病気中の息子の泣き声に苦情が・・・

レス31
(トピ主0

心や体の悩み

白小鳩

1歳過ぎの男の子が居るのですが、1週間ほど前から両扁桃腺の腫れによる高熱を出し、3日ほど前には体中に発疹ができ、突発性発疹と診断されました。
薬で一時的に熱は下がるものの、今も高熱が続いています。

病気のせいで調子が悪く、リズムも崩れてしまったのだとは思うのですが、3日ほど前から、昼間はウトウトするものの1〜3時間で目を覚まし、夜は全く寝なくなってしまいました。
また夜は火のついたように泣き叫び、何をしても泣き止みません。

集合住宅なので、『ご近所に迷惑だろうなと』思っていましたが、どんなことをしてご機嫌を取っても治らず、外に連れ出すわけにも行かず...病院の先生にも相談しましたが『仕方ない』とのこと。

そして、とうとう今朝、ポストに匿名で苦情の手紙が入っていました。
隣接のお宅に菓子折りでも持ってお詫びに行こうと思うのですが、理解してもらえるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変だね

白小鳩さん大変ですね。私も2児の母ですので、よく分かります。お子さんがほとんど寝ないということですが、かかりつけの先生に、すこし眠気を誘うようなお薬を処方してもらえないか、もう一度聞いてみたらどうですか?私も子供が熱を出したりして夜中におお泣きしたり、夜鳴きの時などは本当に精神的、肉体的にも疲れていました(現在進行形です)。もちろん近所迷惑になると思い、夏も窓を閉め切っていたりしたものです。子育てをしたことがある人なら、白小鳩さんの状況は説明すればきっと分かってもらえると思います。でもやはりここは大変でしょうが、菓子折りでももって、ご近所に挨拶してご理解いただいておいたほうが、白小鳩さんのためにもよいと思います。お子さん早く良くなるといいですね。私も下の子は1歳3ヶ月で夜鳴きもしますし、大変です。お互い子育て頑張りましょうね。

• 逆に怒鳴ってやれ!

一応、表面上は謝りましょう。でも、理解してくれなかったら、逆切れしていいと思います。

私が幼い時私も扁桃腺が大きく頻繁に熱を出していました。それから喘息もありました。
     ある日、寝台列車で母の田舎に行かなくてはならないときに、同じ寝台の人が喫煙していてそれが苦しくなった私が大泣きしたそうなんです。
     当然、出たクレームに母は
    「タバコやめてよね!子供がこれだけ泣いて嫌がってるのがわからないの!」と怒鳴り、車掌が出てきて車掌室に入れてくれました。

病気の子供に文句付けられる大人は、我侭なだけです。

• 色々な人がいるから

全ての人に理解して貰えるかは難しいでしょうね。

でも、理解して貰える貰えないに関わらず、お詫びには行ったほうがいいでしょう。
    迷惑を掛けていると言う気持ちが大事なのではと思います。
    私も一児の母ですが、独身だったとしても子供がいなかったとしても、私だったら
    「大変ですね。あまりお気になさらないで下さいね」
    と言うと思いますが、自分に子供がいてもそうでない方もいらっしゃると思うし。

悪いと思って謝りに来ている人にまで、厳しい態度を取る人がいるとは思いたくないですが、世の中本当に色々な人がいるんですよね。

どりらにしても、早いうちにお詫びに伺う事が先決だと思います。

お子様辛いでしょうね。
    早く病気が治る事を祈っていますね。
    お大事になさって下さい。

• ありがとうございます。トピ主です。

暖かいレスありがとうございます。
    やはり黙って放って置くのは良くないと思い、昨晩、早速お詫びに伺いました。
    あいにく両隣とも留守でしたので、お詫びの手紙をポストに入れてきました。
    恐らく平日はお仕事で帰りも遅いようです。しばらく様子をみて、ダメだったら週末にでも伺おうかと思います。

相変わらず夜は寝てくれません。昨晩はそれこそ一晩中、声が枯れてまでも泣き続けていました。あまりにもうるさく、何してもダメなので、少しでも泣き声が響かなければ...と思い、布団を頭から被せたのが余計に気に入らなかったみたいで。とほほ。
    お薬は飲み始めて数日は良く効いていて、逆に寝すぎと思うほど良く寝てました。
    今飲んでいる薬にも眠くなる成分は入っているようですが効かなくなっているようです。
    息子もしんどいんだと思うんですよね。泣き叫ぶ姿を見て、どうしてあげたら良いかもわからなくて。私も夫も体力の限界です。
    関係のないご近所の方にまでご迷惑掛けて本当に申し訳ないです。ハァ。

• 横&トピ主さんへ

>病気の子供に文句付けられる大人は、我侭なだけです。

病気とわかっているとはどこにもかいてありませんよ?そんな状況で逆ギレなんぞされた日にゃあ、
    いろんなスレでも言われてる「子供は免罪符かよ」
    の議論に行きかねません。

>トピ主さん
    一応やはりきちんと謝ったほうがよろしいでしょう。
    子供が○○の事情で、夜中にご迷惑をおかけすること
    になるかもしれませんが、ご容赦ください」くらいの
    方が相手にもカドがたちませんし、よろしいかと。
    決して戦闘モードに突入しないことをお勧めします。
    それでも相手が理解を示してくれない場合もあります。
    「事情はわかるけど、安眠妨害だ」みたいな。
    こんな人相手に戦闘モードに切り替えたらそれこそ
    泥沼です。あくまで「ご理解を頂く」という姿勢を
    崩さない方がよろしいですよ。別にそのたびに菓子折り持ってく必要もないでしょうし。
    相手だって人間です。わかってくれますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お疲れ様です

トピ主さん、お疲れ様です。
    文面からですが、すごく大変そうな状況で
    よく頑張っておられると思いました。
    隣人の方への対応も十分気遣ってされてますし、
    隣人の方も、トピ主さんのようなお人柄、対応なら、ちょっとは怒りを収めてくれるんじゃないかな…。
    トピ主さんもあまり気負わず、無理し過ぎないで下さいね。心配です。
    息子さんの病状が早く回復されることをお祈り申し上げます。

• 窓、閉めてますか?

タイトルのとおりなんですが、ちょっと気になったもので…。

• 入院って・・・・・

ローズさん、すみません。
    改善策としてお子さんの入院を勧められていますがどうなんでしょう?
    入院って、お医者さんが病状を見て判断するのですよね。
    もし、トピ主さんのお子さんが入院が必要な状態であれば、
    お医者さんはとぴ主さんが相談なさった時点で入院を勧めると思うのです。
    それがなかったということは入院など全く必要なしな状態なのでしょう。
    夜泣いて近所迷惑だから入院って、おかしくないですか?
    ベッドががらがらとか、病院側がOKすればいいのかな。
    入院となると食事の用意や病室の清掃、医師の回診、看護士の巡回、入浴の世話など病院側は仕事が増えます。
    果たして、上の様な理由で安易に入院を頼んでよいものでしょうか。

もし私が近所の人間だったら、
    お子さんの泣き声で寝不足になって困るかもしれないけど、
    そのせいで親御さんがお子さんを入院なんてさせたらとても気の毒に思うと思います。

• そもそも

匿名の手紙ってのがなんだかなぁ・・・。
    名前書いてくれなきゃ謝罪にも行けない。
    匿名使うってことはその手紙出すこと自体
    いけないことって思ってるのかな?

私も子供が高熱出した時は大泣きし、夜も寝られず
    大変な思いしました。
    泣いて動くものだから熱も満足に冷ませないんですよね。
    早く治るといいですね。

• 一言声をかけるとか・・・

お隣さんだったら時々会うでしょうから
    会った時に事情を話して、『泣き声がうるさくて
    ご迷惑かけるかもしれませんが、すみません』
    みたいに言っておけば相手の方の印象も違ったと思いますよ。

うちの隣にお子さんが3人いるのですが
    そこのお母さんと会うと『いつもうるさくしてすいません』っていう風なことをたまに言ってこられます。

きっと家の中ではうるさくしてるのでしょう。
    うちにはそれほど聞こえてきませんが、そう言われてるのと言われないのとでは、うるさくされても気持ちが全然違います。
    気遣いのできる方かそうでないか、という部分で。

白小鳩さんも今からでもいいですから、一言言ってみてはどうでしょうか。

• トピ主さん、大丈夫ですか?

お子さんの病気早く良くなるといいですね。
    私から見てトピ主さんはとても誠意のある
    対応をなさっていると思いますよ。
    大人だって病気の時はとても辛いもの、
    私も高熱が続いた時は辛くて夜中に
    泣きながらうめいてた事もありました。
    まして1歳だったらなおの事。
    ご近所の方には迷惑かと思いますが、
    病気だとわかってそれでも文句を言ってくるようなら
    相手の方がおかしいと思います。
    あまり神経質になって
    頭から布団をかぶせたりなんて事は
    なさらなくてもいいと思いますよ、
    っていうか頭から布団をかぶせたら
    危ないのでやめてくださいね(笑)
    あと窓ですが、扁桃腺だったら
    窓を閉めてエアコン入れると乾燥して
    良くないのではないでしょか?
    何ヶ月も続くわけではないので
    大目にみてもらえないのかな・・・
    トピ主さんもお体、気をつけて下さいね。

• ローズさんへ

ローズさんのレスはあまりにも的外れです。
    病気の子供の入院は、24時間監視下に置かないと
    いけない重症の場合だけです。夜泣きは確かにご近所
    迷惑ですが、理由が理由だけにこれはもうご近所に
    我慢してもらうしかないと思います。
    ただ、ご近所の方はお子さんが病気が辛くて泣いているの知らないので(知らなかった)、説明して理解を
    求めるしかないでしょうね。
    子供の病気だけは本当に辛いですよね、変われるもの
    なら変わってあげたい・・・。
    日頃の育児ストレスなんてぶっとんでしまうくらい
    辛いものなんです。おそらくローズさんはお子さんが
    いないんだと思います。いいかげん大人なんだから
    子供=守るべき存在だということを理解して下さい。
    小児科病棟の面会時間終了の場面は涙なしには
    見られませんよ、親も子供も号泣なんです。毎日毎日。簡単にご近所迷惑だからといって入院を勧め
    ないで下さい。あなたの存在のほうがよっぽど迷惑
    かもしれませんよ。いちナースより。

• 逆ギレだめよ

逆ギレをすすめる方がいたので、ちょっと気になって。
    でもトピ主さんの2度めのレスを読んで、逆ギレはなさらなかったようで安心しました(笑)。

ついこの間のことです。うちのお隣の家に赤ちゃんがいるのですが、夜中ずーっと泣いてました。
    わたしは、何なんだろう、なんでいつまでも泣いているんだろう(泣かせているんだろう)と思っていました。まだ泣いてるよ…と思ったその時、裏のお宅の窓がガラッと開いて、「うるさいっっ!!!」と怒鳴り声が。
    お〜ついに言っちゃったかぁ〜、とは思ったけど、特にひどい!とも思いませんでした。
    だって夜中ですよ。延々とものすごい泣き声を響かせてたら、そりゃあ怒鳴りたくなる気持ちもわかります。

その時お隣の赤ちゃんも病気だったのかな?
    それはわかりません。そう、わからないんです。
    前もって一言、「ちょっと今体調崩してるので夜に泣くかもしれません…」とあれば、きっと裏のお宅の人も怒鳴る事はなかったでしょう。

泣くのは当たり前!赤ちゃんなんだから!病気なんだから!なんて、お願いだから逆ギレしないで下さいね。
    そんなこと、周りの家の人達に何の関係も無いことなんですから。

• >トピ主さん、るんたさん

トピ主さん、お子さんはとても辛い状態なのでしょうが
    懸命に病気と闘っているのでしょうね。
    お詫びの手紙を、両隣の方が気持ちよく受け入れてくれる
    とよいですよね。また、改めてご挨拶に行かれるときには
    ご夫婦で向かったほうがよいかと思います。
    お子さんがほんのちょっとうとうとしている間にでも。
    トピ主さんも、体に気をつけてください。

>るんたさん
    横で恐縮ですが、ちょっと気になったので・・・。
    「逆切れ」はいけないと思います。
    るんたさんご自身の経験も書かれていますが、レスの
    中だけで判断するのもどうかとは思いましたが
    お母さんはるんたさんが大泣きした時点で周囲の人に
    まず謝らなかったのですか?クレームがきていきなり
    怒鳴ったのでしょうか?
    もし私でしたらまず泣いた時点で
    「泣き声がうるさくてご迷惑かけてすみません。
    ところで、申し訳ないのですが、できれば
    タバコを控えていただけるとありがたいのですが。
    この子は喘息体質ですので、タバコの煙が苦しいので」

できることからやる、というのが基本かと思います。
    切れていいのは、やるだけやったあと、でも遅くない
    と私は思いますので。

• がんばって!

昨日までの我が家を見るようでしたので、思わずレスしてしまいました。
    突発性湿疹、痒くないと言われますが、やっぱり湿疹な訳ですし、子供にとっては不快ですよね。
    我が子も扁桃腺を腫らしてそのまま突発に突入!だったので、最悪でした。
    夜中、本当に寝ないんですよね、参っちゃいます。
    我が家ではだんなと私が代わりばんこに見ていたんですけど、白小鳩さん、逆に外に出してみるって言うのはどうですか?
    我が家はおんぶをしてお外を一周ぐるっとするとだいぶ落ち着いていました。
    時には寝てしまうことも!!
    後はひたすら背中をさすってあげる、お茶を飲まして喉を潤してあげる・・・それぐらいかな?音楽をかけてあげても機嫌はだいぶ直ったかも。
    ・・・どれも一時的なものかもしれないけど、試してみてください。
    後数日でそれも治まります、がんばれ!

• トピ主さん、ローズさんへ

>布団を頭から被せたのが余計に気に入らなかった

ご近所を気にしてのこと思いますが、ちょっと心配な行動です。
    「病気だから仕方ないでしょ」と逆ギレするのは良くないですが、周りへの気配りは十分されていると思われますので、これ以上ご近所のことを気にしなくても良いと思いますよ。

>ローズさん

他の方もおっしゃられていますが、夜勤って大変みたいです。(身内が病院関係者です)
    また小さいお子さんを入院させるということは、○○感染などの危険もあります。
    (病院で「お子さんのお見舞いはご遠慮ください」などの看板を見かけますが、これは何も騒いで他の患者さんの迷惑になるからばかりではないということです。)

我が家も上の階の子供が、毎晩夜中の1時に「ドスン、ドスン」と飛び跳ねて遊ぶ音に閉口した時期がありました。
    寝不足で仕事に向かわなければならない辛さもわかります。

それでも・・・トピ主さんの状況でお詫びにこられたら、「謝るだけでは意味がない」とは思いません。
    読んでいて、なんとも言えない気持ちになりました。

• 他の病院でオピニオンを受けては如何ですか?2

>お薬は飲み始めて数日は良く効いていて、逆に寝すぎと思うほど良く寝てました。

この辺りも事情を察して適量の薬を処方してくれる医師は必ずいます。医者は選ぶものですから、お困りでしたら、具体的な行動に移してください。

ご近所さんに対しては、謝られるのは当然だと思います。子供がいてもいなくても、働いて帰ってきて、寝られない状況なのですから。あなたが辛い、大変だと思っているなら、今、本当の困っている悩みに具体的に対応してくれる、医師を探してください。必ず見つかります。あなたの心労はわかります。頑張ってください。心から応援しています。

• 避難できる場所は?

例えばどちらかのご実家で一戸建てだったりとかは?難しいでしょうか。

確かに、世の中には夜12時頃に仕事でクタクタになって帰って来る人もいる訳で、短時間で熟睡しなければならない人にとって、一日ならまだしも何日も眠れない夜が続く事は耐えられないでしょう。

ともかく、逆ギレせずに低姿勢で謝る他ないと思います。これからずっと続く訳ではありませんし。

• ひょっとして…

ひょっとして長引く風邪の為中耳炎を起こしてるという事はないでしょうか?余計なお世話かとは思いますが、夜泣きが急にひどくなったら中耳炎だったという子もけっこういるみたいです。小さい子の場合、耳を触ったりしてなくても耳が痛くて泣くことがあります。中耳炎は、とくに夜間に耳が痛くなることが多いようです。トピ主さんのお子さんのかかってる小児科医も、ひょっとして耳のことも気にしてくれてたんならいいんですが、まだしゃべれない子供の中耳炎を見抜くのは医者のカンも大きくかかわってるみたいなので、もし少しでも心当たりがあるなら、担当医に尋ねるなり、耳鼻科に行ってみるなりしてみてください。

• がんばって!

子供の泣き声で苦情だなんておかしい!!
    ましてや病気なのに。。
    一番苦しんでるのはお子さんだもん。そんなの気にしないで。
    母は強し。動じない。動じない。
    お子さん、早く良くなるといいですね。頑張れ!!

• お子さんの具合いかがですか?

お子さんの泣き声に近隣の方から苦情が寄せられたとの事ですが、現在の状況をお話(書面でも良いと思う)して謝れば理解して頂けると思います。
     それよりも、ちょっと気になったのですが、突発性発疹にしては発熱が長く続いてるなぁと思うのです。
     扁桃腺の腫れが最初にあったようですので、他の病気を併発しているとか、溶連菌感染症(扁桃腺の腫れ・発疹が出ます)などに罹っているのではないでしょうか。
     私は小児科医ではないので、こんな事書くと逆に不安にさせてしまうかとも思ったのですが、うちの子が罹ったとき、もう小学生だったのですが、のどの痛み、頭痛等で、泣きましたもの。
     お子さんまだ小さいから自分の体の調子や気分を言葉で伝えられないし、お母さんとしてもつらいですよね。
     突発性発疹ならもうそろそろ快方に向かうと思いますからもうひとがんばりです。
     でも、まだ発熱が続くようでしたら再度受診されてみてはいかがですか?
     白小鳩さんが体調を崩さないように、子供が寝ているときは、一緒に体を休めて下さいね。
     お大事に。

• でも

「赤ちゃんんだから仕方ない」ってのは本当だと思う。
    でも仕方ないので他の人は我慢してねというわけではありません。
    赤ちゃんの夜泣きは原因が無いのです。
    どの小児科の医師に相談しても夜泣きには
    薬が無いと言われます。
    ひどい話泣き止ませるには口をガムテープで止める
    しかないという状態になるときもあります。
    (さすがにしませんが)
    確かに夜中に泣き声が聞こえたらイライラするかもしれませんが
    親が赤ちゃんを泣かせてるわけでもないので
    親に対して「泣かすな」「うるさい」と言っても
    「じゃ、今日から泣かさないようにしますね」
    なんて切り替え出来ないです。
    「うるさい」と言う人も言いたくないですよね。
    それはよくわかってます。
    2歳以上の子供の夜中の騒ぎ声などは親のしつけで
    解消出来ます。
    でも「うるさい」と苦情が来ようが
    手紙来ようが、石投げられようが
    赤ちゃんの夜泣きが治まるわけではないです。

• aromaさん

子供の泣き声で苦情はオカシイって あの、本気で言ってますか?貴方みたいな人間がいるから子連れがたたかれるんですよ。
    周りの方は病気って事も聞かなければ解らないし。
    なんか子供居る人間を一方的に擁護するみたいで気持ち悪いなって思います。
    お子さん居るんでしょうか?迷惑な子供に育ってなければ良いですが・・

• 逆切れはしないで

あの、トピ主さんに逆切れを進めてる方へ。

子供がいる
    子供が病気
    子供が泣く
    子供が寝ない

すべて、その家庭の問題であって

個人で解決して欲しいんです。

電車であれ、バスであれ、海外旅行行くときの飛行機の中であれ、子供がいない人もお金を払って快適に過ごす権利があります。ライブや演劇などもお金を払って楽しむ権利を買っているんです。
    マンションを買った、借りてるについてもお金払ってるんです。他人に迷惑をかける行為をするな、って契約書に書かれてるはずです。

しかし、子供がいっときのみ事情があって・・・ということは説明していいと思います。
    何も知らない他人は、単に親が怠惰なため子供を放置してるって思っているかもしれませんから。
    それで大抵の大人は納得してくれるかもしれません。言い方にもよると思いますが。

電車で逆切れしましたっていい気になって書いている人、そういう人は個室を取ってください。貧乏で夜行乗って、相席して、さらに一緒の席になった他人に文句言うって、そういう親の子だから、あなたはそういうこと平気でいえるんだって思いました。

• 横です youkiさんへ

>>病気の子供に文句付けられる大人は、我侭なだけです。

>病気とわかっているとはどこにもかいてありませんよ?そんな状況で逆ギレなんぞされた日にゃあ、
    いろんなスレでも言われてる「子供は免罪符かよ」
    の議論に行きかねません。

はい。私の発言にコメントありがとうございます。
    確かに病気と判っていなければ、苦情もでるでしょう。なので、表面上は謝罪しなくてはならないと明記させていただきました。
    でも、病気だとわかっても尚、あからさまなっ苦情を言う人は人としてどうなんでしょう??

一番辛い思いをしているのは子供なのに。
    事情を判ってもらえなかったら逆切れしてもいいのではないかと思いますが。

• 病気の時はお互い様

ただし、他のお宅でも病気で寝込んでいる人が
    いるかも知れないですよね。大きな声のせいで眠れず
    病気が治らなくて困っている人もいるかも。

しかし、こればかりは本当に仕方が無い。
    私は子供がいませんが、子供が病気でという理由を
    知れば、心配こそすれ「うるさい」とは思いません。
    なのでトピ主さんは理由を手紙で知らせたのなら
    それでいいと思います。
    あとは偶然会ったら一言だけ挨拶。
    それで十分だと思う。
    それでも苦情を言う人なら、そっちがおかしいと思うけれど・・・。

お子さんが一日も早く元気になりますように。
    トピ主さんもお体に気をつけて、頑張って下さい。

• 私も耳鼻科関係ではと疑います

他の方も書いておられましたが、私も耳鼻咽喉系の疾患、もしかすると中耳炎を起こしているのでは?と疑います。うちの子も、「えっ?」と医師が驚くほどの大きな扁桃腺を持っていて、小さい頃は急な高熱に悩まされました。みみ/はな/のどはつながっていて、連鎖反応を起こすことも多いです。小児科ではこの手の疾患を見逃されることが多いので、小児の扱いになれている耳鼻科(ご近所で聞かれるといいと思います)にセカンドオピニオンも兼ねて受診されることをお薦めします。

余談ですが、耳鼻科でいただくお薬には(副反応でしょうが)良く眠れる効能のものも多く、夜に泣叫ぶことをお話されると、良く眠って早く体力を回復出来るような効能のものを頂戴出来るのでは無いでしょうか?早く回復為さるといいですね。お母様も睡眠不足でストレスがひどいと思いますが、お子さんが眠ってる時に一緒に眠ってね。

• 少し遅い対応が

よくなかったですね。匿名の手紙が来る前に「病気でこういう症状なので・・・」って近所に先に言ってたほうがよかったと思います。もう手紙がきてしまったのは仕方ないですが。でもその手紙の「匿名」ってのが気になりました。近所付き合いがない人かもしませしね。そのあたりはどうでしょうか?隣だけじゃだめですよ。隣の人じゃないかもしれませんし。真上の階へは声は相当響きますよ。最上階であれば下の階の人にもお詫びに行ったほうがいいと思います。
    お子さんの病気が早く治るように祈ってます。トピ主さん、お体を壊わないように頑張ってください。

• 逆切れは

一番使いたくない手段です。
    万が一使うにしても、最後の最後。

るんたさんの、
    「事情を判ってもらえなかったら逆切れしてもいい」
    という姿勢は短絡的な気がします。

「事情を判ってもらえなくても、その後も続けて
     申し訳ないという気持をきちんと伝える」ことが
    大切なのでは?

こうしてダメならすぐに逆切れしてもいい、というのは
    子を持つ親の姿勢としては感心できません。

トピ主さんは、ご夫婦そろって体力的にもかなりきつい
    なか、冷静に対応してらっしゃるので、本当に頑張って
    いるなあと思います。そういったご夫婦の姿勢を見れば
    普通の神経の持ち主であれば、ちゃんと理解を示して
    くれると思います。

お子さん、その後いかがですか?
    他の方々も書いてらっしゃるように、中耳炎も気になり
    ます。早くよくなりますように・・・。

• 赤ちゃん

赤ちゃんは泣くことによってコミュニケーションをとるんですよね。空腹、疲れ、痛み、不快感、全て泣くことによって訴えているのです。よーし今夜は泣いて大人たちを寝かせないぞ、なんて赤ちゃんはいませんよ。
    逆切れしろとか、免罪符などとは思いません、でもこれって人間の生理ですよね、どうこう出来るものではないので堂々としていればいいと私は思います。
    でも、それを社会が許さないのであれば、近所への挨拶または謝罪も必要だと思います。集合住宅とのこと、大家さんや管理人さんに一言伝えておくのもいいかもしれませんね。