離婚後の関係

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ミミイ

私は今月離婚をする事になりました。
お互い夫婦として今後やっていくには辛い関係になってしまい、和解離婚となりました。
現在旦那とは別居中ですが、お互い憎しみあっての決断ではなかったので、そこそこ連絡はとっています。
私は今後も友達として付き合っていければ・・と思っています。
お互い別の恋人などできれば状況も変わるとは思いますが。

皆さんは離婚後どのような関係を続けていますか?
よかったらお話聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこでどうしているか・・・

離婚してもうすぐ10年、彼は今どこで何をしているのでしょう???まったく分かりません。共通の友人もいません。離婚する時は、「憎しみあって別れるわけじゃないし、友達として付き合おう」と彼は言っていたし、私も「うん」と答えたけれど、正直私はどうでもよかったです。そして、その気持ちの通り、一度も連絡を取り合うことなく、今に至っています。

• 子供の父親

別居していますが、子供の父親なので連絡は取っています。(別居の理由は性格の不一致ってヤツです)
    私とは合いませんが、性格破綻者でもなく、一緒に暮らしさえしなければ不愉快な人ではないので、月一くらいで父・母・子で遊びに行きます。大人一人で子供の面倒を見るのはしんどいから、父親が来ると助かるというのも本音です。

最近の悩みは、子供が母(私)におもねって父親に素直に感情表現できなくなっていると言うことでしょうか。子供の前で父親の悪口を言ったつもりはないのですが、微妙な大人の事情を感じているようです。

ちなみに双方とも新恋人はいないです。

• チンピラにもなれやしない

離婚後ストーカーと化し、
    散々法的にNGの
    嫌がらせをしてきて
    法律上近づけなくなった前夫。

きっと今でもろくでもない
    仕事(オレオレ詐欺とか)
    でがんばっているのかなぁ

チンピラにもなれない
    小心モノ。
    きっと捕まったら
    「住所不定、無職」
    ってでるでしょうね。

• やめてください!

彼はバツ1です。私との結婚話も進んでいます。
    しかし、彼の家でいると前の奥さんから電話がかかってきます。たわいもないことです。
    迷惑です。彼が私のことを気づかって、電話をきると、今度は子どもに電話させてきます。
    自分は再婚相手もいないので、彼が再婚するのはいやなんでしょう。

あなたの元ご主人も再婚するかもしれません。そのときショックをうけたり、嫉妬心がぜったいにわかないといえますか?

別れた亭主と友達で、なんて、そんなにお友達いないのですか?

離婚するのは縁がなかったのではないですか。
    縁が切れないのなら、自分が我慢して、妻の座にいすわるべきです。籍が抜けた以上、きっつぱりと別れるのがお互いの為だと思います。

• 友人関係なんて。

うちも憎み合って別れたわけじゃありませんが、
    友人として付き合う気はまったくありませんし、付き合ってません。
    共通の友人がいるので、友人が集合した時に顔見ることはありますが、どうって事は有りません。
    たまにしか見ないので「老けたな」とか(笑)
    お互い様だろうけど。
    まだ離婚など考える前は、一般論として、離婚しても友人関係になれたら良いなみたいに思ってた時も有りましたが、
    現実離婚したくて離婚した場合、別れた後まで友人付き合いする必要も無い人、でした。
    お互い子供の親なので、私が引き取ってますが、子供の進学とかの報告はしてます。
    養育費も遅れがちながら貰ってますし。

元旦那は再婚して赤ちゃんもできましたが、よかったねと思うけど、それ以上は特に。

子供のこと抜きにすると、ハッキリ言って私にとってはどうでもいい人です。
    近況を知っても良いし(子供に知らせます)、でも知らなくても良い。
    ただ子供の父親になるので、父親が不幸より、幸せな父親でいて欲しい。
    そういう意味では、元旦那の幸せを祈ってます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 知らない、のが礼儀

離婚して10年、今どこでどうしているのか知りません。知りたくもないし、今の私を知って欲しくもありません。

一度、空港のカフェでコーヒーを飲んでいたら、離れた所を通り過ぎていく姿を見かけてしまったことがありますが、だからどうということもありません。

最後に会った日、何か困った事があったら連絡してと、携帯の番号をもらいましたが捨てました。離婚から学ぶ事もたくさんあります。でも新しい生活をお互いに始める為にケジメは必要だと思います。どんな別れ方であれ、別れた以上は関係ありません。

• やめてほしい

私の彼もバツイチです。元妻とは、憎しみ合って別れたわけではなく、今でも「元妻を幸せにできなかったことに責任を感じる」と言います。子供はいません。私と出会うまでは、連絡を取り合って会っていたそうです。3年半前に自分から出て行ったくせに、私の存在を知って、元妻は泣きわめいたそうです。「あなたは、この先もずっと私の側にいてくれると信じていたのに!」と。私は、そういう状況だとわかっていたら彼に近づきませんでした。でも、彼は私を好きになって、結婚の話を進めています。今でも元妻は何かと電話をしてきます。私の存在を知って、彼が惜しくなったのでしょうか。3年半前に出て行ったのに、大量の荷物を彼の家に置いたまま。彼はそれをなかなか処分してくれません。元妻に追い討ちをかけたくない、ということです。私はそんな彼にイライラしています。諦めが悪く、新しい彼氏もできない元妻については、イライラを通り越して、哀れです。離婚した元夫にすがって、見苦しいです。そんなに大切なら、さっさと復縁したらどうですか。うまくいかないんでしょうけど。引き際の悪い人にはうんざりです。

• 音信不通です

私もミミイさんと同じような状況で離婚しましたが、旦那様との友達関係には賛成できません。
    恋人ができれば…とおっしゃられていますが、そうなった場合は友達関係を絶つという意味ですか?
    きっと数年、早ければ一年も経たない間に旦那様には新しい恋人ができることでしょう。そんなわずかな期間の友達関係に何の意味がありますか?
    本当は離婚して一人になる寂しさと、今後一生ひとりかもしれないという不安で一杯なのでは?「友達」と言う言葉を利用して旦那様との関係を続けていく事はお互いの為になりません。
    男の人って、新しく恋人ができても言い出せないものだと思いますよ。ミミイさんが先に再婚されれば別ですが、そんな確証はないですよね。
    旦那様が先に恋人を見つけられた場合、恋人からしてみればミミイさんは「友達」なんかではなく「前妻」でしかありません。あなたが原因で旦那様と恋人が不仲にでもなれば、旦那様にとってのあなたの存在も「友達」でなく、ただの「障害」となってしまうのです。
    自分の知らぬ間に彼の未来を邪魔する存在になっていたとしたら悲しくないですか?せっかくの和解離婚。このまま連絡を絶ち、前だけをみて進んでください

• その後・・・

私は現在、バツイチ子なしの彼と付き合っています。

彼の場合は、当初奥様がなかなか離婚に同意してくれず苦労したそうですが、最終的には円満離婚という形になったそうです。

離婚して半年。私と付き合い初めてまだ数ヶ月ですが、私と付き合っていることは元奥様は知りません。
    離婚後もたまに(月に一度くらい)「元気?」とか「近況聞かせて」のようなメールがくるらしいです。

彼は、キレイに別れたいがために、最後の方は元奥様に心にもない事(君は悪くない。嫌いになったわけじゃない。等)を言ってしまい、それが原因で元奥様はまだやり直せると思っているのかもしれないと後悔し、先日、「どうしても必要な連絡以外はしないで欲しい」とメールしたとのことでした。(それまでの間にきたメールに対しては返信もせず無視していました)

もちろん離婚した時期も違いますし、トピ主さんと彼の元奥様とは別人格だということも認識しておりますが、彼の元奥様も友達関係でいたいのかなと思うと・・・何となく気になって
    トピずれになりますが、もしよろしければ、その後どうされているのかお聞かせください。

• ともだちでもいいと思うけど

私も離婚準備中の女性ですが、元夫とは離婚後も接点はもっていくと思います。子どもがいるので、別れても子育ては協力していくでしょうね。外国では新パートナーも加わって大きな家族で育てる例もありますし。ただ、実際はこの書き込みでもあるように、新しい恋人との意見で合致せずに、離婚したらまったく関わらなくなる例が日本では多いかな。
    これからは、いろんな離婚後のカタチがあっていいし、私は彼の元妻とも仲よくできるタイプなので、それぞれの選択肢で共生できるようにしたら・・と思います。友人としてつきあってく元夫婦もありますよ。すべては個人の選択肢。それに新パートナーとの話しあいってことかな。生き方は多様でいいので、個性を認めていけたらいいでしょう(ただし迷惑はかけないでね)

• 現実

半年前に離婚した、バツイチ子なし男です。
    一応、円満離婚です。
    最後はドロドロするのが嫌だったので、元妻に対し精一杯優しくして別れました。

いま思えば、それが良くなかったのでしょうね。
    元妻は離婚後も何事も無かったかのような態度で私に接してきます。
    彼女も私と友達になれるとでも思っているのでしょうか。
    私の方は、メールがきても一切無視していましたが、先日、必要事項以外は連絡してこないで欲しいとメールしました。

子供がいない以上、離婚後は他人です。
    今は元妻に対して何の感情もありませんし、友達になりたいとも思いません。
    離婚後、思い出すことも全くありません。
    今はもう他に付き合っている人もいますし、ハッキリ言って迷惑です。

• いいんじゃないですか??

×2子持ち彼氏と現在同居中。
    最初の夫とは今もちょくちょく家に遊びに来たり、
    困った事があると電話したりしたりする仲。
    現彼氏共、普通に仲良しです。
    2番目の夫ともメールのやり取りや、たまに一緒に
    子供も交えて一緒に遊びに行ったり、子供が連泊で
    向こうの実家に遊びに行ったりと仲良いです。
    ちなみに現彼氏ともメールのやり取りするなど
    仲良しです。
    まぁ、現在嫁の人の立場から言うとおもしろくないですよね。
    自分の知らない時間に元の妻と仲良く関係が続いてる
    なんて。
    人それぞれ、色んな関係があってもいいんじゃないですかぁ?
    二度と会いたくないような相手と結婚していたような
    見る目の無い人よりは。
    なんて人事ですけどね