国際小包

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

はこ

はじめてフランスの知人に荷物を送るのですが、日本のように中に手紙とか入れても良いのでしょうか?
航空便で送ろうと思います。どの位の日数がかかるのでしょうか?教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 入れてもいいけど

私もいつも手紙一緒に入れてます。でも、窓口で「手紙入ってますか?」と聞かれたら、元気いっぱい「いいえ」と答えましょう。でないと高くなるから。(ホントはいけないんですよね〜ゴメンナサイ!)

日数は、早い物で3〜4日。遅い時は数週間かかったこともありました。
    でも、おおむね一週間くらい見ておけば大丈夫な気がします。(場所にもよるかな?すごい田舎だったりすると、どうだかわかりません。)

• マダにわさんに質問

私も何度か国際小包を送ったことはありますが、中身は全部記載しますよね?
    少なくとも郵便局から送ったときにはそうでした。郵便だからかな?
    Fedexとか、民間会社のものだと違うのかな?いやいや、そんなことはないはず。

そもそも何故、手紙を入れてはいけないのですか?何故、手紙を入れると高くなるのですか?小包って重さで料金が変わりますよね?「500グラムまで○○円」「1キログラムまで△△円」とか。手紙の有る・無しで料金が変わるのですか?私が送ったときは、そんなことは一切なかったんですけど??

• 手紙は信書だから

小包の中には手紙は入れてはいけないと決まっています。
    手紙は「信書」で信書は扱いが特別なのです。
    法律で決まっているので定められた業者しか取扱ができませんし、郵便でも決まっています。
    宅急便などにも安易に入れてはダメなのです。
    あとフランスに送るのにかかる日数のことを聞かれていますが郵便のHPにおおよその目安が出ていますので見てください。
    どの国には何を送ってはいけないなどという注意も出ています。
    あと、外国への荷物は開封されチェックされることが多いので内容はきちんとしておくに限ります。
    手紙はどうかわかりませんが送ってはいけない物は没収されますよ。
    テロ対策で今年から厳しくなっているので郵便HPで確認された方がいいですね。

• 虎男さん

どうして手紙が・・・云々に対する答えは、ゆずゆずさんがして下さってるので、許してください(笑)。

虎男さんは、中身全部記載なさってるんですね〜。エライ!
    実は私は、全部は記載しません。というのも、物によっては、正直に書いていたばっかりに、開封されちゃう・・・という事があるのでは?と、いらぬ心配をしてしまうんです。

例えば、お菓子と薬を送る時、「薬」だと「いったい何の薬だ?」って怪しまれそうな気がするんです。しかも、開けてみたら、日本語でわけの分からない事書いてある、フランスでは見かけない形状の物が入っていたら、没収されるかも・・・・なんて。
    なので、当たり障りのない「お菓子」だけを記載してるわけデス。

もちろん、片っ端から中身を確認されていたとしたら、意味ない・・・というか問題ある行動でしょうから、そりゃ、きちんと記載しとくに越したことはないと思いま〜す。

• 日本のように?

国内でも、確か手紙は入れてはいけない規則になっているはずですけれど…?

外国小包は、それでなくても無くなる確率が国内の比ではありませんので。
    手紙は別便で「小包も送りましたよ」のほうが良いと思いますよ。

ちなみに私は、以前インドに留学していた友人に、手紙とお菓子の入った小さな包みを同じ日に別便で送ったのですが。
    手紙は無事届いて、お菓子は行方不明で結局見つかりませんでした。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • マダにわさんへ

今年に入ってからテロ対策のため、中身を全部記載してくださいと窓口で言われますが、マダにわさんは言われませんか?
    郵便局によって違うのかな?
    開封(税関での検閲)は中身が何と書いてあろうとされますよ!
    無作為にチェックしていると思います。
    確かに「薬」は怪しまれるかもしれませんが・・・
    あと、初めに書いたテロ対策のためにほとんどの国に食品は送れなくなったのでご注意を!

• 台湾からです。

日本から台湾へ送る小包で、内容物に「食品」と書くと、台湾側でたいてい開けられてしまいますね。と言うのも、牛肉製品が、以前は生でなければOKだったのですが、最近、BSEの影響で、ビーフジャーキーもだめになりました。だから、先に郵便局で確認された方がいいと思いますよ。せっかく送ってたのに、税関で没収されても、ね…。

• 便乗質問ですが。

国際小包についてトピを立てようかなと思っていたので
    便乗して質問いいですか?

日本からアメリカに小包を送る場合、どこからどうやって送る方法が安いでしょうか?
    ちなみに、おもちゃを送る予定ですので早く届かなくても大丈夫なんですが。

• がっちゃんさんへ

トピ主さま、利用してごめんなさい。

がっちゃんさんへ
    御質問の件
    日本からアメリカへは大きさ、重さにもよりますがそんなに大きなものでなければ郵便局が安いと思います。
    早さならDHLなどの方がいいですが・・・
    郵便の小包は「小形包装物」と言って
    ・縦×横×高さの合計が90cm以内
    ・重さは2キロまで
    早く届かなくてもよいのなら船便の方が安いです。
    航空便の半分ぐらいです。
    ただ、小包は補償がありませんし追跡もできません。
    早い話が紛失されたら終わりです。
    なので中身が高価なものならEMS便がオススメです。
    これなら追跡ができるし、万一どこかで保留扱いになっていても返してもらうよう交渉もできます。
    (私はタイから返してもらったことあり)
    これも郵便局のHPで調べてみてくださいね。
    金額も全部載ってま〜す。
    EMS便は取扱いしてない局もあるので近くの局で確認してみてください。
    あと送り状も必要ですが窓口でくれます。

• 便乗質問へのお答えです。

安さなら船便に限りますね。値段は航空便の約半分です。
    ただし、一ヶ月以上はかかる事を覚悟して下さい。
    軽いもので、控えも損害賠償もいらないから、何しろとにかく一番安く!というのであれば、「小型包装物」という扱いがあります。
    国内の定形外のような感じ、とでも言いましょうか?
    大きさにも重さにも制限がありますが、2キロ位のものまでなら送れたはずです。
    なお、念のためこれもお知らせしておきますが。
    途中紛失のずば抜けて多いのは、インドとアメリカです。
    保険かけても「金で解決すればいいんでしょ!」という程ずさんなのだそうです。
    随分昔の話ですが。
    妹が記念切手でアメリカに手紙を出したら、切手だけ器用にはがされ、住所を真っ黒に塗りつぶされて「宛所に尋ね当たりません」の文言の英語スタンプが押されて返ってきました。通常切手で出しなおしたら、住所全く同じなのに届く…そういう国です。

• >ゆずゆず様

ご丁寧にありがとうございます。

やはり、郵便局が安いみたいですね。
    船便で送ると定型外扱いになるのかな?

早速、郵便局のHPを見て調べたいと思います。
    トピ主様、横ですみませんでした。

• >ジェシカ様

レスポンスが入れ違いに入ったみたいで、遅くなってすみません。

質問に対する答え、ありがとうございます。

やはり、船便が安いみたいですね。
    ただ、郵便事故が多いみたいですね。でも、船便は送料が半分。。。迷ってしまいますね。

• フランスに住んでます。

今フランスに住んでいるので引越しの荷物を送ったり、実家から日本のものを送ってもらっています。郵便局で急ぐ時は航空便、これは数日〜1週間以内、ゆっくりの時は船便、これは2〜3ヶ月程度かかります。その中間がSAL便(格安航空便)で3週間ぐらいですね。

値段も早い方がもちろん高くなります。でも、フランスの郵便局が想像以上にいいかげんなので届かない!なんてこともしばしば。。大体がフランスでどこかに行ってしまっていたりとまっていたりです。ですから本当の貴重品や高価なものの輸送はお勧めできないですね。でも、周りの人達も8割方は無事に着いているようですよ。手紙はいつも入れたりはいっています。特に記載はしてませんが。

それからチェックがきつくなるようなものの記載もしません。食品と書いてもDry foodsと書いたり。。ちなみに記載はフランスでも英語と日本語の記載のみでフランス語で書かなくても大丈夫です!

• EMS

郵便のEMSはどうでしょうか?早いですよ〜。
    この間は2日で着きました。
    追跡システムもあるので良いかと思うのですが・・・。

• 横です、ゆずゆずさん

いや〜、それが言われないんですよ。結構都会に住んでるんだけどなあ。あ、都会か田舎かは関係ないかな。
    ・・・っていうか、言われても「これで全部です」って言い切ってしまいますけどね。

開けられて没収された時はその時で、まあ仕方ないかと思ってます。

ところで食品ですが、つい最近も送って届いたばかりなんですけど、そんなに厳しくなってるんですか?
    (思いっきりブロック体でchocolatsって書いて・・・・恥)

でも、冷静に考えると、厳しくない方が便利ではあるけど、本当はもっと厳しくしててくれないと、安全面から見たら困りますよね。

• またまたマダにわさんへ

トピ主さん、たびたびすみません。

マダにわさん、少し前にも国際郵便関係のトピが立ってて、私は食品を送ってますと書いたらバイオテロ対策で食品は送れなくなるとレスをくれた方がいて、その時に郵便のHPに載っていたのです。
    8月からは前もって許可を受けないと一切送れなくなってしまうと書いてあったのですが・・・
    私はアメリカに送ることが多いので一番うるさいのは確かなようです。
    母に窓口に行ってもらったら「何をいくつ、ってちゃんと書いてって言われた!今度から書いてよ〜」と怒られたのでした・・・
    送る相手国によるのかな?
    ちなみに私はアメリカに本を送った時、4冊のうち3冊も紛失されて1冊しか届かなかったこともあるんですよ〜。
    でもEMSじゃなかったので証拠もなく泣き寝入りです(ぐすん)。