今月21からいく北海道旅行プラン

レス14
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

うんちっく

今月21から二泊三日で北海道にいきます。
初めての北海道です。
レンタカーでの周遊を考えてます。
一日目小樽泊
二日目小樽〜富良野〜札幌泊
これって時間的にもOKなプランでしょうか?
できれば、牧場にいって絞りたての牛乳とかbのんでみたいのですが。
また、北海道ってかんじの一直線をはしりたいのですが。
周りには草原しかない!みたいな。。
道南にはそんな風景はないのでしょうかね。。。
父母といくのですが、父はウニ丼を食べに積丹にいきたいっていってます。
積丹から富良野〜札幌に日帰りってかなり富良野滞在少なくなってしまいますよね〜。。
富良野ってラベンダーしか思いつかないのですが。。
お勧めのスポットや穴場な温泉やおすし屋さん等
なんでも北海道の事について知ってる方教えて下さい。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 富良野と言えば

富良野と言えばラベンダーもそうですけど、麓郷の森もかなり有名ですよ。
    北の国からの。その周辺にはジャム園もありますし。
    アンパンマンミュージアムもありますよ。
    北海道楽しんでいってくださいね!!

• いい時期ですよ

一般的なガイドブックとは違うのですが、「こげぱん 北海道 ぶらり 旅日記」という本をおすすめします。
     「こげぱん」の産みの親、たかはしみきさんの北海道旅行記です。
     小樽、富良野、美瑛あたりの情報がくわしいので、こげぱんがお嫌いでなければ^^立ち読みでも一度ごらんになってみてください。変な広告臭いガイドブックより役にたつかもしれません。

レンタカーで回る経路は、無理なく北海道を楽しめるスケジュールと思いますが、積丹を回る道は、カーブが多く意外に時間がかかります。小樽でも十分おいしいうには食べられると思いますよ。
     ちなみに、たかはしさんは小樽でものすごくおいしいおすしを食べ、「口から光が出るところだった」そうです(笑)。
     回り一面畑、ここは本当に日本か?という光景なら、富良野から美瑛周辺でたっぷり味わえます。最初は感動しますが、あまり続くのでしまいには飽きます(笑)。

今の時期、ラベンダーにはちょっと早めですが、天候もよく北海道旅行には一番いい時期だと思います。おいしいアスパラいっぱい食べていってくださいね。楽しいご旅行になりますように。

• ゆっくりできないな

小樽ー積丹ー富良野ー札幌で400?前後じゃないかな。500?以上でも走れると思うけど、忙しい。
    富良野の早咲きラベンダーにも、まだ時期が早いと思う。でも行くならファーム富田でしょう。施設が充実していて、季節の花が咲いています。

ところで、草原はやっぱり道東。でも富良野の先の美瑛町(びえい)がだんぜんおすすめ。おおっ!北海道って実感できるドライブコースです。                               札幌に7時過ぎに到着でもいいなら行けますよ。ドライバーの方の健闘をお祈りします。

• ありがとうございます!

書き込みありがとうございます。
    しかし台風の影響が懸念されます。。。
    伊丹からとびたてるのかしら?
    富良野ってやっぱ自然な所なんですね〜・・
    マイルドセブンの木もみてみたい〜
    てな感じで北海道雑誌あさっております。。

• トピ主

みなさん書き込みありがとうございました。
    美瑛に行きたい!ってすごい思い出して。
    積丹あきらめて、小樽〜美瑛(できたら富良野立ち寄り)
    札幌でOUTって感じにしたいと思います。

札幌の郊外に牧場があるって情報きいたんですが。
    名前がわかりません。
    知ってる方あれば、教えて下さい。
    みなさん、丁寧にお答えくださってありがとうございます。

お土産としては、じゃがぼっくり?っていうのを
    チョイスしようかと思っております。

あ〜。札幌のお店(食べ物の)おいしいんですかね?
    小樽〜富良野の情報ばっか集めてしまいました。
    札幌も18時まで滞在しちゃうんですよ〜。
    よかった教えて下さい!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 再度チャレンジ

21日に初北海道予定だったはずが・・・
    台風という自然に立ちふさがれてしまい。とうとう北海道の大地を踏みしめないまますぎてしまいました。
    今度こそはと意気込んでいえうのですが。
    七月はお値段がぐっと上がってしまい。。。
    しかし!いってやるぜ北海道!てことで、再度チャレンジします。
    以前は、小樽〜富良野のみにしようかと計画してました。
    今回は、帯広INで富良野一泊
    二泊目小樽で札幌OUT
    という計画です。移動に三時間かかりますが。。。
    この時期はけっこう渋滞もありって過去のレスにもありますね。
    このルートでのご意見あれば、またレスお願いします。。
    あと、小樽とか富良野の情報ってけっこうあるんですが(食べ物関係でも)
    帯広って豚丼とろっかていしかあんまし、情報がないような。。
    リーズナブルな食堂等あれば教えて下さい。
    質問ばっかりですいません。
    また意見おねがいします。

• 帯広ですか

私もあまり詳しいほうではありませんが、知っている店をあげてみます。(行ったことがあるか、教えてもらった店です)

・アンデルセン(洋菓子・今はグランベリー?)
    ・新橋、ぶた八、ばんちょう?(豚丼)
    ・聞香(中国茶)
    ・食観場、炉ばたのあかり(居酒屋)
    ・柳月

行ったことが無い店もありますので、全てをお勧めできるかは判りません。また上記以外にもいい店は沢山あると思います。

• 北海道は本当にでっかい道!

北海道って道産子の私が言うのもなんだけど、いつ行っても楽しい!!
    さて、私のお勧めは、何かテーマを決めて計画されてははどうかということです。たとえば、札幌・函館食い倒れの旅・・・温泉と大自然!登別、洞爺、ニセコと京極のおいしい水汲みの旅・・・自分の好きな事や好きな物を体験すれば面白いと思います。

道東には、トピ主さんがおっしゃる「どこまでも一直線」の道路があります!帯広は近郊の池田町ではワイン城があって、十勝牛や、ジンギスカン等のメニューがあるレストランもありますし、手前の幕別町は、有名な十勝川温泉があります。このトライアングルは日帰りできますし、青い空、芸術のような区画された畑、緑のにおい・・距離はありますがそんなところも北海道らしさとご理解いただきたい。

ガイドブックも本屋に置いてますし、本当のお勧めは地元の人が知ってますよ!
    私は今年もまた1週間かけて北海道キャンプ・温泉旅行を計画中。

• ありがとうございます。

お勧めの店等書き込みアリガトウございます。
    全てチェックしてみます!
    また行ってきたら感想書き込みますね!

テーマを決めての北海道旅行か〜
    そうですよね。広い北海道ですもんね。
    一週間ってうらやましいです。
    私も旅行までに色々ガイドブックみてテーマ絞って
    旅行楽しみたいとおもいます!

• 帯広でしたら

帯広駅前の「ぱんちょう」の豚丼はボリュームタップリで美味しいです。
    人気店なので行列になっていることが多いですけど、事前の予約で持ち帰り用を作っておいてもらえば、待たずに手にすることが可能です。
    景色の良い郊外まで車を飛ばして、そこでランチするのがお薦め。
    私は前回電車で行ったので、駅弁代わりにしました!

あと帯広といえば「六花亭」。
    郊外にも直営店がありますが、是非本店に行ってみてください。焼きたてが美味しいパイはここでしか食べられない・・・?!

私の中では富良野よりも、帯広の方が安くて美味しいものが多かった印象があります。
    乳製品は、帯広のは地元の人向け、富良野のは観光客向けという感じ。
    (富良野の人、ごめんね)

• 帯広近郊のおすすめ

帯広近郊なら、北隣・音更町にある、
    「独立行政法人 家畜改良センター 十勝牧場」がおすすめです。
    とにかくめちゃめちゃ広い牧場、美しい並木道、群れ遊ぶ馬・牛・綿羊など、ここにホッカイドウの全てがある!といってもいいような場所だと思います。テレビのロケなどで使われることも多いらしいので、見たことがある景色に出会えるかもしれません。
    牧柵にもたれてぼーーっとしているだけで、日常はすべて遠く彼方に去っていきます。
    時間があれば、ぜひどうぞ。

• お菓子大国!!!

十勝はお菓子大国ですから、ケーキなどはすご〜く安くておいしいですよ!!
    お土産にクランベリーのスウィートポテトとか・・。私の個人的な意見ですけど、大好きなんです!
    豚丼は食べた方がいいですよ。かなりおいしいです。
    お店によって全然味が違いますよ。
    あまり参考になってないかもしれませんけど、北海道楽しんでいってくださいね!

• またまた書き込みアリガトウございます!!

帯広の情報書き込みありがとうございます。
    色んな情報が沢山入ってきてすっごい嬉しいです。
    前回は台風というハプニングに遭遇しましたが、今回こそは!という意気込みがあり、かなり気合いはいってます!
    帯広に行ったら牧場と甘い〜お菓子は絶対ゲッチュしてきますね。
    クランベリーのスィートポテトってよく耳にします。
    おいしいんでしょうね。
    関西じゃ味わえないお味なのでしょうか。。
    楽しみww
    ロッカテイももちろんのこと、豚丼!
    絶対食べたい代物です。
    乳製品は帯広でゲットしようかな・・・
    富良野より、帯広に目が・・・・

う〜ん。じつに皆様のおかげで楽しみが二倍に膨れ上がっております!
    書き込みアリガトウございます!

• いってきました!

北海道に行って参りました!天気もよく最高に楽しかったです。帯広では、豚丼にザ北海道!っていう景色に感動。
    雄大な牧場。馬・・ソフトクリーム。道産子美人に感動。
    みんなきれいな子ばっかで、びっくり!!
    道を聞いても親切におしえてくれました。
    道産子ありがとう!
    書き込みしてくださったみなさんありがとうございました。
    ねずみとりにもあわずに無事帰宅できました。
    また北海道いきたいっす!!!