• ホーム
  • 子供
  • どうして一人っ子?(一人っ子のママへ)

どうして一人っ子?(一人っ子のママへ)

レス35
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ひとりママ

女の子一人っ子(中一)の親です。
もう一人子供を望む気持ちもありましたが、いろいろな理由で叶いませんでした。

まず、もともと子供ができにくい体質で、二人目は子作りの努力をほとんどせず、自然に任せたらできませんでした。

どうしてその努力をしなかったかというと、
・主人にもう一人欲しいと相談した時に、そんなにしたいの?と茶化されて、すっかり気持ちが冷めてしまったため。

・主人は自分の子供をかわいがるというより、義母に孫をプレゼントしたという感覚だったので、失望したため。

・実父、実母共、跡継ぎとの理由で兄をかわいがり、差をつけられて育てられたので、もし私自身が二人を平等に愛さなかったために、子供が受ける傷を考えると、自信がなかったため。 ということです。

まわりには、子供は二人という方がほとんどです。
一人っ子をもつ他の皆さんはどのような理由で一人っ子ですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 姉の場合ですが

二人目を流産してしまし、
    それから妊娠すらしなくなった
    みたいです。

• 私の場合は・・・

妊娠中毒症になってしまいました。
    そのために9ヵ月での出産となり、子どもは未熟児でした。
    幸い子どもはその後大きな病気もなく、すくすくと育ちましたが、私の回復がなかなかすんなりとは行かず、私の脳裏に「妊娠=出産まで続くつわり、体重増加、むくみ、血圧上昇、、、」マイナスのイメージが出来てしまい「二人目を無理してもうけるより、この子を大事に育てていこう」という夫婦共通の結論に達しました。

そんな息子も今日で10歳。二分の一成人を迎えます。
    めっきり「二人目は〜?」攻撃も減りました。

• 遺伝性の病気

私は思春期に片親を亡くしました。遺伝性の病気です。なので私も同じ病気になって40代で死ぬ可能性は普通に比べたらかなり高いです。
    難しい年頃ということもあって、深く悩み親がいなくなった寂しさや色々と葛藤し、いつしか悲しみが親への許せなさに変わっていました。
    早く死ぬかもしれない可能性を考えて生きていく必要はないのかもしれないですが、私を置き去りにしてこれからどうしたらいいの?と毎日のように考え結構荒れた時期がありました。
    その頃から、もし私に子供がいたら同じ思いをさせることになるんだな・・・って思って、だったら子供いらない!って思うようになったんです。
    元々子供好きじゃなかったこともあって、その決意はかなりのものでした。
    が、結婚し色々あって出産することになり、改めて思ったんです。子供が可愛くて可愛くて仕方なく・・この子を残して死ぬのは嫌だと。。兄弟を生んであげようかと思ったこともありましたが、心残りになる子供が増えることが怖かったんです。
    そういうわけで現在一人っ子です。(まだ2歳ですけど)

• トピ主です。

追加です。
    どうしてこんなことを聞くかというと、
    他の方と子供の話になって「兄弟は?」と聞かれ、「一人っ子なんです」と言うとあらぁ・・・とトーンが下がったりすること、私自身が兄弟を作ってあげられなかった(娘は兄弟を欲しがっていました)という負い目みたいなものがあって、子供のことになるとちょっと暗くなるのです。
    でも周りの一人っ子のお母様たちは、結構明るく楽しそうに見えるので、いろいろな意見を聞きたくなったのです。

そういう私も、他人から見たら明るく見えるのかもしれませんが・・・。

• かわいそうな子をつくりたくなかったから

へんな理由かもしれませんが、
    娘を妊娠した時から義両親から「男をうめ」攻撃にあい、出産しても喜んでもらえず、娘は義実家に行っても名前もよんでもらえませんでした。
    私は娘がいる前で「女はいい。早く男をうめ」と会うたびに言われました。女を産んだことを非難され、男じゃなかったのは私のせいにされました。
    ちなみに、夫には言いません。なので長い間私が言うことを分かってくれませんでした。
    さすがにいい続けられると身体がおかしくなってきて、今では欲しくてもできなくなってしまいました。
    本当は夫婦とももう一人欲しかったけれど、男だと自分との待遇の違いをみなければならない娘がかわいそうだし、女だと娘よりももっと冷たい扱いを受けるのはわかりきっているので、なかなか不妊治療を受ける気になれなかった、というのもあります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • おかあさん同士の関係です。

自分の子どもはとても可愛いし、子育てそのものはつらくはありません。
    でも、またお母さん同士のあのジメジメした関係を経験したくないのが本音です。
    家を中心に半径100mの生活で、あれは苦痛です。

• 理由

理由は人それぞれあると思うんですが、私の場合は、子供がたくさん居ると自分の自由な時間がなくなってしまうので子供は一人で充分かな。っと思ってます。愛する旦那さんや子供の為に生きられるのも素晴らしいと思うけど、私には出来ないと言うか。若さが邪魔して、自分の時間を大事にしてます。もちろん子供も旦那も愛しているんですけど。

• 平等に愛する自信がないからです

中学2年の娘が一人です。
    私は二人姉妹の姉で、幼い頃から怒られるのは姉ばかり。
    要求が通るのは妹ばかりでした。

近所で一人っ子が大事にされて、私立小学校に通っているのがうらやましかったので、私も子供ができたら一人っ子でよい環境を与えたいと思っていました。
    念願がかなってとっても満足です。
    娘も「きょうだいがほしい」なんていいません。

比べられないからおっとりしていますし、財産はそっくり娘に譲れますし、娘一人にお金をかけることができるし、
    いいことずくめですよ。
    一人っ子、お薦めです。

• 気にしないことだよ、育てるのは自分だもの

周りの人は育てないからね、自分だから育てるのは。
    いちいち気にしてられません。

• 理由!

いろいろ不憫がられる一人っ子をあえて「それなら」育ててみせましょうか、と。

あとは出産の際、
    分娩時間が60時間近くかかった。
    本当にしんどく、苦しかったのに
    「このひとノイローゼ気味でしたよ」と婦長に言われ、
    言われた母も同調していた。
    ちなみに母はなかなか生まれない時「折角来たのに
    いつになるかわからない、もう帰るわ」
    こんな感じでした。
    少子化と嘆かれる中、病院の心無い対応などが
    結構多いです。

子供連れで自分の耳鼻科にやっと行けた時にも、
    「ひとりくらいだったら連れてきてもいいけどぉ〜」と
    言われた事もありますね。

• 私の場合

私も中一の娘を持つ「一人っ子のママ」です。私の場合はまず、お産が辛かったのが第一の理由です。難産ではなかったのですが、もうあの苦しみには耐えられない!と思ってしまいました。もうひとつは、トビ主さんと少し似ていますが、私自身、4歳下の妹と親の愛情を争っていた記憶がある事です。親からすればどうしても下の子に手がかかるのは、今にして思えばあたりまえなのですが、子供時代はもっと親に甘えていたいと思っていました。娘は「お母さんをとられちゃうから、兄弟はいらない」と言っていましたし、主人も「子供はお金もかかるし、一人でいい」というわけで、一人っ子です。
    小学校から私立に通っていますが、お友達も一人っ子が多いので気にした事はなかったです。「兄弟いないの?」と聞く方もそんなに深い意味で言っているわけではないので、重く受け止めなくてもよいのでは?

• うちは一人息子。

うちの子は4歳。まだ周囲からの「二人目は?」攻撃にあってます。

(今のところ)一人っ子の理由。

・もともと妊娠しづらい体質。
    ・仕事をしており、不妊治療はせず自然に任せることにした。
    ・9時には子どもと熟睡してしまい、なかなか子作りに至らない。

ちょっとやっかいな持病があります。
    2度の流産を経て息子を授かり、無事出産できたことだけでも「もうけた!」という感じでした。
    できればもう一人、いえ二人欲しいところですが、(息子は妹が欲しいようですが)まあ、仕方ないかな、と。

二人目が欲しい!と思い詰めていた時期もありましたが、今はできなかったらできなかったでいいや、と考えられるようになりました。
    「二人目は?」って聞かれるの、今でもちょっと辛いですけど上記のような理由を言うとやっぱりトーンが下がりますよね。
    気にしてないよ〜って軽く受け流す感じで、私もやっぱり明るく振舞ってます。

でも世の中の人って、
    結婚したら「子どもまだ?」
    生まれたら「母乳?ミルク?」
    次には「二人目は?」
    どれもこれもデリケートな話題のはずなんですけど、
    みんな軽く聞きますよね。。。

• 私自身が一人っ子です

私は母親でなく、私自身が一人っ子です。
    なのでお望みの発言ではないので・・ごめんなさい。

私は一人っ子で良かったなぁ。

私の母は私を産んでみたら、想像以上に育児が大変で(笑)
    一人で終了にしたって言ってました。
    あと、じゃんじゃん産む程子供は好きじゃないそうです。

世間で兄弟姉妹がいる方がいいとか楽しいとやたらいうのは、
    悪いけど自己肯定って気がします。

一人っ子は大人の中で育つので、ある意味大人に育つ、(我ながら^^;)両親は厳しかったという事もあり独立心が旺盛だと思いますよ。

「一人っ子は寂しいでしょ」などと聞いた風に言う近所のオバハンがとても嫌でした。
    遊ぶのだって周りの近所の子供達とたくさん遊んだし(出身は東京です。)

周りの大人の憶測は子供にとって負担です。
    つかず離れず一人の人間として接すれば良いと思いますけど。
    だから子供としてはそういうの気にして欲しくないですね。

• トピ主です。2

みなさんご意見ありがとうございます。じっくり読ませてもらっています。

‘うちも一人娘‘さん、おなじ状況です。トピには書かなかったのですが、娘が生まれた時、義母に
    「私は息子二人生まれて(主人は男二人兄弟)とっても嬉しかった」と言われ、なんなのこの人 と思いました。
    そして、おむつ替えの時に
    「あらぁー、なんだか足りないわねぇー」とも言われ、冗談も交じっているとはわかりますが、とってもいやな気分になりました。
    自分の体験(前にも書きましたが、男が優遇される家庭で育ちました)も重なって、女であることだけでそんなに言われ、素直に「はい二人目」と励めませんでした。

こういう思いの人もいたのですね。思い出して、涙ぐんでしまいました。

• トピ主です。3

みなさん、レスありがとうございます。

ヒッキーっ子さん、私も出産が大変でした。へろへろになっている時に、看護婦さんが末期のがん患者よりひどいわねーと言いました。
    まぁ、病気ではないから頑張れということなのですが、敏感になっている時に心無かったです。
    娘の一歳の誕生日に、出産時のことを思い出し、吐き気におそわれてしまいました。

出産でこんなこと感じるのは私だけかと思っていましたが、他にもいらしたのですね。
    周りの人の対応で、よい思い出になったりそうでなかったりするものですよね。自分の行動には気をつけようとおもいました。

• 欲しいとおもった時にできなかった。

多分子供は、ひとりっ子になるとおもいます。

私の場合は・・

・子供が、9ヶ月の時から第2子をつくろうと思ったが、1年近く経っても妊娠せず仕事を再開してしまった。

・私が仕事を再開したことで、夫とのけんかが増え、「一生この人とやっていく」決意が揺らいできた。

・それでも自分自身3人兄弟だったので、「子供の為に」もう1人産むべきか? と考えたが、「わたし自身が本当に欲しい」思えないので、やっぱり産むことは辞めようと思った。

私も、周囲から言われますよ。そのときは、にこっと笑って、「ほしかったですけどね。できなかったですよ」といっています。 トビ主さんの場合も、自然に任せていたら、さずからなかった・・ということですよね。「神様の思し召し」というかそういう「運命」だったのではないでしょうか?

• そうなんだ・・・

横レスですが・・・

我が家は最近になって子作り解禁しました。
    私は、子供は一人っ子がいいなぁって思ってたんですが・・・
    世間の、「一人っ子」に対する風当たりがそんなに強いなんて。
    けっこう、ショックです。

みなさんいろんな事情がおありで、私のように、
    積極的に「一人っ子希望!」という人ばかりではなく、
    やむをえず・・・という方もたくさんいらっしゃるのに。

世の中、無神経な人が多いなぁ。

• トピ主です。4

一人っ子連合さんの、私自身が一人っ子のご意見、心強かったです。ありがとうございます。他にも、前向きなご意見、参考になります。
    私自身が、後ろめたい感情を清算しないといけませんね。
    子供は二人という「常識」のようなものとの葛藤みたいなものがあったのかもしれません。

一人っ子のお母さんがいても、今まで決して話題にしなかったことが聞けて、私の心も落ち着いてきました。顔を知っている人には聞けなくて、顔を知らない人には聞けるってことあるのですよね。もし、ネットがなければ、墓場までもやもやとしたものを持っていったかもしれません(ちょっと大げさかな)。 

皆様に心から感謝しています!

• 一人っ子の一人っ子ママです

ややっこしいタイトルですが私も子供(7歳)も一人っ子です。
    1・わが子が一人っ子の理由
      あくまで自然の流れに任せていたら、妊娠するまで3年かかりました。3歳くらいから二人目をと思いましたが恵まれず、年齢的なものもあり、打ち止めに。でにきくい体質かもしれません。

2・私が一人っ子の理由
      出産時に母が妊娠中毒症のひとつ、子癇を起こして、三日間意識不明。母体と子供どちらをとりますか、の話になったそうです。どうにか両方助かりましたが、子供はもうムリと医師に言われたそうです。
    母が生死の境をさまよっていた時、祖母が神社へ願掛けに行った話しは、今でも語り草になっています。

他人は勝手な事を言います。
    一人っ子には「一人だから甘やかされて」と言い、きょうだいの多い子には「親の目が届かないから」と言う。結局何人だろうが、とやかく言われるものなんですよね。

極論ですが、一人っ子で良かったか、きょうだいがいて良かったかは、死ぬまでわからないんじゃないでしょうか。

それにしても、二人目は?っていつまでいわれるんでしょうねー。

• 一人っ子です!

我が家も一人っ子です。4歳の男の子です。我が家の理由は、昨年、早発閉経になったからです。そろそろ二人目、と考えていたときに閉経しました。現在、治療中ですが、妊娠は無理なようです。
     「二人目はまだ?」とか「一人っ子はかわいそう」ってよく言われます。我が家の問題だし、いろいろな理由があるのに大きなお世話だと思います。当たり前のように言う言葉かもしれないけど、結構キツイですよね。

• 私自身がそうですので参考までに。

お望みの答えとは離れてしまいますが、参考までに。
    私の母は私を生んだ時、すでに高齢出産でした。
    そして2人目を妊娠した時に子宮の病気を患ったそうで(子宮ガンの一歩手前、向井あきさんと同じね)子供を下ろし、
    もう二度と子供が、できない体になってしまったそうです。
    そのことを知らない私は、よく小さい時に「兄弟を作ってくれ」と困らせたモノでした。今は同じ女性として申し訳無いと思っていますが、必ず兄弟居る子も言うそうですから、気になさらずに。
    母が一番「一人っ子」だからと気をつけた事は、一人っ子だからわがままに育ったなんて言われるのが嫌だったせいもあったそうですが、母の友人の子供が持っていたお菓子をお兄さんに半分あげたことを見てそう感じたそうです。
    いろいろ言う方はいらっしゃると、思いますが、
    兄弟居ようが居まいが、母親の愛情は同じと信じてますから、
    自信を持ってお育てください。お子さんが大きくなったとき
    「私の育て方は大正解!かしら」と言ってあげれるように。
    (上のせりふは私が母に言われたせりふです。自慢!かな?)

• 我が家はひとり息子

周りから責められているみたいで、の気持ちよく分かります。私も息子が小学生の間中、次は?と何度言われたかな。と、少し懐かしく思いました。
    結果的には今も一人っ子で、高校生になりました。
    二人目がいない理由として、まず妊娠しにくい体だったことと、仕事中心の夫で家庭的ではなかったから。
    当然、子供に恵まれるチャンスも少なかった(笑)。
    成長していく息子を見ていて、また一人で子育てに明け暮れる日々に暗いイメージしか感じなくなり、子供が一人だから時間的にも経済的にもゆとりがあることに気づき、このままが私自身幸せ=家族も幸せ=子供も幸せ、と結論付けてしまいました。他人には、「もう一人欲しいんだけどこればっかりは意志でどうすることもできないから〜」って言いました。心の中では、他人の事ほっといてよ!って思いましたけど。他人ほど無責任なものはありませんものね。人それぞれの人生です。あまり気になさらないように。我が家は今、家族3人ともに充実した生活を送っています。

• 主人と悩んだ末

我が家の息子も、一人っ子です。
    主人が色弱なので、子供を作るかは本当に悩みました。
    男の子ならば問題ないのですが、女の子が産まれた場合、その子は色弱の遺伝を受け継ぎ、その子の子供は2分の一の確立で色弱になってしまいます。
    自分の子供が障害を持つ子ならばがんばれますが、我が子が障害を持つ子の母になると考えると、たまらなく辛く感じられました。
    結局、子供はひとり持とう、性別は天に任せよう(勿論男の子ができるよう色々しましたが)ということになりました。
    幸い、念願の男の子が産まれました。二人目は全く考えていませんが、悩んでいた頃も一人っ子でもデメリットがあるとは思いませんでした。
    ただ、お姑さん(田舎の人だからかお気楽だからか、色弱について全く考えていません)が顔合わせるたびに、「そろそろ二人目を、女の子を!」と言うのがうざったい事ぐらいでしょうか。たまに全部ぶちまけてしまいたくなるのですが(苦笑)。

• 1人でもありがたい

私は最初の子を妊娠8ヶ月で早産、その子はなくなってしまいました。妊娠すれば、あたりまえに元気な子がさずかると思っていただけにショックでした。それがトラウマになって次の子を作る気にはなりませんでした。
    それから7年後、元気な子をさずかりました。もう子供はあきらめていただけに、幸せです。
    2度、帝王切開しました。年齢も高齢になったため、もう一人っ子です。
    私は1人でもありがたいと思ってるけど、子供のこと考えたら、兄弟つくってあげたかったです。

• >あのさん・・・・

色弱をそんなに卑下することはないと思います。

色弱って確かにハンデはいろいろありますが、今は昔ほど問題にする必要はありません。
    欧米ではすでに医師や薬剤師など色弱でもなれるようになりました。日本でも徐々にそうなっていくでしょう。
    絶対数は多いんですよ。30人に1人は色弱です。個性のようなものですよ。

私の夫は色弱です。都心生まれ都心育ちで、普通に大学を出て、社会人をしておりますよ。
    もちろんまったく気にしていないわけではないけど、それでマイナス思考になったりもしていません。
    一部就けない職業はありますが、それは誰でもあるでしょ?近眼だとパイロットになれないのと同じです。

あまり悪く考えない方が良いですよ。

• 本当に周囲がうるさい。

今年3歳になる男の子がいます。35歳で出産しました。
    ウチの1人っ子の理由は・・・夫の帰りが遅く、産後は寝室を別にしていることもあって、夫婦生活が盆暮れ正月状態(笑)。当然、夫の育児参加は期待できず。
    「休日には何かやってくれるだろう」と期待していたら見事に裏切られ、ケンカばかりでした。それもイヤなんです。
    あとは、息子の発達が遅れ気味で、未だにおしゃべりが出来ず、保健センターでフォロー中です。発達が追いつくまでは手をかけてあげたいと思っているんです。

細かい理由を挙げるとキリが無いのですが、1人っ子
    に関してとやかく言う人が本当に多いですよね。
    先日、近所で1番仲良くしている人のお母さんに、
    「1人っ子なら、初めから子どもは生まないほうがいいのよ」なんて言われ、我が子の存在を否定されたようで、悲しくなってしまいました。
    でも、息子はおっとりしていて、決して他のお子さんを叩いたりせず、我慢強い、私にとっては本当に可愛い子どもなんです。
    りょうさんがおっしゃっている、私自身の幸せ=家族の幸せ=子どもの幸せ に共感します!
    周囲の攻撃になんて負けないぞ〜。

• トピ主です。5

皆様、レスありがとうございます。
    子供一人だけでもありがたいというのはまさにその通りですね。初心忘れるべからずです。

私の悩みとして、どうして一人っ子?かわいそう 攻撃のほかに下のようなことがあります。
    娘の性格のマイナス面として、人に強く言い返せない、ハングリー精神がない、人見知りをする、要領が悪いなどがあります。
    それらを、他人が、一人っ子だからと見ているのでないかということが気になります。
    実際、あの子は一人っ子ちゃんだから、○○だよね〜 と非難する場面によくでくわします。(皆わきまえているので私の前で娘を非難するということはありません)。

でもみなさんのレスをよんで気にしないでおおらかに子育てをしていこうと思います。
    一人っ子には、過保護、我儘、ジコチュウ、などのレッテルがありますよね。でも、兄弟がいてもそういう子は実際いるので、本当に気にしないのが一番ですね。
    一人っ子だからとか、兄弟がいるから、ではなく、その子の中身を見てほしいものです。
    みなさん本当にありがとうございます。

• ちょうど私も・・・

同じような事で悩んでいました。
    うちも一人息子です。いろんな理由があって結局一人なのですが、息子は弟が欲しいとずっと言っています。
    できればいいとは思ってはいるもののなかなかできず、やっぱり「ひとりっこはかわいそうよ」という無責任な言動や批判に悩まされていました。姑には私の体や心のせいだと言われ、結構傷つきました。じゃあ2人なら幸せで1人なら幸せじゃないのか!!子供の数が1人や二人多いだけでそんなに違うのか!!そんなに偉いのか!!と言ってやりたい。近所のお節介者に・・・。
    だけど、最近思います。子供さんに1人も恵まれず悩んでいると思ったら一人でもいたら幸せなんだと。
    でないと、自分がしんどいですよね。と自分にも言い聞かせている私でした。

• 高齢出産

うちの子ども(1歳)は、たぶん一人っ子になると思います。
    理由は、41歳の高齢出産だったから。
    この子を産む時、妊娠13週目で破水してしまい、その後出産までずっと入院することになってしまいました。

帝王切開でしたが、何とか無事産まれてほっとしています。
    でも、職場には迷惑かけまくりです。もともと、産休の後は子どもが1歳になるまで育休をとる予定でしたが、
    その前に何ヶ月も休むことになってしまいましたから。
    そんなわけで、二人目を考える勇気はありません。また同じことになったら、と思うとこわくて。
    (病院では、必ずしも高齢出産が原因とは言えないと言われましたが。)
    私自身は妹がいてよかったと思っていますが、私の子どもは一人っ子でも明るく元気にのびのびと育てようと思っています。

• うちも

我が家も女の子一人っ子です。
    世間は一人っ子に冷たいです。

二人目は?一人はかわいそうよ、と何度言われたことか。

充分手を掛けていいわねーと言われますが、嫌味に聞こえてしまいます。

中には、夫婦仲が悪いの?とか言う人までいます。

いつになったら、この家は一人っ子なんだとあきらめてもらえるやら。 子供がいくつになってもやっぱり一人っ子という枠でくくられて、見られるのでしょうね。