うつ病、自律神経失調症の人って・・

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

どっかーん

SE職に就いて働いている30代女性です。SEという仕事のせいか(?)、私の職場にはやけに「うつ病」「自律神経失調症」になる人が多いです。色々な理由で心のバランスを崩してしまうことも、そりゃああるだろうなあ〜と納得はしていますが(何せ激務ですから)・・・。

困ってしまうのが、そうやって具合の悪くなった人が、とにかくあちこちに「私は具合が悪い」と言って回る事なのです。不思議なほど、皆がそうなんです。
「電車に乗ると動悸がする」「会社に近づくとめまいがする」という症状解説から始まり、果ては「私は小さい頃から我慢ばかりで、いい子を演じる子だったから・・」という自分なりの原因究明まで、とにかく一方的に「自分」を語りまくります。

そうやって語りたがるというのも、鬱の症状の一つなんでしょうか?素人考えでは、つらいのなら黙っているのが普通な気がするんですけど・・・。
 今現在、女性社員2人にしょっちゅう語られて、かなり辟易しております。鬱の人には励ましたりしてはいけないとか聞きますけど、ではいったいどのように対応すればいいのでしょうね?
上手いこと逃げる方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「カミングアウト」のつもりなのでは?

本人は「カミングアウト」のつもりじゃ
    ないかな…と思うのですが…。

うつ病関連の本には、けっこう
    「カミングアウトはした方がいい」と
    書かれているみたいなのですが、
    正しいカミングアウトの方法は何なのか…が
    詳しく書かれている本は少ないみたいです。

…で、「うつ病を免罪符にしてくれ」的オーラが
    溢れる「まずいカミングアウト」をしちゃったり
    する人が多いような気もします。

「構って君」と思われずに、かつ、
    状況を理解してもらえるカミングアウトの方法って
    何かないですかね…?

• 話したい人は話すでしょうなあ

いや〜、一瞬自分のことかと思いましたが、自分の部署にはこういうのは私一人なんで、きっと違う(と思いたい)ですね。

私もそうなんですが(苦笑)、会社・同僚に病気をオープンにしている場合、語りたがるかもしれませんね。私は昔からだったので、鬱だからなのか違うのか、さっぱり不明ですが。

聞いてるふりでいいのでは?(悟られないように、時には相づちを入れてあげてくださいな)

• そうなんだ・・びっくり

私もうつ病ですが、職場の人に自分の症状が
    言えるくらいなら、病気になんてなって
    なかったと思う。
    人によるんでしょうか。

自分の場合は、すっごくぐあいが悪くても
    人がいるとにこっと無理矢理笑顔を作って
    どんどん悪化していきました。
    今も激鬱で病院にかかってますが
    外に出ると、笑顔で世間話を必死でして
    後でとってもつらいです。

人にそうやって言える人、ある意味
    うらやましい・・・。私にも不思議です。

• うつ病は免罪符か!?

統合失調症(分裂病)でも継続投薬の力を借りて会社員生活を行っている人もいます。そういう人(なんとかばれずに働ける人)は絶対にカミングアウトしません。
    (その代わり、病状や身体には非常に気を遣っています。)
    うつ病の場合、「まじめな人がなる」「休息が必要」という医師の宣伝が効きすぎて、「仕事ができないのはうつ病のせい」「だから周囲の配慮が必要」と開き直る人が多いような気がします。

• どちらの気持ちも分かるなあ・・・

確かにコンピュータ関係の仕事の人って、鬱や自律神経失調症になりやすいと言いますよね。

私もその気があるんですが、普通の人には理解してもらえないと思っているし、困らせてしまうのが分かっているから言いません。トピ主さんの反応は普通だと思います。

具合の悪いときに黙ってられないのは、典型的な行動
    の気がします。言うことで落ち着くので言いたいんだと思います。なので適当に流していいと思います。

でも、同じ症状を持つ人どうしの方が言い合えていいと思うんですけどね。これはどんな話題の場合でも当てはまりますよね。

もしかしたら、職場でそのような人が多いから、トピ主さんもそうだと思われていて、共感し合いたいのかもしれませんね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ごめんなさい。

でも悪事をしたのでない状況では、包み隠さないのが最近のスタイルです。アメリカの影響でしょうか、否定的に思われる点でさえ、本人が不道徳でない場合、弱さを隠さない傾向があるようです。犯罪でなければ、マイナス点が人格評価に影響しないと考えている節があります。

以前、三島さんの本で「弱さを隠さないのは人前で服を着ないようなもので、ありのままの自分でも愛されると思い込んでいる傲慢さがある。しかし殆どの人間は裸になれば醜い」みたいな事が書いてありました。こういう考えも正しいのでしょう。自分は、虐待などの後遺症を平気で話してしまうタイプなのですが、傲慢という指摘には思い当たるものがあります。

少し判断がつきかねます、古い日本的な沈黙の美か、包み隠さないアメリカの美のどちらがより良いか。
    多分、国家の壁が無くなった今、静かな島の密室的価値観より、荒波にもまれるのに慣れた国々の価値観を使った方が良いのかもしれません。

• 病気を解説できるくらい元気なら

そんなにひどい症状ではありません。悩んではいるだろうけど。
    ほんとうに辛いときは態度にでます。しゃべってる余裕なんてないんです。

一緒に仕事をしていく仲間だからこそ、言わなきゃって焦ってしまうことも多々あります。
    私はしゃべった後少し後悔します。いきなりこんなこと言っちゃってまずかったかなって。
    けど、言い訳がましいですが、落ち着いたとき、これも病気のせいかもしれないって思う自分もいます。
    やっぱり、どうしても重い話ですから。正気ならこんなこと話しません。
    自分でもどうしたらいいかわからないんです。

私は、例え心からじゃなくても、軽く大丈夫?って言われると安心します。
    あ、心配してくれてる・・・って。やっぱり、優しい人に弱いです。
    嫌だったらうわべだけで返事をしてもいいんです。そっかそっか、大変だったねって。
    流しちゃうのが一番だと思います。
    だけど、してはならないのは、相手を傷つけることだと思います。
    はっきり”迷惑””うざい”って言われたら病気は悪化します。
    そこだけ注意してればいいんじゃないんでしょうか。

• 病人にとっては、うらやましい環境です

欝って、もっともカミングアウトしにくい病気なんです。
    私もうつを患って11年、人にはほとんど言えなかった。親しい友人はまだしも、会社には絶対に言えない。もし精神科に通院してるのがばれたら、社会人生命はない、終わりだ、とまで思ってました。
    それで結局リストラされて数年たった今も、もっと言えません。
    それほど理解されないできていたことで、深刻なんです。
    せめて周囲の人間に理解してもらえたら、と、本当に、打ち明けるのもものすごい勇気がいることです。真面目人間が多いので、人知れずにも人の数倍気兼ねもするし。
    健康な仲間には、まあ風邪が流行ってるんだなあ、彼女は今日は発熱で休みか、というレベルで考えてもらえたら、と私も夢のように思うばかりです。
    そのくらいに思って、欝でも「なーんだ、そうだったの」くらいに思っていただけるように社会になれるといいなあと思うのが、心底の願いです。
    最近は流行に便乗してる自称うつがいて、それはとんでもないことですが、最低限、理解していただけると嬉しいです。

• 本当につらいんだよぉ

私は自律神経失調症と診断されたものです。いわゆる現代病のようで、「世の中には沢山同じ症状の人がいるんだよ。それを気が付かずポジティブに生きられる人と気が付かされてネガティブになっちゃう人」に分かれるんだそうです。

私は、日によって元気な時と誰とも話したくない日にムラがあって、まわりの人に迷惑をかけてしまうのでこういう病気ですって言ってます。でも、”怠け病”とか、”やる気がないだけじゃん”と、なかなか理解してもらえません。

自分でも”怠け者”だと、最初は思っててでも心と身体がついてこなくてパニックになったことがあります。そういう人は、自分の事わかってほしくて話すので、聞き流しでいいから聞いてあげてください。

わたしは「がんばって」と言われるとものすごくがんばってしまって、後から辛くなってしまうので、周りの人には「大丈夫だよって言って」とお願いしてます。

• 続きです

だって、言われなくても本人が一番がんばって病気を治そうとしてるんですから。だから、励ますなら「大丈夫だよ」がいいと思います。

すべてを、病気のせいにしているわけではないんですけど
    まだまだ理解してもらうには、心の病気は難しいですね

• 逃げていいと思いますよ。

うつ傾向の症状を持つ人の中には、
    全部自分の中で溜め込んでしまうタイプもありますが
    トピ主さんの周りの方のように自分の症状を話したがる時期が来ることも多くあります。

でも、聞いていてあまり楽しい話ではないし、
    最初は思いやりで話を聞いてあげていても、
    それが余りに長時間に及ぶとこちらのほうが参ってしまいますよね。

他の人を思いやるのはすばらしいけれど、
    自分を守ることも大切です。
    私たち心理士でも、長時間相手の話を聞きつづけるのはつらいもの。
    カウンセリングが30分や50分などと時間を区切っているのは、そういったストレスからカウンセラー自身を守るという意味もあります。

話を聞いているのがつらくなってきたら逃げるのも良いと思いますよ。

「もう聞きたくない」など直接的な言葉で言うと相手を傷つけてしまいそうな時は、
    「ごめん、ちょっとお手洗いに」とか、
    「あ、〜時までに電話かけなきゃいけないんだった、ちょっとごめんね」とか、
    角が立たない内容で会話を中断し、
    話の流れを変えたり会話を終わらせたりするのも一つの手です。

• 抑うつでしたが・・・

うつ病の人って、頑張り過ぎた挙句なる人が多いみたいです。

「大丈夫?」と聞かれて「平気です」
    とか、大丈夫?と聞かれるまでもなく周囲に心配かけさせない人とか。

なので、うつになった人は、最初に辛いときは辛いと言いましょう。と医者に言われます。
    無理なときは無理、といいましょうとも。

そのせいじゃないでしょうか?
    確かにいわれたほうはあんまり気分のよくなる話題じゃないんですが「そうかー」「私は病気のことよくわからないからどういってあげればいいかわからないけど、辛い状態なのね」
    と同意してあげればいいと思います。
    励ましもよくないみたいですし、かといって一緒に辛さを共感もできないですからね。

かくいう、私も夫が無理解なので、テンション下がるから笑顔でいろよ、家が暗いから居心地悪い、といわれ悪化しました(苦笑)
    抑うつになったのは、あくまで会社のストレスからだったんですがね。

• 1人で抱え込まないで

おつらいですね。。。
    seriさんのおっしゃるように、ある程度距離を持って接することをオススメします。

私も大学の先輩から、同様の目にあいました。(その人はうつ病ではなくて、神経症だったと思いますが。)
    だんだんエスカレートして夜中に電話かかってきたりして参りました。一切の連絡を絶つことで、私は逃げました。

優しすぎると、自分がしんどいです。
    周囲の理解が必要といっても、自分から色々語る人には、ハイハイって相づち打っておく位で良いと思います。
    自分のお体、お仕事を一番に考えて下さいね。

(かくいう私もうつ気味ですが、周囲には黙ったまま、通院しています。いろいろ詮索されるほうが辛いので。。。)