• ホーム
  • 健康
  • イカの吸盤のツメとバナナの皮の変色(教えて!)

イカの吸盤のツメとバナナの皮の変色(教えて!)

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

ハミング

知っている方、是非教えてください!

<イカの吸盤のツメのとり方>
イカの吸盤についている小さいツメのようなもの、料理本には指でかきとるとか、包丁でこそげ取るとか、吸盤ごと切り取るとか書いてありますが、どれも面倒です!!楽に取るいい方法はないでしょうか?

<バナナの皮の変色を遅らせたい>
バナナを一房買ってくると、食べる速度が追いつかず、いつも最後の1〜2本は茶色く変色させてしまいます。皮を黄色いままなるべく長く持たせるいい方法はないでしょうか?それから、変色したバナナをいつもバナナケーキにしているのですが飽きました。熟しすぎたバナナのおいしい食べ方もあったら教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変色はしますが

バナナの保存について。
    一本ずつビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室に入れておくと皮は変色するものの中身は硬いままでかなり日持ちしますよ。

• 熟したバナナ

熟したバナナは皮を剥き、
    一口サイズに切って冷凍します。
    これからの時期、デザートにいいですよ。

• ありがとうございます(トピ主です)

まいこさん、情報をありがとうございました!
    長らくレスがつかなかったので、あきらめかけておりました。
    冷蔵庫に入れると却って早く傷むとどこかで聞いていたので、冷蔵庫は思い付きませんでした。
    早速今日買ってきたバナナは実践してみます。
    簡単でいい方法ですね!
    皮の変色は中味が無事なら気になりませんもんね。
    ありがとうございました。

ちなみに今日はバナナケーキにチョコチップを入れて焼いてみました。
    ちょっとおいしいです。

そしてそして、イカのツメの簡単な取り方を御存じの方、いらっしゃったら是非教えてください!

• バナナジュース

変色したバナナは、バナナジュースにもってこいです。
    氷・牛乳・バナナをミキサーにかけて飲んでみて下さい。
    私はバナナ苦手ですが、コレならいけます。
    胃が弱いので、朝にはコレが最適です。

• トピ主です2

熟女Bさん、ありがとうございます。

暑い時にアイス代わりに食べたらおいしそうですね。
    一口大って言うのがポイントですね。
    次にバナナが熟したらやってみます。
    思いつきですが、そのままフードプロセッサーにかけたらシャーベットみたいになりそう!
    ありがとうございました。

そして、忘れてはならないイカのツメの情報、まだまだ募集中です!よろしくお願いします!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です3

ばななさん、ありがとうございます。
    ジュースにしたらたくさん消費できそうですね。
    熟し過ぎたのは、香りがよくでているし、体にもよさそう。
    熟すのが楽しみになってきました。
    あ、また思いつきですが、グ○コの朝食バナナヨーグルトみたいにヨーグルトと混ぜてもいけそう!

食べ方はいろいろ考えられるものですね。
    個人的にバナナケーキが好きだったため、発想が偏りすぎていたのかも。

イカのツメ情報もまだまだお待ちしています!
    あのゲソの部分も口当たりよく食べたいのです。(ラクをしたいだけなんですが・・・。)

• イカについてです。

うちは塩をたっぷり振りかけて、足をまとめてモミモミしています。
    しばらくもんでいると、あの硬い部分がポロポロ取れてきます。ある程度やったら、よく水洗いすれば、大体のは取れているので、後はちょこちょこ残っているのを取るだけ。
    ただしこの方法、取れたあの硬い奴が手にガチッと引っかかるので、その感触が苦手な方にはお勧めできないかも。。。
    私はインコを飼っていた頃を思い出しながらやってます。掴られたときの感触と似ているもんで(笑)

• バナナ・フレンチトースト

ウチでも、熟してきたら皮を剥いてラップにくるみ、冷凍室に保存。ミックスジュースにすることが多いです。

以前、トミーズとトゥナイトなるみがやっている料理番組で紹介されていたレシピ。

1. 卵・牛乳・ちょっとお砂糖でフレンチトーストのベースを作っておきます。そこに完熟のバナナを細かくみじん切りにして混ぜます。

2. 食パンを半分に切っておいて、タッパーに敷き詰め、1を回しかけます。これを1晩冷蔵庫で寝かせておく。

3. 翌朝、フライパンにバターを落とし焦がさないよう両面焼きます。

私はそのまま頂きますが、TVでは仕上げにパウダー・シュガーを振られていました。
    チョコレート・シロップをかけても美味しいと思います。
    一度、お試しを!

• やってました

伊東家やってました。バナナの保存!

食器とかをわれないようにくるむ、梱包のシートありますよね?それで、バナナを1本ずつくるんで冷蔵庫へ。

たしか1ヶ月くらいまで放置した実験だったと思いますが、皮に変色が出ますが、中味は全然大丈夫でした。

2週間くらいなら、皮も変色しませんよ。実際わたしもやってまーす。

バナナは冷蔵庫に入れると冷やしすぎで、常温だと暖かすぎなんだそうで、上記の方法だとバナナにとっては、ベストな温度が保てるのだそうです。

さっそくお試しあれ〜

• トピ主です4

忘れ去られたトピにレスがたくさんいただけてうれしいです!みなさんありがとうございます!

kinuenさん、待望のイカ情報ありがとうございます!
    塩でモミモミ、これならテレビでもみながら気楽に出来ますね。
    今からイカを買いにいっちゃおうかな。
    インコを飼っていたので、掴まれる感じは大丈夫です!
    イカはツメが多すぎますけどね。

まるごとバナナさん、おいしそうなレシピですね!
    バナナとチョコの組み合わせはたまらないので、私は是非チョコレートソースをかけてみたいと思います。
    休日の朝に備えて、前日から準備するのが課題です。

ぐっぴさん、新たなバナナ保存情報ありがとうございます。
    伊東家でやっていたんですね。見のがしましたー。
    ちなみに、私が伊東家でみて実践していることは、ゆで卵を作る時にとがっていないほうに針で穴をあけてからゆでると、転がさなくても黄身が真ん中に来るというものです。
    なかなか便利ですよ!