感じで、共布の直径15センチくらいのバラの花が肩から胸に一直線に並んでいるだけのものにしました。
    (後ろには、同色のサテンの大きなリボンがついていましたが)
    とにかく深緑一色!!
    とても評判良かったです。
    衣装店で一目ぼれして決めてしまったので、他の色ドレスを一着も試着しなかったことだけ後悔してます・・・。
    ブーケには悩みましたけどねぇ。
    ベルベットのグリーンとなると、赤いバラ?と思いましたが、式が12月だったので、もろ「クリスマスカラー」。
    で、黄色のカラーで三日月形のブーケを作ってもらいました。
    友達は、オレンジが2人、紺のベルベット、上半身濃いピンク下半身黒ベルベット、水色、黄色。
    従姉妹が、白地にピンクやオレンジの花柄、藤色でした。
    和装をすると、ドレスを白一枚しか着ない子が多かったので、あまり色ドレスは枚数見てません。

• いいトピだなあ〜

この小町では結婚式ネタのトピといえば殺伐としたものばかりでうんざりしてたので、
    こういう普通のほんわかトピができて嬉しいです。
    「ドレスなんか一々覚えてねーよ!料理の味!!これだけ!」って感じのとかばっかりでしょ?みんなそんなものか、と思ってましたが安心しました。
    ・・・と愚痴は置いといて、
    私はまだ一度しか披露宴にいったことがないのですが、それが4月中旬だったためか、そのホテルで見かけた花嫁さんはみんな桜を連想させられる綺麗なピンクでした。
    でもみんな個性があってみんなかわいかった〜!!
    私自身は元々パステルが似合うと(しかもピンク)言われまくるタイプなので当然みんなピンクだと予想してたみたいですが、
    グリーンのグラデーションのドレスにしました。
    でも当日の控え室に抹茶色のすごく綺麗なドレスがあって良かったな〜。

• 私は"なし"でした〜

友人のお色直しドレスカラーをまとめてみました。
    ★=1人でカウントしております。

ピンク-------★★
    水色--------★
    オレンジ-----★
    イエロー-----★
    なし---------★★
    忘れた------★★(ひどい友人でごめんよ…)

共通しているのは、みな明るい色だったこと。
    時期はてんでバラバラです。

• ブーケで差をつける

たしかにピンクって多いですよね。
    私もピンクにしたかったぐらい。
    でもシックにしたかったので、ブルーグレーにしました。
    グリーンもさわやかで、ゲストには新鮮だと思います。

私が、ピンクドレスでもインパクトがあったのは、
    ブーケがインパクトのあったものです。
    クリスタルブーケというんですが、
    スワロフスキーを使っていて、それはもうきれいでした。
    花嫁のお母様手作りのドレスにスワロフスキービーズを使っているので、同じものを使ったブーケを作ってくれるお店を見つけてそのブーケにしたそうです。
    小物で有人と差をつけられると思いますよ!

• 本当はブルーが着たかったけど。

ドレス選びの時にすごく気に入ったブルーのドレスがありましたが、試着したら似合いませんでした・・、アレコレ着てみてしっくりきたのが胸元が大きく開いていて、大輪の紫の花(オーガンジー素材の物)が胸元と袖口に付いている物でした。

スカートも紫ですがトップは黒地です、要するに黒のタンクトップの様な物に花を付けて紫のスカートをはいたような感じですかね(タンクトップっていうと安っぽいけどうまく言えない・・)一見地味ですが、髪飾りとブーケに小さな向日葵を使ってくれて、アップも真後ろではなく横にして付け毛を付けてくれたので、地味というよりとっても目立ってました。

でも薄いブルーや黄色も着てみたかったな〜・・。

• 表現は悪いですが、「血のような深い赤」

黒の太めのレースのような模様が裾などに入ってポイントとなっている、血のような深い赤い色ドレスでした。黒くて短いレースの手袋に、ドレスと同じ、太めのレースのような模様が入った帽子をかぶりました。

確かにピンク系は多いですね。群青色や、水色が代表のパステルカラーも見たことあります。
    が、私は今まで見てきた結婚式では誰も着ていなかったこの色にしました。(私の回りだけの話ですが)
    友達に「意外!」とか「印象に残るし、ほんわかしたパステル系よりずっと似合ってるって思った」とか言われました。(褒められてない!?)

• 楽しく読ませていただきました!トピ主

レスありがとうございます!
    書かれているドレスの内容を読んでいると、頭の中でそのドレスのイメージが浮かんできて読んでいてとても楽しかったです〜!

ピンクを全く見たことがないという方もいらっしゃってビックリしました。
    「赤」を選ばれる方も結構多いのですね。
    光の当たり具合で色に変化が出るドレスや色つきの着物、黒ドレス、個性が出てて印象的です!
    季節に合わせた色というのも素敵ですね〜

最近でいうと昨年の12月中旬と今年の2月上旬に出席した披露宴も共にお色なおしのドレスがピンクでした。今年はあと10月と12月に披露宴があります。
    果たして何色か!?

• わたしもまぜて〜♪

トピ主さんはたくさん結婚式に
    でていらっしゃるんですね。
    わたしはピンク色のカクテルドレスを着ました。
    ピンク色の薔薇というイメージです。

最初、ボルドーがとても似合って気に入っていましたが、
    あまりにも人気があるため、ドレスの生地が痛んで
    しまってました。

似合うドレスさまざまですね。
    フェアに行くまでは、自分がピンク色のカクテル
    ドレスにしようとは思ってもいませんでした。

ちなみにいままでで一番個性的だったのは、
    黒のラメ入りドレスを着た友人でした。
    登場するなり、会場からどよめきがおきて、
    しばらくそれが続いたぐらいです。

美人の彼女によく似合ってました☆

• 私の周りは

私はまだ結婚してないのでお色直しの経験はまだ先ですが…。

私の周りの友達はピンクはきてなかったです。
    ワインレッド
    玉虫色みたいな空色
    淡いパープル
    淡いクリームグリーン
    黄色
    あとオレンジ。

結構その人その人の個性にぴったりな色でした。

• アイスブルーにしました

ショッキングピンク・ブルー・オレンジ。
    私の出席した結婚式で、新婦さんたちが着ていた衣装です。

で、自分の時には、淡いブルー(アイスブルー、って言うのかな)のドレスにしました。
    ロイヤルブルー・グリーン・ピンクと試着で散々迷いましたが、彼の「これがいい!」との声、プラス見ず知らずのおばちゃん(笑)の「よく似合ってましたよ」の声で。
    結婚式は4月だったので春めいた色、そして「誰とも被ってない色がいいな〜」ともちょっと思い、グリーンは最後まで捨て難かったです。でも、色ドレスは前撮り写真だけだったので、お庭のグリーンと被ってしまうとドレスの素敵さが勿体無いと思い、ブルーにしました。(「お色直し」じゃなくてごめんなさい)

横ですが、>>琥珀さん
    真っ赤な上下にお色直しした新郎さん・・・見てみたいです(笑)
    ダンディ坂野か、マギー審司を思い出してしまいました。

• やはりピンクが多いですね

今まで8回結婚式に招待されましたが
    ピンク、赤、淡い黄色、淡い黄緑、オレンジ、おばあちゃんに買ってもらった振袖という子もいました。
    ピンクのドレスの子は3人いましたね。
    でも私は、淡い黄緑のドレスが一番カワイイと思いました。黄色の小さな花が付いたりしていて・・・。
    あと珍しかったのが、神前結婚した子の着物が淡い黄色で
    シースルーの内掛けでした。今はこんな着物もあるのか〜
    とビックリしましたが、友達はとてもかわいかったです。

• グリーンでした

淡い色は好きではないので、私が一番好きな、はっきりとした緑色を選び、同じ色の帽子をつけました。
    あとから聞いたら、ウェディングドレスよりも好評でした。

でもなぜか、ビデオにとったのを見たらブルーに見えました。

• 私は白!

私は白でした。
    理由は年齢的にピンクなどのパステルカラーは似合わないのと、他の赤などの色はお色直しのドレスとして気に入らなかったから。

最近2着のウエディングドレスをお色直しとして着る人が増えています。
    私の友人も3組白でした。

• ホテル勤務でした。一番驚いたのは・・・。

神田うのちゃんプロデュースの、豹柄のドレスですね。
    多分、おととし秋のコレクションで、昨年の春に着てらした新婦の方がいましたよ。
    インパクトの強いドレスなので、恐らくブーケなどをあわせるのは大変だったのでは・・・と思いました。
    私は、ロビーでの前撮りの様子を見かけたので、挙式当日の反応は知らないのですが・・・。

確か、去年の新作は、デニムと皮の素材のドレスだったはず・・・。今年あたり選んだ方はいらっしゃるのかしら・・・。

• グレーです。

ずっと白無垢姿に憧れていたので迷うことなく和装。
    式場は畳敷きのこじんまりした日本間、広い庭付きの離れでした。

お色直しはいらない…と思っていたのですが、主人の母に一生に一度だからと一緒に見に行きました。
    選んでもらったのは赤やピンクのお姫様色。
    当時24歳だったので圧倒に人気がある色なんでしょうね。

ただ、私自身がピンクのフリルが恥ずかしくて。
    選んだのは渋いグレーのシンプルドレスでした。
    庭に出ると光によっては生地に反射してシャンパンゴールドのように見えて豪華でした。

白無垢からお色直しで普通打ちかけなのですが、
    親に買って貰っていた振袖があったので最後の機会にと振袖でお色直しをしました。

友人達も皆振袖で来てくれていたので、一緒に写真とったりして嬉しかったです。

そういえば、振袖の色もグレーが主体で梅の花。
    …地味なのが好きだったのかもしれません。

• 黄色の地に、モスグリーンの細かい刺繍

レトロな感じで一目ぼれのドレスでした。

オレンジが大好きで、絶対ドレスはオレンジっと思っていたのですが、会場は小さなオレンジの塗り壁、オレンジのガーベラと薔薇を主とした花の装飾で、これでドレスまでオレンジだったら同化してまうって事で・・・

仲のよい友達が一年ごと立て続けに結婚し、一人目は深いブルー、二人目はショッキングピンクでした。それぞれイメージやタイプに合った色で、私は三人目という事になりますが、二人からも絶対オレンジか黄色だと思ってたーと言われました。

悔いなしの結婚式でした。

• そうですね〜

私はブルーでした。淡い色ではなく濃いブルーです。
    年齢でも変わると思いますが、季節でも変わるような気がします。
    友人の結婚式に10回程度出席しましたが、冬に式を挙げた方はベルベットの濃い色のものが多かったです。24歳前に挙げた友人は淡い色のものが多かったです。
    ピンク、黄色、淡いグリーン、様々でしたね。
    私は30歳での結婚だったので当日はブルーですが、前撮りにはワインレッドを着せてもらいました。
    ドレスも印象に残っていますが、私は友人がオレンジ色の打ち掛けを着ていたのには驚きでした。
    また、義妹は白無垢が真っ白ではなく薄い、ほんとに薄いピンク色でした。白無垢とは言わないのかもしれませんね。でも、とっても綺麗でしたよ。
    横になってすいませんでしたが、ドレスっていくつになっても好きですよね。あこがれちゃいますね。

• 色々

私はレモンイエローでした。
    イメージ的にはピンクですがね。

私は見たのは様々でしたよ。
    ピンク・黄色・青・赤・黒・水色・濃い紫。

ただ、かわいい系のイメージではピンクですね。
    でもレンタルでもピンクが多いという感じではなく、
    いろんな色がありましたよ。

• なんと、ブラウン

上半身がベルベット、渋めのチョコレート色で
    スカート部分はボリュームのあるテカテカした明るいブラウン。付属の帽子とのバランスがなんとも可愛かったので一目ボレ!即決です!
    両方の母親には式寸前まで反対されましたが、
    当日は、大好評!特に友達に。
    印象は深紅やワインレッドに近く落ち着いてる感じです。
    カワイイ系に抵抗のある私が着るには、
    「落ち着いた色でカワイイデザイン」は当たり!でした。
    新郎は重たくならないように明るめのグレーにしました。

ちなみに、ピンクドレス。
    試着時に間近で見たのですが、やっぱり沢山の方が袖を通してみるらしく、ちょっと着たおしたかんじがしました。

• 紺色と赤

義妹は赤のドレス、義姉は紺色のドレスでした。
    紺色の方はベルベットのような感じの生地だったように
    思います。
    どちらも本人の肌の色にぴったり合っていて、
    本当にきれいでした。

やっぱり自分の肌の色に合う色、似合う形のものが
    いいみたいですね。