自分の中の「もったいない」

レス38
(トピ主0

心や体の悩み

ケチでもないし、細かい性格でもないのに、妙に物惜しみしたり、使うのをためらったりすること、ありませんか?わたしは、古いTシャツを適当な大きさに切って、雑巾にして使って捨てないと気がすみません。

うちの両親は、紙袋を異常なほど大事にする人でした。みなさんは、どんなところで物惜しみしたり、捨てないで再利用したりしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食事ですね

食事を残すのはいけないことと言われて育ちました。母や給食のおばさんとにいうより、天の神様に対して、でしょうか。おかげで、給食を一日も残さず食べたのは私くらいだったかも?僕はレーズンがダメ、私はお魚イヤ、という友達をそこのけの勢いで、さすがにちょっと気恥ずかしい気持ちがあったこともなくはないけど、これだけは正しかったと思ってます。太る太らない、という以前の話だった。お茶碗のご飯が多ければ、食べる前に炊飯器に返すといった感じでした。
    おまけに料理に対して「まずい」と言ってはならないとも言われてきたので、本当に味が悪いときは、「おいしくない」と言います。我が家だけのことだったのかな。
    ウチはごく普通か、それ以下の家庭ですが、大人が「まずーい」と言うのは品がないようで、なんだかいまだに許せない気持ちはあります。
    食べ物にまつわるからかもしれませんが。

• 同じ同じ!

トピを見て笑ってしまいました!
    私も古いTシャツは切って雑巾にしているもんで・・・
    再利用できるものをそのまま捨てるのは「もったいない」と思ってしまいます。
    そして御両親と同じく、紙袋も残しております。
    その紙袋も自分の中で順番があってブランドのものやキレイなものはいつまでも使えない・・・
    他にはティッシュペーパーもバンバン使えません。
    自分の部屋のは半分に切って使ってます。
    会社の同僚が鼻をほんのちょっとだけかむのに2枚使うのが許せない(笑)。
    お金がない訳でも生活を切り詰めている訳でもないのですが、どうしてもダメなんですよね。
    あと、洋服も同じものばかり着てしまい、新しいのが黄ばんできて、あわてて着たり。
    会社で大量に出る不要な書類は全部メモにしています。
    裏の白い紙を捨てるなんて!私にはできません。
    ホテルのアメニティグッズも全部もらって帰ります。
    (持ち帰っていいものだけですよ!)
    たまに「ビンボーくさいかも・・」と思うこともありますが性分なので仕方ないんですよね。

• お米、メモ、傘を入れるビニール袋etc…

ほぼ横になってしまいますが、私も皆さんと同じような事、勿体無さを感じます。
    食事は、基本的に残しません。お茶碗にこびりついたご飯粒は、そのままにせず、必ずお茶を少量入れて、お茶碗をすすいでから「ごちそうさま」です。
    そうしないと目が潰れる、と言われて育ったものです。
    職場で、不要になった紙は、切ってメモに。
    でもこの間、印刷をミスした報告書をメモにしたら、上司に怒られてしまいましたけど(下手すると、社内情報が漏れる…と)。
    でも、シュレッダーかけて捨てれば良いと思います。
    あと、スーパー等で雨の日に使う傘の袋。あれは、一回きりなのに新しいのを出して使うなんて、余りに勿体無い!!
    なので、新しいのは取らずに、捨ててあるものを使っています。傘しか入れてない訳だから、そんなに汚れてないはずですしね。
    他にも、古くなったタオルは、食器の油取りに。
    なるべく石鹸で洗えるものは石鹸で(あっちこっちで洗剤を買わない・使わない。純度の高い石鹸は何にでも使える)。
    貧乏くさいかな?でも、環境にもいい事だし、やって損は無いです。

• うちもです

うちも古いシャツや、着なくなった服は雑巾などにしてますね。

あと、危険だけど、賞味期限の切れた牛乳も卵も使ってます。旦那はお腹が弱いので、私が食べるのですが、今まで腹を壊した事はないです。

たばこはフィルターギリギリまで吸う。
    貰った試供品は絶対使う。
    今はこれだけしか思いつかないですが、もったいないと思う性分のわりには、大胆に物を買ったり、使ったりする時もあります。

• 一粒も残さない

私もトピ主さんたちと同じで、Tシャツやタオルは、雑巾として使ってから捨てます。
    紙袋ももちろん取っておきます。
    食事も残さないです。
    はじめから食べられないな〜と思ったら、一緒に居る食べられる人に、口をつける前にあげてしまいます。
    ご飯粒は一粒残さずいただきます。
    ただ、どうしても残してしまうという時は、「ごめんなさい」と謝りながら捨てます。
    あとは、外で飲んだコーヒーなどについているシュガーやガムシロップを持ち帰って家で使います。
    (これはせこ過ぎかも?)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 袋全般

タイトル通りですがキャンディーの入ってる袋も捨てられません。またメモ紙は余白のあるものを使います。もの忘れが激しいので今日しなくちゃいけないことなどをちょこちょこ書いたりします。

• 電気と水道

先ず、電気です。
     使っていない部屋の電気がついていると、腹が立ちます。誰も見ていないのに、テレビがついていたり。
     私と愛犬は、暑い中、ふーふー言って、我慢していて、娘の部屋を覗いてみると、誰もいないのに、エアコンがついていたりすると、血管切れそうになります。

あとは水道代。
     歯を磨くときは、ちゃんと水をとめます。
     シャワーも適温になるまでの水は、風呂桶に溜めます。別に後で使うわけではないのですが。
     こんなに私が気を使っているのに、娘は30分もシャワーを出しっぱなし。
     それから、庭の花にやる水は、雨水をバケツに溜めています。

• ゼムクリップ

オフィスの床とか机の引き出しに結構落ちてますよね。
    必ず拾って小箱にしまって再利用します。
    他のことはきちんとしているとは言いがたいのですが
    何故かゼムクリップは集める私・・・

昔,「生産されているゼムクリップの20%は
    床に落ち捨てられる運命にある」という統計を読んで
    何故か心に残っていました。それでなのかな。

ゼムクリップのメーカーさん,ごめんなさい。
    売上げ向上を邪魔していますね(汗)

• 雑巾は買う物?

古くなったタオルやTシャツは雑巾にしています。以前勤めていた会社の同僚が、会社の年末の大掃除の時に雑巾を買ってくるのを目撃、「もったいない〜」と思わずうなってしまいました。トイレのタオルを雑巾にして、新しいのを卸せば良いのに〜って。その子も主婦ですけど。

• 八十八回の手間かけて…

お米が捨てられない!
    親から無駄にしたら目がつぶれる等といわれて育ったのでしょうか(記憶はあいまい)。
    とにかく残りご飯は一握りでも冷凍庫へ保管。
    冷凍ご飯のチャーハン、ドリア、リゾットなどなど
    家族みんな大好きです。(朝食に)
    ハヤシライスやカレーライスが残っても
    チーズを乗せて焼いて食べきります。
    そのほか、食べ物全般捨てられません。

ティッシュは1枚ごとに剥がして使用することもあります。ごく少量の汚れなど。
    子どもの口を拭いたりするのは大量のハンドタオルを用意し、これで拭きます。ティッシュは肌が荒れますし。
    余談ですが子ども3人布おむつで通し、お尻拭きのウエットティッシュも買ったことがありません。
    金銭的云々より「趣味」です…

• 無駄にできないものと費やしてもいいお金

俺もダメですね。戦中派の親に育てられたせいか
    外でもウチでも御飯は1ツブも残せません。
    おかず類も残せません。
    全然関係無いけど、借りた貸しビデオは
    300円程度の延滞料でも延滞できません。
    一度借りたら寝不足になっても必ず期限までに
    視聴し期限内に返します。
    そのくせ恋人や友人との待ち合わせで10分でも
    遅れそうになったり時や、会った後終電後まで話が弾み
    タクシー使うのは全然平気です(苦笑)。

• お産のときに。

ちょっと違うのですが、私のお産のときに、あまりの陣痛に耐えられず、「もう帝王切開にして」と叫んだときに、助産婦さんと、主人が「こんなに頑張ったのに、後ちょっとなのに、もったいない」と言ったんです。その瞬間に「ほんと?あとちょっと?今切ったらもったいない?」と聞き返し、妙に冷静になり、その後分程で生みました。

• ティーバックですね〜。

エアコンやパソコンは1日中つけっぱなしだし、
    食品だって、洋服だってガンガン捨てまくる私ですが、なぜかティーバックで紅茶を入れたあと、1回では捨てられません(笑)。2,3回入れます。絶対に味落ちてるし、多分論外なんだと思うんですが、1回で捨てることが出来ないんですよねー。

• 私もそう〜

紙袋なんかは「あとで使うから」とため込んで、結局場所をとってしまって大掃除の時に処分してます。

Tシャツなんかは小さく切って、窓のサンなど汚れのひどいとこに使います。米は、家で作ってので絶対残さない。目がつぶれます!ほかのご飯も少なめによそいます。

電気、テレビの付けっぱなしは許せません!かたっぱしから消して歩いてます。親でも怒ります。

でもそれ以外は・・。でもこのくらい普通なのかな〜。

• 箱、袋

箱はドライブの時、ランチボックス代わりに。
    袋は「三角コーナー要らず」(吸盤でシンクにくっつける生ゴミ捨て)のリングに、両端と穴をあけて使ってます。
    市販のものは買いません。

物ではありませんが、電車代も結構ケチります。
    210円と290円の差とかある場合、都内で3〜4駅・地元で2駅くらいは歩きます。地下鉄は歩ける範囲なら滅多に使いません。うーん、やっぱケチかも;

• 2回目です

皆さんのを読んでいて思い出したので、またレスします!
    食事はもちろん私も残しません。
    注文した以上、出てきた料理は残さず食べます。
    定食などで量が多そうだなと思った時は初めから御飯の量を減らしてもらうように頼んでいます。
    あと、どうしても「もったいない」ものがありました。
    それは、銀行の時間外手数料です。
    預金の利息が微々たる金額なのに手数料をみすみす銀行にくれてやるのは絶対にイヤ!
    これはどうしてももったいなくて払えないので手数料のかからない時間内に行くようにしていますが休日などの突発用に家に少しお金を置いています。
    あと、昼間につける冷房。
    暑いのは苦じゃないので真夏でも昼間は冷房なしです。
    お風呂に入ってからしかつけません。
    これは汗をかくので体にいいのですが「今時・・・」って自分でちょっと思ってしまいます。
    でも、なんかもったいないんですよね。

これって後からいくらでも出てきますよ〜

• mi-co3さん、ステキ♪

「もったいないパワー」の底力を見せていただいた気がします!素晴らしい!

私もやっぱり紙袋、電気、ご飯粒は絶対ですねー。
    あとジュエリーを買った時の箱も捨てられません。
    終わったカレンダーも裏が白いので捨てられなくて
    会社でもメモ帳にしてたんですが、後輩に「貧乏クサイっ!」って指摘されてしまいました(泣)。
    だってだってもったいないんだもーん!
    もちろんコピー用紙だって裏が白いうちはゴミ箱になんて行かせませんよ!

でもよく「ケチケチ自慢」みたいなので「トイレは大の時しか流さない一家」っていうのがありますけど、あれだけはダメです。
    タンクにペットボトル入れてでも、毎回流してください・・・。

• 普段は無駄使い王なのに

皆さん、古くなった衣類はやっぱり雑巾ですよね!
    わりとキレイな場所を拭いた時なんて、洗濯してまた使っちゃいます。なかなか捨てられない・・・。

あと、月めくりのカレンダー!
    チョキチョキ切ってメモ帳にしてます。
    裏は真っ白なんですもん。もったいない。
    先日まとめて切ろうと思っていた数枚を、夫にゴミとして捨てられました。
    あぁ 残念。

• バチがあたっちゃう!

私も同じく、食べ物は捨てられません。
    小さい頃じいちゃんから、「バチがあたる」とよく言われました。
    だから家の冷蔵庫には賞味期限切れの食べ物が時々あります。自分の舌が判断基準です。

夫は食べ方があまり綺麗でないので、私が残飯(でもないけど)整理をしています。
    その方が洗うのもラクですから。

あとは、主婦になってからですが、自分一人の時の冷暖房はギリギリまで我慢するようになっちゃいました。
    冬なんて着ぶくれしてます。

それと横レスですが、うららさん、私も「まずい」と言う人のこと許せません。
    作った人にものすごく失礼な気がするのです。
    会社に「まずい!」を連発する女性がいて、耳にする度にこういう人と食事するのは嫌だなぁと思っています。

母も私も料理が苦手なので、何を食べてもそこそこ美味しいというのが本当のところですが。

• 納豆の食べ方

私は毎晩納豆を食べるのですが、その食べ方が少し変わっているかも。
    パックの中で納豆をかき混ぜるまでは普通ですが、その後は茶碗のご飯をそのパックの中に入れて こぼれないように混ぜ混ぜして食べるのです。
    納豆のネバネバで汚れたお茶碗を洗う水がもったいないんです。
    その食べ方を彼氏にも強要したら、「納豆ぐらい好きにたべさせてくれ〜」と嫌な顔をされました。

• 箱と空き缶

テッシュペーバーの箱、きれいな空き缶が何故かもったいなく、捨てるときは、えいっと気合をいれて捨てます。 どうも箱が好きで、今も押入れの一角を占領しています。

• もったいないもったいない

まずはタクシー代。だから終電なくなるまで飲むなんてこと絶対できません。もったいないよ〜。次はビニール傘。外出先で突然の雨なんて時でもどうしても買いたくない。駅で小降りになるのをひたすら待つ。そして濡れて帰る。それができない時は普通の傘をシブシブ買う。今後使えそうなヤツ。1回しか使わないのに500円は出したくない。あと皆さんも書いてたようにお米(ごはん)はすごく大事にします。1粒も残しません。

• きれいなお札

ちょっと違いますけど・・・きれいなお札は財布の後ろのほうに残してあります。ずっと残っててくれるといいなと思っていても、なかなか。うまく残ったと思ったら、実は大きいお札が1枚崩れていたとか。

最近は紙幣が変わるので破れたお札が多いですね(新札をほとんど作らないので行き渡らない)。特に千円札がひどいです。多少よれていても少し汚れていてもいいけど、敗れたお札だけは許せない私がいたりするのでした。

• 使い古しのパンティー

私は使い古しのパンティー(これがまた結構よれよれに伸びきるまではいてしまう)をいったん洗濯した後、捨てずに靴磨きの布として使います。
    大きさ的にちょうどいいもんで・・・

いつも我が家の靴磨きセットの中には私の古パンが一緒に入ってます。

• もったいない大王

育ちかな!?私自身が生活全般、もったいないで過ごしてます。
    そのくせ、どこか抜けてるので実際は結構、お間抜けなんですけど(笑)
    トイレだって小1回位で流したくない位。
    お風呂の残り湯も洗面器使って汲める最後の最後まで汲んで洗濯機に運んでます。
    息子の幼稚園で春になると「新しい雑巾2枚(作る場合は新しいタオルで)持ってきて」と言われますが、使ってるタオルを縫って持たせてます。
    雑巾に新しいタオル、使えますか?
    紙袋、スーパーの袋、箱、そういったものも捨てられず溜まっていくので、スーパーでは袋貰いません。
    先日、小学生の息子が「明日、ケーキとかドーナツ入れるような箱がいる」と突然言い出しましたが、難なく用意出来ました。
    ただ、ダンナはゴミばかりを溜め込んで・・・と不満を漏らします。
    彼の信条はシンプルイズベストなので。
    しかし、洋服は・・・思い出の服にハサミを入れるのがしのびなく(まだ着れるという思いも)、自分の服でどうしても捨てる物はそのまま捨ててます。
    書き出すとまだありそうですが、長くなりましたのでこれで。

• 私もすごいよ

私も米粒一粒たりとも無駄にしたくない一人です。
    お米を研ぐときに、誤ってシンクに流れてしまったりしたのも、一粒一粒拾います。
    お茶碗についた米粒も、一粒残らずいただきます。

あと、私の中のもったいないは、ZIP LOCK。穴が開くまできれいに洗って再利用します。
    一度、あんまり勿体無いので、テープで穴を塞いで使ったことがありましたが、こればかりは夫に止めてくれと言われました。

あと、義母ですが、食パンが入っていたビニール袋を再利用しています。主に野菜を冷蔵庫で保存するときに使っています。

• 私は、

私もきれいな紙袋とかは、とってあります。おばあちゃんが、そういう所があったので似てしまったのでしょう。
    前に友達と居酒屋へ行って、その人がおさしみの盛り合わせを頼みました。ちょっとしかのっていなくても、3500円以上して、割り勘になるのだからこんな高い物頼むなよと思いました。
    スーパーで買って食べたらいいじゃないかと思いました。
    私が、けちなのでしょうけど、あまり高い物は、頼まないようにしています。

• 貧乏性さま・「まずい」について

トピずれでも、「まずい」という言葉に反応がなかったので、やはり普通なのかなあ‥‥と思ってたところでした。
    「作った人に失礼」なのは、食事を残してはいけないのと、基本的には同じですよね。
    特に女性は、「まずくて食べられない」というなんて下品で物知らず、なんの思いやりもない人間に思える。中には本当に食べられないほどのものもあるけど、実際にはそうないので、なんでもとりあえず食べて、もし好みでない味で、相手が母親や妻なら「もう少し味が濃いほうが好きだなー、今日は薄いよ」と具体的に言うほうが、お互い気持ちを傷つけることもなく、作るほうも味の向上ものぞめますよね。
    これは「美しい日本語」の問題だと思うのですが。
    中には高級店で「まずい」というのがステイタスと勘違いしてる人もいるので、それはやめてほしいことです。

• 紙類はすべて古紙回収に出す

やっぱり私も紙類です。

以前、小林カツ代の本にあったけれど、鼻かんだ後のティッシュだって、乾かして伸ばして取っておいて下さいって、古紙回収のおじさんに言われたのですって。
     私は、さすがにそれはしてないですけど、取りあえず、紙類はすべて新聞紙と一緒に保存しておいて、古紙回収に出しています。
     勿論、個人情報の載っている書類は、細かくちぎって捨てています。

熱帯雨林がどんどん無くなって、温暖化が進んでいますから、なんとか食い止めなくてはね。

• 笑えません

家の馬鹿娘。
     高校に行くと言って、私立高校に入学。
     入学金30万円、施設金30万円、月謝毎月5万円、通学費毎月1万円、教科書代、参考書代を二年間払ったあげく、怠学で、高校を二年の秋に追い出された。結果、中卒です。
     あー、もったいない。